管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞よ、釣りに気付いてるか?
 先月30日、東京都内で行われたオリンピック候補地選定会で、国内立候補都市に選ばれた東京都。選定会の翌日、朝日新聞は『なぜか』東京都に決まった事に不満タラタラの、また石原都知事のいわゆる『三国人発言』を引き合いに出し、個人攻撃する社説を書いておりました。

 いつまで経っても槍玉に挙げられる石原氏のいわゆる『三国人発言』。そんな現状にブチ切れたのかどうなのか、石原氏が燃料投下です。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

石原知事、また「三国人」 治安対策めぐり発言
2006年09月16日08時24分

 東京都の石原慎太郎知事は15日に都内であったシンポジウムで、国の治安対策を批判し、「不法入国の三国人、特に中国人ですよ。そういったものに対する対処が、入国管理も何にもできていない」と発言した。石原知事は00年にも「三国人」と発言して各方面から批判を浴び、「意図した意味と異なり、差別的に使われていた言葉だった」とした上で、「今後は、誤解を招きやすい不適切な言葉を使わない」と表明していた

 シンポは、民間団体が主催し、テロなどに対する危機管理がテーマ。

 石原知事は00年4月の陸上自衛隊の式典で、「不法入国した三国人、外国人が凶悪な犯罪を繰り返しており、大きな災害では騒擾(そうじょう)事件すら想定される」と発言。その後、「辞書では『当事国以外の国の人』という意味で出ており、私もこの意味で使った」「在日韓国・朝鮮人をはじめとする一般の外国人の皆さんの心を傷つけたのは不本意で遺憾だ」などと説明していた。


 まず最初に、この三国人という『言葉自体』には何ら差別的な意味合いは無い事を指摘したい。『辞書では当事国以外の国の人という意味』であると石原氏が言うように、終戦後の日本において戦勝国である米国など連合国、敗戦国である日本、このどちらにも所属しない人達を指して第三国人と自他共に呼んだ。(詳しくはこちら→『ぢぢ登場の巻』の補足資料)

 なぜこの三国人という言葉が否定的、あるいは差別的な言葉であると言われるのか。それは三国人と称した(呼ばれた)人たち自身の所業が主な原因。戦後の混乱期にあって、まるで戦勝国の人間であるかのように振る舞い、やりたい放題の無茶苦茶をやった。これを見ていた敗戦国民たる日本人は、『なんて酷いことするんだ』と怒り失望し、否定的な見方をするようになった。

 そしてなぜこの否定的な見方が『差別』と言われるようになったかと言えば、自らが招いた否定的な見られ方を『差別』という錦の御旗的な言葉でひと括りにすることによって、三国人という言葉『そのもの』と、否定的な見方をされる原因になった数々の所業を封印する目的で、当の三国人たちが言い出したからだ。

 これに朝日は加担した。どんな経緯があって否定的な見方がされるようになったかを知っているはずなのに、『差別』というレッテルをはって石原氏をはじめ三国人という言葉を使う人間を攻撃してきた。尖兵として活躍する朝日としては、石原氏の今回の発言は見逃せないということで、『また』なんて書いているわけですが、蒸し返したのは朝日だろう。

 蒸し返したくせに、またぞろ朝日はこのネタを大問題にしようとするんでしょうが、これは石原氏の釣りだと思う。前回の発言時、石原氏は朝日をはじめマスコミに大バッシングされましたが、私にとってこの騒動は、マスコミ報道に疑問を抱くキッカケとなった。何が問題なのか、三国人とはなにか・・自宅に導入したばかりのネット環境を利用して多くの事を知った。

 朝日が騒げば騒ぐほど、朝日も含めてマスコミがバッシングすればするほど、『なにかおかしい』と思う人は増える。2000年当時とは比べ物にならないほどネット利用者が増えている現状を考えれば、私と同じように疑問を抱き、自ら知ろうとする人が多くなると思う。朝日よ、叩くならヤブヘビ覚悟でやるんだな。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:朝日新聞 石原嫌いだ東京イヤだ

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
朝日が記事のターゲットにしているのは
ネット環境の無い人たち。
高齢者や地方の人、もしくは都会でも日々に忙しくネットなどで政治的な問題を見ない人。
先の靖国参拝でもマスコミの情報を鵜呑みにした反対派が多くいた。
まだまだ通用する。と踏んでいるのでしょう
2006/09/17(日) 08:18:17 | URL | d #-[ 編集]
差別用語
そのうちに「チューゴクジン」や「ザイニチ」も差別用語になりますよ。
2006/09/17(日) 08:52:34 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
一周年凄いですね
大変な事です、続ける事が~しかも丁寧なコメント付き、大きな影響を方々に与えていると思います、今後も期待しています。
2006/09/17(日) 10:01:20 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
レッテル張りは便利だね、アサヒさん
》不法入国の三国人、特に中国人
 と分けたところに、韓国・北朝鮮もという含みを持たせたのでしょうね(実はお侍様の解説を読むまで、この特亜三国で「三国人」と思ってたワ)。

 三国人=差別発言、石原は右翼のレイシストというマスコミのレッテル張り・言論封殺に対し、遙かに言論の自由のあるネットで「三国人」という言葉を議論してもらおうと言う「釣り」である、とは深読みのしすぎか?

