管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
北朝鮮への制裁 ジワジワきてます 2
 北朝鮮によるミサイル連射以降、万景峰号など特定船舶の入港禁止など制裁措置を実施している日本政府。制裁措置の中には北朝鮮当局者の入国制限も含まれており、先日のエントリーで、この措置が初めて適用され、北朝鮮当局者らの入国が拒否されたというニュースを紹介しましたが、2例目の適用があったようです。こちらをご覧下さい。(Yomiuri Onlineから以下引用)

北朝鮮からの6人の入国拒否を決定、制裁措置で2例目

政府は、北朝鮮のミサイル発射に対する制裁措置の一環として、26日から京都で開かれる「世界宗教者平和会議」に出席したいとしていた北朝鮮在住者6人の入国拒否を決め、25日までに関係者に通知した。制裁措置による入国拒否は2例目。

 入国を拒否されたのは、北朝鮮在住の宗教関係者と北朝鮮政府関係者とみらている。杉浦法相は25日午前の記者会見で、「制裁措置の一環で、審査を厳格に行った結果」と述べた。

 政府は、北朝鮮のミサイル発射への制裁措置として、北朝鮮政府職員らの入国を原則認めず、政府職員以外の入国審査も厳格化する方針を決めている。7月末にも北朝鮮在住者5人の入国を拒否した。


 はい。法務省はちゃんと仕事してますね。で、今回は『宗教関係者』ですか。色んなカバーを考えますね。次は何だろう?民主化運動の活動家とか、打倒金正日体制を掲げる反政府組織の人間とかでしょうか(笑)?

 冗談はさておき、以前のエントリーでも書きましたが、正規の手段で渡航してくるのは、殆どが当局者でしょうから、悉く入国拒否されて当然です。非人道的だ!などと喚いてる輩もいるようですが、そんなものはミサイル発射を凍結し、拉致被害者を全て返してから言え!という話です。

 さて、北朝鮮→日本のルート潰しが機能していることはわかりましたが、逆はどうでしょうか。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

在日朝鮮人の再入国許可に制限 ミサイル発射以降
2006年08月27日16時57分

 北朝鮮がミサイルを発射した7月5日以降、法務省が朝鮮籍の人の再入国許可に制限を加えている。従来は、海外に出る日程を1回分示すだけで、有効期間内に何回でも入国できる「数次許可」が出た。しかし現在は再入国1回限りの許可しか出ないという。韓国籍など他の定住外国人の扱いに変化はなく、制限対象は「北朝鮮との関係」を理由に在日朝鮮人に限定されている。

 特別永住資格を持つ在日韓国・朝鮮人は約44万人。このうち今回の対象となる朝鮮籍の人は10万人を切るとみられる。

 法務省入国管理局長名で各地の地方入国管理局などに示された7月5日付の通達によると、当分の間、「在日朝鮮人(再入国許可書所持者)からの再入国許可申請があったときは、渡航目的、渡航先、日程等を詳細に把握し、申請を受理する」ように指示。数次の再入国許可を出す際は2回以上の渡航日程を提出させるよう求め、「2回以上の渡航日程の提出のない者は1回限りの許可とする」としている。

 北朝鮮のミサイル発射を受けて政府が決めた措置9項目のうち「我が国からの北朝鮮への渡航自粛を要請する」に基づく。自粛要請の対象は、韓国籍を含む他の外国人や日本人も含まれるが、再入国許可の制限は朝鮮籍の人のみ。行き先が北朝鮮ではない場合でも制限される。入国在留課は「北朝鮮と関係が深いと考えられる在日朝鮮人からの申請を、より慎重に審査することにした」と説明している。


 なるほどね。北朝鮮本国だけではなく、第3国で北の当局者と接触するかもしれないので、行き先や日程、そして目的を把握しておこうということですか。で、もし北の当局者と接触したり、行き先や日程、目的を違えれば『再入国を拒否する』ということでしょうか?うーん・・なかなかやりますね、法務省は。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:北朝鮮への制裁 ジワジワきてます

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
普通の国になったなあ。
いやあ、日本もやっと普通の国になりましたね。よかったよかった。
2006/08/28(月) 20:06:11 | URL | ぴん #SFo5/nok[ 編集]
在日機関紙です
>他の定住外国人の扱いに変化はなく、制限対象は「北朝鮮との関係」を理由に在日朝鮮人に限定されている・・・・・

つまり朝日新聞は、民潭偽装在日(北朝鮮人)ならOKだよ、て北へ教唆してるわけだ。そのために法務省と外務省に取材した記事を載せたのか。ここまでくると朝日は、もう在日機関紙ですナv-12

