管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 対決するんじゃなかったの?
 靖国神社参拝、歴史教科書、竹島問題などについて『問題を起こしているのは日本』とした上で、日本が黙ることによって問題を解決しろ!とヤクザ顔負けの無理押し恫喝をした韓国の潘基文外相。

 潘基文外相、そして韓国側はこんな傲慢な認識、身勝手な要求を日本が受け入れると思っているのか、それとも関係改善しなくて良いと思ってるのか、そのへんはよくわかりませんが、韓国側の拒否で中断している日韓首脳会談について、こんな動きがあったようです。こちらをご覧下さい。(sankei webから以下引用)

韓国、安倍氏に首脳会談の再開打診 「過去の問題克服して」
.
 自民党総裁選で優位に立ち、次期首相就任が有力視される安倍晋三官房長官に対して、韓国政府が複数のルートで、首相になった際の日韓首脳会談の早期実現を打診していたことが3日、分かった。

 韓国の盧武鉉大統領は昨年11月以降、小泉純一郎首相との首脳会談を拒否しているが、日本の政権交代をきっかけに関係改善を図る思惑があるようだ。ただ、韓国側が首脳会談で靖国神社参拝や歴史認識問題で条件を付ける可能性も高く、安倍氏は慎重な姿勢を崩していない。

 複数の日韓関係筋によると、韓国側は、11月中旬にハノイで予定されているアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に日韓首脳会談を開催する方向で調整しているという。

 盧政権側は今年春ごろから複数のルートで、「歴史認識を正しくし、過去の問題を克服してほしい」として、安倍氏に対して、靖国神社参拝自粛を暗に要請してきた。その上で盧大統領は未来志向の関係をつくるため首脳会談に応じる用意がある」と伝え、「いつでも韓国に来てほしい」と呼び掛けたという。

 潘基文外交通商相が8月上旬に来日し、安倍氏と会談した際も、歴史問題などにはほとんど触れず、安倍氏を「次期首相」と呼ぶなど、安倍氏に終始気遣う様子だったといわれる。潘氏は1日、韓国マスコミ団体との討論会でも「安倍氏に対する期待が大きい。(次期首相が)歴史認識を正しくすれば首脳会談を含めすべての問題に応じる姿勢ができている」と強調した。

 ただ、安倍氏サイドは盧政権を反米、反日、親北朝鮮色が強いととらえており、首脳会談への対応については韓国側の出方を慎重に見極める姿勢。会談開催にあたって、歴史認識などの問題で韓国側が一定の条件を付けた場合は、無理に応じる考えはないようだ。

(09/04 02:01)


 まず最初に、この報道について韓国側はまだ総理になったわけではない安倍氏に首脳会談を打診することは『外交儀礼上ありえない(朝鮮日報)』と否定しております。上記事を配信したのは共同通信で、どうやらまた『出しちゃいけない』情報を表に出したということだと思われますが(関連エントリー4を参照)、実際にこういった動きがあったという前提で、ちと強引ですが話を進めて参ります(苦笑)。

 さて、歴史認識カードは捨てられないけれども、日本に捨てられると困るので会いたい。しかし、あまり歴史認識を言い立てると、会ってくれないのでどうしようか・・今、韓国側はこんなジレンマに陥ってるといったところでしょうか。

 歴史認識で日本を跪かせるという『妄想』をとるか、妄想を捨てて現実と向き合うか。韓国が現実世界で置かれている立場を考えれば、後者をとる他ないわけですが、常識ではとても計れない言動を繰り返す盧武鉉政権は、両者の間で揺れながら、迷走する『だけ』に終わるでしょう。

 記事には『盧大統領は未来志向の関係をつくるため首脳会談に応じる用意がある』とありますが、盧武鉉大統領は今年2月、日韓首脳会談について『私の任期中はやらなくて良い(関連エントリー1を参照)』と放言し、その後ことある毎に日本糾弾を繰り返し、しまいには『日本とは対決しなければならない(朝鮮日報)』とまでのたまった御仁。

 盧武鉉大統領にとって、小泉総理以上に言うべきは言う、通すべき筋は通すであろう安倍氏は、本来であれば『対決しなければならない』対象のはず。が、どんな根拠があるのか不明ながら勝手に期待し、首脳会談したいと言う。いかにも面妖な話です。

