fc2ブログ

記事一覧

中国 帳尻合わなきゃ日本に転嫁

 小平氏が行った改革解放政策以降、経済が成長し続け、経済大国になった、経済だけではなく軍事的にも政治的にも大国に!・・と勢いにのる中国。大国風を吹かせて、肩で風を切って国際社会を歩くようになった中国ですが、急にハネた成金よろしくまだまだ洗練されておらず、強引さ傲慢さが目立つ。

 強引さ傲慢さが目立つ一方で、何かに怯えているのか不安に思っているのか、チベットのダライ・ラマ法王や台湾の要人などの外遊に神経を尖らせ、受け入れ側の国に入国させないよう要請したり、と小心ぶり(セコさ)も目立つ。今回のエントリーでは、そんな中国の小心ぶりを紹介します。こちらをご覧下さい。(なる台NEWSから以下引用)

陳総統が南太平洋外遊で米国と日本に感謝

陳水扁総統の総統専用機「エアフォース・ワン」によるナウル訪問は、当初はフィリピンの飛行情報区を通過する予定だったが、中国当局の圧力により、日本の福岡飛行情報区を通過することになったことを、外交部呂慶龍スポークスマンが3日明らかにした。

陳総統は出発前に発表した談話で、米政府と日本政府にそれぞれ謝意を表している。さらに陳総統は総統専用機で外遊する意義について、総統の専用機は一般の民間旅客機と違い、国家の主権を示すシンボルであるとし、これまで航続能力など技術的な点や、政治的な要素から 民間航空機を選んでいた説明している。


 進路妨害ですか。セコい・・もの凄くセコいし小さいなあ(笑)。こんなことにまで神経を尖らせてるんですね。以前のエントリーで紹介しましたが、中国は日本の『地方自治体』に対して『台湾と交流するな!』などと圧力をかけたり、何だかよくわからんがとにかく必死です。

 チベットや台湾問題に限らず、靖国参拝などでも見られる中国の必死ぶり。これは見ていてかなり滑稽で、『なに必死こいてんだコイツ』と引かれかねず、逆効果なんじゃないかと思うわけですが、細かいことに拘ってコソコソと姑息なことをやる。姑息なことと言えば、こんなニュースもありました。こちらをどうぞ。(CRI ONLINEから以下引用)

抗日戦争期間、中国の直接の財産損失額は千億ドルに

 9月3日は、中国人民の抗日戦争勝利61周年の記念日です。専門家によりますと、日本の侵略期間中、中国が蒙った直接の財産損失額は1000億ドルにも達し、この影響を受けて中国の現代化プロセスは半世紀も遅れたことが分かりました

 1937年から1945年の8年間、日本軍による中国の民間人殺害という惨事が数万件も起き、死者は数千万人にも達しました。同時に、日本軍は略奪と破壊を繰り返し、当時略奪された鉄鋼、石炭、木材の多くは、今も日本に保存されています

 これについて専門家の高洪氏は、「中国は、かの戦争が残した一連の未解決の課題を今も抱えている。例えば、強制連行、『慰安婦』、と遺棄化学武器などがそれだ」と指摘しました。


 わははは・・『当時略奪された鉄鋼、石炭、木材の多くは、今も日本に保存されています』ってこれ、偉大なる毛沢東同志がやった『大躍進政策』の責任を日本に転嫁してるんですか?なるほどね、鉄鋼、石炭、木材が『急に』無くなった説明がつかず、かといって毛沢東の責任にするわけにはいかない。(大躍進政策 wiki)

 ということで、『あ!そうだ!文革で大量死した人民の数も、日本軍が殺したことにして帳尻をあわせてるんだから、これも日本の責任で良いんじゃね?』って感じですかね。姑息だなあ、実に姑息でセコい。で、これをネタにまた1000億ドルの損失がどうのと言って強請る、と。ああウンザリ・・


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:中国 地方自治体にも直接恫喝
関連エントリー2:日中友好協会=中国乃奴隷協会
関連エントリー3:中国 反日よ永遠なれ! by江沢民
スポンサーサイト



コメント

阿Qの存在を意識

フィリピンに圧力かけ台湾総統専用機の航路を変えてみたり、今度は1000億ドルの損害ですか・・・・凄いものですな。確かなのは、日中国交回復時に互いに納得づくですべてカタのついた問題。

こういう恫喝イチャモンを可能とするのは支那外交があからさまに内政の延長である以上、その根底に膨大な阿Qの存在があるからだろうナ・・・・というより、支那当局者がその事を十分意識しての発言だろうナ。
南京大虐殺に重慶大爆撃、お次は支那共産党に何の関係も無い安寧大会戦が飛び出すかもv-12