2006/08/28(月) 20:08:31 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
法を厳格に適用しただけ!
朝日新聞は大袈裟ですよ。
これまで慣例的に数次の再入国許可を出していただけです。多分、法務省・入管局側の都合としては事務作業の煩雑さもあったのでしょう。慢性的な人員不足ですから。東京入管とか見に行けば分かります。
法律どおりやるのなら、全ての渡航先を提示するのが当然です。他の外国人に対してはそうしていると思います。(在日韓国人、台湾人は除くだと想像します。日系南米人の定住者はどうかな。分かりません。)
「朝鮮籍」ということは、北朝鮮という国家にロイヤリティーを持っているということなんですから。当然今回の制裁の対象になります。自らが帰属する国家が自らが住む日本に向けてミサイルを発射したのですから。
ぴんさんも言われるように、ようやく普通の国家になりつつありますね。慶賀すべきことです。
民団問題に関しては、例の団長が未だに居座っているようです。決して決着がついているわけではありません。在日の未来がかかっているといって過言ではないでしょう。
2006/08/28(月) 21:34:08 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
おじゃまします
この様子だと、何やら年内にも、また北が騒動を起こしそうですな。
ほぼ大勢は決まっているようですが、くれぐれも「媚朝派」の総理が誕生しないことを願うばかりです。
2006/08/28(月) 22:15:49 | URL | おしょう #-[ 編集]
約50年前に北朝鮮に渡った日本人妻たちは、一歩も北朝鮮を出れないままでほとんどが消息不明になっています。20歳の人でも70近いわけで、北朝鮮の状況では収容所の外にいても生きている人は僅かでしょう。
北朝鮮が在鮮日本人の人権を全く認めないのに、朝鮮人の人権を尊重しなければならない理由はありません。
2006/08/28(月) 23:04:02 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
時代の変革期だね。
こういう時代の風を読めない政治家は自然淘汰されるんだろうな。
もっともっと日本を目覚めさせてほしい。がんばれ特定アジア。
2006/08/28(月) 23:10:20 | URL | いっくん #-[ 編集]
そうか・・・法務省だったんですね。
珍しく仕事してるよ害務省!と勘違いしてましたがな。
いっそ、外務行政も法務省がやってくれ!
2006/08/29(火) 00:32:21 | URL | 徒然 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>ぴんさん

いやあ、日本もやっと普通の国になりましたね-

まだ十分とは言えませんが、10年ほど前のこと考えれば、まさに隔世の感。

>光源氏さん

つまり朝日新聞は、民潭偽装在日(北朝鮮人)ならOKだよ、て北へ教唆してるわけだ-

うーん・・そうか。韓国籍に変えられたら抜け道になっちゃうなあ。

>東海散士さん

民団問題に関しては、例の団長が未だに居座っているようです-

あれ?辞任を発表したんじゃ??変心したんですかね。

>おしょうさん

くれぐれも「媚朝派」の総理が誕生しないことを願うばかりです。-

そうですね。まあ、ありえないでしょうが(笑)。

>おやじさん

北朝鮮が在鮮日本人の人権を全く認めないのに、朝鮮人の人権を尊重しなければならない理由はありません。-

ですね。世界最低最悪の人権弾圧国家のくせして、なに他国に人権尊重求めてんだよ。

>いっくんさん

時代の変革期だね。-

そうですね。一部政治家、マスコミは全くわかってないみたいだけれど。

>徒然さん

いっそ、外務行政も法務省がやってくれ!-

ホントですね。一旦解体して、各省庁のマトモなのを集めて再編すれば良いと思っちゃいます。
2006/08/29(火) 07:34:17 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
南北在日朝鮮人は同じ民族
本当に変わりつつありますね。
ただ日本人拉致が発覚して以来、在日は北朝鮮籍から韓国籍に相当数が転籍したとか。韓国の法律では「北朝鮮人は韓国人」とあるそうですから転籍は簡単にできます。また韓国には北朝鮮の工作員が数十万人もいると聞いています。韓国から日本への渡航はノービザになりましたし、創価学会が牛耳る法務省はそれを熟知しながら日本人を騙していると邪推するのは私だけでしょうか。
2006/08/29(火) 08:34:52 | URL | mimi #SFo5/nok[ 編集]
まぁ、いい加減特別永住資格や、それに基づく再入国許可自体が必要ない時代になってきたんじゃないかと思います。
2006/08/29(火) 18:39:42 | URL | なっぱ #-[ 編集]
再入国許可について
>なっぱさん
一言。
特別永住者という資格をなくすとか、再入国許可を止めるとか、安易に言うべきではないと思います。そもそもできませんから。
再入国許可に関しては、以下を。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-5.html
日本は法治国家ですよ。中共や韓国・北朝鮮並みにする必要はないでしょう。
議論は議論でいいでしょうが。
2006/08/29(火) 20:00:51 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
