管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
北朝鮮への制裁 ジワジワきてます 3
 北朝鮮によるミサイル連射を受けて、いくつかの制裁措置を実施し、また現行法のもとで実施可能な制裁を検討するよう各省庁に指示を出した日本政府。その中から農水省は、北朝鮮から入ってくる生鮮物への検疫を強化する方針を打ち出しました。

 合わせて、原産地表示が適正かどうかを精査する・・つまり北朝鮮産であるにもかかわらず、表示していなかったり、表示を他国のものに偽装していないかどうかをチェックする方針とのことでしたが、効果はあがっているのでしょうか。まずはこちらをご覧下さい。(sankei webから以下引用)

北のマツタケ、消える? 輸入量激減

日本の秋の味覚を代表するマツタケの、北朝鮮からの輸入量が激減している。北朝鮮が今年7月、「テポドン2号」を含む7発のミサイルを連射したことによる「北アレルギー」に配慮し、業者が輸入を手控えているためだ。<中略>

≪輸入を自粛≫

 昨年の北朝鮮からのマツタケ全輸入量の約3割、210トンを扱った京都府の舞鶴港。7月5日の北朝鮮によるミサイル連射を受け、荷役業者が北朝鮮船の取り扱いを自粛した。その後、日本側の業者の強い要望を受けて同月下旬には取り扱いを再開したものの、現在も輸入品全体が低迷している。

 例年、7月には北朝鮮船からマツタケの第1便が届くが今年は8月半ばを過ぎてもゼロ。大阪税関舞鶴税関支署は「今後もマツタケが来る見通しは立っていない」と話す。<中略>

≪カニはOK?≫

 北朝鮮産マツタケの最大の輸入港で、昨年は503トンが輸入された鳥取県の境港でも、マツタケを運ぶ北朝鮮船は、8月に入ってもほとんど姿を見せていない。神戸税関境税関支署は「例年の数十分の一というレベルにとどまっている」と説明する。

 一方で、同じ北朝鮮からの輸入食品でも、魚介類、とりわけカニの輸入は順調そのもの。マツタケと違って、主として加工品となるカニは原産地が表示されないため、「北アレルギー」の影響を受けないからだ。

 また、舞鶴港に入れなかった船が境港に回り、衣類などを持ち込んでいることから、「輸入品の全体量は伸びている」という皮肉な結果になっている。

≪中国は豊作≫

 こうした北朝鮮産マツタケの状況について、大阪市内の卸売会社は「日本の市場で『北朝鮮のマツタケはいらない』という拒否反応が続いているため、在日の北朝鮮系商社が輸入に慎重になっているようだ」と解説。現在は「少しずつ輸入しては、反応がよくなる時期を探っている」状況だという。

 一方、北朝鮮産のライバルだった中国産マツタケは、今年は豊作だったこともあって、好調に入荷が続いている


 はい。北朝鮮産と表示されていれば、『北アレルギー』によって誰も買わないから輸入しても仕方ない。よって結果的に北朝鮮からの輸入が激減した、と。しかしながら、記事によると加工品は原産地が表示されないため、カニなどは入ってきているようですね。

 つまり原産地が表示されていなければスルーされてしまうという実態が、これで明らかになったわけですが、『漢』中川昭一大臣率いる農水省が、指をくわえて放置しているわけがない。こちらをどうぞ。(Yahoo ニュースから以下引用)

<産地表示>加工品にも対象拡大 北朝鮮制裁強化狙い

 政府は30日、北朝鮮特産の生鮮食品7品目を対象に実施している産地表示調査について10月から加工品にも調査対象を拡大し、ボイルした毛ガニとズワイガニ、ベニズワイガニの3品目を加えることを決めた。弾道ミサイル発射などによる同国のイメージ悪化を背景に、ロシア産や国内産などと偽って販売するケースが増えている可能性があるためで、北朝鮮に対する経済制裁強化の一環として実施する。

 農水省は8月から▽毛ガニ▽ズワイガニ▽ベニズワイガニ▽アサリ▽シジミ▽ウニ▽マツタケ――の生鮮食品7品目について、産地表示の調査を強化している。カニの場合、生鮮品だけを調査対象にすると加工品が抜け穴となる恐れがあった。

 調査は店頭表示の原産地と納品書などの原産地とを照合、一致しない場合は仕入れ先にさかのぼって確認する。

 同省によると、北朝鮮からの生鮮食品7品目の輸入額(05年)は約51億円。このうち、先行して05年1月から産地調査を強化したアサリは、04年の40億円から7億円に輸入額が激減した。ただ、アサリの場合、中国産や国内産などと表示を偽る例も増えているとみられ、DNA鑑定を取り入れるなどして産地特定に苦心している。【中田純平】


