管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中韓戦争勃発 『原因はキムチ』
 先日、韓国で中国から輸入したキムチから寄生虫が見つかりました。一見何でもないようなニュースだったので、特に注目していなかったのですが、とんでもない大騒動に発展しているようです。まずこちらのニュースをご覧下さい。(Yomiuri Onlineから以下引用)

中韓キムチ“紛争”寄生虫の卵を検出と互いに発表

 【ソウル=中村勇一郎】韓国政府が中国産キムチから寄生虫の卵が検出されたと発表し、国民の間で中国製食品への不信感が高まっている。

 反発した中国側は韓国産キムチの検査を実施し、寄生虫の卵が検出されたと発表。両国間で貿易摩擦の火種となる恐れが出ている。

 韓国の保健福祉省などは先月21日、韓国で流通している中国産キムチ16品に対する調査で9製品から回虫など4種類の寄生虫の卵を検出したと発表。国民食であるキムチの問題だけに不安は急速に広まった。

 韓国では安価な中国産キムチが年々増加し、飲食店で出されるキムチの20%近くが中国産といわれる。国民の間では自らキムチを漬ける防衛策も広がり、国産白菜の価格が高騰し始めている。韓国政府は中国産キムチの通関検査の強化に乗り出した。

 これに対して中国政府も31日、韓国産キムチなど10品目から寄生虫の卵が検出されたと発表した。韓国メディアでは「対抗措置」との見方が広がっている。

 韓国政府は貿易摩擦への発展を避けようと、今月15日から釜山で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)で、キムチ問題の韓中協議体を発足させる方針だ。



 韓国人の食卓に乗らない日は無いと言うほど、国民食として愛されているキムチ。韓国人のアイデンティティーの一角を形成しているといっても過言ではないキムチ。そのキムチから寄生虫が見つかって国内は大混乱。しかもそれは国内産ではなく、中国からの輸入物だった事が判明し、韓国人は、あの激越な国民性で一斉に抗議の声を上げました。

 マスコミ各社はもちろん、韓国政府も『外交問題』であると発表し、騒動は拡大の一途を辿りました。これが日本からの輸入物であったなら、『謝罪・賠償』の大合唱で農水省の幹部の首が1つか2つ吹っ飛ぶところですが、朝鮮半島の宗主国として長い間君臨していた中国様は違います。韓国産のキムチから寄生虫が見つかったと逆に攻撃をしかけ、この他にも多品目にわたる韓国産商品に問題があったと発表し、韓国側の怒りに冷や水をぶっ掛けました。

 韓国の食糧庁は『中国に韓国産のキムチは輸出していない』と声明を出し、中国側の発表は嘘であると主張しますが、中国は何処吹く風。今月韓国で開催されるAPECを前に、外交問題に発展させ、中国が不参加ということになるのは避けたい韓国側の弱みを良く分かっている中国は、折れるつもりが全く無いようです。

 対岸の火事である『キムチ戦争』をもっと観ていたい(笑)私ですが、東アジア外交の真髄ここにみたり!という感想です。やはり、圧力にはもっと強い圧力で対抗すれば、『力の差』を敏感に感じ取る朝鮮半島の国との外交は上手くいくんでしょうね。さて、どんな結末になるやら。注目です。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。

テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます
私もかなりびっくりしました。
というか笑っちゃいましたw
2005/11/02(水) 11:42:16 | URL | keiko #-[ 編集]
消費者不在の大喧嘩
お互いが相手に責任をなすりつけて対抗措置ですか。どっちも面子だけで、消費者の存在は無視ですね。
 これって韓国の食品会社が中国工場で生産したキムチから寄生虫の卵がみつかったという話だったと思いますが・・・だから中国を批判すること以上に、そのどうしよもない韓国の会社が問題と思うのですが??
 こちらからリンク貼りました。よろしくお願いします。
2005/11/02(水) 15:04:56 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>Keikoさん
こちらこそ、TBありがとうございました。
なんだか、ジェイソンvsフレディーを観ているようです(笑)。

>SAKAKIさん
仰るとおり、今回の騒動の原因は韓国企業にあります。日本であれば、製造した企業の品質管理が問題になるところですが、韓国側がすっ飛ばして中国を非難してしまった事が大騒動になった原因かと。

