管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
盧武鉉大統領 中国様には何も言えません
 現在、韓国で大騒動になっている中国の『東北工程』問題。これは中国社会科学院が行っているプロジェクトで、中国から見た『辺境地域』を歴史的なアプローチからかつて自国領土であった、あるいは当時の中国王朝の地方政権であったと『する』動き。

 韓国側で騒動になっているのは、東北工程で示された高句麗、渤海は中国の地方政権であったという主張で、特に高句麗は韓国側が自国史の根っこの部分として扱っているため、中国に対して『歴史歪曲だ!』という声が高まっているようです。

 歴史が大好きで、歴史歪曲糾弾をやらせたら天下一の人物と言えば盧武鉉大統領。日本に対して『正しい歴史認識を持て!』と、事あるごとに居丈高に糾弾する盧武鉉大統領は、中国に対しても同じように対応するのか。こちらをご覧下さい。(聯合ニュースから以下引用)

盧大統領、中国・温家宝首相に歴史問題で遺憾表明 2006/09/11 08:07

【ヘルシンキ10日聯合】アジア欧州会議(ASEM)に出席するためフィンランドを訪問中の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は10日、中国の温家宝首相と会談し、中国の高句麗史解釈問題について学術研究機関レベルとはいえ、こうした問題が両国関係にマイナスの影響を与えることになり得る」と遺憾の意を表明した。

青瓦台(大統領府)の尹太瀛(ユン・テヨン)報道官が伝えた。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は中国政府に対し、韓国政府との合意に基づき必要な措置を迅速に取るよう求めたという。これに対し温首相は「両国間の合意事項を尊重する」と答えた。関連学術機関に対してはこの問題について、両国関係に否定的な影響を及ぼすことがないよう扱うことを申し伝えてあると説明し、政府レベルで必要な措置をとることを明言した

今回の韓中首脳会談は、中国側の要請で実現したもの。両首脳は北朝鮮核問題に関連し、朝鮮半島の安定を害することのない方向で対話により平和的に解決すべきとし、6カ国協議の早期再開と共同声明の履行が緊要だとの意見を同じくした。また、北朝鮮の核とミサイル問題の根本的解決に当たり、互いに忍耐を持ち交流協力を続けていくことで不信を解消し、包括的に対応していくことが必要だとの認識で一致した。また、温首相は韓国の北朝鮮包容政策を支持する意向を示した。

盧大統領と温首相は、韓中間の全面的な協力パートナー関係が発展を続けていることを歓迎し、今後も相互協力を強化していくことで合意した。10月に予定されている盧大統領の訪中について温首相は歓迎の意を表し、両首脳はこの訪中が両国関係をさらに進展させる機会になるとの期待を表明した。 <後略>


 あれ??日本に対しては、『民間』が作った歴史教科書に『歪曲だ!』とか言って記述の変更や採択阻止を訴えたり、『強力対応する!』などと大爆発しちゃうのに、中国に対しては随分おとなしいですねえ。『学術研究レベルとはいえ』って、そんなレベルじゃないから韓国内で反発が高まってるんだっての(笑)。

 かつて自国領土であった、あるいは当時の中国王朝の地方政権であったと『する』動きは、将来的な領土編入への布石です。現にチベットはこれをやられて併呑(侵略)されたし、現在進行形で言えば台湾にもやろうとしている。

 これを放置すれば、高句麗を自国史の根っことしている韓国は、中国の地方政権を根っことしている国と『され』て、ヘタをすれば半島全てが将来的な領土編入の対象地域になりかねない。本来なら、こっちを問題視すべきなのであって、日本の歴史教科書なんかに粘着してる場合じゃない。

 まあ、見たいものを見たいようにしか見ない、日本の言うことなら何でも曲解して『歪曲!』と叫ぶ、中国や北朝鮮の言うことなら『そのまま』信じちゃう盧武鉉大統領ならではの反応だといえばそれまでなんですが、良いのかなあ、また属国、あるいは自治区になっちゃっても。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国の妄想歴史書に中国様が激怒
関連エントリー2:中国様 朝鮮は中国領土だろ?

