管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国 固定された思考パターン
 先月31日、小松左京原作の映画『日本沈没』が韓国で公開されました。日本沈没という刺激的なタイトルが、『どのように』韓国人の心をくすぐったのか、大体は想像がつきますが、公開1週目、この映画は驚異的な観客動員を記録。

 沢山の観客を動員したは良いものの、映画をみた観客の評判はイマイチだったようです。何が不満だったのでしょうか。こちらをご覧下さい。(GONEWSから以下引用※韓国語)

「日本が沈む場面を見ようと思ったが、タイトルに釣られた」

 先月31日国内で封切られた日本映画「日本沈没」が週末ボックスオフィス(映画興行成績)で1位を占めた。初週全国累積観客は47万8千953人(246個スクリーン)

 映画「日本沈没」は日本映画史上最高額の製作コストを掛けた映画だ。特に日本芸能界で「親韓派」として良く知られる草剛(クサナギ ツヨシ)が主演を引き受け話題を集めた。

 しかし映画を見てきた観客たちとネチズンの間では悪評と好評がまちまちだ。特にこの映画を観覧した観客たちのかなり多くは「タイトルに釣られた」という意見が並ぶ

 映画のポスターには「遂にその日が来た」「1億2千万最後の日」「2006年8月末、日本が消える」という語句が見える。日本が沈むという素材自体だけでも韓国人観客たちの目を引くには十分だ。

 しかしどういう事だろう。映画が終わったあと観客たちは「釣られた」とざわめいた。結論的には日本が消えるものの、1億2千万人が最後を迎えないからだ

 大多数の観客たちは予告編とポスターを見ればブロックバスター(莫大な制作費と名俳優などを揃えた大作映画)災難映画を予想するものと決まっている。それにタイトルが「日本沈没」だから日本が沈む場面を期待するようになる。しかし「200億ウォンの製作コストを顔負けにさせるほどに退屈だ」と観客たちはガッカリした。

 このためにポータルサイト映画評論の酷評に繋がっている。一部のネチズンたちは「日本沈没」のタイトルをパロディー、「私のお金沈没」「気持ち沈没」「(眠くて)まぶた沈没」など酷評をした。

 ネチズンたちは「草剛が主演という点と韓国人の反日感情を刺激するタイトルなど緻密な計算の元に韓国市場を狙った」と口を揃えて言った。

 「日本沈没」を見た観客は「この映画は日本国民に日本列島が毎年少しずつ沈んでいるという点を知らせて領土拡張の必要性を注入させる」「結局ミリタリズムの胎動を誘発させる映画」と非難を浴びせた。

 (訳文は2chから頂きました。)

 
 クソミソですね(笑)。まことに韓国人『らしい』反応といえばそうなんですが、日本が消えるところを見たくて、日本国民全てが死んでしまうところを見たかった、などと言われると、日本人としてあまりいい気はしません。日本の滅亡、日本人の死を望むような方々と友好・・冗談じゃありませんな。

 さて、この映画をみた韓国人達の反応は、彼らの特徴を表していて興味深いです。『日本沈没』というタイトルママの内容だと『勝手に』期待して飛びつき、その勝手な期待が裏切られたと怒り、最後には領土拡張の必要性を注入(日本帝国主義)だの、ミリタリズムの胎動を誘発(軍国主義の復活)がどうのと鳥人ブブカ(ちと古いか)並の飛躍。

 この映画は日本の映画であって、韓国人『だけ』をターゲットに作られたものではない。当然、日本が滅亡して日本人が全て死亡してしまうという『救いのない』モノになるわけがない。冷静に考えればすぐにわかりそうなものですがわからない。だけではなく『緻密な計算の元に』釣られたと被害妄想。

 そんな被害妄想から帝国主義、軍国主義の復活がどうのという話に繋がっていくわけですが、いつもこれだ。日本が戦後歩んできた道を全く無視して、何でもかんでも曲解しては『日本の危険性』を言い立てる。日本にはこれを『誤解』と言って、誤解を解くべきと主張するマスコミや政治家がいますが無駄。これは誤解ではなくて『固定された思考パターン』なのだから。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
しゃーねーな
 民度の低い連中には、スペキュレーションを楽しむということが理解できないんでしょう。 カタルシスを楽しみたいならflashで日本沈没アニメでも作って遊べばよろしい。

