管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
総連施設への税減免 まだ実施している自治体は何なの?
 これまで当ブログが追い続けてきた朝鮮総連関連施設への固定資産税減免措置問題。熊本市の総連施設への税減免措置は違法であるとする福岡高裁の判決や、総務省が全国の自治体に対して税減免措置の『厳正な運用』を求める通知を送ったことで、税減免措置の申請を却下する自治体が出てくる一方、これまでどおりに税減免措置を継続する自治体があるなど、対応はさまざま。

 今回のエントリーで紹介するのは、税減免措置の継続を明らかにしていた自治体の中から、新たな動きがあったようなのでご覧頂きたいと思います。こちらをどうぞ。(sankei webから以下引用)

総連施設の税免除、撤廃へ 船橋市が方針 脅迫以後では初
.
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関連施設の固定資産税などの支払いを減免する措置を千葉県船橋市が廃止し、平成18年度分から徴税する方針を固めたことが26日、分かった。減免措置の廃止をめぐっては、廃止を表明した横浜市役所や東京都庁などに今月18日、脅迫文が送りつけられおり、それ以後で減免廃止を打ち出す自治体は初めて

 船橋市は総連千葉県西部支部(約160平方メートル)について、16年度から固定資産税と都市計画税を免除していた。免除額は年間数十万円とみられる。

 総務省の調査に対し、これまで船橋市は「減免継続」と回答していたが、熊本朝鮮会館への熊本市の減免措置の取り消しを命じた今年2月の福岡高裁判決などを踏まえ、減免の前提となる公共性が総連施設に認められないとして、方針を転換することになった


 おお!船橋GJです。まあ、あの福岡高裁の判決を見て、かつ『厳正な運用』を心掛ければ、総連関連施設への税減免なんぞ出来ませんから、当然と言えば当然のことなのですが、さいたま市のように『公共性がある』と強弁する自治体も多いので、よくやったと言っておきましょう。

 記事には『脅迫文が送りつけられおり、それ以後で減免廃止を打ち出す自治体は初めて』とありますが、脅迫状には『総連施設への課税絶対に許さん・職員を殺す』などと書かれており、封筒にはカッターナイフの刃が入っていたそうです(日経)。課税するだけで殺すて・・おっかないですね。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:総連施設税減免取り消し 『何でも差別って言うな』
関連エントリー2:総連施設への税減免は無理がある
関連エントリー3:総連だろうが民団だろうが税金払え
コメント
この記事へのコメント
船橋市GJ!他の自治体も続いて欲しいですね。

そういえば以前、さいたま市に「固定資産税の免税を受ける資格と手続きについて」メールで訊ねて見ましたが回答は来ませんでした。
2006/08/27(日) 19:35:57 | URL | 貴彬 #-[ 編集]
千葉県で生まれ育った私としては大変うれしい。
しかし、まだまだ全国では洗脳が解けてない自治体があるんですね。
そもそも居候の持ち物に免税って、どこまでお人好しなの?
2006/08/27(日) 19:49:32 | URL | いっくん #-[ 編集]
田中康夫の遺産
初めてコメントさせていただきます。
皆さん既にご存知でしょうが、総連長野県本部の所在地、私の地元である松本市は引き続き減免措置継続です。
隣接する朝鮮初中級学校への補助金増額を決定した田中知事の意向が影響しているのでしょうか。
まったく呆れてものが言えませんです…ハイ><
2006/08/27(日) 20:09:04 | URL | こいち #RV3TGl7I[ 編集]
はじめまして
はじめまして。

我が北海道の札幌は恥ずかしながら…。

財政厳しいって言っていながらこれですからね。
2006/08/27(日) 20:12:20 | URL | 農民 #-[ 編集]
そうなんです。↑
札幌、サヨク都市。財政破綻は秒読み。その半分は現民主党の横路の責任。
2006/08/27(日) 21:41:01 | URL | 未定 #-[ 編集]
政府は免除している自治体名を公表すべき
政府としてさいたま市などの日本の国防に反するような自治体は自治体名を公表すべきですね。
朝鮮系の問題はまだまだ知らない日本人が多いですから、全国に知れ渡らない限りさいたま市のように公共性を訴える馬鹿が絶えない。
裏金を作って総連に流している自治体もあるかもしれませんしね。
2006/08/27(日) 21:45:55 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>貴彬さん

メールで訊ねて見ましたが回答は来ませんでした。-

そうですか。さいたま市は何かあるんですかねえ・・

>いっくんさん

そもそも居候の持ち物に免税って、どこまでお人好しなの?-

ホントですね。真面目に払ってる人にはバカバカしい話です。

>こいちさん

はじめまして。

まったく呆れてものが言えませんです…ハイ-

何を考えてるんですかね。抗議が怖いとか??

>農民さん

こちらこそ、はじめまして。

財政厳しいって言っていながらこれですからね。-

札幌もですか・・財政厳しいならキッチリ取ればよかろうに・・

>未定さん

その半分は現民主党の横路の責任。-

この人が知事だったのって、もうかなり前ですよね?よっぽど酷かったんだなあ。

>嫌韓人さん

裏金を作って総連に流している自治体もあるかもしれませんしね。-

補助金なんかも垂れ流しなんだろうなあ・・
2006/08/28(月) 06:49:07 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