 農水省GJです。これで加工品という抜け道は潰せそうですね。あとは原産地の『偽装』ですか。これを潰すには大変な労力がいると思いますが、偽装した、あるいは偽装と知りながら扱う業者などに『きつい』ペナルティーを与えれば、かなり効果があるのではないかと思う。是非、検討していただきたい。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:中川農水相 『呆れ返るよ北朝鮮』
関連エントリー2:北朝鮮への制裁 ジワジワきてます
関連エントリー3:北朝鮮への制裁 ジワジワきてます 2

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
欲しがりません勝つまでは
アサリ大好き。マツタケ美味しい。蜆汁に蜆の佃煮、ご飯がすすみます。毛ガニ大好物。ウニ丼たまらん。

でも、でも・・・・欲しがりません勝つまではv-217

2006/09/01(金) 19:42:05 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
北のものだと わかれば 当然買いません(中国食品もですけど)
だから、「カニなど加工品は原産地を表示しなくてもよいから」なんて詐欺にあったような気持ちです。

>偽装と知りながら扱う業者などに『きつい』ペナルティーを与えれば

ぜひ、そうして欲しいですね
冷徹なことだが 私は、拉致やミサイルや核兵器の「制裁」として敬遠してるわけじゃーない。
もちろん、解決して欲しいとの思いはあるが、それ以上に「荷担」したくないと、敬遠しているんだ





2006/09/01(金) 20:51:01 | URL | とん #-[ 編集]
北をきっかけに、もっと食の安全を
さすが漢・中川昭一、ビシッとやってくれますね。とりあえず安心しました。v-424
これを機会に食の安全を守るための規制をもっと拡大し、厳罰化して欲しいものです。何も難しいことは言っていない、ただ「嘘をつくな」と言っているだけなんだから。
2006/09/01(金) 21:08:05 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
弛まぬ姿勢
長時間の効果的な制裁には、持久線的或いは頭脳戦的な戦略が必要不可欠なんだなあ、と実感する次第です。彼らは網の目を抜けることが得意ですから。
2006/09/01(金) 21:23:16 | URL | かばのぽぽ #-[ 編集]
やっぱり言うことは言う。やる事はやらないとだめ。
タカ派でそろえた小泉首相は先見の明がありましたね。なかにはとんでも無いのがいますが・・・。
2006/09/01(金) 21:31:09 | URL | いっくん #-[ 編集]
私も欲しがりません勝つまでは!
マツタケは北のは香無しで×ですが
かにはツライな~。
中川さんGJ。ついていきますともv-19
2006/09/01(金) 23:06:28 | URL | nana #qwKvtbg.[ 編集]
効果が出ていますね
 今晩は。
 じわりと効果が出ていますね。半年後の成果がどれくらいになるでしょうか。
 ついでに、パ○ンコ課税まで行って欲しいです。これは効果抜群ですよ。
2006/09/01(金) 23:45:18 | URL | 茶絽主 #-[ 編集]
幼児の頃から食べてた所為か松葉ガニ(ズワイガニ)は食べ飽きた
どっちも入ってこなくても痛くない…
というか境港では輸入品より安い生きたカニを買えるからわざわざ高いうえにまずいカニを無理にでも食べようと思ったことはないデス。

でもマツタケはそうは行かんのだろうなぁ
こればかりは中国頼みか…微妙に悔しい。
2006/09/02(土) 01:12:31 | URL | さきいかスルメ #mQop/nM.[ 編集]
マツタケの供給先
>共産党幹部の懐にどれだけ流れるかわからんがチベット族にいくらか収入になるならこっちのほうが数万倍マシだと思う。・・・けど、彼らに正しく収入がほんとうに今も将来も確保されるのか心配。

マツタケ、ワサビ… 日本の食卓支える中国「シャングリ・ラ」
http://www.sankei.co.jp/news/060901/kok044.htm
2006/09/02(土) 02:59:33 | URL | J #-[ 編集]
例の民団問題です!
管理人さま。
『統一日報』によると、例の民団団長、9月21日にようやく辞任するようです。
http://www.onekoreanews.net/news-syakai01.cfm
別の、情報も。
『電脳補完録-別館』:
http://nyt.trycomp.net/modules/weblog/details.php?blog_id=230
ひどい話ですね。私の経験からいうと、この情報の確度は高いと思います。
具体的な情報を提示していただきたいと思いますが。
姜尚中と徐兄弟のつながり。ありうべし。
こういう連中は木端微塵にしなければいけませんね。(別にテロを教唆しているわけではありません)
でも粉々にしないとね。
2006/09/02(土) 04:08:22 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
洋上買付
沖に商店あり。
2006/09/02(土) 07:22:56 | URL | ぷりん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>光源氏さん

