管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
民主党 自爆劇場の再演?
 26日に召集される臨時国会で首相指名が行われ、同日発足する予定になっている安倍新政権。新しい体制のもと、国会での論戦に臨むことになるわけですが、政権交代!と鼻息を荒くしている小沢民主党は、新政権に対してどう挑むのか。こちらをご覧下さい。(Sponiti Annexから以下引用)

小沢・民主党 党首討論で勝負だ

自民党の新総裁に安倍晋三氏が決まったことで、民主党には“くみしやすし”のムードが漂った。党内では、経験や政策面などで小沢一郎代表には到底及ばないとの見方が圧倒的。早くも「安倍政権」の切り崩し工作を進めている。その小沢氏は20日、太平洋戦争の激戦地だった硫黄島(東京都小笠原村)を視察した。

 自民党総裁選を横目に硫黄島視察。出発直前、小沢氏は安倍氏の政策について「よく分からない」と、党首討論で見解をただしていく考えを重ねて強調。「与野党の考え方、(党首の)人柄が一番はっきりする良い機会」と、26日招集の臨時国会では、党首討論の回数を増やすよう自民党側に働きかけている。

 党幹部の話を総合すると、この余裕の背景には当選13回の小沢氏に対し、安倍氏は5回という経験値の差に加え、小沢氏は重厚なイメージで政策通だが、安倍氏は軽薄で政策は不得手だとの認識がある。それでも、10月の衆院補選に始まり、沖縄県知事選、統一地方選、来夏の参院選と続く、選挙を通じての政権交代をにらみ、既に突き崩し工作を進めている。

 関係者によると、小沢民主党は“安倍総裁”が確定的となった8月から、女性問題や地元の企業絡みに関する不祥事などのスキャンダル探しに奔走。さらに、自民党選対関係者は「これまでの民主党は支持固めなどの基本、当たり前のことができていなかったが、小沢氏によって、選挙に対する甘えがなくなった」と警戒心を強めている。

 小沢氏はこの日、菅直人代表代行と旧日本軍将兵をまつる天山慰霊碑を拝礼。戦没者追悼の在り方を現場から考えることで、歴史認識問題への取り組みをアピールするととともに、「米国に追随するだけが政治方針なら情けないし、国民に何のメリットももたらさない」と日米同盟強化を掲げる安倍氏をけん制した。


 ふーん、くみしやすくて経験や政策面などで小沢氏に到底及ばない相手なのに、安倍氏のスキャンダル探しに奔走してるんだ(笑)。そんなに自信がおありなら、正攻法で政策論争を挑めば良いと思うわけですが、あのモゴモゴとつぶやく人が代表じゃあ、マトモにあたって勝てるわけないか。

 ということで、どうせまたクダラナイ問題を持ち出して針小棒大に騒ぐだけに終始すると思われますが、これまで幾多の自爆を繰り返してきたはずなのに、懲りない面々である民主党の皆様は、反省すること無くまたぞろ同じ失敗を繰り返すんでしょうねえ。ま、民主党の自爆劇場には、毎度大笑いさせて頂いてますから、好きにやんなさいよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
国会議員の本来の仕事がなんだかわからなくなってきます。
他人への攻撃とタイミングを考えないレジャー、いつどこでどのように本来の仕事やってんでしょうか?民主党のお偉いさんたちへのギャラ他の出費こそ今一番の深刻な税金の無駄遣いですね。
2006/09/22(金) 19:38:12 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
スキャンダル探しとは・・・情け無いことで。揃って釣りに行ったり、視察らしきものに行ったり、何がやりたいのかさえ見えない民主党。政策じゃ負けるからスキャンダルですか。
もう週刊誌の記者目指して、議員辞職を考える時でしょうか。まあ一流の週刊誌でなくても、闇にはいろんな出版物がありますからね。国民の血税を渡すより、業界のタカリ屋になって貰ったほうがいいかも。
2006/09/22(金) 19:53:03 | URL | ねむ #-[ 編集]
硫黄島視察の写真を見ましたが、管は楽しそうでしたね。
日本兵の無惨な死の場所だったからでしょうか?とひねくれちゃいました。