日本にも中国で韓国企業が製造したキムチが入ってきていますので、買う時には注意しないといけませんね。(私は中国産の食品を極力避けてます)
2005/11/02(水) 16:03:28 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
相変わらず話題を提供してくれますよね。
2005/11/02(水) 22:40:51 | URL | らんらん #-[ 編集]
TBならびにコメントありがとうございました。今朝の情報だと韓国産キムチに犬、猫の寄生虫発見!ウホ・・私は見ただけで拒絶反応の口ですが、おいしく召し上がっているオバサンは多数いると思われ・・・
2005/11/03(木) 15:49:13 | URL | らんらん #-[ 編集]
>らんらんさん
こちらこそ、ありがとうございました。
私も韓国産キムチから寄生虫発見された!というニュースを見ました。後でエントリーに書いちゃおっと(笑)
2005/11/03(木) 16:13:05 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 1週間ほど前に韓国で中国産キムチから寄生虫の卵が検出されたのが問題になっていた...
2005/11/02(水) 11:24:38 | H2 STUDIO
ぶはっwやってくれましたw以前にここでキムチに寄生虫が入っていた、というニュースを書いたのだが、それが中国産だった。そして今度は韓国産に寄生虫が入っていた、として、中国政府が韓国のキムチを輸入禁止にしたというのだが・・・w 中国政府が韓国産キムチからも寄
2005/11/02(水) 11:38:56 | keiko_osaka
------------------------------------------------------------中国が韓国産キムチを輸入禁止措置中国政府が韓国産のキムチ、コチュジャン(とうがらしみそ)、プルゴギ用のしょうゆなどから寄生虫の卵が発見されたとし、輸入禁止措置を下したことがわかった。 中
2005/11/02(水) 18:46:06 | 陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker
キムチ問題、韓中外交摩擦に飛び火か (朝鮮日報) 中国政府が韓国産キムチからも寄生虫の卵が検出されたと発表したことにより、キムチ問題が韓国と中国の通商摩擦に飛び火する兆しを見せている。 中国・国家質量監督検験検疫総局は先月31日、韓国産キムチ7種とコチュ
2005/11/02(水) 19:15:06 | 朝鮮|д゚)カンサツ日記
最近は韓国と中国がキムチを巡って争ってますね。 これは韓国ウオッチャーじゃなくても、要注目ですよ。 日本に飛び火する可能性もありますから。 中国「韓国産キムチから寄生虫卵」、食薬庁「輸出したことない」 中国:韓国からキムチに寄生虫の卵が入ってるアル! 韓国
2005/11/02(水) 19:36:16 | 桜日和
中国が韓国産キムチを輸入禁止措置にして、俄に注目をあびてきた「韓国産キムチ」の寄生虫。実は、「韓国産キムチ」に有鈎嚢虫が含まれるのは、結構有名な話のようですね。知ってる人は国内産キムチしか食べないようで。「グルメの代償-食品媒介寄生虫疾患について-」ち..
2005/11/02(水) 23:27:13 | 水谷まちこのSPAM大好き!
中韓キムチ“紛争”寄生虫の卵を検出と互いに発表「中国、韓国産キムチに輸入禁止措置」食薬庁「問題提起されたキムチ、中国に輸出されず」中国産キムチ:韓国で販売禁止、台湾でも消費者に注意 韓国政府が中国産キムチから寄生虫の卵が検出されたと発表し、国民の間で中国
2005/11/03(木) 00:14:57 | ぱっとんな日々
 韓国政府が中国産キムチから寄生虫の卵が検出されたと発表したため国民の間で中国製食品への不信感が高まっているようです 反発した中国側は韓国産キムチの検査を実施し、寄生虫の卵が検出されたと発表両国間で貿易摩擦の火種となる恐れが出ている 韓国の保健福祉省など
2005/11/03(木) 08:26:08 | ★★ NEVER LAND ★★
 今日・夕方:日テレを観ていたら、韓国で「中国産キムチから寄生虫卵・発見!」との
2005/11/03(木) 14:56:56 | 科学で政治・社会を考える:論理政治科学研究室
中国側からの提案で、このキムチ騒動が話し合いで終わる可能性が出てきたらしい。キムチに限らず、中国の場合は比較的衛生的に問題があると指摘する声もあるようですが、中国はそれだけでなく、おもりなどを入れて、よくちょろまかすことを繰り返し続けているようです。Y...
2005/11/04(金) 21:49:43 | 兄やんの一言モノ申す
 中国産キムチ、韓国産キムチの双方に寄生虫卵が発見されて以来、中韓両国で激しいキムチ論争が巻き起こっている中、厚生労働省は14日、「国内で市販されていた韓国産キムチから回虫
2005/11/16(水) 15:00:23 | 脳内新聞(ブログ版)
