管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
中国 無いものは守れません
 小平氏による改革開放政策の実施以降、急激な経済成長を続け、豊かになった人民が増えた中国。衣食住足りて生活にゆとりが出来れば、ぜいたく品を購入したり、旅行などに行きたくなるのは人情というもの。

 中国では現在、海外旅行がブームだそうで、金を持った人達が続々と出かけているようですが、旅行中のマナーの悪さが指摘されまくっております。そんな事態を重く見たのかどうなのか、中国共産党は、こんな提言をだしたそうです。こちらをご覧下さい。(Yahoo ニュース読売から以下引用)

中国人よ、礼儀守れ…海外旅行急増で共産党が提言

 【北京=杉山祐之】中国共産党の中央精神文明建設指導委員会弁公室と国家観光局は、一般から募った声をもとに、海外旅行中の中国人によるマナー違反の代表例をまとめるとともに、「礼儀の国のイメージ」(同委員会)を守るための提言を出した。

 急成長を続ける中国では、昨年、海外、香港、台湾などに出かける旅行者が約3100万人に達した。代表例には、今や世界中の観光地にあふれる中国人客の様々なマナー違反が並ぶ。

 所構わずたんを吐き、手鼻をかみ、たばこを吸う。大声をあげる。先を争って乗り物に乗り、列に割り込む。シャツやズボンのすそをめくり上げる――といった中国国内では日常の光景のほか、外国人と強引に記念撮影する、バイキング式の食事で取りすぎて残す、ホテル備品を持ち帰る、などもヤリ玉にあがった。


 3100万人かあ・・10年ほど前には、そんなに目立つ存在ではなかった中国人の旅行者も、これだけ出ていれば嫌でも目立ちますね。ここ数年、私が東南アジアを旅行していて感じるのは、どこに行っても『必ず』と言って良いほど中国人の団体旅行客と遭遇するようになったこと。

 まあ、旅行するのは悪いことではないし、かつての日本の旅行者もマナーの悪さを指摘されたことがあったので、あまり偉そうなことは言えませんが、彼らはとにかく騒々しい。ビーチやプールサイドでまったりしている時に、大勢でドヤドヤ入ってきて静寂を破り、その辺で記念撮影しまくる。興ざめです。

 静かなレストランなど、大声で話さなくとも十分会話出来るであろう場所でも、まるで繁華街の喧騒の中にいるかのように大声で喋る・・ものすごくウルサイ。中共が出した提言によって、騒々しさを含めて中国人のマナーが良くなるなら歓迎したいところですが、果たして上手く行くか。

 礼儀の国というイメージを守れ!などと、礼儀という言葉はあっても実態が伴ってない、つまり実際には『無いに等しいもの』を守れと言ってるところからすると、かなり難しいでしょうねえ(笑)。まずは礼儀なんてない事を認識することから始めなきゃ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
仕事で色んな国へ行き、その土地・人をみ見てきましたが‥‥

中国・朝鮮に関しては“最悪レベル”です。

礼儀・常識は関係ない人達ですよね。
2006/09/23(土) 19:28:51 | URL | happy hill #-[ 編集]
まあバブルですからね。どう転んでも、後五年以内に弾けるでしょう。
中国の内陸部まで豊かな暮らしができるようになれば本物の国になれると思うんだけどなぁ。
2006/09/23(土) 19:58:03 | URL | いっくん #-[ 編集]
共産党の指導では無理なこと
中華帝国は『愚民政策』が基本でしたから、今更礼儀だの公衆道徳だの言っても一朝一夕には身に付きません。

むしろ、中共の一般人民が「礼儀」「常識」を見付ける程に啓蒙されたら、中共政府の誤魔化しや悪行が周知になり反政府運動が大炎上してしまうのでは・・・?

中共政府のやる事は常に矛盾を孕んでいる。結局、現体制の老朽化はどうしようもない。弥縫策に万策尽きた時が中共の終焉ですね。それはかなり近いと思います。
2006/09/23(土) 20:02:50 | URL | 西瓜男 #-[ 編集]
似たもの同士
さすが、韓国の親だけはある。子も子だが親も親だ。
しかし、親が子をそろそろ勘当するのかな?
2006/09/23(土) 20:26:36 | URL | ホルホル #-[ 編集]
やつらは民度が低いのだ。
2006/09/23(土) 20:36:26 | URL | 大室☆寅之助。 #GxAO5jdM[ 編集]
党の指導で、礼儀の国になろう!!
ひょっとして、文化大革命以来の運動??

