管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
竹島問題 またしても振り回される政府
 8月下旬から9月にかけて、竹島周辺海域で海洋調査を実施すると発表し、その旨韓国側に『通告』した政府。これは日韓双方による事前通報制度の定着が狙いで、今月11日に日韓局長級協議が開かれ、この問題が話し合われたものの合意には至らず、次の協議に先送りとなりました。

 政府は韓国側が協議のテーブルに乗ってきたことをもって、既に通告してある海洋調査の延期を決めた、つまり協議中なのに調査すれば、ギクシャクしてご破算になってしまうと懸念し、配慮したようですが、韓国側はこんなことをやるそうです。こちらをご覧下さい。(東京新聞から以下引用)

韓国また海洋調査へ

 韓国政府が十月中旬にも、実効支配する竹島(韓国名・独島)近海を含む海域で、七月に続いて海洋調査を実施する方針であることが二十七日、分かった。十月末までの約二十日間のうちの一定期間行う予定で、範囲は七月調査と同様、竹島周辺の日本が主張している排他的経済水域(EEZ)や領海も含まれているとみられる

 日本政府は既に同調査計画を把握。同海域での調査については、日韓双方が紛争回避のための事前通報制度創設をめぐり、協議を始める方向で歩み寄ってきたところだけに政府も事態を憂慮。九月上旬にもソウルで開かれる日韓EEZ境界画定交渉などの場で詳しい説明を聞いた上、自制を求めていく考えだ。

 ただ韓国は七月の前回調査の際、日本が再三自制を求めたにもかかわらず、竹島周辺の日本が主張するEEZや領海内で、海流の塩分濃度などに関する調査を実施。このため今回も韓国が調査中止を受け入れるかは不透明で、強行した場合は日本も対抗して海洋調査を検討する構えだ。

 韓国の七月の海流調査直後、日本は竹島近海などで海水中の放射能を測定する調査を八月末にも行う方針を伝達。しかし九月のEEZ交渉で、日本が従来提案してきた事前通報制度創設について韓国側と正式協議することになったため当面延期する方針を決めている


 はい。協議中にもかかわらず、彼らは調査をするそうです。日本側の配慮は無駄でしたね。まあ、こうなることはわかりきっていたので、通告してある調査を実施しろ!と私は主張してきたわけですが、『強行した場合は日本も対抗して海洋調査を検討する構えだ』って何だよ。

 これって、前に何度も聞いたフレーズなんですが、実際に調査しましたっけ?してませんよねえ。相変わらず韓国は勝手気ままに調査して、日本は何だかんだと言いながら『なぜか』やらない。ホントにヤル気あるんですかね?政府は。今からでも遅くない。予定通り調査を実施しろ!

 最後にもうひとつツッコミを。おい東京新聞よ、竹島は韓国が実効支配してるんじゃなくて『不法占拠』してるんだよ。何をサラッと『(韓国が)実行支配する竹島』などと書いてんだ。日本の報道機関なら、日本の視点から書くべきじゃないの?


