管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
新政権の課題 特アにどう対峙するか
 政府は19日、北朝鮮の大量破壊兵器開発との関係があると疑われる団体及び個人に対する金融制裁の実施を決定し、即日発動しました。制裁の対象となるのは15団体1個人で、国内の金融口座からの海外送金、また預金引き出しが許可制となります(事実上の凍結措置)。

 国連安全保障理事会での対北朝鮮決議案採択から早2カ月。ようやく発動された日本の金融制裁ですが、北朝鮮を巡る諸問題を解決する上で強い圧力は欠かせない。その意味で今回の措置を歓迎したいと思います。

 日本の金融制裁発動の発表と同時期に、オーストラリアも金融制裁の発動を発表。米国が対北朝鮮決議案をもとに、国連加盟各国に対して制裁の輪に加わるようメッセージを送ったこともあり、今後、北朝鮮への制裁の動きは拡がっていくと思われます。

 一方で、この輪に加わらないと見られるのが中国と韓国(ロシアも?)。中国は日本政府の発表を受けて、すばやく反対を表明。韓国は明確に反対を表明したわけではありませんが、日本には同調しない見方を示したようです(読売)。

 北朝鮮は国連決議で求められたミサイル開発の凍結・発射の中止、6カ国協議への即時復帰を果たしてない。北朝鮮が応じない以上、制裁の輪に加わるのは国連加盟国として当然の事だ。ましてや中国は安保理の常任理事国として決議に賛成票を投じたわけで、相応の義務がある。

 産経は社説で『中韓など制裁に反対する国の金融機関への制裁措置の発動なども必要になってこよう』と書いていますが、私もこれに同意します。この期に及んで『対話対話』と寝言をいう朝日や、『中韓を巻き込まなければ効果は薄く、両国との連携を密にせよ』と絵空事をいう毎日は論外。(産経社説)(朝日新聞)(毎日社説)

 ただ『輪に加わってくれ』と擦り寄るだけでは、中韓は動かせない。制裁に反対する、あるいは協力しない国は、北と同じく制裁の対象になる、と圧力をかけてはじめて、彼らは重い腰を上げるでしょう。昨日、自民党総裁に選出された安倍氏率いる新政権には、強い態度を貫くことを望みたい。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
韓国も制裁せよ!!
北朝鮮の経済制裁に反対する韓国は北の傀儡と化している。
この様な国は同罪。韓国を甘やかしては駄目だ!!
2006/09/21(木) 08:32:16 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
敵の味方になるか?敵になるかですね。
 この際、明確な北擁護姿勢を取ったら北への協力国として制裁に準じる措置をまず発動。それでも翻意しないなら本格的制裁でいいでしょう。ロシアとしては中国が内部で混乱してシベリアに手を出す所じゃなくなる事は歓迎する筈です。ま、対露交渉担当者の腕次第ですけどね。
 おそらく、北京は制裁に準じた措置の時点で北を切り捨てる筈。国内で政争中ですけど、制裁で中国経済が飛んだら危ないという危機意識は共有している。とりあえず、日本から資本財の対中輸出を制限するだけでも悲鳴を上げるでしょう。韓国は盧武鉉政権である限り北と心中するでしょうね。まず、韓国に対して経済制裁を発動して本気であるというサインを示すのもいいですけど。この際北京に彼我の実力差を理解させるにはまず中国をというのも手かもしれません。
 北をどう処理するかは北東亜細亜の軍事的安定にもつながります。後、本気で怒った日本は怖いと思わせてしまえば北京も黙る。そのために韓国を北への協力国として経済制裁で潰すのは有効な手かもしれません。新政権のお手並み拝見ですね。
2006/09/21(木) 08:51:45 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
ミサイル・核・拉致当事者の日本が動かなければ他国も支援しようが無かった過去のダメ政権のヘマが丸分かりですね。
これを教訓として国連での決め事を速やかに実行&徹底してあらゆる手段を講じる、話し合いや取引があるとすればその後ですからまず日本が先頭に立って行動することこそが”あのうすのろの日本が行動するなんて”という意味で注目度もバツグン!
2006/09/21(木) 09:06:07 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
『中韓を巻き込まなければ効果は薄く、両国との連携を密にせよ』

毎日のこの主張は正しいと思います。「連携を密にする=中韓も一緒に制裁しろ」と解釈すれば。
2006/09/21(木) 09:21:57 | URL | アスラン #EBUSheBA[ 編集]
金正日政権が崩壊すれば難民が大量に出てその対応に相当の費用と体力を使うであろう両国が反対するのは理解できる。
しかし日本の立場からすれば、自国民を拉致され、偽タバコ、偽装紙幣を造り経済に被害を受け、首都まで届くミサイルの実験まで見せられたら潰すしかない。
これで日本人もようやく、誰が味方で誰が敵か理解できたから今後の隣国との外交は楽しみです。
小泉さんのように安倍さんも閣僚はタカ派で揃えるのを期待する。
2006/09/21(木) 09:42:07 | URL | いっくん #-[ 編集]
中、韓は
協力する訳が無い、これがスタート台。
やれるところから淡々と、靖国神社も一緒。
2006/09/21(木) 09:47:43 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
初めてコメントします。
ヒョコヒョコ動くピーナツ、可愛いですね^^
夏頃から、楽しく読ませていただいています。

「敵の敵は味方」という言葉もありますし、「敵の味方は敵」でいい筈。

安倍氏&麻生氏のタッグで乗り切って欲しいと思います。
2006/09/21(木) 10:42:14 | URL | うさぎ #yyI5JkFE[ 編集]
もはや北の崩壊は、時間の問題で
既定路線。

そこで米中露がどう出るのか??