それにしても領土拡張の必要性を注入するって…「注入」という表現がいかにも洗脳国家らしくてよろし。
2006/09/08(金) 08:24:31 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
今 地球規模で気象を含め環境変化が起こり、各国・各地で大規模な災害が起こり、いかに被害を小さくするか、いかに救出するか、いかに生き残るかと、深刻に悩み・知恵を絞ってる。

>結論的には日本が消えるものの、1億2千万人が最後を迎えないからだ。
娯楽映画で、隣国が対策も無いまま1億2千万人が死ななかったと、不満を吐露するなんて、「村八分」「孤立」する韓国などと時折見かける言葉だが、危惧ではなく、既にそうである。 または、そうなる条件を十分に満たしているといことなんでしょうかね。
2006/09/08(金) 08:37:31 | URL | とん #-[ 編集]
せめて原作くらい調べろ。後常識的思考ができんのか?
 小松左京の日本沈没がどんな作品か調べる者が韓国ネチズンにはいなかった訳ですね。翻訳サイトとか利用して調べればいいのに。韓国ネチズンの程度がしれる良い例でしょう。所詮ウリナラクォリティのネチズンと。
 後、常識的に考えてそんな馬鹿げた事態にはならんと言う事が解らない辺りが何とも。
 つまり、「朝鮮消滅」という映画が出たら半島も朝鮮人も全て消滅するという映画でないと駄目な訳ですな。あんたらが行動でそう示したんだから出ても文句を言うなよ。ああ、この際、「日本以外全部沈没」見たらどういう反応するか見物ですな。パロディーを理解し、受容する知性に欠けてますというのが今回の騒動で解りましたから公開される事はないでしょうけど。
 是非公開して頂きたいものです。さぞ楽しい反応をして下さるでしょう。
後、領土拡張って何時の時代の戦争観だ。サヨク同様現代の戦争について学べといいたいですな。
 徴兵制が復活するとか喚いているバカサヨクは特に。
 敵を知らずして叫べば何とかなると思うバカはいりません。
2006/09/08(金) 08:53:23 | URL | 暇人 #-[ 編集]
”釣られた”から被害者とでも言いたいような態度がそのまんまですね。謝罪と賠償は言わないのは新パターン?
コイツら沈没なんて漢字が読めるようになったの?というのが率直な感想ですが、きっと韓国では”日本がしずむぞ!”とかなんとかハングル表記だったのだろうという結論で落ち着きました。
2006/09/08(金) 09:02:32 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
バカですね
気持ちの悪い、天然ウリの様な一流?俳優が出てるんだから期待する方がおかしい。
映画も映画として見られないのが悲しいですね、マトモに評論するモンじゃない。
2006/09/08(金) 09:52:41 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
昔から極端に民度の低い民族
 昔から民度が極端に低い韓国人に、原作を調べるなどという「高度」な行為は全く期待していなかったというものの、まさに「お約束」の反応を晒したことは、笑いを誘いました。
 沈みつつある自国から目をそらして、隣国が沈むというフィクションにうつつを抜かして喜んだり、怒ったりする・・・歴史的に、中国がこの民度の極端に低い住民の住む地域を自国に吸収しなかった理由が良く分かる。
2006/09/08(金) 10:13:34 | URL | ジョー #XxI/COzg[ 編集]
映画のあまりの期待はずれにファビョって放火なんぞしないように。金返せデモで日の丸や小泉さんの写真を焼いたりしないように。映画館でイビキがうるさいとかで殴る蹴るの乱暴を働かないように、モギリのお姉ちゃんにセクハラなんぞしないように。
2006/09/08(金) 10:34:49 | URL | chonchon #-[ 編集]
あいも変わらずオメデタイ思考。
そしてお決まりの反応。
いい加減、もう少しヒネリの効いた反応やらコメントを発してもらいたいのですが・・。
多分無理でしょうね。
それがウリナラクオリティだから。
2006/09/08(金) 11:02:48 | URL | てつ.com #-[ 編集]
他国が沈んだ時にというアンケートを取る国
で、そういう思考パターンでこういうアンケートをやったようです。
朝鮮日報>韓国人に聞く「日本が沈没、真っ先に救出したい人は?」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/03/20060903000016.html
>1位イ・スンヨプ、2位はBoA

