管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
民主党のやらずぶったくり
 麻生、安倍、谷垣氏の3候補で争われている自民党総裁選。既に勝負はついている・・と言われながらも、各候補者は政策について論戦を、自らの思うところを主張し続けております。

 勝負はついている・・つまり党内で『勝ち馬に乗る』動きが相次いだ自民党総裁選を指して『ふがいない』だの『だらしない』だのと批判していた民主党の小沢代表。そんな小沢氏が率いる民主党は一昨日、小沢氏を『無投票』で再選しました。

 無投票で再選したということは、他に立候補者がいなかった、対立する候補者がいないということは、政策についての論戦すら行われないということ。どちらがふがいなく、だらしないのかは一目瞭然でありますが、『無投票』で代表を再選してしまった民主党に、思わぬ問題が持ち上がるかもしれません。こちらをご覧下さい。(東京新聞から以下引用)


24万投票権 宙に浮く?
小沢代表再選確実で

 小沢一郎代表の再選が確実視される九月の民主党代表選で、思わぬ難題が持ち上がっている。無投票再選の見通しが強まっており、「代表選に投票できる」との触れ込みで集めた約二十四万人の党員・サポーターの投票権が、宙に浮きかねないためだ。

 民主党の若手議員らからは「代表を選べると言って集めた。何もなしでは立場上きつい」というぼやきが続出している

 同党は今年、党勢拡大も狙って、各議員に最低五百人のノルマを課してサポーター集めに奔走させた。小沢効果も後押し、過去最高の二十四万四千四百八十二人の党員・サポーターが登録された。

 サポーターは年に二千円を払えば、党員にならなくても代表選の投票資格を得られる制度。だが、無投票なら返金されるわけではない。多少の無理もしながら、支持者らに登録を頼み込んだ議員にしてみれば「立場がない」というわけだ。

 しかも、サポーターが投票権利を行使できたのは、制度を導入した二〇〇二年代表選の一回だけだ。その後は任期途中の代表交代が続いたため、規約に基づき両院議員総会で国会議員だけの投票で新代表を選出している。

 無投票になった場合、小沢氏の信任を問う投票を行う案が党内で浮かんでいるものの、どうせ投票率は低くなる。意味はない」(党幹部)と懐疑的な見方が強い

 党員・サポーター全員に返信はがきを送り、「代表への要望」を書いてもらう案もあるが、「何かやることは決まっているが、何をやるかは決まっていない」(党幹部)状況。投票に代わる妙案は見つかっていない。 (清水俊介)


 これは酷い・・代表選に『投票できる』との触れ込みで、民主党議員にノルマまで課して集めた大勢の民主党サポーターが投票できない。できると言ってたのにできない、金だけ取られた。こういうのって、一般社会で詐欺行為って言いませんかね。

 この記事は東京新聞が8月に掲載したもので、この頃から既に小沢氏の無投票再選が言われていましたが、無投票になることへの代替案について語った党幹部の言い草が凄いです。『どうせ投票率は低くなる。意味はない』ですって。

 何なんだ民主党・・ただ金を集めたかっただけなのか?幸いな(?)ことに、私はこのサポーターとやらになっておりませんので、やらずぶったくり被害にあうことはなかったわけですが、サポーターになった人は怒ったほうが良いですよ、これ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:小沢民主党は崩壊寸前?
コメント
この記事へのコメント
2000*240000=4億8千万円。これなんてマルチ商法?
2006/09/14(木) 08:37:59 | URL | アスラン #EBUSheBA[ 編集]
もはやガワしかない民主党ですな。
 せめて名目だけでも選挙をやれば良かったものをねぇ。小沢さんの信任投票なら以外と投票率高そうに思えますけどね。あ、不信任票が多くなったら困るからやりたくないのかな。少なくとも自分らの政争以外やる気が無い党だと言われても仕方ない結果ですな。
 呆れてやめる人が大量に出たらどうするんでしょうねぇ。
 これも小沢効果と開き直るのでしょうか?
 小沢さん。己に自信があるなら党首の鶴の一声で信任投票をやってみてください。出来レースすらできない党に政権を任せる程国民は甘くないですよ。
 民主党崩壊劇の幕開けかなぁとわくわくしながら見物させていただきます。
2006/09/14(木) 08:50:38 | URL | 暇人 #-[ 編集]
ジャスコ新聞が報道して他のメディアが報道しないとは・・・。
2006/09/14(木) 09:12:25 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
これって、毎年会費を払っているですよね?
サポーターの規約上は問題ないんでしょうけど、年間5億円近いサポートを受けているのに、この態度って有権者をなめきっていますね・・・。
2006/09/14(木) 09:27:18 | URL | なっぱ #-[ 編集]
言われる通り
詐欺ですね~無茶苦茶とも~
2006/09/14(木) 10:30:18 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
詐欺じゃん!
こういうのって、詐欺っていっても、間違いないんじゃないの??? 2千円っていうのが、いやらしい! 3馬鹿トリオは、こういう事には知恵がまわるなあ! パー券の方がまだ、食える分だけ、ましなのかな?
2006/09/14(木) 10:44:11 | URL | ぷりん #-[ 編集]
発想の転換ですよ

このサポータシステムを自民党で採用すれば麻生総理も夢ではない!

