管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中韓『キムチ』戦争 結末は中国の圧倒的勝利
 昨日のエントリーで、中国と韓国が『キムチ』を巡って大変な事態になっている事を紹介しました。事の発端は、韓国が中国から輸入しているキムチから『寄生虫の卵』が見つかった事。これに韓国側が激怒し、中国に抗議したことから、この『お笑い』戦争が勃発(笑)。

 韓国側の抗議を受けて、中国は韓国産のキムチから『寄生虫の卵』が見つかったと発表して反撃、混乱した韓国側は『中国にキムチを輸出していない』と発表しましたが、先程、新しい情報が入ってきました。こちらのニュースをご覧下さい。(yahoo newsから以下引用)

自国産キムチから寄生虫卵=イヌ・ネコの回虫、「人体に害なし」-韓国

 【ソウル3日時事】韓国の食品医薬品安全庁は3日、国内のキムチ製造業者が生産した502の商品を対象に実施した安全性検査の結果を発表した。全体の 3.2%に当たる16の商品からイヌ、ネコに寄生する回虫の卵が検出されたとして、該当商品は回収処分とする。同庁幹部は「専門家によると、仮に摂取しても人体への影響はほとんどない」と説明した。
 韓国のキムチ輸出はほとんどが日本向けで、今年1-9月の対日輸出量は約2万4千トン。ごく一部の製品とはいえ、韓国のキムチから寄生虫の卵が発見されたことで、日本の消費者のイメージダウンも懸念される。 
(時事通信) - 11月3日13時1分更新



 わっははは・・腹痛い・・大爆笑です(涙)。中国側の発表を受けて、自国産のキムチを調べてみたら『寄生虫の卵』発見。これを聞いた韓国民の皆様の心中をお察し致します(笑)。いやー、久しぶりに大笑いさせて頂きました。韓国が振り上げた手を下ろす口実を中国は与えず、強気一辺倒で押しまくり、中国との関係悪化を恐れる韓国は『自国産のキムチから寄生虫発見』というウルトラCで問題の幕引きを図ったんでしょうね。この勝負は中国の圧倒的勝利で幕を下ろしました。感想としては、宗主国と属国のやり取りをしっかり見せて頂き、東アジア外交を理解する上で大変参考になる事件でした。『無理が通れば道理が引っ込む』というのは日本の話で、これらの国には最初から『道理』なんぞ存在しないんですね。ホントに。

 中国や韓国に旅行した事のある人なら、ある程度想像できる事ですが、彼らの住む世界には『衛生観念』という概念が存在しません。当然、食品の中から寄生虫などを探そうと思えば、いくらでも見つかるでしょうね。この騒動は、まさに『目くそ鼻くそ』の争いそのもの(笑)。拙宅では、数年前からキムチを食す事を止めておりますが、これからは食品の表示に『韓国産』あるいは『中国産』と書いてあるものは絶対に買いません!虫なんか食べたくないですもん(笑)。

 まあ、今日はこの話を肴に美味い酒が飲めそうです。その点では中韓に感謝します。ありがとー!



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。


テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
結局、特定アジア産の食い物は口にしてはいけないという教訓でした。
オランダ在住のいとこから・・
竹島は韓国のものという反日プロパTVやっていたそうです。なんでこうも世界が見えないのでしょうか。
韓国を1夜でなく1ヶ月で潰す方法はありますよ。韓国への輸出を禁止することです。
ではでは
2005/11/03(木) 21:16:23 | URL | UNSUI #-[ 編集]
寄生虫国家の寄生虫問題
こうやって中国と韓国が争い、結局どっちもどっちということになりお互いに傷ついているのは見ていて実に痛快です。 両方ともよく頑張りました! 
2005/11/03(木) 21:42:53 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
>UNSUIさん
韓国人は行く先々で『DOKDO』キャンペーンをしてますね。
私も、タイの地方都市で実際に遭遇しました。演説を聞かされていたタイ人はウザそうにしてましたが(笑)。