>小沢氏は重厚なイメージで政策通だが、安倍氏は軽薄で政策は不得手だとの認識がある。
あくまでも、重厚な「イメージ」ね。
でも、「壊し屋」って呼ばれてなかったっけ?要領よく逃げ出す自爆屋のような気もするけど・・・(なんとなく)
>党首討論の回数を増やすよう自民党側に働きかけている。
できないのでは?
ホラ 体が悪くて、国会もよく休むでしょ?
夜の高級料亭でなら出来るという話かな?
2006/09/22(金) 19:53:55 | URL | とん #-[ 編集]
> 女性問題や地元の企業絡みに関する不祥事などのスキャンダル探しに奔走

・・・冗談だよね?
理解出来ないんだけど
2006/09/22(金) 20:18:39 | URL | passer #3cB5OuE2[ 編集]
> 女性問題や地元の企業絡みに関する不祥事などのスキャンダル探しに奔走

足の引っ張り合いが政治だと勘違いしている。だから批判のための批判に終始しているのでしょうね。
そんな根性だから選挙に勝てないし、次第に国民に見捨てられていることに気づかないのでしょうね。次の参院選の惨敗を期待してしまいます。

そして、自民単独でも磐石の体制になり、自公連立を解消してほしい。。。
2006/09/22(金) 20:42:48 | URL | OHP #-[ 編集]
民主党にはなんの期待もしていないので、何を言っても何処に行っても構いません。
野党はいい加減一つにまとまってほしい、野党の意見を聞くために社民や共産の党首がいちいち出てくるのがウザイ。比例でしか受からない議員は議員に非ず。
2006/09/22(金) 21:12:04 | URL | いっくん #-[ 編集]
旧田中派
ヨーするにその片割れ・残党・劣化コピー。田中角栄本人は柔軟で行動力の人で嫌いじゃないが、劣化コピーは理念なしでのただ強引。アメが嫌いなのは許すが中に媚びるな韓を甘やかすな。正直アメの方がなんぼかマシ、中は晒し韓は無視。
2006/09/22(金) 22:51:47 | URL | chonchon #-[ 編集]
民主党は烏合の衆の寄り合い世帯!!
>女性問題や地元の企業絡みに関する不祥事などのスキャンダル探しに奔走。

民主党は、「政権交代」を唯一の掛け声に集う烏合の衆の寄り合い世帯!!安倍新首相のスキャンダル探し?下劣な与党攻撃に力闘するような党に期待するものは何にも無い!敢えて期待するなら、本命党代表小沢一郎のもとで恒例の自爆が起こり、それが「政界再編」を誘発することですかね・・・いずれにしろ、民主党は消滅して欲しい!
2006/09/22(金) 23:27:57 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000204-jij-int
【ベルリン20日時事】ドイツの週刊誌フォークス(電子版)は20日、安倍晋三官房長官が自民党総裁に選ばれたことについて、「日本のブッシュが来た」との見出しで報じた。 
(時事通信) - 9月20日21時1分更新

ドイツなら「日本のヒトラー」と見出しをつければ良かったのに・・・と、へたれドイツ人にガッカリです。

記事とは関係有りませんが、安倍批判関連として・・・失礼します。


2006/09/22(金) 23:31:52 | URL | とん #-[ 編集]
大口たたきながら、やることは姑息ですな!
 小沢代表は、現役官房長官の情報収集能力をどう評価したのでしょう?
当選回数なんかの競争よりも、どれだけ使える情報を握ってるかが勝負だと思いますがねぇ~。

 小泉政権は官邸主導で動いてましたから、官房長官には陰に陽に様々な情報が集まっていた筈。それを小沢代表は、自分が自民党に居た当時の首相官邸のままだと思ってないだろうか・・・? とすれば、民主党轟沈かな・・・?

