管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 久しぶりの反日デモ
 昨年の春、中国で発生した大規模反日デモ。これはデモとは名ばかりで、日本資本の商店やら日本料理店、果ては日本の在外公館まで破壊するというこの暴動だったわけですが、この暴動以降、中国では反日を口実にした大規模な抗議(?)行動は沈静化しておりましたが18日、中国は瀋陽で久しぶりに『反日デモ』が行われたようです。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

日の丸を焼き反日叫ぶ騒ぎ 中国・瀋陽の満州事変式典後
2006年09月19日01時18分

 満州事変のきっかけとなった柳条湖事件の発生から75周年を迎えた18日夜、中国遼寧省瀋陽市の事件現場近くで記念式典が開かれた。式典周辺に集まった市民は1万人以上。警備当局は1000人規模の厳戒態勢を敷いたが、式典後、興奮した市民ら数百人が警察官らともみ合いになり、「日本製品を買うな」「打倒小日本」などと叫びながら、「日の丸」を焼いた。当局が解散を呼びかけ、約1時間後に収束した。負傷者は確認されていない。数人が連行された模様だ。

 式典には同市幹部らが出席し、「国辱を忘れるな」などと演説。市内では一斉に警報が鳴り響き、タクシーなどもクラクションを鳴らした。市民らは近くの路上で「日本軍国主義を打倒せよ」などと書かれた「日の丸」を掲げ、反日的なスローガンを繰り返した。

 中国当局は式典会場に入る市民の数を制限するなどし、暴力的な行動を抑制しようとの姿勢だったが、一部の市民が過激な行動に走った形だ


 日本軍国主義打倒せよ!・・軍国主義ねえ。今の日本のどこに軍国主義があるのかという話ですが、そういう教育を受け、連日のように反日報道にさらされてるから仕方ないんですかね。頭の中が完全に60年前でストップしております。

 まあそれは置いといて、なぜ今こんな騒動が起こったのか。考えてみると思い当たるフシがあります。政府が5月末に食品の残留農薬に関する規制を強化するポジティブリスト制度を導入したことにより、現在、中国産の野菜の輸入が減っています。

 この措置への対抗として、中国は『日本産の食品から基準値を超える保存料が検出された!(岩手日報)』とか『日本製品(化粧品)の中から禁止物質を検出!(中国情報局)』などと、日本が中国の野菜を入れないなら、こっちも日本の食料・製品を入れないぞ!と恫喝してるんですね。

 上記事を書いた朝日は『一部の市民が過激な行動に走った形だ』と、人民の自発的な動きであるかのように紹介していますが、ここ最近まったくと言って良いほどこの手のデモがなかったこと、なぜか日本製品の不買も叫ばれていることを考えると、日本側のポジティブリスト導入への対抗策(恫喝)にリンクした官製デモだという可能性が高いんじゃないの?朝日さんよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:中韓戦争勃発 『原因はキムチ』

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
韓国あたりと違って日本からの輸入に圧力かけてもまったく日本側が動揺しなくなったので今後転換すべき方向を模索中でしょうか?正規の輸入品なら日本製がぶっちぎりの高品質という事を却って国民に再認識させる効果しかなくて支那の国内海賊版市場が壊滅的な被害を被ってアワくってるとか。
2006/09/19(火) 18:46:54 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
日本企業が 中国と距離をとる結果につながれば 幸いです。

そんなことより(フフフ・・・)
>「日本軍国主義を打倒せよ」
ですか・・・(ほーんと ガッカリさせられますねー)
こりゃ、日本は軍備に力を入れなくちゃーいけないってことですかー?(戦後の日本の情報が少なすぎ、戦中の日本の悪行を肥大化しすぎなんだもん。 中共の統制も効かなくなってるし・・・警戒するなって方が無理)
中共も もう少し情報をなんとかしないと、内乱に日本をはじめ外国勢力を呼び込みかねない自体に陥る危険もあるかもよっ!
(素人予想でーす)

2006/09/19(火) 19:17:33 | URL | とん #-[ 編集]
一言 「しつこい!」

中国人も都市部と地方じゃ、情報量も学力も経済力も差がありすぎて悲惨な人間が大量生産されているようですね。
中国の問題点は、格差の問題もそうだが一人っ子政策の弊害による男児過多の人口編成、環境破壊、官僚の賄賂汚職、あ~あげたら切りが無い。
早くバブルが弾けて崩壊しろ。いつまでも日本人は甘やかさないぞ。
2006/09/19(火) 19:44:28 | URL | いっくん #-[ 編集]
愛国無罪で突っ走って
>興奮した市民が「日本製品を買うな」「打倒小日本」と叫び「日の丸」を焼いた・・・・