工作員がサポーターになって福島とかが総理になりそうだけどw
2006/09/14(木) 10:50:44 | URL | d #-[ 編集]
言葉はすべて我に帰るってとこですね。
本件の”被害者”は全員でカネ(2000円と交通費・通信費・回収のための休業損害・迷惑料・利息も加えて)の返還と支払いを求めて”誠意見せろ!”とか言って集団で民主党に押しかけるべき。誰か簡易裁判所に持ち込まないかな?ついでに金利は年28%程度なら法に触れないみたいなので個人レベルでも一応要求してみてくださいネ。そして取立ては計画的に♪
2006/09/14(木) 11:11:58 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
集金疑惑ですね。結局。

支持者にとっても意味の無い、政党ということなのですね。

“民主”ねぇ。

名前負けしてますね。完全に。
2006/09/14(木) 11:37:49 | URL | Happy Hill #-[ 編集]
昨日テレビに出まくっていたようだが、一回も小沢の政策は聞いていない。
昔の事だが二代政党制とやらを作ると意気込んでいた時期に一票を投じたがそれも無駄だったらしい。
サポーター制とやらは知らんが、早く民主党という砂上の楼閣から抜け出さないと大変な事になるよ。
民主党にも優秀な議員もいるだろうが、小沢を代表にしたのがそもそもの間違い。期待を裏切った罪は重い、潰れろ民主党。
2006/09/14(木) 13:37:38 | URL | いっくん #-[ 編集]
“代表、小沢!!”

この瞬間、“エッ!?”となった人はかなり多いですよね。

しかも賞味期限が本当に切れ掛かっています。シャレになっていないですね。

自らが忠誠を誓う、中国本国の空気も読めていないですし。

http://blog4.fc2.com/gaikoanzenhosyo/←いい記事です。

“(彼にとっての)敵国、日本”の政治に参画していただく必要は全くなくなりましたね。
2006/09/14(木) 15:22:11 | URL | Happy Hill #-[ 編集]
>こういうのって、一般社会で詐欺行為って言いませんかね

気にしない、気にしない、売国奴の社会党員が大勢隠れている民主党なんて、結党時から詐欺集団みたいなもんです。
2006/09/14(木) 15:37:33 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
民主はダメだと痛感しますね(笑)
2006/09/14(木) 17:34:18 | URL | ケロロ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>アスランさん

2000*240000=4億8千万円-

大金だぁ。これ、どうするつもりなんだろう。

>暇人さん

出来レースすらできない党に政権を任せる程国民は甘くないですよ。-

ホントですね。少なくとも自民の総裁選にゴチャゴチャ言う資格はない。

>通りすがりさん

ジャスコ新聞が報道して他のメディアが報道しないとは・・・。-

ははは・・案外、この記事の仕掛け人は岡田さんだったりして(笑)。

>なっぱさん

年間5億円近いサポートを受けているのに、この態度って有権者をなめきっていますね・・・。-

ええ、完全にナメてます。これじゃあ先の衆院選で議席が減って、政党助成金が少なくなったから金集めた、と言われても仕方ない。

>嫌!さん

詐欺ですね~無茶苦茶とも~-

抜けているというか何というか・・サポーター制度導入にしたって、もうちっと先のことを考えてやれよという話ですね。


>ぷりんさん

パー券の方がまだ、食える分だけ、ましなのかな?-

ははは・・意味深ですな(笑)。

>dさん

工作員がサポーターになって福島とかが総理になりそうだけどw-

わはは・・さすがに福島さんはちょっと・・(笑)。

>日本大好きさん

誰か簡易裁判所に持ち込まないかな?-

これはお仕置きすべきですよ。ホントに。

>Happy Hillさん

名前負けしてますね。完全に。-

広く集めたサポーターを含めて『民主的に』代表を選ぶってのが趣旨だったと思うのですが、これじゃあ羊頭狗肉だ。

>いっくんさん

期待を裏切った罪は重い、潰れろ民主党。-

私も民主党に期待していた時期があったなあ・・

>ドスタム将軍さん

結党時から詐欺集団みたいなもんです。-

がははは・・それを言っちゃあ・・orz

>ケロロさん

ダメですな。
2006/09/14(木) 18:58:24 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
民主党代表選の思い出!
恥ずかしながら、実は昔、一度民主党のサポーターになったことがあって、02年の代表選挙で投票したことがあります。野田佳彦氏に投票しました。
私は埼玉に住んでいるので、日本新党・民主党出身の上田清司知事を衆議院議員時代から支持しています。そういう文脈でサポーターになったのです。
今は昔、遠い昔です。
2006/09/14(木) 20:38:31 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
多くのコメントありがとうございます。この場でお礼申し上げます。 ブログを開設して
2006/09/14(木) 09:00:17 | 不動産鑑定士半兵衛の権力との闘い
