管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞 不安で不安で仕方ない
 今月1日、自民党総裁選への出馬を正式に表明した安倍官房長官。安倍氏は出馬表明と共に『美しい国、日本』という政権構想を発表しましたが、その中に『戦後レジーム(体制)からの脱却』という政策が入っておりました。

 この政策が怖いのかどうなのか、戦後大好き@朝日新聞は翌日、『不安を感じざるを得ない(朝日にとって)』などと、主に『歴史認識』絡みで変化があるのではないかとビビリまくりの社説を書いておりましたが、昨日の社説でも、またぞろ安倍氏、歴史認識をテーマに何やら喚いております。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

安倍発言 村山談話を葬るな

 「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、植民地支配と侵略によって、アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました」

 「疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、あらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫(わ)びの気持ちを表明いたします」

 95年、50回目の終戦記念日に村山内閣が示した首相談話の一節である。

 先の大戦が近隣国との間に残したわだかまりを何とか解きほぐしたい。節目の年に政権を担った村山首相としては、そんな願いを込めたけじめだったろう

 それ以降の歴代内閣では、これが日本政府の歴史認識として内外に定着してきた。戦後半世紀を迎えた日本が、ようやくたどりついた明快な認識であり、国内的にも、近隣国との信頼を築くうえでも重要な役割を果たしてきた。

 だが、次の首相の座をほぼ手中にした安倍晋三官房長官は、この談話がどうもお気に召さないようである。

 きょう告示される自民党総裁選に向けた報道各社のインタビューや、官房長官としての記者会見で「次の政権で村山談話を踏襲するか」と繰り返しただされたが、答えはあいまいだった。

 談話に盛り込まれた「植民地支配と侵略」をどう評価するかを聞かれても「歴史家に任せるべきだ」と口を濁した

 「自虐史観」を批判する議員グループで活動してきた安倍氏である。日本の過去の行為を「侵略」と認めたり、詫びたりすることは避けたいのかもしれない。よりあいまいな表現の戦後50年国会決議でさえ、安倍氏は採決を欠席した。

 だが、あの戦争、とりわけ中国や東南アジアでの戦争が「侵略」だったことは多くの歴史家を含めて、一般の常識ではないのか。中曽根首相以降、侵略を認めなかった首相はいない。

 もともとこの談話は、社会党出身の村山氏の名前が冠されているとはいえ、政府としての公式見解である。自民党も加わった、当時の社会党、新党さきがけとの3党連立内閣で閣議決定された。

 それからの日本外交では、歴史認識を示すときの決定版として使われてきた。例えば、98年に小渕首相が金大中大統領と出した日韓共同宣言のベースになったし、中国の江沢民国家主席と交わした共同宣言は直接、村山談話に言及して「遵守(じゅんしゅ)する」と表明した。これは国家間の約束だ。

 小泉首相も日朝平壌宣言や、昨年のアジア・アフリカ首脳会議での演説など、さまざまな機会にこの認識をなぞってきた。戦後60年の昨年の終戦記念日には、ほぼ同様の首相談話を出した。

 こんな基本的なところであいまいな認識しか示せなければ、安倍政権のアジア外交は根本から揺らいでしまう。日本外交が苦労して積み上げてきた信頼を一気に失うのは明らかだ

 これが安倍氏のいう「主張する外交」なのか。安倍外交が大いに不安だ


 出ました『大いに不安だ~』。だから朝日にとっては、でしょ(笑)?朝日にとって、よっぽど村山談話は大事なんですねえ。『これは政府の公式見解である!』と錦の御旗を振りかざすごとくの朝日ですが、こういう時だけは政府の見解を尊重するんですね。普段は政府見解なんぞクソくらえ!なのに。

 さて、要はこの村山談話を踏襲してもらわないことには、朝日新聞としてはとっても困っちゃうということなんでしょうが、これは確かに政府の見解ではあるけれども、別に不磨の大典というわけじゃない。よって『必ず』踏襲したり、『必ず』引用したりする必要はありません。