 こんなんをマトモに相手できるわけがないし、する必要もない。その意味では『歴史認識などの問題で韓国側が一定の条件を付けた場合は、無理に応じる考えはない』という安倍氏の方針は正しい。歴史認識が云々と条件をつけてきたらスルーすれば良い。迷走するだけのキ印は、遠巻きで眺めるに限る。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:盧武鉉大統領 『引きこもってやる』
関連エントリー2:盧武鉉談話雑感 『狂人と関わりたくない』
関連エントリー3:韓国 やっぱり敵は日本
関連エントリー4:中韓は靖国カードを諦めたら?
関連エントリー5:韓国 キ印が外相ってどうなのよ

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
会いたければ条件つけずに訪日しなさい。
 条件つけるなら応じる必要は一切ない。というかこじらせた向こうが訪日するのが筋です。
 ま、ウリは日本を呼びつけてやったぞというポーズを取りたいというのが見え見えですしね。訪韓は外交日程上無理。訪日ならば可能。ただし条件を付けない場合のみと返答すればいいでしょう。韓国より優先すべき訪問先がありますしね。中国以外で。
 そもそも、何時弾劾などで罷免されるか解らない盧武鉉政権と会っても得る所はない。おみやげ持ってくるなら会ってあげますよ。ただし、空手形でないお土産限定ですけどでいいでしょう。
 現状であの政権に空手形以外用意できる訳無いですしね。
 安部内閣は政権交代まで、韓国とは政治的関係を思いっきり冷却して下さい。できれば在日全員送還、国交断絶にに行き着くまで。
 盧武鉉がぶち切れて「ウリと共にウリナラは終わるのだぁー! 」という政策をとるのを期待しながら待ちましょう。
 それが世界の為です。
2006/09/05(火) 08:53:30 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
彼の国と首脳会談など開く意味はない!!
>安部内閣は政権交代まで、韓国とは政治的関係を思いっきり冷却して下さい。

私もこの考えに同意です。

しかし、彼の国は政権交代後も反日キ印は変わらんでしょうね。

やはり、南北共々もう一度消滅して出直した方がいいのかも。
2006/09/05(火) 09:29:02 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
首脳会談ができないのは何もかも靖国参拝のせいだ!と息まいていた朝日新聞あたりが何て書くか非常に楽しみですな。
そしらぬ顔で韓国が日本の為に歩みよったなどと羞恥心ゼロの記事を書きそうな予感…。
2006/09/05(火) 09:36:57 | URL | あき #eYj5zAx6[ 編集]
過去の問題克服?
こりゃ「無理だよ」、アンタ達が考える事だよ~歴史認識と言われても「妄想」に付き合えないし。

~南北共々もう一度「消滅」して出直し~には腹痛、ノさんと、金さんバッチ2個つけてどんな相談をするのか考えるとおかしく成りました、人民共和国支部、ロシヤ部会会員だったりして。
2006/09/05(火) 10:19:13 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
靖国に行く行かないで、会う会わないを決めるアホ国家。
自国の主要な産業の技術、部品を流通してくれる国に嫌悪感を抱くクズ国家。

言いだしたら止まらないが難民が出ない程度に経済を保たせるのも、日本の保安上 必要かも。
2006/09/05(火) 10:28:23 | URL | いっくん #-[ 編集]
やり直せる連中じゃないでしょう
>しかし、彼の国は政権交代後も反日キ印は変わらんでしょうね。
>やはり、南北共々もう一度消滅して出直した方がいいのかも。

崩壊しても迷惑かけまくると思います。

イヤな予想ですがこんな感じではないかと。

韓国と北朝鮮の自爆による半島両国崩壊。
後始末で常任理事国が頭を抱え、幾つかの案が浮上する。
・選択1
中華人民共和国朝鮮省となる。北京が猛烈に嫌がってボツ。北京以外にも隣接する省のボス達も軒並み反対に回ったのが理由。あいつらが中国人になるのは勘弁してくれという理由。
・選択2
ロシア領となる。
クレムリンが同じく嫌がり、更にロシアで全国的反対運動が起きてボツ。プーチンさんがほっと胸をなで下ろす。
「タカリ民族を自国民にしたいと思うものなぞいるものか」
 と側近に漏らした事が後にわかり、ロシア史上まれに見る賢明な選択として記録される。
選択3
国連委任統治領とする。
管理を常任理事国入りとバーターで日本にやらせようとするが、日本国民の猛烈な抗議運動でボツ。
アメリカも全面的に拒否。アフリカとイスラム諸国も拒否の嵐で管理をする国がいない。しょうがないので東南アジア諸国とインドの共同統治となる。
 後に希に見る貧乏くじを引いたと歴史家に記録される。

