管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
北朝鮮への金融制裁 どこまでも追いかける
 麻薬製造販売、米ドル札の偽造流通などによって、これまで不正な資金を得てきた北朝鮮。米国はこのような資金の流れを絶つべく、北朝鮮がマネーロンダリングに使用していたとみられるマカオにある『バンコ・デルタ』という銀行に金融制裁を発動。

 バンコ・デルタへの金融制裁によって、資金の処置に困った北朝鮮は、口座を開設してくれる銀行を探して、世界中を駆けずり回っていたようですが、引き受け先はあったのか。こちらをご覧下さい。(sankei webから以下引用)


北朝鮮、巨額資金を各地に隠蔽 米財務次官が見解示す
.
 【ワシントン=有元隆志】リービー米財務次官(テロ・金融情報担当)は21日、産経新聞に対し、北朝鮮による偽ドル札流通などの違法活動について、「北朝鮮の指導部が疑いのある活動によって得た巨額の資金を、欧州を含めた世界各地の銀行に隠蔽(いんぺい)している可能性があると信じている」との見解を表明した。

 産経新聞は19日付で、北朝鮮が昨年9月以降、ベトナム、モンゴル、ロシアなど少なくとも10カ国23銀行に新たに口座を開設したと報じた。書面で回答した同次官は具体的な国名は挙げなかったが、北朝鮮が資金を各地の口座に分散していることを認めたものだ。

 同次官は偽ドル札や麻薬密輸、大量破壊兵器やミサイル拡散に関連した取引など、北朝鮮が行っている数多くの違法活動を踏まえ、「北朝鮮の資金が合法活動で得たものか違法活動で得たものか区別をつけることは難しい」と指摘した。

 そのうえで各金融機関に対し、「北朝鮮に関係した口座を維持することのリスク評価を行うよう促していく」とした。 


 一応、引き受け先はあったようですね。北朝鮮はほくそ笑んでいるのでしょうか。が、そうは問屋が卸さない。リービー次官が各金融機関に対して『北朝鮮に関係した口座を維持することのリスク評価を行うよう促していく』と言ってますが、これは脅しです。

 バンコ・デルタへの金融制裁はどんなものだったか。それは、『自国(米国)の銀行に同行との取引を禁止する』というもの。つまり、北朝鮮の口座を維持している銀行は、米国の銀行との取引が出来なくなるということ。このリスクを考えてごらん?と言ってるんですね。

 で、上記事にはいくつかの具体的な国名が出てきますが、その中の国から、こんな動きが出てきました。こちらをどうぞ。(NIKKEI NETから以下引用)

ベトナム中銀、北朝鮮の銀行口座を凍結

【ハノイ=長谷川岳志】ベトナム中央銀行は23日、ベトナム国内に北朝鮮が最近開設した少なくとも2つの銀行口座を凍結した。ベトナム政府関係者が明らかにした

北朝鮮は米国が昨年9月にマカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア」に金融制裁を科して以降、違法資金を世界各地に分散していると指摘されていた。北朝鮮との友好国であるベトナムの今回の措置は北朝鮮の資金ルートに大きな影響を与えそうだ


 はい。リービー次官が言うリスクを評価した結果、ベトナムは北朝鮮が開設した口座を凍結しました。友好国であるベトナムまでもが・・ということで、今後、資金ルートに大きな影響を与えるとありますが、実際にその通りでしょう。北と米国どちらを取るか、改めて問うまでもありません(一部『空気の読めない』国を除く)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:北朝鮮へのお仕置きはこれから
関連エントリー2:韓国 念願のONE KOREA
関連エントリー3:韓国 朝貢する口実が出来て嬉しいな

