管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
マスコミは東海新報のコラム読め
 8月15日に行われた小泉総理の靖国参拝を巡って、参拝のかなり前から多くの新聞社は紙面で、テレビは画面で『反対!反対!』と叫び、参拝後には非難の大合唱。

 が、マスコミから参拝することへの反対意見が垂れ流され、参拝したことへの非難の大合唱があったにもかかわらず、参拝後の世論の動きは賛成に傾いた。これをマスコミ自身がどう捉えるのか注目していましたが、特に何も変わっていない様子。そんなマスコミに対して、苦言を呈する新聞社があります。こちらをご覧下さい。(東海新報から以下引用)

2006年08月29日付 コラム世迷言

 首相の靖国参拝とは結局のところなんだったのか?参拝すれば中国、韓国との冷え切った関係がさらに悪化し、深い断層ができるだろう、とマスメディアはほぼ一致して解説していた

 にもかかわらず、直後の世論調査は参拝賛成が反対を上回り、それ以前の調査とは反対の結果が出たのである。そして猛反発するはずだった中韓の反応も、あっけないほど鈍かった。これはなにを意味するのだろうか。誤解を恐れずにいわせていただけるなら、これはメディアというものが事の本質を見誤っていたという他はない

 つまり参拝が中韓にいまわしい思い出を蘇らせるという決まり文句は、表層をなぞっているに過ぎず、本心は別なところにあるということ。そして反対が賛成を上回っていた国民世論というものも、実はメディアのリードによってムード的に醸成されてきた一面も否定はできない

 誰だって隣人とは仲良くしたい。国もそうであり、事実これは戦後日本の一貫した風潮だった。だからこそ「冷静に」、「まず対話」というのが大切なキーワードとされてきた。靖国問題も同様で、産経のみが賛成、他はおしなべてというよりこぞって反対していた。多彩な言論を重んじる民主主義国家にとって、これは当のメディアがもっとも嫌う“大政翼賛”的狭窄症状である 

 誰も戦前回帰など望まず、小泉さんにも他意があるわけではない。戦没者を悼むために日本には日本の流儀があり、これはどの国であろうと不可侵の領域なのである。その流儀にのっとった小泉さんの姿を見て、国民も本来の心を取り戻したということではないか。中韓との関係は大事だが、拠って立つ基盤まで失ってはならない。守るべきは守る。通すべき筋は通す。それだけの話である。


 それだけの話である・・シブい、シブすぎるよ東海新報。守るべきは守る、通すべき筋は通す。ただそれだけの話なのに、朝日などを筆頭に多くのマスコミは、靖国参拝に反対する理由をあちこちからかき集め、中韓という外国をも引き入れて反対!反対!と叫ぶ。それだけの話、つまり至極シンプルな話をややこしくしているのは間違いなくマスコミ自身だ。

 自分達でややこしくしておいて、その解決(なぜか参拝中止)を政府に求め、聞き入れられなければ罵倒するのみ。そして参拝を巡る世論の動向や、引き入れた中韓の態度が明らかに変わってきても、見て見ぬフリで浮きまくり。マスコミの皆様には、この東海新報のコラムをよく読めと言いたい。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:東海新報 キラリ光る地方紙に拍手!
関連エントリー2:日経 骨折り損の何とやら
関連エントリー3:中日新聞 靖国しか見えません
関連エントリー4:朝日新聞 恥かしい新聞社
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
マスコミは常に中立であるべきで、
朝日のような中韓の腰巾着は
東海新法の爪の垢を煎じて飲めと
言いたくなりますね。
2006/08/30(水) 18:56:43 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
このブログは異常者です
すみません。
この内容に関係無いですが下記ブログの管理者が少し異常人格なのではないかと思っています。
味見をしてみて下さい。

http://interceptor.blog13.fc2.com/blog-date-200608.html
2006/08/30(水) 19:23:32 | URL | Hatumagodekita #zzzm//YA[ 編集]
まだ日本にもまともなマスコミがあった!
 東海新報、良い仕事です。出来れば関東在住である私も購読したいくらいまともだ。ま、マスゴミは都合の悪い事はことごとく無視しますからね。この際産経と連携をとって全国展開して欲しいものです。まだ、我が国にもマスコミが残っていることをしめしてくれました。ありがとう。
2006/08/30(水) 20:33:23 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
 この論説は実に堂々たるものですな。朝日の論説に曰く、世論が許さないだとか外国はこういっている等と他からの力を引き合いに出さなければ言論に権威付けができない、こじつけ論とは格が違います。これが本当の言論ですよ。朝日や共同の報道は、こじつけと捏造と著しく公正に欠けるものにして真実はないわけで、言論の自由を盾に、公序良俗を甚だしく乱している。これはもうなんとしてでも廃刊に追い込む必要がありますな。
2006/08/30(水) 21:35:24 | URL | bulldog #-[ 編集]
カッコ良いですね、世迷い言、自分のルールは守る!みたいな姿勢が心地良いです。
2006/08/30(水) 21:37:16 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
東海新報、頑張れ!
確かテロ朝が靖国参拝後の世論調査で賛成が反対を上回ったことについて、「参拝前は反対、参拝後は賛成、こんなにころころ変わる流動的な世論に政府が左右されるべきではない」(要約)と世論なんか信用できないぞ!となにげに世論批判をやっておりました。
世論を誘導して政府にプレッシャーかけようと躍起になってたのは、いったい誰だ?思い通りに行かなきゃ今度は世論なんか信用出来ないだと・・・ハァ?
少しは東海新報を見習え!馬鹿マスゴミ。