 それから百年後。
 東南アジアと日本、中国に媚びを売りまくるひたすら情けない国となり、朝鮮人という言葉は節操なく媚びを売る最低の太鼓持ちと同義となる。
 なんて歴史が刻まれそうですね。
 
2006/09/05(火) 10:42:18 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
もっとやってよ反日ドーピング
いや反日ポン中ですな。習慣性、依存性、そして次第に効きが悪くなる耐性。すべて揃えてますな。随分と弱ってきたようですね。でもあと1年半くらいはもつかも知れず、朝日新聞には新たな燃料投下を期待します。
2006/09/05(火) 10:48:06 | URL | chonchon #-[ 編集]
究極の選択するなら異次元国家よりも現実が見えていて時々、ごくまれにはマトモな話が出来る支那との対話の方がいくぶんマシと思います。個人的にはどっちも大嫌いですけど。
2006/09/05(火) 11:12:27 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
会談したければ訪日しろ
韓国の大統領が会いたければ、訪日すればよい。
勿論、国賓待遇で無く、事務的な訪日。
それ以外に、何も言う事無し。
2006/09/05(火) 11:40:58 | URL | とおる #0Cl0I8WY[ 編集]
日本にとって全く利の無い国である韓国に全く会談の必要は無いですよね。

明らかに米が引き払う問題で国家がさらに揺れている状況下での目くらましか、どうにか米とのパイプを繋ぎたいというだけの理由でしょう。そこにわが国との友好は入っていないと思いますよ。

世界的に見ても、本当に使い道の無い国の道まっしぐらですね。朝鮮。
2006/09/05(火) 11:53:05 | URL | 本当に使い道の無い国 #-[ 編集]
誇らしい朝鮮民族は、ハノイでファイヤーせよ!
どうぞいつもの調子で遠慮なく日本国旗でも安倍氏の写真でもハノイで焼いて下さい。
日本人もいろいろな意味で期待してます。(笑)
こんなウザイ国とまともに付き合う必要なし、自称「世界一優秀」なんだから勝手にすれば?
2006/09/05(火) 12:46:17 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
もう一声!
訪日して、これまでの韓国側の態度について全面的に謝罪して、一切の条件をつけずに要請すれば、首脳会談に応じてもいい。といってやれば、未来永劫、日韓首脳会談は開かれない。めでたし、めでたし。
2006/09/05(火) 13:29:23 | URL | 違法廃棄物処理業者 #-[ 編集]
この記事を新聞で読みました。

歴史歴史といっておきながら最後に未来志向ときたのに笑ってしまった
2006/09/05(火) 13:46:01 | URL | あっおー #-[ 編集]
笑うしかないね
とにかく泣きつきたいけど、おおっぴらになると面子が立たないから『反日』を掲げつつってとこでしょ?
もうええ加減にしてほしい。自分達の妄想は自分達で何とか始末してよ!そこまで日本にさせる気?
おんぶに抱っこはこれからの日本には通用しないことも自覚できてない様で・・・
会ってやるって、笑い話か何かのつもり?
2006/09/05(火) 14:21:43 | URL | ふしぎ #-[ 編集]
オフレコを自ら公表して恥をかかされたと批判したり、存在不明未確認分析メモに抗議したりする国なので。

会談あるいは事務方のやり取りの中で日本政府が、安倍氏が、侵略戦争を賛美する(かのような)発言をしたと当たり屋の如く韓国マスコミに流して、日本側に否定させ、歴史について某談話を引用させる、あるいは再びお詫びを言わせるコース。

それとは反対に、謝罪したと韓国マスコミに流して、した、してない、侵略を賛美するのか、いやそうではないというやり取りに引きずり込むコース。

いろいろありそうですね。
2006/09/05(火) 15:28:01 | URL | どうもどうも #-[ 編集]
言ってはみたものの
「日本の総理は韓国に来れば、会ってやってもいいニダ!」と宗主国気取りで言ってはみたものの、安倍さんのちょっと硬派な発言を聞いて、「ウリはそんなこと言ってないニダ!」と慌てたのかも。
朝鮮日報>安倍氏「国旗を燃やすのは偏狭なナショナリズム」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/05/20060905000014.html

安倍さん自身は具体的な国名を出していない事を比較的冷静に報道してますね。
2006/09/05(火) 15:42:48 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>暇人さん

