管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 踏むのは踏み絵か虎の尾か
 北朝鮮によるミサイル連射を受けて、国連安保理で採択された対北朝鮮決議案。この決議案では、北朝鮮に対してミサイルの開発や発射の凍結、6カ国協議への即時無条件復帰が求められましたが、北朝鮮は全面拒否。その態度は今も変わっていない。

 北朝鮮が決議案を無視している以上、決議案をもとに『何らかの措置』が取られることになるわけですが、いよいよ米国は動き出すようです。まずはこちらをご覧下さい。(朝鮮日報から以下引用)

【ミサイル】米国、韓米首脳会談控え対北追加制裁準備

 14日の韓米首脳会談を前に、米国が全方位的な北朝鮮に対する制裁に乗り出す動きを見せている。米国防総省スポークスマンは6日、「北朝鮮のミサイル発射に対する国連安全保障理事会の決議を履行するレベルで、北朝鮮に対する追加の制裁方案について話し合っている」と話した。しかし制裁の内容については具体的な言及を控えた。

 また、「北朝鮮が核実験を強行するのであれば、これは国際社会に対する挑発行為」であるとし、「中国をはじめとした国際社会がこのようなメッセージを北朝鮮にはっきり伝えることが重要」と話した。

 国防総省の軍縮国際安保担当次官はこの日、ワシントンのナショナルプレスセンターで記者懇談会を行い、「米国の(制裁)政策により、イエメンとリビアが北朝鮮のミサイル輸入を中断した」とし、「北朝鮮のミサイル輸出阻止はある程度成功している」と話した。

 また、「2002年、北朝鮮からスカッドミサイル15台を積んで出港し、イエメン沖で米軍などによる臨検を受けた北朝鮮の運搬船事件の後、イエメンは北朝鮮とこれ以上ミサイルを取り引きしないと誓い、リビアも2003年に核放棄の合意の一環として北朝鮮とのミサイルの取引中断を約束した」と説明した。

ワシントン=チェ・ウソク特派員


 全方位、つまり国連加盟国全てに決議の履行を求めていくということですね。ようやく準備が整ったということでしょうか。さて、記事には『米韓首脳会談の前に』と書かれていますが、韓国も国連加盟国のひとつであり、当然、決議の履行を求められます。盧武鉉大統領の訪米を前に、米国は踏み絵を用意したわけだ。

 安保理でこの決議案が採択されてすぐ、韓国政府は決議案に賛意を表明しましたが、例のごとく口だけで、何だかんだと理由をつけては北を擁護したり、援助を続行していました。盧武鉉大統領などは今月7日、外遊先のフィンランドで北のミサイル発射について堂々と擁護。

 曰く『北朝鮮のテポドンミサイル試験発射は武力攻撃のためではなく政治的目的によって発射したものと考えている』そうで、理由として『そのミサイルが米国まで行くにはとても短く、韓国に向けるには長すぎる』からなんだそうですが、発射されたのはテポドンだけではなく、スカッドやノドンも発射された事をスルーしております。(中央日報)
 
 盧武鉉大統領がこんな事を言う理由は、脅威ではないと『薄める』ことによって、とにかく北朝鮮への制裁をやめさせたい、そして制裁措置の輪に加わりたくないということだと思いますが、米国が用意する踏み絵を前にどう対応するのか。ブッシュ大統領との会談でも堂々と北を擁護するか、それとも取りあえずその場は繕うか。(『変心』してマトモに踏み絵を踏むことは、まずあり得ない。)

 決議の履行を求めるブッシュ大統領に対して、この手の北朝鮮擁護を展開すれば、ますます米韓関係はギクシャクするでしょうし、その場だけ繕ってすぐに手のひらを返せば、既に大きな亀裂が入っている米韓同盟は終わりを迎えるでしょう。いずれにせよ、今後の展開が色んな意味で楽しみであります(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 朝貢する口実が出来て嬉しいな
関連エントリー2:韓国 見栄はって嘘ついてバレちゃった?

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
三跪九叩頭
得意の事大主義を発揮するだろうね。
ブッシュ皇帝陛下の前では三跪九叩頭し、御説ごもっとものよいしょオンパレード。
韓国に戻ったら、北朝鮮の擁護。
いつものパターンが予想される。
ライス声明が発表され、完全に見捨てられる?かな。
2006/09/10(日) 09:25:20 | URL | 青雲大空 #J8TxtOA.[ 編集]
目標
ノム君、日本と決めてましたね。
2006/09/10(日) 09:34:12 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
『そのミサイルが米国まで行くにはとても短く、韓国に向けるには長すぎる』
発射したミサイルはテポドンは1発、あとはスカッド・ノドン。これらは日本・韓国を標的にしたもの・・・という話以前に、盧酋長の発言が引っかかりました。