上記とは別番組ですが
塩川氏に批判される左翼マスゴミ
http://www.youtube.com/watch?v=cnb4wV8gW5U
2006/08/30(水) 21:50:11 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
マスコミって 気概が無いですね
私のHPに力を貸してもらえないでしょうか?
2006/08/30(水) 22:36:00 | URL | tutiryu #rsTD07zI[ 編集]
本当のA級戦犯は朝日新聞をはじめとするマスコミです。
戦前にどれほど国民を戦争に向かわせた事か。そして敗戦後はむりやりA級戦犯にやらされていたんだw。
ここまで特アをのさばらせたのは間違いなくマスコミの責任があると思う。
2006/08/30(水) 22:55:34 | URL | いっくん #-[ 編集]
東海新聞さんグッジョブ!
これ読んでも朝日とかは「拠って立つ基盤は中韓との経済国交である」とか平気でのたまいそうだなぁ。
2006/08/31(木) 01:01:37 | URL | さきいかスルメ #mQop/nM.[ 編集]
偉い!東海新報さん!
独りよがりが多い,マスコミのなかでしっかりと国民の思いを分析しており,東海は偉い!
以前なら,新聞社等の社説や記事で政府が間違ったことをしているのではないかと,国民は思い込んだりして来ましたが,インターネットの発達で真実が即時に伝わり,国民もマスコミ報道に騙されないという強くなって来たと感じます。
それなのに,朝日のように旧態以前のまま,自分達が国民の代表だと言わんばかりに,偽りの報道を繰り返す。
それに対して,東海新報は切り込んだ!偉い!がんばれ!と思いました。
ついでを言うと,先日朝日の勧誘が来ました。インターネットでニュースを見ているからいらないと言うと,その勧誘員は「最近はインターネットでニュースを見てるからいらないと言う人が増えて,以前ほど勧誘が出来なくなって来ている。その辺を新聞社は解っていない。景品や割引をつければ獲れると思っている。今そんなに甘くないのに!」と愚痴っていました。
朝日よ!現場の勧誘員の苦労も知れよ!
2006/08/31(木) 02:00:16 | URL | matsugoro #-[ 編集]
東海新報さんには、このまま頑張って頂きたい!と同時に、
気をつけて!と思ってしまいますね。こういう論調のメディアは
中・韓から目を付けられて、何とか付け込もうと狙われてるんでは?と
余計な心配してしまいます。新入社員採用には細心の注意を
払って・・・なんてナ。
2006/08/31(木) 02:21:22 | URL | 徒然 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
皆様おはようございます。

>勉強中の整体師さん

多少の『寄り方』は仕方ないにしても、各社によってスタンスの違いがあってしかるべきですよね。今の横並びは異常です。

>暇人さん

出来れば関東在住である私も購読したいくらいまともだ。-

東海新報なら金払ってもいいなあ。

>bulldogさん

こじつけ論とは格が違います。これが本当の言論ですよ。-

そうですね。朝日の社説なんてツッコミどころばかりだもの(笑)。

>日本大好きさん

カッコ良いですね、世迷い言、自分のルールは守る!みたいな姿勢が心地良いです。-

良いですよね。これくらい書ける新聞社が沢山あればなあ・・

>嫌韓人さん

思い通りに行かなきゃ今度は世論なんか信用出来ないだと・・・-

勝手なモンですよね(笑)。俺の誘導についてこない奴らはバカだ!とでも言いたいのでしょう。

>いっくんさん

本当のA級戦犯は朝日新聞をはじめとするマスコミです。-

朝日は廃刊になっていてもおかしくないですよね。

>さきいかスルメさん

これ読んでも朝日とかは「拠って立つ基盤は中韓との経済国交である」とか平気でのたまいそうだなぁ。-

ホントだ・・orz

>matsugoroさん

朝日よ!現場の勧誘員の苦労も知れよ!-

販売の現場は気の毒ですね。契約取れないわ色々いわれるわで。

>徒然さん

中・韓から目を付けられて、何とか付け込もうと狙われてるんでは?-

ちょっと有名になってきましたからね。気をつけてもらわなければ。
2006/08/31(木) 07:50:51 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
すごい!
感動しました!!言葉の暴力ではなく、ペンの力で、見えざる事の核心を突く!大人の新聞ですね! まさに、これぞ、天声人語だ!!  朝日の編成珍語とは、月とスッポン!いや、スッポンは美味しいから、タニシかな?
2006/08/31(木) 07:55:36 | URL | ぷりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
朝日の代わりに東海新報が全国紙になればいいのでは。
2006/08/30(水) 18:58:34 | 若手(?)整体師の独り言
4月ごろ、役所に相談に行った。「私は異動しますので、後日、後任から返答させます。」と言われた。それっきりかかってこない。先日、怒りの電話を入れた。「どうなっとんねん!」すると、「返
2006/08/31(木) 06:17:42 | お前ら、ええ加減にせえっ!