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
期待値充分!
北へ流れる2大資金ルートは日本と癇国。

国内の総連・在日・ヤクザ、噂では某宗教団体も同列とか。一日も早く彼らの資金源を完全に締め上げ制裁の実を挙げて欲しいです。

癇国は挙国一致で北支援。ノムヒョン訪米の際、話柄に出るのは当然でどんなニュースが聞こえてくるか、今から楽しみです。
ノムの態度次第で下手すリャ、国ごと凍結みたいになるわけで、期待値充分!
2006/08/24(木) 20:25:57 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
友好国あったんだ?
友好国になってメリットがあるのか・・・あぁ、北朝鮮はレアメタルとか出るんでしたっけ?
しかし結局日本はアメリカ頼りなんですね・・・。日本もしっかり外国への働きかけを欲しいものですが、売国政治家がはびこるようでは難しいのか。

ところで、今朝の中日新聞がまたもや激しい電波飛ばしてました。

「すると思った」8割
 政治ネットモニター”サプライズ”不発

中日新聞は二十三日、「政治ネットモニター」を対象にした意識調査結果をまとめた。八月十五日に行った小泉純一郎首相の靖国参拝については、85.5%が「参拝すると思っていた」と回答。「しないと思っていた」は2.8%にとどまり、小泉首相が退任前の「最後のサプライズ」とされた終戦記念日の靖国参拝は、国民には何の驚きも与えなかった事が分かった。

呆れた・・・呆れ果てた・・・。中日新聞の電波は電子レンジより強力です。ツッコミ入れる気力も無いよ。
岐阜で岐阜新聞取っておられる方、いましたらマトモかどうか教えて下さい・・・。
2006/08/24(木) 21:32:32 | URL | fen #7XaZTY2Y[ 編集]
アメリカのこの姿勢を見て、日本の政界も少しは危機感強めてくれる
・・・と期待するだけ無駄だろうか。 日本の政界のパチ業界絡み
汚染度の酷さに、ブッシュ陣営が相当怒ってるとの記事を以前
読んだんですが、それ以降も依然として、断ち切れて無い様に見えて
イラつくばかり。 友好国とされるベトナムでさえ、あの様な措置に
踏み切ったにも拘らず、金融制裁の掛け声ばかりで具体策が
未だ決定しない日本政府。 嫌な言葉だけど、ひところ流行った
「外圧」掛けてくれないかと期待してしまいますね。
2006/08/25(金) 00:33:09 | URL | 徒然 #-[ 編集]
泡沫国家にあぶく銭
ムクゲの花が散りそうですね。欣快。
北の資金源という話は別にしても、パチスロなどギャンブル性の高いギャンブルは(他に表現が思いつかん)規制すべき。
ノ大統領も海物語で水没寸前のようだし。
2006/08/25(金) 01:22:18 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>光源氏さん

ノムヒョン訪米の際、話柄に出るのは当然でどんなニュースが聞こえてくるか、今から楽しみです。-

今度はブッシュさんに何て呼ばれるんだろう。前回はeasy manでしたが、今回はcrazy manでしょうか(笑)。

>fenさん

呆れた・・・呆れ果てた・・・。中日新聞の電波は電子レンジより強力です-

酷い・・何としてでもイメージダウン狙いですか。無茶苦茶だな、中日は。

>徒然さん

金融制裁の掛け声ばかりで具体策が未だ決定しない日本政府-

確かに。まだ検討段階ですもんね。

>槿花一朝之夢さん

ノ大統領も海物語で水没寸前のようだし。-

ノムさんは必死こいて火消しに回ってますね。さてどうなるやら。
2006/08/25(金) 07:22:52 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
日本の支配層の身の振り方が問われている
たぶん、パチ利権で一番抵抗しているのが、テレビ局(の姿を借りた、アノ巨大広告代理店)なんだと思う。
2006/08/25(金) 12:34:18 | URL | んー #qTDnXi5U[ 編集]
朝日新聞って、ベトナムが北朝鮮の口座を凍結したことを一切報じませんねえ。なぜなんだろう。日経新聞に抜かれたのが悔しいのか、それとも・・・。朝日の柴田というバンコクの記者は本当にガセネタばかり書いているし。
2006/08/31(木) 02:44:34 | URL | こりこり #rbkUbWW2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
