管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞 恥かしい新聞社
 8月15日に行われた小泉総理の靖国参拝を巡って、15、16日に緊急世論調査を実施した読売、毎日、共同の各社。参拝以前の反対に振れていた世論とは変わり、読売(53%)毎日(50%)共同(51・5%)と過半数を超える人が賛成と答え、反対論を盛り上げてきたマスコミにとっては、仰天の結果が出てしまいました。

 そんな中、年がら年中やすくに靖国ヤスクニ~と記事・社説を書き散らし、マスコミの中で最も靖国参拝に注目していたであろう朝日新聞は、『なぜか』世論調査を実施していませんでしたが、ようやく、よ・う・や・く世論調査を実施し、調査結果を発表しました。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

麻生外相が自民党総裁選への立候補を正式に表明し、安倍官房長官、谷垣財務相の3人で争う構図が固まったことを受け、朝日新聞社は21日夜から22日にかけて緊急の全国世論調査(電話)を実施した。次の首相にふさわしい人は安倍氏が53%で、麻生氏14%、谷垣氏10%を引き離した。小泉首相の8月15日の参拝で注目を集める次の首相の靖国神社参拝については、「しない方がよい」が47%と「する方がよい」の31%を上回った。<中略>

小泉首相の「8・15参拝」は「よかった」49%、「するべきではなかった」37%で肯定的な見方が多いが、次の首相の靖国参拝となると一転、反対が増える。

 次の首相の参拝反対は7月調査の60%より少ないものの、引き続き多数で、小泉首相の参拝が「よかった」という人でも2割弱が反対と答えた。次の首相に安倍氏を選んだ人では賛成(43%)が反対(37%)を上回った。一方、麻生氏を挙げる人は反対が49%、谷垣氏という人でも反対が75%と厳しい見方が多かった。 <中略>

総裁選で靖国問題を議論する必要があるかどうかでは「必要はない」は49%、「必要がある」は45%だった。

 次の首相の靖国参拝が日本のアジア外交に「悪い影響を与える」という人は64%。また、靖国神社にA級戦犯がまつられていることに「抵抗を感じない」は47%、「感じる」は41%だった。

     ◇

 〈調査方法〉 21、22の両日、全国の有権者を対象に「朝日RDD」方式で実施。対象者の選び方は無作為3段抽出法。有効回答は836人、回答率は53%。


 21、22日ね。あれだけ靖国靖国と拘っていたのに、ずいぶん遅い調査ですねえ。なんで即日やらなかったのかなあ?まあそれは良いとして、朝日の調査でも総理参拝への賛成が12%も上回ってますね。くやしいですか?朝日新聞さんよ。

 総理の靖国参拝の翌日、朝日新聞は社説で朝日が行った7月の世論調査の結果『参拝反対が57%で、賛成の2倍に達した』というのを引っ張り出して『首相の目には、日本国内にある反対の広がりが見えないのだろうか。』と批判していたわけですが、訂正したほうが良いんじゃないの?『朝日新聞の目には日本国内にある賛成の広がりが見えないのだろうか』って言われますよ。

 さて、総理の靖国参拝に関しては、世論を巡った『おしくら饅頭』に負けてしまった朝日新聞ですが、その辺はなかったことにして、今度は次の総理にターゲットを絞ったようですね。『次の首相の靖国参拝となると一転、反対が増える』なーんてやってるわけですが、またくやしい思いをすることになるのでは?