3位のチョ・ジェジンまでが韓国人。4位が木村拓哉ですと。
こういうアンケート取るほうも取るほうだが、答える方も答える方。まあそういう民族だから今更驚く事もないですが。
2006/09/08(金) 11:09:29 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
韓国人の品性は最低だね
日本沈没の原作者小松左京氏は、戦中派としての戦争体験を作品に反映させたまでで、別に日本人を苦しめて喜ぶような変態ではない。韓国人の変態趣味を満足させたいのなら、同じく映画化された天才筒井康隆氏のパロディー小説「日本以外全部沈没」へどうぞ。
2006/09/08(金) 11:26:29 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
っていうか
じゃあ、日本を謝罪させた、マンシェーって映画はどうなんだろ?
いや、ていうかほんと、こんなことが記事になるなんて、おつむ大丈夫ですかね(笑)
2006/09/08(金) 11:27:50 | URL | ファイブ #-[ 編集]
足元にくすぶる火元はどうなの?
日本人が全滅しなくて,さぞ残念だったでしょう。悔しい思いをしましたか。

でも,本当に日本列島が沈没したら,在日も,遊びに来ている韓国人も,不法残留しながら仕送りしている韓国人も,全て滅亡することは考えなかったのですか?
それとも,日本にいる韓国人は成功者だから,死んでも構わないとか?

それより,米軍から戦時指揮権が返還された方が,北の侵攻を招くのでは?
侵攻されたら,映画どころではなく,約50年前の再現じゃないですか。最も,そうなっても,日本は何ら支援は出来ませんがね。

よその国のことに首を突っ込む暇があれば,自分の足元の火種を何とかした方がいいんじゃないですか。燃え上がれば簡単には消えませんよ。
あ,火達磨になるのは勝手だけど,日本には抱き付かないでね!
2006/09/08(金) 11:56:09 | URL | matsugoro #-[ 編集]
グエムルが週間ランキングで7位とコケたのや盗作騒動は日本の劣等感が爆発だの反韓流、嫌韓流に起因だのと、これまた日本側が悪いそうです。
私的には7位でも上々だと思いますけどね~中には日本で興行の失敗は予想してたと言う韓国の日本映画専門家や怪獣映画専門家も・・・結果が出てから予想と言われてもねw
2006/09/08(金) 13:03:58 | URL | まや #G2f.Jh/s[ 編集]
↑↑↑↑↑“歴史的に、中国がこの民度の極端に低い住民の住む地域を自国に吸収しなかった理由が良く分かる。”↑↑↑↑↑

確かに中国の判断は正しかったですね。本当にそう思います。
現在進んでいる朝鮮併合の後、朝鮮人の歩む道はこんな感じでしょうか?

完全併合で朝鮮をチベット化→→現在の韓国政府の半言論統制を利用し、少しずつ現行よりもさらに進んだ言論文化統制で民族運動も弱体化(今の香港)→→朝鮮人民の扱いは中国本土の農民クラスで徴兵制を利用した民族浄化(おそらく、台湾と我が国に対する戦闘要員)→→完全消滅。

如何でしょうか。
2006/09/08(金) 13:19:53 | URL | 確かに中国の判断は正しかったですね。 #-[ 編集]
別段姦酷塵に見せるために作ったわけでもないのに、あたかもペテンにあったみたいにいわないでほしいものです。
2006/09/08(金) 13:51:17 | URL | DUCE #-[ 編集]
小中華思想健在w
世界の中心でウリは叫ぶニダ!
……そんな感じに聞こえますね。

つまらない映画だと思ったのなら、それはそれでひとつの感想なのだろうけど、

>「日本沈没」を見た観客は「この映画は日本国民に日本列島が毎年少しずつ沈んでいるという点を知らせて領土拡張の必要性を注入させる」「結局ミリタリズムの胎動を誘発させる映画」と非難を浴びせた。

と、してしまうところがまさに「OINK」という感じでww それと、原作が随分と前に書かれているということを知らないのでしょうね。
2006/09/08(金) 14:28:46 | URL | nk #-[ 編集]
凄いなぁ~朝鮮人(笑)