どうせなら選挙で共闘するという共産党と社民党諸共に轟沈して欲しい。まぁ、民主党が大破で済んだとしても社民党だけは轟沈させて欲しいなぁ~。そうすれば“壊し屋 ザ・小沢”の面目はたつ。
2006/09/22(金) 23:50:20 | URL | 西瓜男 #-[ 編集]
自民党は公明党と早々に手を切りなさい!
2006/09/23(土) 00:21:24 | URL | jk #-[ 編集]
切れませんか?参院選そこまでしないと
ダメかな?
2006/09/23(土) 00:22:11 | URL | jk #-[ 編集]
こんばんわ。
今回の国旗国歌の「強制」は不当との判決をめぐっても、ぜひ討論してほしいものです。そして反対し式を妨害している教職員組合(おそらく民主支持も多いでしょう)の実態なども明らかに、そうしたことを調べもしていないような裁判官の怠慢もあばいて欲しいものです。
TBお願いします。
2006/09/23(土) 02:35:49 | URL | ホームズ #-[ 編集]
三人模様!
民主党はトップがダメ。

◆鳩山由紀夫:祖父・鳩山一郎は評価は分かれるが、日本近代政治史、保守政治を代表する人格。父の鳩山威一郎は早世した。なかなかの人だったのではと思います。
で、この方は、何者?

◆菅直人:出家して、四国四国八十八箇所のお遍路を最後まで続けていただき結願してほしい。僧侶として人々のためにはたらいていただきたい。口のうまい、トラブルをさばく名僧として。商売繁盛じゃないの?

◆小澤一郎:硫黄島に菅さんと訪れるのはいいけど、もう少し派手な演出できないの。クリント・イーストウッドの硫黄島2作品(彼の遺作になるかも?)は「小泉マター」か。
マスコミが報道したコメントをそのまま信じる訳じゃないけど、東條総理や当時の指導者の責任を云々するには、余りにも中味がないし、不謹慎だと一読して思いました。硫黄島で亡くなった、日本そしてアメリカの将兵に本当に失礼だと思います。
失望しました。小澤評価、民主党評価は決定的になりました。
「米国に追随する…」ことを見直す、批判するなら具体的にどうするのか明らかにすべきでしょう。何にもない。あなたが10数年前権力を手中にしていたとき、やっていたことは「米国に追随する」そのものでしたよ。
国民をなめるな。小澤さん。忘れてないんだよ、日本人は。
あなたのお父さん、小沢佐重喜さんも歴史に名を残すような保守政治家だったと思います。
ちゃんとやってよ。

三題噺でした。
2006/09/23(土) 03:02:31 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
政策通で重厚とやらの小沢氏のスキャンダルこそ<ノリエガ 小沢>でぐぐればゾロゾロでてきます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E3%80%80%E3%80%80%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%AC&num=20&hl=ja&lr=lang_ja&start=20&sa=N
2006/09/23(土) 06:36:39 | URL | mimi #-[ 編集]
今の民主党では永久に与党にはなれない!
親中がトップでは万年野党に甘んずるでしょう。支那に行っても国民に対し報告も無い。
国会休んで釣り三昧。
税金ドロボーですね。
2006/09/23(土) 07:42:21 | URL | Hatumagodekita #zzzm//YA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

他人への攻撃とタイミングを考えないレジャー、いつどこでどのように本来の仕事やってんでしょうか?-

ホント、不思議ですね。野党議員の仕事って何なんだろう・・真剣にわからん。

>ねむさん

政策じゃ負けるからスキャンダルですか。-

マスコミは後者を大きく扱うので、結局そっちに引きずられるんですよね、いつも。

>とんさん

できないのでは?-

これ、無茶な回数を要求しておいて、安倍は討論に応じない!とか言って非難するために言ってるだけなんじゃないかと。

>passerさん

・・・冗談だよね?-

そう思いたいけれど、民主党だからなあ・・

>OHPさん

足の引っ張り合いが政治だと勘違いしている-

古いですよねえ。そろそろ成長しても良いんじゃないかと思います。

>いっくんさん

野党の意見を聞くために社民や共産の党首がいちいち出てくるのがウザイ-

確かに。泡沫政党なのに大政党と同じ扱い。

>chonchonさん

劣化コピーは理念なしでのただ強引-

小沢さんを支持している人をチラホラみるんですが、一体なにを期待してるんだろう。不思議でならない。

>平凡な一国民さん

下劣な与党攻撃に力闘するような党に期待するものは何にも無い!-

アンチ票だのみ・・ものすごく他力本願な考えですなんですよね。与党が大失敗しない限り、お鉢は回ってこない。

>とんさん

ドイツなら「日本のヒトラー」と見出しをつければ良かったのに・・・と、へたれドイツ人にガッカリです。-

ははは・・さすがにそれはマズイと思ったのでしょうか(笑)。

>西瓜男さん

そうすれば“壊し屋 ザ・小沢”の面目はたつ。-

なるほど。今度は野党全部をぶっ潰すんだ(笑)。

>JKさん

自民党は公明党と早々に手を切りなさい!