 『本当に』役に立つものであれば話は別ですが、村山談話が『近隣国との信頼を築くうえでも重要な役割を果たしてきた』と言えるだろうか。この談話を出したことによって『わだかまりを何とか解き』ほぐせたんだろうか。答えはNOでしょう。中韓が反日をやめたという話は聞いた事がありません。

 さらに言えば、この談話を出した後も、中韓は歴史認識をネタに日本を強請りまくっている。つまり状況は好転するどころか、むしろ悪化した。そうとなれば、役に立たない、もっと言えば有害である談話など、いちいち引用しない方が良いとなる。

 謝れば謝るほど、金を払えば払うほど、もっと謝れ!もっと金よこせ!という展開になってしまった現実があるわけですから、この悪循環を断つためには、村山談話から距離を置いた方が良い。まあ、歴史認識カードが無効化されてしまう中韓や、率先して中韓を引き込んできた朝日は困るでしょうがね。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:朝日新聞 また変節しても良いですか?
関連エントリー2:朝日が生み育てる偏狭なナショナリズム

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
歴史観の無い村山のコメント何て糞食らえだ!
本当に朝日は自分都合の良い事は
政府の誰々が言っている。
それを忘れるなと言う。

歴史観の無い村山のコメント何て糞食らえだ!
2006/09/09(土) 08:04:12 | URL | Hatumagodekita #zzzm//YA[ 編集]
チョウイル新聞
「なりすまし日本人」 による反日機関紙。 そんなもの見ません。
2006/09/09(土) 09:18:27 | URL | 正日 #-[ 編集]
歴史家に調べられたら嘘がバレちゃうじゃないか!
もうアカ日新聞にしてみれば、なんてこと言い出すんだ!といったところでしょうか。なにげに「不安を感じざるを得ない」→「大いに不安だ」ってグレードアップしてるし。(笑)
でも、もう村山談話なんて今時通用しないんだよ。アホらしい。
それにしても、アカ日新聞の発言はあと何年くらい通用するのでしょうか。もうマジックはとっくに点灯し、どんどん減ってますよ。

朝日工作員が苦労して積み上げてきた歴史認識
http://youtube.com/watch?v=EoAmItpLGuE&mode=related&search=

やさしい安倍さんがわざわざ直接の関係を否定しようとしてくれているにもかかわらず、思わず身内?(日本政府公認済工作員)を庇おうとして自分も工作員繋がりだと自爆する加藤工作員。これで日本政府公認の工作員ですね。(笑)
http://youtube.com/watch?v=fzQsU_zvXpg

アカ日はインテリ揃いで羨ましいですね。(爆笑)
2006/09/09(土) 09:27:04 | URL | 嫌韓人 #Vdz.lraQ[ 編集]
独誌と連動?
http://service.spiegel.de/cache/international/spiegel/0,1518,435377,00.htmlシュピーゲル誌9/6onlineに同様の記事があります。
2006/09/09(土) 09:59:46 | URL | docdoc #-[ 編集]
「村山談話」は、自社さ連立政権時の談話であり、自民党単独または自公連立政権
はそれに拘束される必要はない。
2006/09/09(土) 10:15:19 | URL | 鹿 #-[ 編集]
大丈夫だよ朝日新聞様。
政治家、国民すべてが過去を否定しても最後の奥の手サンゴ事件のような捏造という手段があるじゃないですか。
また新たな証拠が発見したとかいって捏造した証拠でも出せば~
2006/09/09(土) 10:20:14 | URL | いっくん #-[ 編集]
問題外
一々内閣が変るたびに云う「問題」でもないしね。
~その度に「友好」?が崩れちゃう。
2006/09/09(土) 10:31:36 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
朝日の不安は、日本の安心
『安倍外交が大いに不安だ。』と朝日新聞が言っているなら、日本国民にとっては『安倍外交が大いに安心だ。』とお墨付きを頂いたも同然です。
よって、我々日本国民は誇りと確信を持って来るべき「安倍新政権」を支援するのみ。

