管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国 最強の自衛策は『あの法則』
 中国は高句麗を自国の歴史に取り込もうとしている・・中国が推進する『東北工程』という名のプロジェクトに、高句麗を自国の歴史として扱う韓国では『歴史歪曲!』などという反発の声が上がっています。

 昨日のエントリーでは、中国の温家宝首相との会談のチャンスを得た盧武鉉大統領が、この東北工程を巡って中国に猛抗議・・出来なかったというニュースを紹介しました。

 日本に対しては出来るのに、なぜ中国には出来ないのか。韓国では中国への反発の声が上がると共に、自国政府のふがいなさを嘆く声も上がっているようですが、この東北工程がらみで面白い記事があったので、ご覧頂きたいと思います。こちらをどうぞ。(江原道道民日報から以下引用※韓国語)

韓半島ジンクス

中国にはいわゆる 「韓半島ジンクス」があると言う。最近のサッカーで中国が大韓民国に対して全く力が発揮できない「恐韓症」があるように、中国には基本的に韓半島に力を発揮ができないジンクスがあるという論理だ

中国は匈奴(きょうど)族・女真(じょしん)族・靺鞠(まっかつ)族・満州族・モンゴル族など周辺にいた大部分の民族を屈服させて吸収統一したが、韓民族だけは決してそのようなことができなかった。

6世紀末、南北朝を統一した隋の文帝は598年、高句麗を侵攻するために軍隊を動員したが伝染病発病により途中で軍を戻してしまった。後を継いだ煬帝は、3次にわたって侵攻したが、これが隋滅亡の遠因になってしまう。

唐も太宗が高句麗征伐を試みたが失敗した後、すぐ新羅と手を取り合って百済・高句麗を滅亡させたが、結局新羅によって韓半島から追い出されることで、おびただしい国力を消耗したのみならず、なんら利益を得ることができなかった。明は壬辰の乱の時、朝鮮に40万大軍を派兵したことが崩壊の直接遠因になったし、清も韓半島の宗主権をめぐって日本と戦争をしてから敗れ、結局滅亡の道を歩くようになった

1950年、中華人民共和国の韓国戦争参戦も、歴史的に見れば利益より中国の損失と傷だけが拡がった。このように中国がいくら強大になったとしても韓半島の問題にかかわれば間違いなく歴史的被害を被ってしまうという論理が今更迫ってくる。(中略)

最近中国の対韓半島姿勢が非常に不穏だ。こんなに中国がひたすら中華観念と覇権主義思想に没頭して韓半島を見下したら、歴史で見るように自ら敗亡の道を歩くようになるだろうということを、忠告または自衛でいってみるが、最近中国の攻勢は本当に普通ではない。

しかしもっと深刻なことは外交的礼儀を重視するだけで、力強い対応力を見せない我が国の外交部政府の惰弱であいまいな態度または歴史観だ。いずれにせよ「韓半島ジンクス」もあるのだから、「恐韓症」の雰囲気を作る契機を一度持って見なければならない。

李クァンシク論説室長
 
(訳文は2chから頂きました。)


 韓半島ジンクスね・・『中国に』そんなものがあるのかどうかは別として、朝鮮(韓国)と関わってロクことは無いという『普遍的』な認識としての話であれば、これはとても説得力のある話です。『俺は貧乏神なんだから、近づいたら痛い目みるぞ!』ってことですね。いやはや、全く仰るとおりでございます。

 中国が昔の王朝の地方政権であったと『する』高句麗の話はともかく、新羅という朝鮮の国に味方して助けたけれど、何も得るものがなかったり、属国である朝鮮の国を秀吉軍から守るために助けたけれども酷い目にあったり、清の時代には朝鮮の宗主国だったために日本と戦争する羽目になったり・・

 現在でも、世界の迷惑王@北朝鮮を弟分として遇しているために、余計な面倒を抱え込んでいる中国。関係を持つ、特に味方(仲間)にすれば大変なことになるという、これらの歴史的な事実を突きつければ、中国も東北工程をさらに推進することを躊躇するかもしれませんね(笑)。 