そうですね。

>ホームズさん

TBどうもです。今朝のエントリーで国旗・国歌の話題を取り扱ってますので、そちらでどうぞ。

>東海散士さん

で、この方は、何者?-

ははは・・本人曰く、宇宙人だそうです。

>mimiさん

政策通で重厚とやらの小沢氏のスキャンダル-

みんなそれなりの事をやっていて、それを攻撃の材料に使おうとすれば、天に唾してるのと同じだとなぜ気付かないんだろう。

>Hatumagodekitaさん

親中がトップでは万年野党に甘んずるでしょう-

なぜ自民党内で親中派が追いやられたのか、考えたことがないのかなあ。
2006/09/23(土) 07:50:45 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>無茶な回数を要求しておいて、安倍は討論に応じない!とか言って非難するために言ってるだけなんじゃないかと。

実は、私もそう思いました
師匠は、朝日か3○人か(大きい丸、打てないー)

2006/09/23(土) 12:58:00 | URL | とん #-[ 編集]
政策論争して負けるのは安倍さんかと・・・。自民党が参院選まで論戦を避けると思います。安倍さんやこれから決められる閣僚にまともに答弁できる能力があるとは思えない。
2006/09/23(土) 17:47:17 | URL | jk #-[ 編集]
今の小沢は武田勝頼
武田勝頼は父・信玄ですら落とせなかった城を次々に落として調子に乗りすぎ、長篠の戦いで大敗を喫し、やがて武田氏滅亡へとつながった。今の小沢一郎には千葉補選勝利の辺りからそういうにおいが出てきているように思える。

>小沢氏のスキャンダル

親中派として結構嫌われている二階俊博が意外とこの方面で使えたりする・・・。
2006/09/23(土) 22:25:01 | URL | ミロ #ugRqwqhY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あやしげな屋台のおやじと管理人の会話から、中年世代の悩み・興味をうきぼりにし、解決策などの役立つ情報を発信しています。幅広い世代の悩みや相談に答えられるブログを目指してます。
2006/09/22(金) 21:34:55 | 落ちこぼれ中年おやじ@ブログ情報屋台
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79587&servcode=200&sectcode=200&p_no=&comment_gr=article_79587&pn=4安倍官房長官夫人は冬ソナを見て韓国語習った韓流ファン (中央日報) 有力な次期日本首相の安倍晋三官房長官(52)の夫人
2006/09/23(土) 00:34:12 | 当方メディア見聞ログ
ホームズ、今日の「とっておき話」のホームセンターからは・・・どうなってるの、と叫びたくなる事件の数々。[電車停止]JR東海社員 酔って京浜東北線止める   酒に酔って電車を緊急停止させたとして神奈川県 警鶴見署は21日、横浜市磯子区丸山、JR東海 社員....
2006/09/23(土) 02:45:01 | ホームズ☆「とっておき話」のホームセンター
みなさんこんばんわ!八月の企画がいつの間にか9月末までのびてしまいました!いやはや!。どうでもいいですが今月京極夏彦の最新刊が発売されますね!楽しみです。そのよーん これじゃ負けるのは当たり前だyo!今回で最後と書いたので日本最大の敗因に
2006/09/24(日) 12:34:33 | しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」
体調不良を理由に25日午後から都内の病院に検査入院している民主党の小沢一郎代表は、医師の許可を得て26日午後1時からの衆院本会議での首相指名選挙に出席した。小沢氏は本会議場に入る際、記者団に対し、午後3時から検査があるとして、再び病院に戻ることを明らかにした。
2006/09/26(火) 21:18:40 | ニュースの館
TBさせていただきます。安倍総理と小沢党首の党首討論。そこには、隠された過去があった?・笑
2006/10/19(木) 09:59:46 | 現役雑誌記者による、ブログ日記!