次は道徳大革命かぁ~!!

道徳無罪!!
ツバ吐きをやっつけろ!!
割り込みをやっつけろ!!
大声をやっつけろ!!
ワイロ役人やっつけろ!!

バブルはじけたときは、それくらいやらないと騒動がおさまらないというつもりなのかもね。





2006/09/23(土) 20:51:22 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
ニ~ハオ!、世界の中心の国から来てやったアルヨ、感謝するヨロシ
やじざむらいさん、こんにちは。お久しぶりです。
シナーさんの素行の悪さは、四千年の伝統がありますからね。品行方正の対極にあんのが、ドジョウヒゲ生やした「中川家の弟」ってのは日本じゃ今や常識ですが、支那から遠く離れた異国の人々は、あの豚小屋に爆竹投げ入れたような騒々しさと、孫悟空もかくやマナーの劣悪さに度肝を抜かれるでしょう。
シナーさんが所構わず痰を吐き散らしたり、行列に割り込む習性は悪評ぷんぷんたるモンがありますが、本人たちにしてみりゃ、それがデフォですから、「ツマンナイことで言い掛かりをつけるのは、内政干渉アルヨォォォ~!!」と面白くないかも知れません。お上が幾ら通達出して戒めたところで、豚に上品に振舞えって言い聞かせるようなもんで、そりゃあ無理な相談です。当局がご褒美なり罰則なりをチラつかせんと、聞く耳持たんでしょう。ロクデナシを評する言葉に、“飲む・打つ・買う”なんてのがありますが、“盗る・喚く・汚す”のは、シナーさんの遺伝子レベルで具わった本性ですから、矯正しようがない。まあ、ニダーさんにしてもそうなんですが、品性劣悪な生物に何かを期待するだけ野暮ってもんです。
ニダーさんって言えゃ、旅の恥をかき捨てまくってるシナーさん、そのうち、共産党指導部からのお達しで、国外で顰蹙を買うような行為に及んだら・・・

「アイヤ~、ワラシはザパニーズでアルのコトヨォ~!!」

・・・とか言うようにと、指導がされそうでコワイ・・・ orz
2006/09/23(土) 21:11:06 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
一年ほど前にタイから帰国する時にドムアン空港で
中国人が例のごとくうるさいは、
席が空くと争って座りその周りに
他の中国人が集まって雰囲気最低になるは、
いい加減いやになりました。
それで早めにイミグレに進む入り口を入っていったら、
その直後にロビーから日本語の万歳三唱の
大勢の大きな声が聞こえてきて、
中国人の驚く顔が目に浮かんで
いつもは嫌いな万歳三唱がとても
すがすがしかったのを覚えています。