まぁ・・・目の前の出来事と脳に格納された《反日》を結ぶ朝鮮人特有のバイパスがあるのは確かなようです。
朝鮮人とは、支那人が千年以上の歳月をかけて創り出した生物兵器だったりして・・・(怖)。
2006/09/08(金) 15:27:16 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
↑併合されれば、あと数年のうちに“中国の生物兵器”になります。確実に。

もはや遅いです。朝鮮は。
2006/09/08(金) 15:52:05 | URL | あと数年のうちに #-[ 編集]
やはり「火病」が持病の朝鮮人ですね!
故司馬遼太郎先生も「朝鮮はどないもならん国や」とおっしゃっていたそうです。さすがの見識ですね。こんなに民度の低い下等人種と日本は付き合わないほうが、絶対にいいのです!そのうちに自爆しそうですが
わが国には近寄るなよ!!
2006/09/08(金) 18:30:29 | URL | Yuki #-[ 編集]
韓国人の拉致事件に対する認識
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/list.php?board_id=teconomy&st=title&sw=megumi&ty=

加害者も認めた現在進行形の国家犯罪、個人の尊厳を犯す重大事件も日本人が被害者であれば平然と日本を嘲弄する道具にする・・韓国人たちの意見です。
まだ「韓国への美しい誤解」が解けない日本人はこうした現実に一刻も早く目をむけ、彼らを「突き放」すことが至極当然のことだということに気づいて欲しい。
韓国の首相発言などからもわかるとおり、これらは若年層の浅薄な意見などではなく韓国人に広く共通する彼らの本音と言えます。韓国との共闘などと言っている間は、拉致事件の解決は不可能です。被害者を取り戻すにはこうした認識を多くの日本人が共有し、メディアの世論誘導にも動じない強固な世論を作っていくことだと思います。
2006/09/08(金) 18:49:34 | URL | 悲憤 #Kx6SAkA6[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>槿花一朝之夢さん