 それにしても、テロ・暴動対策は大丈夫なんでしょうね。
 わしは地方の人だから直接関係ないが。
2006/09/17(日) 10:04:10 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
性根が変わらなきゃ
そのうちコリアやチャイナも サンゴクジンやチョーセンやシナと同様に差別用語に指定されるんでしょうな。おんなじことの繰り返し。尊敬と愛情を込めてハングックとかチョングォーとかはいかがでしょうか?
2006/09/17(日) 10:06:23 | URL | chonchon #-[ 編集]
自分がそう呼ばれるといやなのが差別用語です。
つまり、朝鮮人をあらわす全ての言葉が差別用語です。
仕方がないのでPIIII人とか「あの国」の人とかアレとか呼ぶしかないのです。
2006/09/17(日) 10:28:51 | URL | 1300 #-[ 編集]
石原さんには賛否両論あるだろうが治安に関してはよくやってるほうだと思う。
そもそも東京都といえども、日本の一自治体なわけで国が外国人とりわけ近隣アジア人の入国に積極的だから始末が悪い。
どんだけ留学生で入ってきた中国人が犯罪を犯してるんだよ、しっかりしろよ外務省、警察庁。そしてもっと伝えろよマスコミ!
2006/09/17(日) 10:47:42 | URL | いっくん #-[ 編集]
今度の親王は実に怪しい。どこかから貰ってきたのではないか?妙に小さなおなか。そそくさとした入院。TVに出演する御学友どもの歯の浮くようなコメント。どれも怪しい。天皇制は廃止したほうがいい。
2006/09/17(日) 11:58:45 | URL | 大室☆寅之助。 #GxAO5jdM[ 編集]
釣り
石原さんの先の三国人発言は思わず口が滑ったという印象ですが、今回は明らかに意識してこの表現を選んだように思えます。
石原さんは、この6年間の日本人の意識の変化を測ってみたかったんじゃないでしょうか。今回、世論がどういう反応を示すか、私も非常に興味深いです。
その意味でこれは明らかに石原さんの『釣り』で、見事に釣られたのが朝日ということなのでしょう。

石原さんGJ !
2006/09/17(日) 12:16:26 | URL | KURA #tZDc9YLU[ 編集]
シッパル、アサヒー!差別とは朝鮮人を特別扱いしないことニダ。間違えてまちゅよ。
真の差別とは在日特権の存在を認めない日本政府の方針とそのしわよせを国民に押し付けて自分たちは関係ないという顔をしている腐れ政治屋・役人がまっとうな国民に対して行っているもののことでしょうね。一般の日本国民も集団で役所に押しかけて大騒ぎしないと国益にかなう正論も届かないのでしょうか?いやだなあ、そんな未開人みたいな行為。
2006/09/17(日) 12:17:40 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
朝鮮半島を再度植民地化することが日本にとっては必要である。
2006/09/17(日) 12:31:50 | URL | 大室☆寅之助。 #GxAO5jdM[ 編集]
今日17日は午後4時から、有楽町マリオン前で
麻生太郎氏の街頭演説会が行われます。
お時間のある方はぜひご覧になってみてはいかがでしょう。

麻生太郎オフィシャルサイト
http://www.aso-taro.jp/diary/2006/09/20060916_1158418621.html
2006/09/17(日) 12:36:03 | URL | ご連絡2 #JalddpaA[ 編集]
三国人・・・
文句があるならGHQに言え ! バカ工作員 !
しかし、終戦直後の奴等の蛮行を目の当たりにした当時の日本人にとって、三国人=凶悪犯罪者だって事だけは事実ですね。
特に朝鮮人の弱者に対する凶暴ぶりは凄まじかったと聞きます。
早く特定外来種に指定して駆逐しないと、日本は大変な事になります。
2006/09/17(日) 12:59:25 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
遅れ馳せながら、1周年おめでとうございます。
こまめな更新と、記事に対する時には辛辣な、時には穏やかな語調の中にも皮肉たっぷりのコメントの数々。
このブログを読むのが毎日の日課になっています。

ところで朝日は相変わらずですね。
ネットが普及している現状を認識しているとは思えません。前回の発言問題と同じ調子で非難キャンペーンを繰り広げても、今や嘲笑の対称にしかなりません。
2006/09/17(日) 13:17:29 | URL | てつ.com #-[ 編集]
サヨクと在日鮮民はこれまで " 差別 " と叫んで弱者を演出し様々な特権を詐取してきだ。" 三国人 " は戦後の混乱期、在日鮮民たちが自らそう叫んでいたはずじゃなかったのか。今度は差別用語にして悪用しようとする。また、サヨクはそうやって世論を扇動してきた。まったくフザけた話である。
2006/09/17(日) 15:09:53 | URL | 左別 #-[ 編集]
初めての書き込みになります。このところほぼ毎日、こちらを覗かせてもらっています。