2006/09/23(土) 21:16:07 | URL | go-ichi #bHAk49Ok[ 編集]
口のきき方
中凶は先ず、口のきき方から始めないと。でも無理だよナ~ v-16
2006/09/23(土) 21:16:07 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
 今更世迷いごとを。エレベーター内でタバコは吸うわ、レストランのような公共の場で半裸になるわ、つばや痰をはくわ、食べかすをテーブルの上に撒き散らすわ、傍若無人に大声で話すわ、数えあげればきりがありません。4000年の歴史の中でなにをしてきたのやら。はた迷惑な中華思想だけをごしょう大事に守ってきただけ。これで中国の優秀な文化と自称するのですから片腹痛い。世界で通用するマナーを身に付けるには100年掛かります。シナ人のことだから永遠に身に付かないかも。
2006/09/23(土) 21:39:43 | URL | bulldog #-[ 編集]
本能のままに行動するケダモノ程度ならしつけもできそうですけど、ほとんど考えずに反射で行動する原生動物レベルの彼らには不可能でしょうね。
2006/09/23(土) 22:02:19 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
支那が礼儀の国とは初耳です。
2006/09/23(土) 22:08:21 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
衣食足りて礼節を知る
って諺は、かの国々にはなさそうですねw
2006/09/23(土) 22:39:25 | URL | N #-[ 編集]
他国の大使館に石を投げる礼儀の国様へ
まぁ礼儀の国といっても、礼儀を重んずる人たちは、ちょっと前の「大革命」で悉く葬られてしまったわけですし、改めて礼儀の教育から始めないといけないですね。
とはいっても、本当に経済発展をとげているなら少しずつ礼儀を覚えていくんでしょうね。本当に「発展」をとげているなら。
2006/09/23(土) 23:25:54 | URL | 井中蛙 #-[ 編集]
上海の地下鉄では
”先下后上”つまり先に下車・後から乗車と言う言葉がけたたましくがなりたてられています。でもだれも守らないので最近では駅員がエンドレステープ入りの拡声器であっち向いて流しています。この国の人々は話し声も含めて騒音が多い中で育ったので拡声器の音など誰も気にしません。また失業対策の労働者が毎日テキトーに道路を掃除しています、ですから皆が気軽にポイ捨てやタン吐きをします。テキトーな掃除で薄汚れた町はポイ捨てし易い雰囲気を醸しています。
2006/09/24(日) 00:58:08 | URL | chonchon #-[ 編集]
礼儀の国・・・は国内向け
他者への敬意を表す行為が礼儀でしょ。
中華思想が根っこに有る限り、他国・他者に対する礼儀なんて
絶対に無理! 中・朝・韓に限っては、衣食足りたら尊大になるだけ。
2006/09/24(日) 01:04:14 | URL | 徒然 #-[ 編集]
至難!
多分、1980年代の初めだったと思います。私の知人で、大学で北京語を専攻して、あの某A新聞社に入った人がいます。私より年下です。かれは外信部に配属され中国担当になり、北京に語学留学しました。
休暇で帰ってきたとき、共通の友人の結婚式だったかで会った時、「所構わずたんを吐き、手鼻をかみ、…」のを見るのは耐え難い。中国人は汚い。我慢の限度を越えているんだとこぼしていました。
その時代は、私もそうですが日本も中国に対して根拠はないけどそこはかとない好意のようなものを抱いていたと思います。で、彼の強烈な軽侮の言葉は今でもしっかり覚えています。
彼は某A新聞で頑張っているんでしょう。最近読まないので分かりませんが。

それから四半世紀経って良くならないんです。文化以前の問題かも知れませんね。経済発展しても変化がないのだから。
「衣食足りて礼節を知る」って中国の言い伝えだと思いますけど。そんなことは絶対にないということなのでしょう。(これってヤバクナイ!)
逆に日本は清潔好きというか清潔「フェチシズム」に近いです。でも、それは江戸・明治期からそうみたいです。日本を訪れたり、滞在した外国人の証言で分かります。

オリンピック開催の2年前から号令をかけても無理でしょうね。完全に隔離して開催するしかないのでは? 文明の個性の違いだと思います。
2006/09/24(日) 01:37:55 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
「手鼻」について!
某新聞社の友人から(↑)の話を聞いたとき、私には「手鼻」という言葉が一瞬理解できず、聞き返した記憶があります。日本じゃ誰もやらないでしょう。
「たん」は分かりますけどね。
鼻のかみ方にも文明が具現するということでしょうか。
失礼しました。
2006/09/24(日) 01:51:08 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
空港で団子になるのは中国人!
空港の入国審査や検疫で団子になるのは,中国人です。

その意味は,通常外国に入国する際には,検疫所では検疫申告書,入管では入国記録カード,税関では税関申告書を事前に書き,それぞれの窓口に提出して許可をもらって入国となります。
だけど,中国人だけは,このルールをまもらず,何にも書かずに白紙のカードや申告書だけを持って各窓口に現れ,押し問答となり,窓口前に中国人が塊が現れ団子と化して,他の外国人が入国出来ず,各国で軽蔑の眼差しで見られている,と言うことです。

日本の航空会社などは,入国前に機内で各カード等の書き方のビデオを流したり,スッチーが案内していますが,中国の航空会社では,自国民にカードの書き方等の案内は一切していません。

案内のビデオ等を流すように要請しても,応じないそうです。友人の入管職員に言わせると,中国人は案外文盲が多く,字が書けない人が結構いるそうです。だから,他の中国人のしぐさを見て真似ることで誤魔化そうとしているそうです。

空港で中国人の団子を見ると,つくづく民度が低いんだなと実感出来ます。
民度の低い連中に礼儀など有り得ない!