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:盧武鉉大統領 中国様には何も言えません
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
朝鮮動乱で北に原爆を使用して欲しいと願ったマッカーサー
朝鮮動乱で北に原爆を使用して欲しいと願ったマッカーサーに対してトルーマンが却下したので、今でも休戦協定を結んでいる状態。
マッカーサーの判断は間違っていなかった。
2006/09/13(水) 08:29:58 | URL | Hatumagodekita #zzzm//YA[ 編集]
嫌韓症にする方が楽ですよ。
 朝鮮半島の様な場所は海陸両方で攻めなければ制圧は難しいと思います。が、歴代シナ政権は陸のみでやろうとしたから失敗しただけ。でもって頭痛い事に日中両方にとってどちらかの勢力圏になる事は仕掛けるに当たって有利な陣地を得る事になるという地理的事情がある。だから不本意ながら無関心ではいられない。後は中華たらんとして東夷を従えるのが政治的に重要な面子の問題と言うだけ。
 共産党が中華思想にこだわって半島に仕掛けている辺りが如何にも特亜と笑うほかないですけどね。
 ま、嫌韓にする方が楽だと思いますよ。なにしろ今も着々と嫌韓の種をまいているんですし。
 世界からエンガチョされるのが一番確実です。
 で、反日をきわめて日本のおかげで得た近代文明の成果全てを捨てて李氏朝鮮の世界に舞い戻って下さい。
 多分その方が北東亜細亜は平和になるでしょう。
 アレは恐れるものではなく嫌うものですからねぇ。
2006/09/13(水) 08:54:20 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
疫病神なだけ
朝鮮と関わると不幸になるという法則はつまる処、朝鮮は疫病神であると言う事だ。
地理的に微妙な位置に有るため、韓国は得をしているが、それも通じなくなる。
アメリカに見捨てられ、100年以上前の属国時代に戻るだけだ。自業自得。

日本の一番の近代の失敗は朝鮮を近代化させた事。
全くとんでもない国が隣人。イヤダイヤダ。
2006/09/13(水) 09:08:23 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
韓国遺伝子試分析
全く韓国にかかずらうと録なことがない。
一方別角度からみれば、中国に対して歴史上良くぞ国体を継続してきたね、ということもできる。日本に対しても永久反撥、実体で優越できないから言語で克服しようとする根性(?)がある。これを韓国遺伝子と命名。在日何年つづけようと同化(帰化)をこばみ、徒党(創価)をくみ政治的に参政して乗っ取りを計画。
この遺伝子は何故どこから発生してきたのか、ただ今分析中(永久迷宮を覚悟)
2006/09/13(水) 09:41:38 | URL | 元小夜 #-[ 編集]
ジンクス
後でジンクスと言われても当時は大陸の政権が代わる度、洋服も髪型も替えたと言いますから同化してたんじゃないのでしょうかね。
しかし、関わると「損」をする国とは「断言」出来ますね。
国土交通省は何を考えているのやら~ハー。
2006/09/13(水) 10:16:05 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
隋の軍が伝染病で被害を受けたのはどうせ支那以上に不衛生だったとかいうだけのオチなんでしょうね。大丈夫!支那は今後必要以上に朝鮮半島に関わってこないと思われるし。誰だって路上にゲロやウ○コがあったら遠回りしてでも踏んづけないようにするのが文明人の性質だからね、朝鮮部族の皆さん♪