小人の国ですな。

 姑息なのは確かですね。あくまでも中華文明の基準でしか物事を考えられない。それが近代文明社会において野蛮かつ滑稽であると解っていても。しかし、大躍進で浪費された物資まで日本のせいにするとは。
>その根底に膨大な阿Qの存在があるからだろうナ・・・・というより、支那当局者がその事を十分意識しての発言だろうナ。
光源氏殿
阿Qは声高に人を悪くは言ってなかったと思います。声高に精神的勝利法を行うのは中共、正確には江沢民以降の政権です。中国人が阿Q以下になったら終わりだと彼以前は恐らく理解していたでしょう。共産党の権力を維持するには阿Q以下に国民を堕とす必要があってああなったんではないかと。かくして小人中の小人阿Q以下の輩がのさばる今の中国ができあがったと。
何とかしたくても政府閣僚にまで阿Qの劣化版がはびこってますからね。つくづく江沢民の反日教育の代償は高くついたわけです。
 これで、経済が飛べば阿Qの群れはどうするか? 非常に楽しみです。多分、また人口が十分の一にヘルくらいの戦乱になるんでしょうね。国連加盟の先進国は恐らく、核を使わせず、中国国内での殺し合いの結果が外に出ないよう封じ込める方法を検討し始める時期なのかも知れませんね。

>日本軍による中国の民間人殺害という惨事が数万件も起き、死者は数千万人にも達しました。

へー日本軍の攻撃から敗走する馬賊・匪賊の国民党軍は、中国の村から奪い尽そして焼き払いながら逃げ出していたそうだね~~
そういや、蒋介石の作戦で川の水を氾濫させ広範囲にわたり中国人の被害者をだしたそうだが
中国人に殺され・奪われた責任まで日本の責任なんでしょうな~
中国人を殺した中国人の犯人達は英雄であり面白可笑しく暮らしましたとさ

中共的にも今の日本政府に突きつけてどうこうなるネタとは思ってないかも知れませんが、日本国内で余計な反応する勢力があるとまた面倒くさい話になりそうで憂鬱ですね。。

日本は主要な都市が焼け野原になり、沖縄は激戦地になり、原爆が2発も落とされたのに今がある。
いつまでも過去を見てないで未来を想像しよう。中共の諸君。

ブラックプロパガンダそのものですな。外務省は世界に向けて逆宣伝をすべきです。チベット問題、法輪功学習者の生体臓器摘出などの人権問題を声高に世界に向けて発信すべきです。外務官僚は給料分の仕事をすべき。こんな国とはまともな国交はできない。首脳会談が行われてないことを奇貨として、このまま距離を保ったほうがいい。

遺棄化学兵器に処理に数十兆円を要求してきたと前に週刊誌で読んだが、鉄鋼とエネルギーと木材が足りなくなりそうなんで、不足をその金でカバーしようということか、こんなヤクザと付き合ってる奴らに公務を任せてたら日本国つぶれちまうわ。遺棄化学兵器問題は冤罪に違いない。推進してる連中は罪人だ。

》専門家によりますと、日本の侵略期間中(ry
 で、その専門家の報告書を開示して頂きたいですね。
 …無いだろうけど。

別記事ですがTBありがとうございます

さて、中国のおかしな行動は、この手の話題を勉強し始めたときは、ムカッ腹が立ったものですが、最近の中国の行動を見ていると面白アホらしく感じますね
歴史の古さと大国を誇るわりには、その行動は小心者のダダをこねる子供の如くですね
しかし、もちろん、そんなダダッ子に日本が付き合う必要はないので、堂堂と主張を通して行きたいですね。

韓国も似たようなこと言ってますね。
「日帝の植民地支配のせいで搾取されて韓半島の近代化が遅れて・・・」とか。
極めつけは保導連盟事件などの自民族に対する虐殺まで日本のせいにしている点です。

自分たちの都合に合わせて歴史を改竄するような国との間で歴史認識を共有できるわけがない。

「たかり」とケチで生きる国

 よく次から次へと下らない事を考えて来ますな。只今、中共の交通事故死者は年間約10万人、怪我人は70万人くらいでしょうか。その内、これも日本車の為である、謝罪と賠償をと言われるかも知れない。
 次期政権になったら胡錦涛が来日するとかの噂がありますが、来て欲しくないし、首相は行っちゃいかんと思う。じっと彼の国の自壊を待つことが肝要。