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
イギリスの大学発行の地図でさえ朝鮮半島ははっきりとCHINAなんだから実は我々が認識できていないだけで国際的に結論が出ちゃってるんでしょうか?
2006/09/12(火) 08:32:34 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
朝鮮という名前の由来が由来ですからねぇ。
 元々、朝鮮という国名自体が当時の中国政権にお伺いを立てて決まったものですから。小中華は大中華に強い事は言えない。というか属国は自国領と同じなのが中華文明の感覚なのでしょう。自分の名前を決めるのすらお伺い立てた奴が偉そうに言うなと言われたら事実だけに反論できんでしょう。
 ま、これをネタに日本の歴史問題に文句言うなら同じくらいの強さで中国にも言いなさい。そこまでしたら聞いてあげますという対応に切り替えて良いでしょう。
 ファビヨって誤魔化す以外無くなればこっちとしても楽ですしね。
2006/09/12(火) 08:52:38 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
古い時代な東北工程・・・二国間では、たいへんな問題なんでしょうけど第三者な日本人には、はっきりいってよくわかりません。中韓の日本に対する歴史捏造も私たち以外の国からするとそんな感じなのかもしれませんね。
だからこそ声の高い主張が世界各国の認識になってしまう恐れがあると言えます。
一人歩きで増殖する南京の犠牲者の数とか国レベルでの対応が必要ではないでしょうか?
2006/09/12(火) 09:14:41 | URL | まや #G2f.Jh/s[ 編集]
どっちもどっちだろう
>歴史問題で遺憾表明

ですか。

捏造、歪曲、恫喝の大変お好きな国々ですから、ここはとことんやって下さい。

>10月に予定されている盧大統領の訪中について温首相は歓迎の意を表し

14日のブッシュとの会談では三行半を付き付けられ、中国様にはたいそう歓迎されて・・・。

結構、結構なことですね。

これで晴れて中国様の一地方に逆戻りできる訳ですから、
流石酋長ですね。
2006/09/12(火) 09:28:15 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
日清戦争は、日本が、朝鮮の清(支那)からの独立を第一に掲げた戦争で、日本が清(支那)に勝ったことにより、、朝鮮の清(支那)からの独立することができたのでした。
朝鮮は元々支那の属国(植民地)だったのですから、今更、『歴史歪曲だ!』と言った所で虚しい限りです。
2006/09/12(火) 09:56:35 | URL | 千代田の杜 #-[ 編集]
もう中国所属
もう、金王朝中国の所有物でしょう、韓国の教科書だけじゃね~
2006/09/12(火) 10:06:24 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
>古い時代な東北工程・・
満州地方の夫余族をルーツとする高句麗、百済、倭国の騎馬民族説が正しければ、現在の中国・東北地方は現存する日本の領土ともいえる。
しかし、この論法では現在のヨーロッパの大部分は古代ローマの領土となるが、イタリアが主張してもどの国も相手にしないわけで、中共の主張は暴論である。
そのうち、琉球は中国領土と主張してくるね。さらに、足利義満の件で日本も中国領土と主張してくるかも。
2006/09/12(火) 10:36:52 | URL | 鹿 #-[ 編集]
 現有13億の人民だって、まとめきれずに四苦八苦しているのに、これ以上領土・国民を増やしてどうするつもりなんだろう…中国。
 やはりインドから日本まで中国包囲の輪を作り、これ以上の拡張を許さないという戦略が必要ですよね。
 ただ朝鮮半島は、あまり仲間に入れたくないなぁ…。観念して中国に併呑され、法則発動のきっかけとなってください…黙祷
2006/09/12(火) 12:22:42 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
ノムたん沈没!
ノムたん見てると、パシリのチンピラヤクザや学生が思い浮かびますわ! 本家から問答無用の命令が下って、枝のチンピラやパシリがあくせく動き回るけど、凌ぎが少なくて、超怒られる!!でも、宗主様には逆らえないから、ビシバシと修正を受ける。その逆恨みを何も言わない家族やまともな人々に、当り散らす! おーい!のむタン!!
がんばれ!パシリやチンピラの最後は大体、想像つくでしょ! 日本沈没見て、喜んでる場合じゃないよ! 早く、善良な国の人々に、ごめんなさい!を言わないと、誰も助けてあげないよ!!(ホントは泣いても、助けないにだあ!)
2006/09/12(火) 12:46:42 | URL | ぷりん #-[ 編集]
だって「中華」だもん
本来「中華思想」とは、自分たちだけが唯一の国家である思想だからね~。その他は全て「蛮族」だからシナどもにしてみれば何ら不思議はないし、一方の半島にしてみれば半万年属国だったわけで(笑)それが深層意識に刷り込まれているからこそ宗主国様には何も言えないのでしょうよ。
2006/09/12(火) 12:52:05 | URL | ステイメン #JalddpaA[ 編集]
韓国民はあと2年程で戦々恐々とする事態に遭遇しますね。
2006/09/12(火) 13:31:20 | URL | land of confusion #-[ 編集]
良くも悪くも属国へ の道に進んでるようですね。本来独立国家たる骨組みを持たないんですから、中国朝鮮自治区 でいいんじゃないんですか?その方が韓国にとっても周辺諸国にとっても平和と利益がもたらされると思います。
っていうか、独立してたはずやけど実は違ってましたってのが現実だったりして。
2006/09/12(火) 18:22:31 | URL | ふしぎ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