誇り高い大中華さまが血管ブチ切れで罵倒する相手が「小日本」とは。尻の穴は小さいが実に香ばしい、遠慮せずドンドンやってカントリーリスクをガンガン上げてください。
1930年代の日貨排斥なら繊維製品など競合品目がありそれなりにスローガンの合理性はあったが、この時代に日貨排斥を叫んでもネ~。理由なんてドウでもいいから愛国無罪で突っ走ってください。
2006/09/19(火) 19:51:24 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
デモいいですな。官制デモでも私製デモでもどんどんやって彼らの理不尽さとヒステリックな民度の低さを、諸外国に知らしめることには大賛成。そしてそれがシナ共産党への暴動へと発展する事が最善。シナ共産党の崩壊を一日千秋の思いで待ちます。
2006/09/19(火) 21:06:43 | URL | bulldog #-[ 編集]
中国は今日も平常運転
日本製化粧品に本当に禁止物質が入っていたなら、そりゃあ日本人だって輸入禁止措置には納得しますがね。
でも単なる報復なら「やれやれ、これだから民度の低い連中は…」で終わりですね。
2006/09/19(火) 21:33:56 | URL | バニラアイス #mQop/nM.[ 編集]
1/400ですか…
瀋陽市は400万人の都市ですので、
1/400ってとこですか。
お隣よりは、ましですね。
2006/09/19(火) 21:38:35 | URL | falconzeroone #-[ 編集]
今日、ちょっと酔ってます・・
ポジテイブ・リストは日本の食品輸入・販売会社としては、非常に困ったいいかげんな制度である事は確か! これは、日本の食糧輸入の首を絞めて、水産物を中心とした、グローバルな変化の中で、競争力を剥いでしまう事になる! 本当に安全な基準はどこなのか?この事は日本も真摯に考える必用はある!!! でも、こんなばかげた制度が出た元々の元凶は、中国のいい加減さなんだけどね!彼らは農産物の土壌消毒や農薬代わりに、目を離すと、水銀を使う。鰻の養殖池や海老に養殖池が死滅して、4・5年で育たなくなるのは、これが主な原因。 こういう商品は、主に、ドメステイックMKT向けになりつつあるんだけど、安いから、2流・3流の商社が買い付けて、製品にして、日本に安く持ってくる。量販店や、問屋・大手外食なんかは、利益優先だから、そういった物を使う! 話ずれちゃったけど、結局、元凶は嘘つき!騙しの中国側に問題がある! 化粧品の何が悪いのか、公的機関の内容分析表をきちんと出してほしいものですわ! あんたらの101でどれだけの被害者が出てると思ってるの!海草石鹸で痩せるというから、5万円も買ったのに効果ないじゃない!こっちの責任!先に取りなさいよ!!!!!
2006/09/19(火) 21:45:37 | URL | ぷりん #-[ 編集]
ガス抜き、ガス抜き、ご自由に。
デモ、日本のものを買えなくなったら、困るのは中華帝国…だなぁ。
2006/09/19(火) 22:18:47 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
輸入禁止しても,中国人が持って帰るだよ!
日本産の食品や日本製の化粧品から禁止物質が発見されたから,輸入禁止!!

別に中国が輸入禁止しても,日本は痛くも痒くもないが!
でも,空港勤務している小生は,中国の航空機の乗員(特にスッチー)は,到着後折り返し時間がわずか1時間しかなくても,日本の空港の免税店に殺到している事実を知っている!

中国のスッチーは,客のケアなんて放っておいて,客より先に降りて免税店に走り,日本製の化粧品(特に資生堂製品)を買い占めている。
たまたま,話す機会があり中国人スッチーに尋ねたら,「中国にある資生堂の合弁会社の製品より,日本製の方が良いし高級品よ。肌にもよい!中国製なんて使えない。そのうえ,持って帰れば高く売れるから!」ということでした。

日本の化粧品は中国に限らず,韓国でも東南アジアでも高級品として知られています。(韓流ブームで日本で韓国製化粧品が売れているというニュースがありましたが,小生の奥さんは知らないと言っていました。)
理由は東洋人の肌には,欧米系の化粧品より同じアジアの日本製の方が,肌には合うらしいのです。下着のワコールと一緒ですね。これもアジア諸国では高級品で通っています。

免税で安く買え,転売出来る!これが中国人!輸入禁止という嫌がらせをしても,スッチーが中国の税関にワイロを通して持ち込むでしょ!ワイロを渡せば中国は何でもOKなんだから!絵に描いた餅ということですね!
2006/09/19(火) 22:41:10 | URL | matsugoro #-[ 編集]
ファビョンが染ったのかな?旧満州エリアは朝鮮族が多いし半島に近いからね。日の丸噛み千切らなかったか?ナンチャッテ切腹はどうぢゃ?
2006/09/19(火) 23:14:38 | URL | chonchon #-[ 編集]
とにかく、特定とは“距離をひらけ、より良い世界の国々手を結べ”ですね。

かなり安い品物でもそうですが、少し前よりも、中製は確実に質が落ちてきてますよね(もともと、突出して良かったという訳ではなかったですが)。とにかく、まともな知財管理も出来ない国ですからね。どんな言いがかりをつけられるか判りませんからね(今回の化粧品も多分、中製の海賊でしょう)。そんな国がいままでまともに経済活動をしていた国と同じに考えられるわけがありません。韓国もいつまで経っても“摸造文化国家”ですからね。