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 ドサクサ紛れに調査する
関連エントリー2:竹島周辺海域の調査は予定通りやれ!
コメント
この記事へのコメント
相変わらず日本政府はあれこれ”ふり”だけして何にもしないつもりみたいですね。
放っておくとこのまま100年単位でそのまま棚上げしそうで関係者の税金ドロボーぶりにはそろそろ怒り心頭の人も多いのでは?
2006/08/29(火) 21:15:25 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
韓国が調査したら日本もやるつもりだと。自制をもとめているだと。逃げるのもいいかげんにしろといいたい。外務省役人の度胸のないのには、愛想が尽きる。子供の頃に喧嘩したこともないのか。こちらは9月に調査をすると通告しているのだから粛々とやればいい。ことはそれから始まる。北方領
土問題といい、竹島問題といい、日本の国益を考えず、己の保身だけしか考えられない官僚の怠惰がその底にあるのは明白。韓国がそういう出方をするなら、日本も調査船を出すべき。それで、小競り合いになれば、武力の行使もやむを得ない。この問題は国際社会も見ている。シナの領海侵犯のときのように逃げてはもの笑いだろう。国際社会で我が国の尊厳をどうやってたもつのか。
2006/08/29(火) 21:36:32 | URL | bulldog #-[ 編集]
普通の国なら領土問題って一番血を流す確立が高いですよね。(イギリスやインド、チェチェンなど)
憲法9条の足枷が61年経っても我々を苦しめる。
2006/08/29(火) 21:37:33 | URL | いっくん #-[ 編集]
小さな事からコツコツと?
外務省を見る限り、影響が少ない、優先順位が低いというところから順に仕事をしているようにしか思えません。小さいことを軽視しろとは言わないが、大事を棚上げするのはもっと悪い。安保理決議も小泉首相からの指示があったからやっただけで、外務省は役立たずと罵られてもしかたがありません。
外交戦争専門の特殊部隊でも立ち上げてみては?麻生さん。日本も少しは変わるかも。
2006/08/29(火) 22:23:34 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
もはや憲法改正をしていつ何時誰の挑戦でも受ける気構えがないと同じ事の繰り返しになると思います。相手は日本が手出しできないのを良いことに好き勝手してくるのだから日本もいい加減決断する時が近づいていると考えます。
2006/08/30(水) 00:53:19 | URL | koji310 #-[ 編集]
永遠に先延ばし
外務省はあくまで平和解決です、少しでも
手がかりを見つけて問題の解決を先延ばしする。
永遠に腰の引けた交渉態度、これが平和交渉でしょう。我が方の立場は強く押し付けない。
2006/08/30(水) 00:55:02 | URL | ぱろちん #-[ 編集]
竹島まんじゅうちょっと欲しい
根室半島沖で日本漁船がロシアに拿捕された時は、麻生大臣が「わが国の領海だ」と仰ったと思うんですが、韓国相手だと日本政府は何故こうも腰が引けるんでしょうかね。
どこぞのTVで大阪府職員の人が、部落開放同盟から「差別だ」「人権侵害だ」というキーワードを言われると担当者が思考停止になり、何も言い返せずに要求を呑むしかなくなる、と言ってましたが、同じような状況でもあるんでしょうか。
>永遠に先延ばし
領海=領土、です。漁民の方々の生活の場でもあります。領土が侵略されているのに対応が及び腰なのは、国家の態度としてどうかと思いますが。
2006/08/30(水) 01:22:46 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

相変わらず日本政府はあれこれ”ふり”だけして何にもしないつもりみたいですね。-

いい加減、私ブチキレそうです。

>bulldogさん

逃げるのもいいかげんにしろといいたい。-

ホントですよね。逃げ回って余計に問題をややこしくしてるのが、なぜわからない??

>いっくんさん

憲法9条の足枷が61年経っても我々を苦しめる。-

長い・・あまりにも長いなあ・・

>嫌韓人さん

外務省を見る限り、影響が少ない、優先順位が低いというところから順に仕事をしているようにしか思えません-

うーむ・・触りたくないということなんでしょうか。それじゃあ困るんだよなあ。

>koji310さん

相手は日本が手出しできないのを良いことに好き勝手してくる-

そうなんですよね。ひと言でナメられてる。

>ぱろちんさん

永遠に腰の引けた交渉態度、これが平和交渉でしょう-

卑屈な態度だなあ・・

>るなさん

韓国相手だと日本政府は何故こうも腰が引けるんでしょうかね。-

これがわからない。単なる惰性なのか??
2006/08/30(水) 08:03:13 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
竹島まんじゅう誕生…ようじで作った日本国旗入り(ZAKZAK) 韓国が領有権を主張している日本固有の領土、島根県の竹島(韓国名・独島)をめぐり、なんとも仰天な菓子みやげが誕生した。その名も島根限定「竹島ものがたり」(840円)。中身は竹島の形をした12個のまん
2006/08/30(水) 10:17:30 | ぱっとんな日々
韓国、10月にも再び竹島海洋調日本は自制要請へ?  韓国政府が10月中旬にも、実効支配する竹島(韓国名・独島)近海を含む海域で、7月に続いて海洋調査を実施する方針であることが27日、分かった。10月末までの約20日間のうちの一定期間行う予定で、範
2006/08/30(水) 19:54:39 | 普通の日本人が感じる特アへの疑問
北朝鮮、対日輸出42%減 経済制裁が影響 (朝日新聞) - goo ニュース 北朝鮮から日本への7月の輸出額が前年同月比42.2%減の4億3979万円と半分近くに減ったことが30日、財務省の貿易統計でわかった。7月5日の北朝鮮のミサイル発射を受け、日本政府が実施し
2006/08/31(木) 12:59:37 | 電脳空間「高天原」