実は我々が認識できていないだけで国際的に結論が出ちゃってるんでしょうか?-

わはは・・そうなのかもしれませんね。というか、どうでも良いのかも(笑)。

>暇人さん

そこまでしたら聞いてあげますという対応に切り替えて良いでしょう。-

そうですね。中国への対応を引き合いに出してツッコミ入れたら面白いかも。

>まやさん

中韓の日本に対する歴史捏造も私たち以外の国からするとそんな感じなのかもしれませんね。-

はい。その通りだと思います。で、声の大きいほうの言説ばかり耳にするので、いつの間にかそっちが説得力を持ってしまうという悪循環ですね。

>通りすがりさん

14日のブッシュとの会談では三行半を付き付けられ-

個人的には、この会談がとっても楽しみです(笑)。

>千代田の杜さん

朝鮮は元々支那の属国(植民地)だったのですから、今更、『歴史歪曲だ!』と言った所で虚しい限りです。-

そうですね(笑)。宗主国vs属国の戦い・・じっくり見物させていただきましょう。

>嫌!さん

もう、金王朝中国の所有物でしょう、韓国の教科書だけじゃね~-

中国には通用しないだろうなあ。日本みたいにお人よしじゃないから。

>鹿さん

そのうち、琉球は中国領土と主張してくるね。さらに、足利義満の件で日本も中国領土と主張してくるかも。-

そうですね。日本も気をつけないと。

>槿花一朝之夢さん

これ以上領土・国民を増やしてどうするつもりなんだろう…中国。-

膨張を続けないと潰れるとでも思ってるんでしょうか。

>ぷりんさん

日本沈没見て、喜んでる場合じゃないよ!-

わはは・・妄想に浸ってる場合じゃない。

>ステイメンさん

だって「中華」だもん-

そうですね。

>land of confusionさん

韓国民はあと2年程で戦々恐々とする事態に遭遇しますね。-

それでも妄想に浸ってたりして(笑)。
2006/09/12(火) 18:37:17 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントありがとうございます
>ふしぎさん

っていうか、独立してたはずやけど実は違ってましたってのが現実だったりして。-

なるほど、全て妄想だったと。うん、その方がしっくりくるな(笑)。
2006/09/12(火) 18:39:30 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
統一旗は赤く塗っとけ。
南北統一の前に北朝鮮は中国にのみこまれそう。韓国はまぬけだ。WW
独立を守りたいなら日本と戦争できないはずなのだが、もう亡国を覚悟してるということでしょうか?さすがだ。
日本はコリアンに乗せられて、また動乱に巻き込まれるということのないよう、注意してもらいたいと思います。
2006/09/12(火) 19:06:34 | URL | 妄コリゴリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
韓国が新たな歴史認識問題で悩んでいる。今度の相手は日本でなくて中国。なんと、「高句麗・渤海を中国史の一部に編入しようという歴史見直し作業」、「東北行程」というらしい。高句麗は現在の中国東北部(満州)、北朝鮮、韓国の北部を支配下に置いていた国家であり、渤海
2006/09/12(火) 10:18:34 | ikeday1な日々
以前、反日抗議活動で日の丸を噛み破るパフォーマンスが話題を呼んだ韓国人。その韓国人が ついに中国国旗を噛み破り、おまけに点火までしちゃいました。
2006/09/12(火) 15:03:51 | 【ネット右翼】或る団塊Jr.の徒然日記