とにかく、知財に関しては最低限のことが出来てなければ、貿易なんて出来ないことをもう一度、我が国の企業も引き締めなおしてかかるべきですね。そうすればこと、特定とは付き合わなくてもOKなのが判るはずですし。
2006/09/20(水) 00:23:31 | URL | Happy Hill #-[ 編集]
反日をやめる日
>いっくんさん
>中国人も都市部と地方じゃ、情報量も学力も経済力も差がありすぎて悲惨な人間が大量生産されているようですね。

成都でも40~400人規模の「日貨不買」デモがあったようですね。さすがに大都市部の人間は、糞青を除いて、恥ずかしい反日バカが減ってきていると思いますが。
1~2年前は、この次期日本のネット環境に侵入してウイルスを貼り付けたりと破壊小作に忙しかったのですが、今年はどうなのでしょうか?
2006/09/20(水) 06:28:08 | URL | nanashi #E3vyjC0E[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

今後転換すべき方向を模索中でしょうか?-

どうするんでしょうね。あんまり反日デモやらせると、またぞろヤブヘビになりかねないしなあ。

>とんさん

戦後の日本の情報が少なすぎ-

ホントですね。いくら言論統制されてるからって、軍国主義から最も遠い現在の日本を指して云々するのは、ちょっと理解を超えてます(笑)。

>いっくんさん

いつまでも日本人は甘やかさないぞ。-

ですね。駄々こねても無視無視。

>光源氏さん

誇り高い大中華さまが血管ブチ切れで罵倒する相手が「小日本」とは-

小さい相手を打倒する!なんて言いますかね、普通?あ、普通の国じゃないんだ(笑)。

>bulldogさん

そしてそれがシナ共産党への暴動へと発展する事が最善-

日本が無視し続ければ、そうなるでしょうか。では、無視続行でよろしく(笑)!

>バニラアイスさん

でも単なる報復なら「やれやれ、これだから民度の低い連中は…」で終わりですね。-

これ、絶対に言いがかりですよね。

>falconzerooneさん

ははは・・人口比で言えば、ですか(笑)。

>ぷりんさん

ポジテイブ・リストは日本の食品輸入・販売会社としては、非常に困ったいいかげんな制度である事は確か!-

日経でそういった趣旨の記事を読んだ記憶があるのですが、基準の適用の仕方に矛盾があるんでしたっけ?

>槿花一朝之夢さん

デモ、日本のものを買えなくなったら、困るのは中華帝国…だなぁ。-

どこまでやれるのか、眺めるのも一興ですね。

>matsugoroさん

今回も現場リポートありがとうございます。

持って帰れば高く売れるから!」ということでした。-

中国人らしいなあ。ということは、今回得をするのはスッチーばかりか・・

>chonchonさん

そうすればこと、特定とは付き合わなくてもOKなのが判るはずですし。-

そうですね。今回の騒動をマスコミが詳報すれば、もっと国民に浸透するだろうになあ・・

>nanashiさん

今年はどうなのでしょうか?-

あちらからのアクセス自体が制限されているようなので、工作自体も減ってるんじゃないでしょうか?
2006/09/20(水) 07:48:53 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
期待に応えたい
「日本軍国主義を打倒せよ」といわれてもね、その倒すべき日本軍国主義が存在していないのに倒しようもない。日本国が強大な軍事国家であったなら、北京・天津、上海、香港あたりはとっくの昔に日本の統治下にあることだろう。それでは折角の要望ですから、日本の防衛予算を前年比10%増を10年ぐらい続けてみましょうか。
2006/09/20(水) 13:38:32 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日からでスね。エライ忙しくなりまス。どんくらい忙しいかって?寝る暇もナイくらいだよっ。だからネー。一日ネ。一件しかネ。書かないのそんなに書いたって、読んでねーって?
2006/09/19(火) 20:01:09 | ふまじめざんス
四川省成都で小規模な反日デモ 日系店前で約40人やっぱり四川人は血の気が多い。
2006/09/20(水) 01:44:12 | 某赤い国Life
◆ダルフール紛争に国連介入求めるデモ、世界各地で開催  スーダン西部ダルフールの紛争解決に向けて  国連の積極介入を求める大規模な市民デモが、  「世界ダルフール
2006/09/23(土) 17:36:39 | 短く斬れ
 中国人の友達から、一時帰国するついでに調理師を一人探してほしいと頼まれました。 広東料理を手広くやっている社長から頼まれた、とその友達は言うのですが、具体的な条件を聞くと、さっぱり要領を得ないのです。 具体性のないこういう事を簡単に頼んでくることがよく
2006/09/26(火) 18:38:05 | 天津留学事情~定年退職後は、海外留学☆目指せ、シニアの星!