米はおそらく南も含めて朝鮮からは、
手を引く、これも既定路線。

露は、伝統的な領土拡大に野心を持ち、
南下できる朝鮮半島は魅力的。

中にとって、朝鮮は太古よりの属国であり、
自国の一辺境扱い。
従って、金銭負担の最小化を図りながら、自国領土化を狙っている。

韓は、まったく空気の読めない〇ホ国。
北消滅と運命共同体。

さて、我が日本国であるが、
今後朝鮮とは極力関わりを持たないようにしつつ、
また国防を固め中韓に経済的な圧力をかけながら、
いかにして拉致被害者全員の奪還を図るかが当面の最重要課題。

安倍政権には、強力一枚岩の国益尊重内閣を望みます。

聞くところによると、安倍さんの奥さんは
事もあろうに韓流に嵌っているとか・・・。

ウソであって欲しいものだが・・・。

2006/09/21(木) 10:50:59 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>通りすがりさん

>安倍さんの奥さんは
事もあろうに韓流に嵌っているとか・・・。<

私もこの話を聞いて、え~!勘弁して!と思いました。
でも昨日のニュース(フジ)で奥さんが韓国語を勉強している理由を、拉致問題で安倍さんが北朝鮮に渡った時関心を持ち、この国の人たちの話を通訳を通さないで聞いてみたい。・・・と言うような趣旨を話していた。
確かに、朝鮮語が解れば、「独島は我々の領土!」なんてハングルも見逃さないですよね。

でも、韓流ファンはやだなぁ~。ニュースの発言も安倍さんのスタンスを察しての綺麗事だったらやだなぁ~。
2006/09/21(木) 12:00:42 | URL | ねこぱんち #-[ 編集]
なぜか上から物を言う韓国
安倍首相誕生を受けた韓国の物言いがすごく不愉快なんですが。
韓国速報>安倍総裁誕生、韓日関係どうなるのか
http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/pol/060921-3.html
>李揆亨(イ・キュヒョン)外交通商部第2次官は
>「日本側が関係改善のため誠意ある態度を見せなければと考える」として、過去の問題で日本の誠意ある譲歩が韓日関係改善の前提条件という点を明確にした

日韓関係が悪いのは全て日本のせいなのか。自分は世界各地で日本の悪口を言いまくっているくせに誠意とはどの口が言いますか。靖国参拝は他国がどうこう言うことではないし、日本を見下した物言いが不快です。
韓国とは、少なくとも今のレームダック酋長とは会わなくて良いし、中国も含め媚びることなく芯の強い外交をお願いします。
(NHKニュースでは、海外インタビューと称して、韓国と中国での取材しか放送しませんでした。これもまったく不愉快でしたが。)
2006/09/21(木) 14:01:33 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>青雲大空さん

韓国を甘やかしては駄目だ!!-

その通りですね。甘やかすのは逆効果だ。

>暇人さん

後、本気で怒った日本は怖いと思わせてしまえば北京も黙る-

いつかは、こういった態度を見せる必要がありますからね。

>日本大好きさん

”あのうすのろの日本が行動するなんて”という意味で注目度もバツグン!-

わはは・・うすのろかあ。確かにそうでしたね。日本は変わったんだということを見せて欲しいものです。

>アスランさん

「連携を密にする=中韓も一緒に制裁しろ」と解釈すれば。-

ははは・・しかしこの記事を書いた人は単純に友好!なんだろうなあ・・

>いっくんさん

小泉さんのように安倍さんも閣僚はタカ派で揃えるのを期待する。-

人事が楽しみですね。

>嫌!さん

やれるところから淡々と、靖国神社も一緒。-

ですね。どれだけ特ア、アレなマスコミが喚こうとブレずに頑張って欲しい。

>うさぎさん

こちらこそ、はじめまして。

「敵の敵は味方」という言葉もありますし、「敵の味方は敵」でいい筈。-

そうですね。友好なんてのは幻想ですから。

>通りすがりさん

いかにして拉致被害者全員の奪還を図るかが当面の最重要課題。-

とにかく拉致被害者の奪還は急務ですね。

>ねこぱんちさん

でも、韓流ファンはやだなぁ~。ニュースの発言も安倍さんのスタンスを察しての綺麗事だったらやだなぁ~。-

三木元総理の例もあるからなあ。なるべく奥様には出てこないで頂きたいものです。

>るなさん

なぜか上から物を言う韓国-

相変わらずおバカですな(笑)。立場というものをわかってない。
2006/09/21(木) 18:22:45 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日、自民党総裁選で、安倍官房長官が総裁に選出されました。この総裁選に対しては、昨年から中国共産党政府が露骨な干渉をしてきていましたし、それに一部の日本のメディアが同調していましただけに、靖国神社参拝について信念
2006/09/21(木) 10:18:11 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
昨日、9月20日、安倍新総裁が誕生しました。次に気になるのはやっぱり組閣人事でしょうか?くれぐれも、日本の将来を真剣に考えてくれる方を選んで頂きたいものです。☆゛ヽヽ(^∀^*)パンパン♪ バイコクダメヨ~♪ところでこんな記事がありました。  小
2006/09/21(木) 12:11:33 | ☆独断雑記 XYZ
 ・マガジン9条携帯アンケート第二回 訪中受け入れ条件は、「靖国神社参拝中止」とあらためてコメントした中国外務省。 新しい日本の首相はどうすべき?  1)他国の意見は関係ない、靖国に参拝すべき。  2)他国の意見は関係ない、そもそも「首相」が参拝す...
2006/09/21(木) 14:09:36 |  ◆ ケシクズ ◆