カタルシスを楽しみたいならflashで日本沈没アニメでも作って遊べばよろしい。-

ホントですね。そもそも、どうして『日本人』が韓国人ホルホル用の映画を作るなどと思うのか。

>とんさん

または、そうなる条件を十分に満たしているといことなんでしょうかね。-

ええ、十二分に満たしております(笑)。

>暇人さん

つまり、「朝鮮消滅」という映画が出たら半島も朝鮮人も全て消滅するという映画でないと駄目な訳ですな-

こんな映画を作ると、これはこれで大激怒するんだろうなあ(笑)。

>日本大好きさん

きっと韓国では”日本がしずむぞ!”とかなんとかハングル表記だったのだろうという結論で落ち着きました。-

そんな宣伝してたんでしょうねえ。彼らを期待させるような。

>嫌!さん

映画も映画として見られないのが悲しいですね-

きっと、映画という言葉の意味が違うのではないかと思います(笑)。

>ジョーさん

沈みつつある自国から目をそらして、隣国が沈むというフィクションにうつつを抜かして喜んだり、怒ったりする・-

こうして歴史は繰り返すんだろうなあ。

>chonchonさん

金返せデモで日の丸や小泉さんの写真を焼いたりしないように-

がははは・・やりかねん(笑)。

>てつ.comさん

いい加減、もう少しヒネリの効いた反応やらコメントを発してもらいたいのですが・・。-

無理でしょうね。なにせ固定された思考パターンをお持ちですから(笑)。

>るなさん

こういうアンケート取るほうも取るほうだが、答える方も答える方-

ホントですね。逆に日本でこんなアンケートやったら、おそらく信じられないくらい反発するくせに(笑)。

>朝日将軍さん

同じく映画化された天才筒井康隆氏のパロディー小説「日本以外全部沈没」へどうぞ。-

でも、彼らはこういうの理解できないだろうなあ・・

>ファイブさん

こんなことが記事になるなんて、おつむ大丈夫ですかね(笑)-

わははは・・大丈夫・・じゃないな(笑)。

>matsugoroさん

在日も,遊びに来ている韓国人も,不法残留しながら仕送りしている韓国人も,全て滅亡することは考えなかったのですか?-

ホントですね。というか、人の命を大切に思うなら、他国人のとはいえ死を願うなんて狂ってますな。

>まやさん

コケたのや盗作騒動は日本の劣等感が爆発だの反韓流、嫌韓流に起因だのと、これまた日本側が悪いそうです-

そんなこと言ってるんですか・・斜め上だなあ(笑)。

>確かに中国の判断は正しかったですねさん

属国に逆戻りってのは、現実味を帯びてきたと思います。

>DUCEさん

あたかもペテンにあったみたいにいわないでほしいものです。-

そうですよね。勝手に期待しただけだろうがと。

>nkさん

と、してしまうところがまさに「OINK」という感じでww-

わはは・・only in koreaでしたっけ。

>ドスタム将軍さん

朝鮮人とは、支那人が千年以上の歳月をかけて創り出した生物兵器だったりして-

恐るべし中国(笑)。

>あと数年のうちにさん

もはや遅いです。朝鮮は。-

遅い・・んだろうなあ。

>Yukiさん

こんなんと、どう付き合えば良いのか。私には皆目わかりません。

>悲憤さん

日本人は被害者で『あってはならない』と彼らは思ってますからね。酷いモンです。
2006/09/08(金) 20:39:28 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
本当に沈没すればいいのに・・・
そんな風に考えている韓国人も多そうですw
その時、韓国にとって日本はどれほど影響力があるのか彼らは知ることになるのでしょうか?
その反応を想像するとおもしろいですw
2006/09/08(金) 21:41:29 | URL | no #o3FgimTE[ 編集]
>草剛が主演という点と韓国人の反日感情を刺激する
>タイトルなど緻密な計算の元に韓国市場を狙った・・・

草剛くんの主演は原作者である小松左京先生が推薦したものですし、
タイトルにいたっては33年前に執筆された原作小説のタイトルを
そのままもってきただけなのに・・・

本当に韓国人は自意識過剰というか何というか。
世界は自分たちを中心に動いていると思い込んでいるんですかねえ?


P.S.
「日本沈没」見ました。いい映画でしたよ。
2006/09/08(金) 22:06:13 | URL | 戯言遣い #SFo5/nok[ 編集]
別記事ですが、TBありがとうございます
記事見させていただきましたけど、ある意味、韓国人というのは創造力豊かなんですね。
日本監督が意図していない解釈を断言するんですから(韓国に詳しい人なら想定内ですが)
「アルマゲドン」や「ディープインパクト」だって、世界滅亡的な煽り文句が付いてましたよね?
それを見て世界が終わってチャンチャンと終わると思う人はいないですよね
韓国人は東スポを読んで、煽りを楽しむことを勉強したほうがいいですね
2006/09/08(金) 22:20:12 | URL | マグカップ #AH5JkJFQ[ 編集]
理解できない民族
キムチ悪い、もとい、気持ち悪いですね韓国人。
いい加減、変な期待と妄想は止めて欲しいんですが・・
チョッパリが全滅しない映画なら初めから見なかったニダ!映画のチケット代を弁償するニダ!とか言いかねないんですけど(笑)

蛇足ながら、
テレメンタリー2006 「無縁仏・消された朝鮮人遺骨故国への帰還…」
というのをやってたので見てたんですが・・
もう色んなところでツッコミすぎて疲れました(--;
「兄は日本の巡査に連れて行かれて行方不明になった、
日本が連れて行ったのなら、返すのが道義だ!」と言っていたので、
「巡査に連れて行かれたのなら犯罪者では?」とか
「返すのが道義なら、北朝鮮にも言ってみなさいよ」とか思わずツッコミ。
しかも締めくくりが「誰もがみな、自分の祖国で眠りたいと思うだろう・・云々」ときたので、
「んじゃ生きてるうちに帰ってください、その足で!」とツッコミました。
・・・現代の価値観と法律と概念で
過去を裁こうとするのはヤメテ欲しいです。

すみません・・ちょっと関係ないけど、
ストレス溜まりそうだったので書かせていただきました(><)
2006/09/10(日) 02:45:23 | URL | まりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
新宮様のご誕生で、昨日一日は頬が緩みぱなしだった。前回の男子ご誕生のときは、私は10歳前後で、うっすらとした記憶しかないが、やはり周囲は大喜びでいたと記憶している。早速、我が家は日の丸を掲げたが、おかしかったかな・・・・世界でも新宮様のご誕生はトップニュ
2006/09/08(金) 08:54:02 | 手前ら、日本人なめるんじゃあねぇ
おもしろそうな最新の映画をご紹介中です!
2006/11/13(月) 17:01:07 | ムービー鑑賞
