管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 事態打開は幸せ回路で
 靖国参拝を中止しなければ、首脳会談は行わない!・・こういって首脳会談を拒否し続けている中国と韓国。強気で押しまくれば、必ず日本は折れてくる、というのは昔の話で、小泉総理は参拝を続けた。

 総裁選での勝利が確実視され、次期総理総裁になると思われる安倍氏も、靖国参拝を継続すると見られ、少なくとも『中韓』からの圧力では参拝を取りやめそうにない。ということで、中国などは『参拝中止』以外の方法での事態打開を模索しているように見えますが、韓国はどうでしょうか。こちらをご覧下さい。(東亜日報から以下引用)

「安部長官、首相になれば当分参拝しない」日本側からシグナル SEPTEMBER 18, 2006 07:05

日本の次期首相が確実視されている安倍晋三官房長官が来年7月まで、靖国神社を参拝しない可能性が高いことがわかった

ある日本の外交筋は、「第3次韓日次官級戦略会談のため、6日に来韓した谷内正太郎日本外務次官が、柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商部第1次官に、『安倍長官が首相になれば、当分、靖国神社を参拝しないだろう』という話をした」と述べた。

同筋は、「安倍長官は靖国神社参拝が政治争点化することを望まないため、来年7月に予定されている日本の参議院選挙まで、首相の靖国神社参拝はないだろうと、谷内次官が言ったと聞いている」と付け加えた。

柳次官は13日、国会の統一外交通商委員会全体会議に出席し、「安倍長官が靖国神社を参拝しないと思うか」という質疑に対して、「そう思っている。日本の人々と話し合ってみて、そのような感じがした」と答弁した。

安倍長官は首相になれば、今年中に韓国および中国と首脳会談を行う方策を進めているという。韓日首脳会談は昨年10月17日、小泉純一郎首相の靖国神社参拝以後、事実上中断している状態だ。

政府は日本の新首相が靖国神社を参拝しないという約束がある場合、今年11月にベトナムで開催されるアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議で、韓日首脳会談を実施できるという方向へ方針を決めたもようだ。

一方、安倍長官は11日、ある討論会で「首相就任以後、靖国神社を首相の資格で公式に訪問することはない。どんな場合でも(靖国神社)参拝は非公式になるだろう」と述べた。しかし、これから靖国神社を参拝するつもりかと問う質問には答弁を拒否した。


 うーん・・この日本の外交筋が語ったという谷内次官の『観測』が本当なのかどうか、相当に怪しいわけですが、そう語ったという前提で記事を見てみましょう。まず、参院選まで参拝しないだろうという『観測』が正しいのか。これはわからない。来年も今年と同じ時期、つまり4月参拝を検討する場合、参院選までには3カ月『も』あるという見方だって出来る。

 よって、この観測をもとにシグナルであるとか、可能性が高いと決め付けるのは危険だと思うわけですが、そこはかの国の人。希望・願望が目を曇らせます。そして『約束があれば』云々と日韓首脳会談の検討に入ったと記事にはありますが、いつの間にか他人の『観測』が『幸せ回路』を経由して『約束した』ということになるんでしょうねえ。

 安倍氏は今年、既に参拝を済ましている。おそらく年内はないでしょう。で、首脳会談の開催が検討されているのは11月。安倍氏が参拝しないと約束することは『決して』ないでしょうが、幸せ回路を経由して約束したことに『している』韓国側は会談に応じる・・これが韓国式の事態打開の方法だと思います(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
「次の総理も、その次の総理も靖国神社にお参りしていただきたい」
安倍氏の政治姿勢からすれば適切な日に行くでしょうが、できればノムたんが泣き付いてくるまで放置がいいと思う。
靖国神社に対する姿勢は、記者から「8月15日に参拝しますか?」の質問に、麻生さんの「負けた日には行きたくない」という台詞を聞いたときから麻生さん支持ですけど。
2006/09/18(月) 18:50:53 | URL | いっくん #-[ 編集]
心配するな
他国の首相の予定まで心配してる場合じゃないでしょう~気楽な人達だね。
2006/09/18(月) 18:54:48 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
普通は「参議院選挙まで、首相の靖国神社参拝はないだろう」は、「靖国参拝は参院戦後だろう」となりますよね ?
あっ ! 普通回路じゃなかったですね !
朝鮮外交の勝利 !
幸せ回路って、とっても便利ですね。(笑)
2006/09/18(月) 18:55:54 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
韓国は日本にお金をたかりたいのじゃないのかね。
お金をたかるために靖国問題を言い出してるけれど
お金をたかることができないのなら、そうそうに方針を変えてみてはどうか
いつまでも靖国靖国といっていても
打ち出の小槌からはお金はでませんよ
2006/09/18(月) 19:52:23 | URL | しあわせ #-[ 編集]
癇国の電波
>日本の参議院選挙まで首相の靖国神社参拝はないだろうと、谷内次官が言った