でも、でも・・・・欲しがりません勝つまでは-

ははは・・まあ、日本には他にも美味しいものが沢山あるので。

>とんさん

「カニなど加工品は原産地を表示しなくてもよいから」なんて詐欺にあったような気持ちです。-

そうですよね。知らずに口にしていたかと思うと、腹立つなあ。

>嫌韓人さん

ただ「嘘をつくな」と言っているだけなんだから。-

確かに、北が云々の他にも、産地偽装など問題が多いですもんね。

>かばのぽぽさん

長時間の効果的な制裁には、持久線的或いは頭脳戦的な戦略が必要不可欠なんだなあ-

そうですね。イタチゴッコ的なものになると思いますが、どっしり腰をすえてやれば良いと思います。

>いっくんさん

なかにはとんでも無いのがいますが・・・。-

ははは・・二階さんとか。

>nanaさん

中川さんGJ。ついていきますとも-

ですね。自身持ってやってほしい。

>茶絽主さん

ついでに、パ○ンコ課税まで行って欲しいです。これは効果抜群ですよ。-

金の流れをキッチリ捕捉するだけで相当な効果がありそうですね。かなりの税収アップも見込めそうですし。

>さきいかスルメさん

こればかりは中国頼みか…微妙に悔しい。-

中国産のマツタケって食べたこと無いんですけど、美味しいんですかね。

>Jさん

記事の紹介ありがとうございます。

そうか、チベットで採れるんだ。チベット族と直接取引きできると良いんだけどなあ。

>東海散士さん

例の民団団長、9月21日にようやく辞任するようです。-

お知らせいただき、ありがとうございます。次はどんな人が就任するんだろう・・また親北だったらズッコケますね(笑)。

姜尚中と徐兄弟のつながり。ありうべし。-

うーん、やっぱり水面下で動いてたんだろうなあ。ヤダヤダ・・

>ぷりんさん

沖に商店あり。-

ああ、そんなこともやってるんでしたね。ただ、農水省は生鮮物のDNA鑑定(!)までやるそうですから、ある程度はわかるのかな?と思うんだけどどうだろう・・
2006/09/02(土) 08:04:48 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
日本は乱獲のし過ぎだ。このままでは漁業資源が枯渇してしまう。栽培漁業への転換が必要である。海洋を豊かにするためには山に針葉樹ばかり植えてはいけない。潜在自然植生に見合った植林が必要である。山の生態バランスを調整後、川の生態系を調整する必要がある。基本はダム・堰の全国的な撤去である。汽水域の生態バランスが崩れるともちろん海洋にも影響する。貯水方法はダムのように川をせき止めなくとも貯水する方法はあるのだ。乱獲を規制し、場合によっては複数年の禁漁も必要である。
国民の民度が海の豊かさを支えることを忘れてはいけない。
2006/09/02(土) 13:06:51 | URL | 大室☆寅之助。 #GxAO5jdM[ 編集]
北朝鮮産・中国産・ロシア産どれも食べなきゃいいだけ。
これらの国で取れたものなんて食べたいとも思いません。
日本産でおいしいものたくさんありますから。
2006/09/02(土) 13:29:44 | URL | hana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
朝日新聞が8月29日の朝刊で発表した全国世論調査の回答を基にして、最も一般的な「小泉首相に対するある国民の感想」を作ってみた。自分の対小泉首相観が、ここから離れれば離れる程、その人の感覚は一般国民の意識から乖離して
2006/09/01(金) 19:23:21 | ★★反日ブログ監視所★★
 今の子供達は、「鬼ごっこ」などの遊びをしているのだろうか。年輩者には言わずと知れた遊びで、じゃんけんで負けた子が鬼になり、鬼役の子供が逃げ回る子供を追っかけ、触って捕虜にする遊びだ。 あるいは昭和25年前後は「戦争ごっこ」もあった。軍艦だ、戦車だ、スパ
2006/09/01(金) 23:27:47 | 陸奥月旦抄
中川 昭一(なかがわ しょういち、1953年7月19日 - )は、日本の政治家、北海道第11区選出の自由民主党の衆議院議員。自民党政調会長。「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」代表。農林水産大臣、経済産業大臣などを歴任。
2006/10/02(月) 17:38:28 | 気ニナルコトバ