 朝日の7月の調査では、反対57%で賛成の2倍つまり28・5%の人しか賛成してなかったのに、総理参拝後の今回の調査では49%に跳ね上がってる。次の総理の参拝を巡っても、これの繰り返しになりますよ。参拝前に散々『反対!』と煽る→事前調査では反対が多数→次期総理が参拝→国内の反対の広がりが云々と批判→参拝後の調査では賛成多数→朝日新聞って恥かしい・・ってね(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:朝日新聞 取材拒否でも靖国靖国
関連エントリー2:マッチポンプ朝日をチクリ by産経抄

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
朝日RDD方式って?
RDD方式なら知ってますが。
つまりは通常のRDDで抽出して、朝日に都合の良い回答をさらに抽出するってことでしょうか。
質問方法や内容も、都合の良い回答を引き出すために誘導しているのでしょうね。
それにしては今回のアンケート結果は朝日さんにしてみれば惨憺たる結果でしたね。

どの局か忘れましたが、ニュースでこんなコメントをしている人がいました。
「靖国問題の解決方法は採り上げない事。変に騒ぎ立てるから『これは使える』と外交カードにする国が現れる。だからワザワザ問題にすることが良くない。マスコミが採り上げなくなるというのは無理だから政治家が不用意に発言しない、世間も問題視しない。するとマスコミもメシのタネにならないから採り上げない。最終的には外交カードとしても使えなくなる。」
かなり端折ってありますが、こんな内容のコメントでした。
とにかく靖国靖国と騒ぎ立てている事が恥ずかしくなるぐらいにスルー&思惑とは逆の調査結果を連発。
これでマスゴミも静かになってくれることを祈ります。
・・・特アの意を受けた人や団体やシンパがいますから、非常に難しいですが・・・。
2006/08/24(木) 08:09:16 | URL | てつ.com #-[ 編集]
統計に出る民意という武器に頼れなくなったと。
 統計で恣意的な操作はできるといっても、思った通りの結果をいつも出せる訳ではない。渋々認めたというところでしょうね。
>次の首相の靖国参拝が日本のアジア外交に「悪い影響を与える」という人は64%
原因は日本側にあるか設問に加えなさい。 具体的にアジア外交の設問ではどの国との外交にいう設問を設定して統計を取りなさい。設問の設定に問題ありで大学の講義でも直せといわれるでしょう。
 ま、解ってやっているんでしょうが。
 次は何を武器にしようとするのか? マスゴミ筆頭にしてお花畑な脳みそのサヨクの総本山アカヒ新聞の次なる一手を拝見という所でしょう。
2006/08/24(木) 08:52:32 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
全力で世論調査結果を歪めにかかってこんなもんですか。どんな勢力でも良いから死ぬまでにいっぺん真の世論を数字でみせてほしいもんですね。フィクションはもう不要なので。
2006/08/24(木) 09:32:52 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
う~ん、お疲れさん!!!
散々煽り一人騒いでも、
恣意的世論調査もこれまでですか。

要は首相の靖国参拝に反対したり、
A級戦犯合祀がどうのと騒いでる日本人は実際には殆んどいない、
ってことでしょうね。

もうマスゴミは逝ってよし、です。
2006/08/24(木) 09:35:18 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
もし、どこかの新聞社が靖国問題をおこさず、それによる外国の内政干渉がなければ「政府や有識者のアピールも虚しく、戦争経験者の高齢化に伴って、靖国参拝者も年々減少の一途をたどっておるのはたいへん嘆かわしいことです。」と朝日新聞が希望通りの記事を書けたのにね…^^;
2006/08/24(木) 09:46:05 | URL | まや #G2f.Jh/s[ 編集]
田舎の山中の寿司屋かな!
いつまで、こんなネタ使ってるのかな?とっくに、旬も終わってるのに、冷凍物を解凍して、時期ハズレに使われてもね・・。可哀想だから、美味しい処を教えちゃおう! ノムたんの髪の毛・ヅラ疑惑を調査! 最近、ノムたんは、瞳孔が拡がりっぱなしで、顔は土色で話をしている。 将軍様から、難度Aの無理言われてるか?軍がノムたんを見放しているのか?不正がバレバレになっちゃたのか?  そっち系調べたら?
2006/08/24(木) 10:01:47 | URL | ぷりん #-[ 編集]
マスコミが騒ぎすぎて、逆に関心を持って色々勉強した人が増えた結果なのかもしれないですね。
朝日はまた、少数意見を無視するなってな方向に行くんでしょうかね。
2006/08/24(木) 10:18:05 | URL | j.seagull #-[ 編集]
今週号の文春で
よその新聞を褒めている姿を笑われていますね 日頃はいろんな考えがあってもいいなどと言っているくせに、思い通りの結果がでないと子供みたいにじたばたして情けないやつらです。
2006/08/24(木) 10:35:55 | URL | ころ #-[ 編集]
もう終わってる筈が
しかし、しぶといですね、バカの連鎖が60年続く新記録でしょう。
又、誤作動、誤報、捏造、歪曲、新作を連発しても東大教授がコメント出来る場が有ると云うのも凄いですね。
2006/08/24(木) 10:44:00 | URL | 嫌! #-[ 編集]
乱丁落丁凋落新聞
 韓国は合祀如何に関わらず靖国には反対と言っている。中国の江沢民は靖国問題には永久に粘着しろと言っている。
 要するに日本は靖国を外交カードと見なしてはいけないと言うこと。本来外交カードにすべき問題でない訳だし。
 ここまで靖国にアサヒがこだわる理由がわからない…