「谷内次官が言った」とあるが、もし本当に谷内次官が言ったとすれば、谷内氏個人の忖度で将来の首相の行動を事前に縛ったことになり、安倍政権成立後の早い時期に谷内氏は更迭。
が、海千山千の官僚がそんなヘタを吐くわけないので、癇国の電波でしょう。
2006/09/18(月) 20:10:03 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
中朝の黄昏
日中首脳会談は、安倍新総理の最強の持ち札だけに安売りはしないし、できない。反主流派を黙らせるためには、中共から搾り取れるだけ搾り取らなければならない。大陸市場に進出している日本資本は迅速に転進し、韓国資本や欧州資本に汚染され、砂漠化が進み、治安が悪化するばかりの大陸をまかせればいいではないか。来年になれば、中共も韓国も「靖国参拝問題」どころの問題ではなくなっているだろう。これまでの暴動とは異質の人民解放軍に匹敵する武力と組織力を有する反乱組織群が台頭することになる。当然、中共は台湾侵攻作戦をするどころではなくなる。反乱組織には、台湾、米国、日本が支援する。中共の後背を脅かす状況を作り出すだけでも、日米はずいぶん楽になるからだ。また、北朝鮮の自滅的南進も開始されよう。兵員が食うや食わずで、金ばかり食う機械化装備の維持がどれだけできるのか。重砲弾・ロケットがソウルに降り注ぎ、一部のロケットが日本列島に飛来するかもしれないが、こちらの方は大したことはない。
2006/09/18(月) 22:01:51 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
首脳会談したいのは韓国の方でしょ?
 中国は靖国カードはもう使えないと見ているようですね。
 韓国は反日民族主義の盛り上がりと、国際的孤立の板挟み。でも、日本を非難するしか政権維持の方策無し、と言うところか。
 しかし日韓首脳会談で何を議題にするつもりなのか。それさえ提示しないで、靖国参拝で日本が譲歩すれば会談できます…って、理解不能。
2006/09/18(月) 23:31:38 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
韓国は無視
韓国は駄々っ子の様な者。
自分の思い通りに行かないと直ぐにごねる・癇癪を起こす。
全く始末が悪い事この上ない。
この様な我儘な子供は無視するに限る。
誰も自分を振り向いてくれないと、自分の方から擦り寄り様になる。
2006/09/19(火) 00:22:26 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
秋季例大祭では?
安倍さん。
参議院選挙は厳しいでしょうけど、クリアできれば秋季例大祭に参拝されたらいいと思います。

そのころ韓国は大統領選挙で上から下から大騒ぎ。國どころではないと思いますがね。自分のペースでやればいいんです。
小泉総理は相手のことを気遣っていろいろ気を使って策を弄したけど、全部裏目でした。

盧武鉉が消える、はいさようなら! それから中共で言うと温家宝、こんな陰険な奴も消えてくれ。最も不愉快な中国人の一人です。(余談でした)

韓国の外交官は、どうも「軽佻浮薄」だと見ました。豊臣秀吉と会ったとき、「唐入り」を決意していた秀吉公の意図を読み損なった。正使と副史の不一致。この歴史的誤りを未だに修正・補強していないと思います。
柳明桓次官の発言。そのとおりでは?
2006/09/19(火) 01:39:56 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>いっくんさん

麻生さんの「負けた日には行きたくない」という台詞を聞いたときから麻生さん支持ですけど。-

私もそのひとりです(笑)。誰が総理になっても春、秋の例大祭に行くのが本来の筋だと思います。

>嫌!さん

他国の首相の予定まで心配してる場合じゃないでしょう~気楽な人達だね。-

日本なしでは一秒も生きていられないんでしょうね(笑)。

>ドスタム将軍さん

「靖国参拝は参院戦後だろう」となりますよね ?-

そうなんですよね。幸せ回路を経由すると、『参院選までしないだろう』の『参院選』がどこかに行って、在任中はしないだろうになるんだろうなあ(笑)。

>しあわせさん

打ち出の小槌からはお金はでませんよ-

これがわかってないみたいなんだよなあ。

>光源氏さん

が、海千山千の官僚がそんなヘタを吐くわけないので、癇国の電波でしょう。-

何かを行ったとしても、きっと大きくニュアンスが違うんでしょうね。

>朝日将軍さん

日中首脳会談は、安倍新総理の最強の持ち札だけに安売りはしないし、できない-

中国はおっかなびっくりながら、参拝するかしないかの踏み絵を踏ませようとしてますね。まあ、無駄でしょうけど。

>槿花一朝之夢さん

それさえ提示しないで、靖国参拝で日本が譲歩すれば会談できます…って、理解不能。-

そうですよね。どうせ教科書がどうとか竹島がどうとか言うだけでしょうし。別にしなくて良い。

>青雲大空さん

誰も自分を振り向いてくれないと、自分の方から擦り寄り様になる。-

幸せ回路を使って、ですね(笑)。

>東海散士さん

さて、いつが参拝の時期なのかは、正直言ってわかりません。

柳明桓次官の発言。そのとおりでは?-

これは柳次官が得た感触と言う意味ですかね?うーん、どうも彼らは明言しないこと=しないという風に捉えてるような気がするんですよねえ・・
2006/09/19(火) 07:25:16 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
時代は変わっても、状況が変わっていないのが今の現状だ。中国・韓国・北朝鮮・アメリカ・テロ。様々な危険と隣り合わせの日本は、お金を機嫌取りだけでは、やり過ごせなくなったのだ。これからは徐々にブラジル・イ
2006/09/18(月) 21:14:39 | 日本大改造~立ち上がれ日本人~
今日の朝日歌壇から。◆ 銃撃で日本漁民を殺したるロシアの鮭やめカナダの鮭買う  (藤沢市 田中修 高野公彦選) 【評】微力ながら日本人の怒りを表わしたい、との気持ちであろう。 ※工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工??? 朝日はもうロシ....
2006/09/18(月) 23:10:03 | 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