姑息でせこい常任理事国

中国のせこい進路妨害と言えば、こんなのがありました。
朝鮮日報>中国主席専用機割り込みで日本政府専用機足止め
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/24/20060724000016.html
>胡錦濤国家主席の専用機が、空港の滑走路で日本の小泉首相が乗った日本政府専用機が離陸しようとしていたところに割り込み、日本政府専用機が10分余り待たされるハプニングがあった

そして、細かいことに拘ってコソコソと姑息なことと言えば、こんな事も。
春やさん(9/4)>また増えたらしい
>(北京=連合ニュース) 南京大虐殺による死亡者数が 1千240人増えたと中国新聞社が 4日報道した
http://www.haruya.net/

こんな国が常任理事国で、ODAかっぱぎまくり...

コメントありがとうございます

皆様おはようございます。

>光源氏さん

南京大虐殺に重慶大爆撃、お次は支那共産党に何の関係も無い安寧大会戦が飛び出すかも-

その内、天安門事件や現在進行形の中共による弾圧まで日本の責任にされてしまうかもですね。

>暇人さん

しかし、大躍進で浪費された物資まで日本のせいにするとは。-

無茶ですよね(笑)。これ放っておいて大丈夫なんだろうか・・

>とんさん

中国人を殺した中国人の犯人達は英雄であり面白可笑しく暮らしましたとさ-

ああ、吐き気がする・・

>日本大好きさん

日本国内で余計な反応する勢力があるとまた面倒くさい話になりそうで憂鬱ですね。-

必ず迎合する奴らが出てくるからなあ・・こっちの方が問題ですよね。

>いっくんさん

遅れた理由を日本に転嫁してるうちは、まだまだですな。

>bulldogさん

外務省は世界に向けて逆宣伝をすべきです。-

それくらいやらないとダメでしょうね。

>妄コリゴリさん

こんなヤクザと付き合ってる奴らに公務を任せてたら日本国つぶれちまうわ。-

ホントですね。こんなんと普通に付き合い出来ん・・

>槿花一朝之夢さん

…無いだろうけど-

わはは・・あるわけないですよね。

>マグカップさん

こちらこそTBありがとうございます。

歴史の古さと大国を誇るわりには、その行動は小心者のダダをこねる子供の如くですね-

大国の風格ってやつが毛ほどもないですね(笑)。

>黒潮さん

極めつけは保導連盟事件などの自民族に対する虐殺まで日本のせいにしている点です。-

保導連盟事件まで!?あり得な・・くはないか。あの国なら何でもありだからなあ。

>茶絽主さん

その内、これも日本車の為である、謝罪と賠償をと言われるかも知れない。-

大気汚染も日本のせいだ!とか言って環境技術をせしめようとするとか・・

>るなさん

中国主席専用機割り込み-

ああ、こんなことありましたね。小学生レベルですな。

確か中国の事故で
車がホント綺麗に「まっぷたつ」になった事故がありました。
たしか 日本車だった記憶が・・・
あれ どーなったんでしょうかね・・・

写真を見たけど(ネットで)ホント綺麗にまっぷたつ。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

「過去を水に流す」は外では通用しない! by日経

ここんとこ朝日歌壇が不作で更新できないので、先日9/3(日)の日経歌壇から3首(全て岡井隆選)。● 過去の事を水に流してなどといふ内向き文化に外交立たず  (防府市 中村清女) ※「中国様(+韓国様?)は、日本が行った過去の行為を永遠に忘れません....

毎日新聞から

ホームズ、今日の「とっておき話」のホームセンターからは・・・8月31日付け記事で僕は、加藤代議士宅への放火という言論弾圧は許せない行為だ、だが、朝日新聞にもこうした事件ではバランス感覚をもって報道して欲しいと注文しました。はっきり言えば、「自分の主義主..

良識ある男女平等教育を--福岡県久留米市議会にご意見を

 去る3月久留米市議会に「良識ある男女平等教育を求める請願」という請願を提出しました。 8月29日の文教常任委員会で紹介委員による説明があり、今後はそれを受けての質疑や討論が行われ採決が行われることとなります

プロフィール

 

やじざむらい

Author:やじざむらい
10数年放置の当ブログに管理人やじざむらいが限定的(?)復活。

ちと物申したいことがあり、いつまで続くかわかりませんが、

しばしお付き合いをお願いします。

2020年4月記


Twitterあります。フォローしてくれたら嬉しい。

当サイトはリンクフリーです。

コメント、TB歓迎します。

 

 

ブログランキング

banner

FC2カウンター