2006/09/24(日) 01:51:17 | URL | matsugoro #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>happy hillさん

中国・朝鮮に関しては“最悪レベル”です。-

確かに(笑)。用がなければ訪れたくない国です。

>いっくんさん

中国の内陸部まで豊かな暮らしができるようになれば本物の国になれると思うんだけどなぁ。-

その場合、13億人民が総成金化するんじゃないかと(笑)。マナーは身に付けず・・

>西瓜男さん

中共政府のやる事は常に矛盾を孕んでいる-

そうですね。迷走してばかりって気がする。

>ホルホルさん

しかし、親が子をそろそろ勘当するのかな?-

あまりに出来が悪いので、任せている土地(国)を召し上げようとしていますね(笑)。

>大室☆寅之助。さん

確かに高くはないですね。

>岩手の田舎人さん

次は道徳大革命かぁ~!!-

わははは・・と笑ってる場合じゃないか・・ホントにやりかねんからなあ。

>怒る小市民さん

おはようございます。お久しぶりですね。お元気ですか?

「アイヤ~、ワラシはザパニーズでアルのコトヨォ~!!」

・・・とか言うようにと、指導がされそうでコワイ・・・ orz-

ああ、ああ、3100万のザパニーズが増えるわけですね・・ヤメテくれー!

>go-ichiさん

タイにも沢山きてますね。これからもっと増えるのかと思うと、ウンザリしちゃうなあ・・

>光源氏さん

中凶は先ず、口のきき方から始めないと。-

ははは・・外に対しても偉そうだもんなあ。

>bulldogさん

世界で通用するマナーを身に付けるには100年掛かります-

100年で身についたら、よくやったと褒めてやるべきですかね(笑)。

>日本大好きさん

ほとんど考えずに反射で行動する原生動物レベル-

国外に出ちゃいけない気がする・・orz

>おやじさん

支那が礼儀の国とは初耳です。-

わはは・・そうですね。

>Nさん

かの国々にはなさそうですねw-

文章の中にだけあるモノです(笑)。

>井中蛙さん

本当に「発展」をとげているなら。-

ただバブリーなだけだもんなあ、現状では。

>chonchonさん

ですから皆が気軽にポイ捨てやタン吐きをします。-

清掃員に罰金徴収の権限を与えるべきですね。それでもダメな気もするけれど・・

>徒然さん

中・朝・韓に限っては、衣食足りたら尊大になるだけ。-

そう・・なんでしょうねえ。その中で最も豊かといえる韓国がそうだし。

>東海散士さん

完全に隔離して開催するしかないのでは? 

中国にとってオリンピックは、ことごとくヤブヘビになるかもしれませんね。

文明の個性の違いだと思います。

ならばもう、開き直っちゃえば良いのに(笑)。

>matsugoroさん

何にも書かずに白紙のカードや申告書だけを持って各窓口に現れ,押し問答となり,窓口前に中国人が塊が現れ団子と化して-

うわー・・これ見たことあります。唖然でしたよ。
2006/09/24(日) 07:42:27 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
手鼻
「手鼻」は日本でもやりますよ。
農家のおじさんや漁師のおじさんなんか、イチイチ
「ちり紙」なんて使わないから方側の鼻の穴
塞いで「フンっ!」って(笑)

結構テクニックが必要なので、練習しないと
身に付きませんね。(笑)
2006/09/24(日) 18:06:28 | URL | にへい #-[ 編集]
感謝!
>にへいさん

そうでしたか。
中途半端な地方小都市で生まれ育ったので知りませんでした(笑)。そういえば、昔は便所は汲み取り式で古新聞紙でお尻を拭いていましたからね(きたない話で失礼)。
でも、難しそうですね実際にかむの。練習してみるかな(笑)。

でも、あちらさんの場合は、北京・上海などお構いなしでしょうから。
貴重な情報ありがとうございました。
2006/09/24(日) 20:30:49 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
>東海散士さん

以前、サッカーの試合でジーコが手鼻かますのを
発見したことがあります。
ピッチ広いですから、いちいちティッシュ取りに
行けませんものね(笑)

スポーツの試合なんかでは西洋の選手も良く
やっていて、これは万国共通の「ワザ」のよう
です。

でも、失敗するとアゴや服にベッタリ、、、
練習が必要です!

すいません、こんな話題(ペコリ)

2006/09/25(月) 11:29:47 | URL | にへい #-[ 編集]
中共政府が・・・
率先して、日本に対して礼儀を見せたら良いのでは!?
2006/09/25(月) 18:30:55 | URL | 納税者19号 #1m.x47P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