そもそも、何時弾劾などで罷免されるか解らない盧武鉉政権と会っても得る所はない。-

わはは・・そうですね(笑)。趙議員はいつやってくれるかなあ。

>通りすがりさん

しかし、彼の国は政権交代後も反日キ印は変わらんでしょうね。-

どう転んでも反日には違いないからなあ。

>あきさん

そしらぬ顔で韓国が日本の為に歩みよったなどと羞恥心ゼロの記事を書きそうな予感…-

この態度で歩み寄ったように見えるなら、相当目が悪いですね(笑)。

>嫌!さん

歴史認識と言われても「妄想」に付き合えないし。-

バレちゃったのがどうにも痛いですねえ。

>いっくんさん

自国の主要な産業の技術、部品を流通してくれる国に嫌悪感を抱くクズ国家。-

その他諸々、依存しまくってるのに、どうしてあそこまで憎むんですかね。

>chonchonさん

いや反日ポン中ですな。習慣性、依存性、そして次第に効きが悪くなる耐性。すべて揃えてますな-

仰る通りですね。最近では末期症状なのか、妄想が酷くなってる。

>日本大好きさん

ごくまれにはマトモな話が出来る支那との対話の方がいくぶんマシと思います-

こっちの方が、話できる分だけやっかいな相手ですね。

>とおるさん

勿論、国賓待遇で無く、事務的な訪日。-

来るにしても、また国賓待遇を求めてくるんでしょうねえ・・税金の無駄。

>本当に使い道の無い国さん

どうにか米とのパイプを繋ぎたいというだけの理由でしょう-

搦め手は使わない方が良いとおもうんだけどなあ。まず自分達が変わらなきゃ。

>嫌韓人さん

誇らしい朝鮮民族は、ハノイでファイヤーせよ!-

がはは・・ハノイまで遠征しかねないですね。

>違法廃棄物処理業者さん

といってやれば、未来永劫、日韓首脳会談は開かれない。-

そう言えば案外、すぐさま土下座、事大してくるかもしれません(笑)。

>あっおーさん

歴史歴史といっておきながら最後に未来志向ときたのに笑ってしまった-

未来志向と言っとけば良いとおもってるんでしょうね(笑)。誰がどう見ても未来志向なんて感じられませんが。

>ふしぎさん

おんぶに抱っこはこれからの日本には通用しないことも自覚できてない様で・・・-

特別扱いしなくなるのは、時代が進むにつれ顕著になるでしょうね。

>どうもどうもさん

日本側に否定させ、歴史について某談話を引用させる、あるいは再びお詫びを言わせるコース-

これやりそうですね。まあ、いつもの『論評するまでもない』で終了でしょうが(笑)。

>るなさん

安倍さん自身は具体的な国名を出していない事を比較的冷静に報道してますね-

明日あたりの社説でファビョるかも(笑)。
2006/09/05(火) 18:21:35 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
韓国で日本映画「日本沈没」が興行収入1位!
韓国で日本映画「日本沈没」が興行収入1位になりました。
ぜひブログのテーマにして下さい!

http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20060905-85566.html

>「日本沈没」怪物倒し韓国1位
> 草なぎ剛主演の映画「日本沈没」(樋口真嗣監督)が
>韓国で8月31日から公開され、4日間で47万人を動員して
>同週末の興行収入で1位になったことが4日、分かった。
>日本の実写映画としては、過去最大の214館で公開。
>5週連続1位をキープし、韓国史上最多の観客動員を記録した
>「グエムル 漢江(ハンガン)の怪物」を抜き去った。
>韓国で日本映画が週末興収1位になるのは初めてで、
>現地メディアも驚きをもって伝えた。
>先月末には、韓国でも知名度抜群の草なぎが、
>ソウルでキャンペーンを行い、高い関心を集めていた。
>同作は、日本では7月15日の公開から1カ月で興収40億円を記録。
>最終的に50億~60億円を見込んでいる。

>[2006年9月5日8時23分 紙面から]
2006/09/05(火) 23:14:59 | URL | 韓国で日本映画「日本沈没」が興行収入1位! #-[ 編集]
謝罪すべきは韓国
竹島の実効支配を解き、拿捕や銃撃で被った損害を補償し、反日教育を即刻やめ、過去の併合に感謝の意を表すならば、日韓首脳会談に応じてやる。
と言ってみる。
2006/09/07(木) 03:26:08 | URL | 日本海漁民 #wcmwkPbA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「私は神である」by大川隆法  徳島県が生んだ偉大なキチガイ宗教家・大川隆法はそ
2006/09/05(火) 21:22:11 | 愛を知らなければ