米国まで行くにはとても短い
               ←この間が気になる
韓国に向けるには長すぎる

これって、『日本を狙うなら、充分だ』って事を行間に織り込んではいないだろうかと。
嫌! さんも、そのあたりを指摘しているのでしょうか?
2006/09/10(日) 10:14:23 | URL | てつ.com #-[ 編集]
虎の尾でしょうねぇ。で、後は………。
 もはや、アメリカから全く信用されていないのは周知ですからね。韓米首脳会談で制裁を帰国後すぐに実施するか、アメリカからテロ国家支援国として北と共に制裁を受けるかの二者択一を迫られるでしょう。
 事大だけど父の代から北の友人である盧武鉉ですから
「ウリは北の同胞を見捨てる大統領にはならないニダ!」
と叫んで席を立って帰国。アメリカは韓国も含めた朝鮮半島への制裁を発表。日本も待ってましたと全ての交流停止。南北全ての在日への特別措置廃止で強制送還を実施。この際在日資産をテロ支援国家に使われるのを防ぐため資産凍結もすればベターですな。さて、某学会はどれくらい資産を押さえられるか見物。
 で、半島は未曾有の混乱の中で、帰国した大統領に全会一致での弾劾と罷免決議が突きつけられる。ファビヨって戒厳令を施行したくても軍はすでに盧武鉉に反旗を翻し四面楚歌。警察も全く相手にしない。で北に亡命後病死(実態は言わずもがな)という最後になるでしょうね。
 中国もアメリカの本気度を韓国に対する態度から知ってあわてて全面的制裁発動。
 で、四面楚歌で金豚の首で事態を解決と思ったクーデターと将軍様の忠実な下部達の間に内乱。自棄になった将軍様が戦争用の細菌兵器の大バーゲンをやってバイオハザードを起こす。それが国境を越えて中国にまで蔓延。中国も更なるバイオハザードを防ぐ為封鎖。様々な矛盾と公害、腐敗のおかげで猖獗を極めることになる。
 最後に特亜崩壊という展開を期待します。
 さあ、盧武鉉無駄にプライドが高くて現実をみない頭で是非、虎の尾を踏んでくれ。外道な考えですけど、何故かかなり実現性が高いと思ってしまいます。アレを選んだ時点でこうなることは決まっていたとは思うのですけどね。
 
2006/09/10(日) 10:21:46 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
ノムの戦略
空海軍を強化して日本海を支配する。
北は韓国が日本と争う限り応援してくれる(ハズNida)。アメリカちは同盟関係なので中立を保つ(ハズNida)。中国は東シナ海の支配を分け合えば満足する(ハズNida)。そして日本から賠償金を取ればを北との平和統一の資金できる(ハズNida)。
かくして核とミサイル・7000万の人口と海を合わせれば中国に匹敵する領土があれば常任理事国入りできる(ハズNida)。北の安い労働力を吸収して急速な経済成長が可能な(ハズNida)。
ウームこれはチョウセンジン全体の夢想ですね。
2006/09/10(日) 10:32:29 | URL | chonchon #-[ 編集]
北擁護もクソも一つの国として韓国に制裁が無いのは差別でしょうから平等に北もろともの対応を各国に期待します。それから国連でも一カ国としてカウントしましょう。
韓国は米国にこびへつらう形で急場をしのぎ時間稼ぎ、そして北が核弾頭つきの弾道ミサイルを得たらただちに北に事大開始しそうです。
2006/09/10(日) 10:54:55 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
見苦しい
 フィンランドあたりでこそこそと北朝鮮擁護発言をするとは姑息な限り。アメリカには聞こえないとでも思ったのだろうか。
 今度の訪米で、旗色を鮮明にしない限り、アメリカから見放され、北と一括りで敵国扱い。
 そうなれば在韓米軍撤退、日韓国交断絶、在日強制送還…これはいい話ではないか。
 がむばれ盧武鉉!
2006/09/10(日) 11:31:34 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
見物ですね~。

過去こんな大統領は世界的に見てもいませんでしたからね~。

韓国も自らが経済の基盤としてきたネットによって、いかに自国が世界的に見て酷い国かということを曝け出していますし、世界的に広がっている嫌韓もアメリカをはじめイギリス(かなり徹底し始めていますね。見習いたい。追い出しも可能になりそうな勢いですもんね)、特定以外のアジア諸国、ヨーロッパ圏。情報を集めるだけでも凄くなってきましたからね。

楽しみです。
2006/09/10(日) 12:13:19 | URL | 取り戻す、我が日本 #-[ 編集]
難民が来なければ南も北もどうなってもいいが、不幸な事に日本は隣なんだよね。
生かさず殺さずが、あの半島の正しい使い方。
2006/09/10(日) 16:40:10 | URL | いっくん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>青雲大空さん

ライス声明が発表され、完全に見捨てられる?かな。-

今回はそのいつものパターンを織り込んでるかもしれませんね(笑)。

>嫌!さん

日本を標的にしてるものは良いんだ!ってか・・

>てつ.comさん

これって、『日本を狙うなら、充分だ』って事を行間に織り込んではいないだろうかと。-

ははは・・おそらくそうなんでしょうねえ・・orz

>暇人さん

で、半島は未曾有の混乱の中で、帰国した大統領に全会一致での弾劾と罷免決議が突きつけられる-

今回の外遊中に、ウリ党が不穏な動きを見せているので、ひょっとしたら弾劾が見られるかも(笑)。

>chonchonさん

わははは・・全部幸せ回路だ(笑)。

>日本大好きさん

そして北が核弾頭つきの弾道ミサイルを得たらただちに北に事大開始しそうです。-

誇らしい核兵器だ!とか言って(笑)。

>槿花一朝之夢さん

フィンランドあたりでこそこそと北朝鮮擁護発言をするとは姑息な限り-

ホントですね。まあ、ノムさんらしいといえばらしい。

>取り戻す、我が日本さん

NO KOREANの店ってホントにありますよね(笑)。

>いっくんさん

不幸な事に日本は隣なんだよね。-

遠くへ行きたい。
2006/09/10(日) 17:35:43 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
韓国が新たな歴史認識問題で悩んでいる。今度の相手は日本でなくて中国。なんと、「高句麗・渤海を中国史の一部に編入しようという歴史見直し作業」、「東北行程」というらしい。高句麗は現在の中国東北部(満州)、北朝鮮、韓国の北部を支配下に置いていた国家であり、渤海
2006/09/10(日) 16:55:47 | ikeday1な日々
成功していれば、どこに着弾したのだろうか。はやく平和な世の中になってほしい・・・安部総理、なんとかしてください。。。
2006/10/02(月) 14:16:53 | 検索キーワードランキング