 …天声人語、天に声有り人をして語らしむ。ああ、特亜に声有り、アサヒをしてかたらしむってか。この場合「語る」ではなく「騙る」だがな。
2006/08/24(木) 10:54:24 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
捏造の本家,本元,元祖だから
散々捏造を繰り返し,大なり小なりの批判を浴びてきたものだから,朝日は考えた。

「ちょっとは具体的な数字を挙げて捏造してやろう,その方が信憑性がでるからな!」と。

ところが,朝日が思うような数字ではなかった。

「ありゃ!しまった!こんなはずじゃなかったのに!でもいいか,こちとら,捏造の本家,本元,元祖だから!
うちの新聞を読むやつは,左ばかりだから。適当な記事でOKさ!
気になるのは,このごろ日経に先を越されていることかな!でも捏造と言えば朝日だ!今に見ておれ,世間を『ああ!』と言わせる捏造をぶちあげてやる~!」

と編集部の空気を読んでみました。
2006/08/24(木) 11:35:47 | URL | matsugoro #-[ 編集]
見苦しい新聞・・・
初めて書き込みます。
しかし正気の程度が疑われる新聞ですね
理性も計算もなく、苔むしたイデオロギー
にひたすら固執する様は寒気すら     感じます。
ネットが普及する前は
朝日のようなメディアが世論を形成して
いた事を考えると、昨今やっと世論形成
が正常化しているということなのでしょう。

2006/08/24(木) 11:37:23 | URL | 醒醒着 #-[ 編集]
外交カードの靖国参拝は賞味期限切れ!
昭和60年に朝日新聞の加藤千洋記者が政治的プロパガンダ記事を書き、社会党の田辺誠書記長が中共に外交カードに!と強要?して以来、「日中友好が第一」の掛け声と「反省が足らん!」という中共の恫喝のもとに抑圧され続けてきた首相の靖国参拝・・・・小泉首相が8月15日に粛々と参拝し、それを多くの国民が支持したことは中共の外交カード「靖国参拝問題」が致命的に失墜したこと!多くの国民の心に中共の「欺瞞と恫喝」の対日姿勢と日本国内に広く浸透していた自虐史観への拒否反応が生まれてきたのではないのか?・・・かって日本はこんな中共に敗戦から61年経てもなおどうのこうのと言われることをしてきたのかな?と、漠然としてではあるが、中韓の対日姿勢のおかしさに気づきはじめたのではないのか!ようやく「世界の中の日中関係」をまともに構築できる段階になったのでは?それにしても、朝日新聞よ!、現実から目を背けず、己のこれまでの所業を総括しろ!!ん・・・?朝日新聞にそれを求めるのは無いものねだりか?!・・・まあ、いい、落ちるとこまで落ちろ!止めはしない!
2006/08/24(木) 12:00:02 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
朝日フィルターを通してもこの数字ですか?
結局、朝日の今までの報道はなんだったんだ。
総裁選の支持率も安倍氏が断然有利は変わらないが、谷垣氏が麻生氏をとっくに抜き去ったと報道してたよね。
2006/08/24(木) 12:10:40 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
昨日、テレ朝の番組に出演した塩爺が、次の様な発言をし、他の出演者が無口になってしまいました。
「一部を除いた、あんたら左翼マスコミの考えは国民の考えと正反対だ」みたいな内容でした。
コーヒーを噴出してしまいました。(笑)
2006/08/24(木) 13:59:11 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>てつ.comさん