>日本国民さん
今日は腹の底から大笑いしたせいか、お酒がとっても美味しいです。
2005/11/03(木) 23:10:19 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
日本産キムチからも寄生虫が発見されたニダ(捏造)と言い出したりしそうです。
2005/11/04(金) 00:05:05 | URL | ウッキー #/x/vrcMc[ 編集]
私も特定アジア産のものは食品から衣料・家電製品まで買わないように気をつけてる一人です。
2005/11/04(金) 16:40:33 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
   
   ほんと、笑わせてくれるよな。
2005/11/08(火) 14:31:24 | URL | みなみ まさあき #bb7FjCbU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
食薬庁「国産キムチ16製品から寄生虫卵検出」 (朝鮮日報) 国産キムチを生産する16社の製品から寄生虫卵が検出された。  食品医薬品安全庁は10月現在、白菜キムチを生産する502業者の製品を回収し、検査した結果、16製品(3.2%)から寄生虫卵が検出されたと、3日
2005/11/03(木) 17:27:29 | 朝鮮|д゚)カンサツ日記
 先日『キムチ戦争勃発w』と言う記事で中韓のキムチ応酬について取り上げ、中国側の発表が恐らく捏造だろうと書きましたが、本日下記のニュースがあり、中国側の報復による捏造ではなく、韓国側の発表に問題があったようです。紛らわしい事を書いてしまい、誠に申し訳ござ
2005/11/03(木) 18:54:10 | ぱっとんな日々
韓国との友好年もあと2ヶ月余りとなりました。韓流ブームも昨年から続き、多くの韓国ファンが誕生しました。それとともに、嫌韓ブームも(マスコミに無視されながらも)それ以上に盛り上がりました。来年からは、きちんと本来の形に戻して欲しいですね。wそんな、韓流ブー
2005/11/03(木) 19:17:06 | 諸葛川
【朝鮮日報】食薬庁「国産キムチ16製品から寄生虫卵検出」 国産キムチを生産する16社の製品から寄生虫卵が検出された。食品医薬品安全庁は10月現在、白菜キムチを生産する502業者の製品を回収し、...
2005/11/03(木) 21:17:01 | nemu@net
先日、韓国で中国産キムチの中から寄生虫の卵が発見され大問題になった事件。なんと中国側からこんな発表がされたそうだ。「韓国産のキムチ10種類から寄生
2005/11/03(木) 21:35:50 | とりあえずいっとこか。
“キムチ紛争”って、ご存知ですか?特定アジア関連の話題で盛り上がっている 『 政治 』、『 海外ニュース 』 等のブログを見ておられる方には、全然目新しくも無い話題ですが、ご存知でない方も居るかもしれませんので紹介します。以下、引用<中韓キムチ“紛争”寄生虫の
2005/11/03(木) 22:59:15 | DEMON DRIVER
何故か特定アジアネタやると評判が良いので、ホットな「寄生虫トッピングキムチ」の話...
2005/11/04(金) 00:35:36 | TeamSinzi Mishi's Blog
・韓国「自国産キムチからも寄生虫の卵」、日本にも輸出[国際 : YOMIURI ONLINE] 韓国の食品医薬品安全庁は3日、韓国メーカー16社が生産した韓国産キムチから寄生虫の卵を検出したと発表した。 キムチ注意報発令w ひとり暮らしの頃はよくスーパーで買ってきて1人で食べ
2005/11/04(金) 07:59:00 | Blog of Master [T.T.Soft]
中国側からの提案で、このキムチ騒動が話し合いで終わる可能性が出てきたらしい。キムチに限らず、中国の場合は比較的衛生的に問題があると指摘する声もあるようですが、中国はそれだけでなく、おもりなどを入れて、よくちょろまかすことを繰り返し続けているようです。Y...
2005/11/04(金) 21:49:43 | 兄やんの一言モノ申す
■中韓キムチ戦争!決着?!ていうか…。韓国「自国産キムチからも寄生虫の卵」、日本にも輸出(yahoo-読売新聞)食品医薬品安全庁は3日、韓国メーカー502社を調査,そのうち16社が生産した韓国産キムチから寄生虫の卵を検出したと発表した。16社の中には、韓国内の大
2005/11/06(日) 06:57:20 | D.D.のたわごと