朝日新聞の法則
「朝日の主張する逆を執る事が日本の正解である。」
・・・いらぬ不安や無意味な不安を書き立てて「社会に擾乱を齎す」のが朝日の行動原理。その醜悪な「偽善者」の正体はとっくにネタばれしてます。
最早、朝日の歪曲・偏向のダブルスタンダードはバレバレだし、捏造してもボヤの火さえつきません。
まぁ、今時流行らないアジテータに過ぎません。所詮、偽善者はそのを身を滅ぼすのです。
2006/09/09(土) 11:07:11 | URL | 西瓜男 #-[ 編集]
中日新聞の援護射撃?
「安部夫人に韓国注目」
【ソウル=中村清】
安部官房長官の妻、昭恵夫人に韓国メディアの注目が集まっている。主要紙はそろって「昭恵夫人は熱烈な韓流ファン」などと東京発の特派員伝で報じ「安部氏が首相になれば、昭恵夫人が夫の韓国間に大きな影響を与えるのでは」という評論家の言葉も伝えている。(中略)
昭恵夫人の経歴や「お酒が好きで誰とでもすぐ仲良くなる人」(京郷新聞)といった人となりも詳細に報道。各紙とも”親韓派”の昭恵夫人を総じて好意的に伝えており、日韓関係改善に向けた「内助の功」に期待を寄せているようだ。
首相になってから夫人の影響を受けるんですかね~。
じゃ、今は夫人とは同居していないのかな?
同居してますよね~。
ならば影響受けるならとっくの昔の受けてますよね~。

こんな記事しか書けない(載せられない)中日新聞ですが、「朝日さん、応援しとるがね~」ってやつでしょうか?
もう息も絶え絶えな様子が伝わってきます。
2006/09/09(土) 11:15:06 | URL | てつ.com #-[ 編集]
明快だけど?
村山談話を否定していると言う点で、基本的なところでとても明快な認識だと思うけど?
2006/09/09(土) 11:57:20 | URL | go-ichi #bHAk49Ok[ 編集]
いつから談話が公式見解になったんだ?
 何というか、公式な文書で確定させたものならともかく、談話でしょ。拘束される理由は皆無。というか今拘束されるような人物が首相候補になれる訳がない。
 半世紀を経過し、第二次世界大戦で出来た東西冷戦も終わった。特亜に阿っても日本は安泰、大丈夫な世界ではない。だからやめただけ。
 もはや、アメリカも疲れたから息切れして、日本の自衛策整えないとこちらも対応しきれないと言い始めた時期。時季にあった事をするだけでしょう。
 アカヒもサヨクももう要りません。より正確には古い世界観と歪んだ優越感以外で動けないサヨクは不要だ。歴史的に見て村山談話は「サヨク的世界観に浸った痴人の戯言」でしかないのですから。
 
2006/09/09(土) 12:04:11 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
村山談話以後特アとの関係改善どころかろくなことが無いのでテロリストの声明くらいのノイズは無視してせめて数々の小泉談話や他の閣僚の談話を忘れずに前進しましょう。第一村山談話ってウソに基いたウソの日本人によるものでしかないし。
2006/09/09(土) 12:12:59 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
毛沢東談話
”われわれは日本のおかげで国民党に勝つことができたのですよ。”
 田中角栄だったか 二階堂進だったかに確か言ったような記憶が・・・・・。
 これはなかったことにされかけている。
日本の再軍備を奨励した小平談話もなかったことにされかけている。
 村山談話もなかったことにできますよ。
2006/09/09(土) 13:35:59 | URL | chonchon #-[ 編集]
>大いに不安だ

そうですね、今までのように思い通り捏造できなくなったからね、すぐバレちゃうもんね。
でも、工作活動を怠けると怖~い特亜にお仕置きされるし・・・
特亜工作員の現状を見事に一言で表現しちゃってます。(笑)
2006/09/09(土) 14:38:20 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
次回は血脈問題で煽ります
今度は村山談話ですか。天声人語子が『侍ニッポン』を鼻唄まじりにコラムを書くと
 