これでマスゴミも静かになってくれることを祈ります。-

そうなってくれれば良いんだけどなあ・・仰るように無理でしょうね・・orz

>暇人さん

統計に出る民意という武器に頼れなくなったと。-

まあ、都合よければ利用し、悪ければスルーってのが朝日ですからね。また性懲りも無く同じことを繰り返すんだろうなあ・・

>日本大好きさん

全力で世論調査結果を歪めにかかってこんなもんですか-

ははは・・今頃、朝日の中の人はガックリ肩を落としていることでしょう。

>通りすがりさん

もうマスゴミは逝ってよし、です。-

マスコミがあることによる弊害が多いのなら、潰れて欲しいですね。

>まやさん

わはは・・逆に注目が集まって参拝客も増えましたからね。

>ぷりんさん

不正がバレバレになっちゃたのか?-

これですね。身内の問題で金大中も金泳三もグダグダになりましたからね。明日は我が身(笑)。

>j.seagullさん

朝日はまた、少数意見を無視するなってな方向に行くんでしょうかね。-

ああ、その手がありましたね(笑)。朝日の得意技です。

>ころさん

よその新聞を褒めている姿を笑われていますね -

わはは・・珍しいことに、読売までヨイショしてましたね。

>嫌!さん

バカの連鎖が60年続く新記録でしょう-

もう腐ってますね。そろそろポイしないとなあ。

>槿花一朝之夢さん

ああ、特亜に声有り、アサヒをしてかたらしむってか。この場合「語る」ではなく「騙る」だがな。-

明日からコラムの名前を変えるべきですね。

>matsugoroさん

うちの新聞を読むやつは,左ばかりだから。適当な記事でOKさ!-

これって、本当にそう思ってそうで怖いですよね。

>醒醒着さん

こちらこそ、はじめまして。

理性も計算もなく、苔むしたイデオロギー-

苔むしたイデオロギー・・すごく良いフレーズですね。でも、あれは苔というより黴っぽいですね(笑)。

>平凡な一国民さん

それにしても、朝日新聞よ!、現実から目を背けず、己のこれまでの所業を総括しろ-

まずは戦争を煽った責任をとって廃業だ(笑)!

>嫌韓人さん

谷垣氏が麻生氏をとっくに抜き去ったと報道してたよね。-

この朝日の調査では麻生氏が躍進してますね。これが谷垣氏の場合なら、谷垣猛追!とかいって煽り記事書くんでしょうけど、麻生さんは朝日に嫌われてるからなあ(笑)。

>ドスタム将軍さん

あ、その塩爺の発言、私も見てました。スタジオ中がシーンとなってましたね。みんなバツの悪そうな顔して(笑)。
2006/08/24(木) 17:51:42 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>『首相の目には、日本国内にある反対の広がりが見えないのだろうか。』と批判していたわけですが、訂正したほうが良いんじゃないの?『朝日新聞の目には日本国内にある賛成の広がりが見えないのだろうか』って言われますよ。
激しくワロスwwwwwww

きっと朝日新聞は焦っているに違いない。
2006/08/24(木) 23:35:35 | URL | 名無しさん #.dvsDU2.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
悲惨世代・・切ないキーワードですね。これが小泉さんが残した遺産、でしょうか・・。
2006/08/30(水) 23:19:57 | キーワードで見る今の旬!