はっきり言って、マスコミの人々は、日本人というものを甘く見すぎ。マスコミの一方的な論調に疑問を感じ、自分で調べ、その嘘や欺瞞を看破し始めているからこそ、今の日本の世論の流れがあるんだと思います。

世界で一番、作家の多い国の人間をなめんなよと声を大にして言いたいです。
2006/09/17(日) 15:51:47 | URL | しき #-[ 編集]
1日遅れですが、一周年おめでとうございます!まだ1年だったのですね。毎日更新ありがとうございます!
私はネットやブログを見るようになってまだ10ヶ月ほどですが、本当に勉強になります!

さて、三国人発言。私も「釣り?」って思いました。都民として、都知事がんばれ!です。
この三国人達に関してはビザ無はもっての他だし、不法滞在や留学もどきは即刻止めてもらいたい!
都知事には、このあたりもバンバンしゃべってもらって、朝日がバンバン騒ぎ立てて世間に知らせてほしいです。
2006/09/17(日) 17:38:29 | URL | ねこぱんち #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>dさん

まだまだ通用する。と踏んでいるのでしょう-

それもあと何年持つか、ってところですね。

>おやじさん

そのうちに「チューゴクジン」や「ザイニチ」も差別用語になりますよ。-

でしょうねえ。問題は呼び方にあるんじゃないと思うんですが・・

>嫌!さん

いつもコメントありがとうございます。これからも頑張りますので、宜しくどうぞ。

>槿花一朝之夢さん

それにしても、テロ・暴動対策は大丈夫なんでしょうね。-

本来はこっちを論じてるんですけどね、石原氏は。朝日は防犯対策よりも差別狩りにご執心です(笑)。

>chonchonさん

おんなじことの繰り返し-

そうなんですよね。否定的な見方をされることをやめないと、どんな言葉に変えたとしても繰り返しになる。


>1300さん

アレとか呼ぶしかないのです。-

わははは・・そうなりますかね。でも、それはそれで『アレ』とはなんだ!とか言って爆発しそう(笑)。

>いっくんさん

そもそも東京都といえども、日本の一自治体なわけで国が外国人とりわけ近隣アジア人の入国に積極的だから始末が悪い。-

アベコベですよね。本当なら国が厳しくすべきなのに。

>大室☆寅之助さん

あのー、天皇制がどうとか、半島の再併合とか、同じ事を何度も書くのやめてもらえませんかね。しかもエントリーに関係ないし。

> KURAさん

今回、世論がどういう反応を示すか、私も非常に興味深いです。-

なんだかマスコミが静かなんですよね。どうしたんだろ?ひょっとしてビビッってるのか(笑)?

>日本大好きさん

いやだなあ、そんな未開人みたいな行為。-

難しいところですね。何もしなければ変わる様子もないし、かといってマネっこしたくないし。

>ドスタム将軍さん

文句があるならGHQに言え ! バカ工作員 !-

ホント、朝日は悪質ですね。

>てつ.comさん

いつもコメントありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

前回の発言問題と同じ調子で非難キャンペーンを繰り広げても、今や嘲笑の対称にしかなりません。-

今日あたりの社説でくるかと思ったんですが、書いてないですね。社内で議論してるんでしょうか(笑)。

>左別さん

今度は差別用語にして悪用しようとする-

無茶苦茶ですよね。呆れますわ・・

>しきさん

はじめまして。

はっきり言って、マスコミの人々は、日本人というものを甘く見すぎ-

世の中の『新聞』を扱うのがマスコミなのに、肝心の世の中が見えてなくてどうする。そう思います。

>ねこぱんちさん

いつもコメントありがとうございます。これからも宜しくです。

都知事には、このあたりもバンバンしゃべってもらって、朝日がバンバン騒ぎ立てて世間に知らせてほしいです。-

そうですね。ただのレッテルばりなら、ますます疑問を抱く人が多くなるでしょうしね。
2006/09/17(日) 18:21:39 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
親が朝日信者で、子はネットで朝日の異常性に気づいてる、という家庭がかなり多いのではと思っている。
 そういう家庭が世代交代するころ、朝日はやばいことになるんではないかとワクワクしてます。
2006/09/17(日) 20:47:30 | URL | ねねね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
石原知事、また「三国人」 治安対策めぐり発言  またこいつかよ、という感じですが、例によってネット上では「よくぞ言った」的な賞賛も散見されます。「不法入国した三国人、外国人が凶悪な犯罪を繰り返しており、大きな災害では騒擾事件すら想定される」との発言も取り
2006/09/18(月) 01:27:46 | 非国民通信