♪ きーのゥ~靖国 今日は談話 ちびた鉛筆さびし~く舐めて 天に声あり ひィーと~騙る・・・・・ 
▼靖国で煽ろうと思ったが、世論が参拝なんてもうドウでもいいじゃない、と風向きが変わってしまった。おバカな韓国はともかく、利にさとい支那はさっさと靖国から降りてしまった▼とりあえず村山談話を出してみたが、どうなることやら。煽りに自信をもてないというのが正直なところだ▼だがちょっと待って欲しい。安倍氏も麻生氏もともに血脈に問題を抱えている。安倍氏の祖父は反動右翼の岸信介だし、麻生氏は徴用朝鮮人の膏血で財を成した麻生炭鉱が出自だ▼しかし、個人の独立人格権と民主主義が強固に根付いた日本では無理だが、支那と癇国ではまだ十分に有効だ。一応、試みる価値はあるのではないだろうか。
2006/09/09(土) 16:40:07 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>Hatumagodekitaさん

歴史観の無い村山のコメント何て糞食らえだ!-

何とか上手いことポイしたいものです。

>正日さん

自分も工作員繋がりだと自爆する加藤工作員-

わははは・・これは大爆笑でしたねえ。

>docdocさん

NYTも似たような論調なんですが、何かすりあわせでもしてるんですかね。

>鹿さん

単なる一時期の内閣の談話ですからね。そんなに重いものじゃない。

>いっくんさん

最後の奥の手サンゴ事件のような捏造という手段があるじゃないですか。-

わははは・・今度は何をやるのかな?ただ、朝日の捏造はわかりやすいからなあ。

>嫌!さん

その度に「友好」?が崩れちゃう。-

そんなものは友好ではありませんね(笑)。

>西瓜男さん

朝日新聞が言っているなら、日本国民にとっては『安倍外交が大いに安心だ。』とお墨付きを頂いたも同然です。-

ホントですね。朝日の主張の逆を行けば、万事上手く行きます何事も。

>てつ.comさん

こんな記事しか書けない(載せられない)中日新聞ですが、「朝日さん、応援しとるがね~」ってやつでしょうか?-

何かにすがりたい・・この一心でしょうか(笑)。

>go-ichiさん

村山談話を否定していると言う点で、基本的なところでとても明快な認識だと思うけど?-

朝日としては、ハッキリ『否定する』という言葉を聞きたいんじゃないでしょうか。

>暇人さん

というか今拘束されるような人物が首相候補になれる訳がない。

なって欲しくないですね(笑)。

>日本大好きさん

村山談話以後特アとの関係改善どころかろくなことが無い-

そうなんですよね。アリ地獄にはまってしまった。

>chonchonさん

毛沢東談話-

今夕のエントリーで紹介しました産経抄によると、社会党の佐々木氏だそうです。

>ドスタム将軍さん

特亜工作員の現状を見事に一言で表現しちゃってます-

わははは・・ホントですね。工作できなくなったら、おマンマの食い上げだもんなあ(笑)。

>光源氏さん

支那と癇国ではまだ十分に有効だ。一応、試みる価値はあるのではないだろうか。-

がははは・・ホントにそう思ってそうだ(笑)。
2006/09/09(土) 19:54:01 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
相変わらず靖国問題などで安倍氏を叩き、中国の犬である谷垣を持ち上げることに熱心な朝日新聞ですが、今度はあの「村山談話」を踏み絵として使い、安倍氏を叩く戦略に出ました。(ソース)朝日新聞【社説】2006年09月08日(金曜日)付安倍発言 村山談話を葬るな ....
2006/09/09(土) 09:17:40 | 日刊黒潮 ~黒潮の社会ブログ~
くだらないことばっかり言ってますね、朝日新聞さん…  安倍発言 村山談話を葬るな   asahi.comより引用>「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、植民地支配と侵略によって、アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました」 >「疑うべくも
2006/09/09(土) 10:53:01 | ☆独断雑記 XYZ