2006/09/13(水) 12:28:39 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
がははっ!李クァンシク論説室長さん鋭い。
>清も韓半島の宗主権をめぐって日本と戦争をしてー
属国だったって認めてんじゃないの(笑)
でも支那だけじゃないよ、世界中が朝鮮人を嫌ってます。
2006/09/13(水) 14:21:22 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
反日で特権と利権を手にする人達
大阪市は在日、同和・部落開放同盟に食い物にされ、財政危機。
彼らは日本・日本人に嘘っぱちでも何でも贖罪意識を植え付けることで、物凄く優遇され、利権・特権を手にしてきました。
働かずとも、過去の歴史だ何だと、やみくもに日本批判をしていれば、生活保護や数々の特権で豊かな生活ができるのですからこたえられません。
そうした彼らの特権・利権の永久化と、更なる拡大を狙って血眼になっている連中がいます:そう、外国人参政権や人権擁護法案の法制化に向けて動いている闇勢力=公明党、民主党、社民党や古賀誠・・・等です。彼らの動きは何としても阻止しなければなりません。
創価は寝ている病人でも叩き起こして選挙に行かせます。私たちも選挙は絶対に棄権しないようにしましょう! 
2006/09/13(水) 14:29:53 | URL | 真正日本人 #-[ 編集]
あの法則は、悪用されたら恐ろしい兵器になりますよ。
2006/09/13(水) 15:10:31 | URL | コラ #wLMIWoss[ 編集]
この歴史問題って、結局は北朝鮮と中国の間の話ですよね。
北は反発していないという現実をどう見ているんでしょう。
2006/09/13(水) 17:18:06 | URL | tree #-[ 編集]
半島には嫌われるのが吉
半島の法則はネットでは結構有名と思いますが、韓国の論説室長がジンクスとして持ち出す辺り、もう自国政府に言うネタがなくなってきたような感じです。
実際朝鮮人と同じ側で戦争をした国は、後々えらい目にあいます。無視して、放って置くのが一番なんですが、日本には粘着してくるのが困りますね。
悠仁親王は、見事に半島の法則を回避なさいました。流石です。
enjoyKorea>【非常識!】韓国政府、親王殿下ご誕生に関し祝辞を送らないことを決定
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=69861
2006/09/13(水) 17:19:54 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>Hatumagodekitaさん

マッカーサーの判断は間違っていなかった。-

そうですね。ただ、そもそも関わらなければ~という気がしないでもありません(笑)。

>暇人さん

アレは恐れるものではなく嫌うものですからねぇ。-

はははは・・ちがいない(笑)。

>青雲大空さん

地理的に微妙な位置に有るため、韓国は得をしているが、それも通じなくなる。-

そうなんですよね。この変化に気付かないといけない。

>元小夜さん

中国に対して歴史上良くぞ国体を継続してきたね、ということもできる。-

そうですね。何だかんだと言いながら『一応』国であり続けたんだもんなあ。

>嫌!さん

国土交通省は何を考えているのやら~ハー。-

ああホントに・・orz

>日本大好きさん

隋の軍が伝染病で被害を受けたのはどうせ支那以上に不衛生だったとかいうだけのオチなんでしょうね。-

あり得る(笑)。というか、実際に不衛生さを武器にしていた時代もあったんですよね?こんなに汚ければ誰も欲しがらんだろうって。

>ドスタム将軍さん

属国だったって認めてんじゃないの(笑)-

わははは・・属国になったことなどない!ってことになってるんでしたね(笑)。

>真正日本人さん

外国人参政権や人権擁護法案の法制化に向けて動いている闇勢力=公明党、民主党、社民党や古賀誠・・・等です-

これは絶対に叩き潰さないといけないですね。

>コラさん

あの法則は、悪用されたら恐ろしい兵器になりますよ。-

確かに(笑)。悪用されないことを祈る。

>treeさん

北は反発していないという現実をどう見ているんでしょう。-

韓国側では不思議がってますね。まあ実際、中国と北は話がついてるのかも。

>るなさん

日本には粘着してくるのが困りますね。-

これがなけりゃあ楽しいウォッチングなんですけどね(笑)。

悠仁親王は、見事に半島の法則を回避なさいました。流石です。-

ああ、お名前が決まったんでしたね。悠仁親王殿下。とても良いお名前だ。

2006/09/13(水) 18:38:20 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
キングボンビーだな韓国は
2006/09/13(水) 22:06:20 | URL | テンパイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 先日、韓国で親日についての特集がテレビで取上げられていましたが、日本や日本人が行った事などを、何十年も前の事を真剣に取上げて、親日派だった人の財産などを没収すると言っていましたが、チョッとおかしいのではないでしょうか?   日本が昔、韓国に対して、莫大な
2007/06/06(水) 17:16:32 | 日本を良くする為に…
