管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 先制攻撃コワイ
 韓国の盧武鉉大統領が熱心に取り組んでいる『戦時作戦統制権』の移譲(単独行使)問題。非常時に韓国軍の指揮を米軍側がとることになっている現状をよく思っていない盧武鉉大統領は、統制権を返せと叫び続けております。

 先日のエントリーでは、盧武鉉大統領が熱心に取り組み、返せと叫び続けている背景に、北朝鮮が『執拗に』統制権の移譲を韓国側に提起していたことがあるのでは?というニュースを紹介しました。

 南進を目論む北朝鮮にとって、米軍の存在は非常に邪魔。ということで、米軍と韓国軍を切り離す意味をもつ統制権の移譲を要求することは、ある意味で正しい(北朝鮮から見れば)わけですが、今度はこんなことを言ってるようです。こちらをご覧下さい。(朝鮮日報から以下引用)

北朝鮮「先制攻撃検討中」…韓米合同軍事演習を非難

 北朝鮮が韓米合同軍事演習「乙支フォーカスレンズ」を「挑発行為」とし、これを妨害するために先制攻撃を考慮中であると、朝鮮中央通信が22日報じた。

 北朝鮮政府は、この韓米合同軍事演習が宣戦布告を意味するとし、韓国戦争(朝鮮戦争)後に締結された停戦協定を無効化し、報復攻撃の実施を検討中であるという

 韓米合同軍事演習は21日から来月1日まで行われる。

 北朝鮮は以前も韓米軍事訓練が行われるたびにこのような反応をしてきたが、今回は北朝鮮による核実験の可能性が取りざたされており、北朝鮮の動向がより注目を集めている。

 米ABC放送は、先週北朝鮮のミサイル発射基地から核実験の準備が疑われる車両の動きが米国の情報機関によって探知されたと報じた。

 ABCは、ある国務省高官の言葉を引用して、「北朝鮮の核実験は実際に可能」と伝えている。


 先制攻撃の実施を検討中ですか。おお!?いよいよ南進してくるのか??・・とはならないでしょうね(笑)。これも統制権移譲問題と同じく米軍、韓国軍の切り離し作戦の一環で、先制攻撃というのはブラフだと思います。北が南進してくるときは、米軍が相当数あるいは完全に撤収した後でしょうから。

 ブラフだとは思いますが、北の顔色ばかり気にしている盧武鉉政権には、かなりの揺さぶりとなるでしょう。政権内から演習の延期論やら慎重論やらが出てきて、それが米国側に伝われば、ただでさえ米韓関係はギクシャクしているのに、さらに信頼関係にヒビが入りかねない。そうなれば・・・米軍撤収→北の南進?


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 米韓同盟崩壊は秒読み
関連エントリー2:韓国 認識のコペルニクス的転回
関連エントリー3:韓国 盧武鉉大統領が強気なのは・・

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
北が核実験をしそうだというニュースが米メディア経由で流れると、過剰なまでの反応をみせていますよね。
さんざん反日を煽ってきた○○さんが筆頭となって。
日本のミサイル発射への対応が過敏だとか騒ぎすぎだとか言っていたのはどこの国の誰ですか。
あせりまくっているのが目に浮かびますよ。

アメリカにも日本にもいまさら頼れない。
いい気味です。
自業自得とは、姦国のためにあるような言葉です。
せいぜい、同民族どうし争って、互いの国力をそいでください。
日本のためにね。
2006/08/23(水) 21:16:57 | URL | ふよふよ #en9qG856[ 編集]
身の程知らずの物知らず
 何かあると、すぐに宣戦布告と見なすニダ~などと口走るが、実際は何も出来ないヘタレ国家が。
 「先制攻撃を考慮中」と言うこと自体、宣戦布告とみなされると言うことには気づかないのかなぁ。

 犯盗人の妄言は、連中の呼吸の一部と見なして無視するに越したこと無さそうだ。
2006/08/23(水) 22:04:34 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
いいねえー。朝鮮半島の話はデカイけど緊迫感が全くない。チンピラの啖呵みたい。
2006/08/23(水) 22:08:18 | URL | ハッタリ民族 #oGwxkE1M[ 編集]
北とシモチョン
お互い殺しあって殲滅しれ
2006/08/23(水) 22:29:40 | URL | アメックス #QJKzd4EQ[ 編集]
事が起こっても所詮,内戦ですから
南進しようが,北進しようが,所詮内戦であり,朝鮮半島の内政問題です。
日本は過去の反省から内政問題には一切関与しません!立ち入る気もありません!好きにして下さい!

それどころか,こちらの半島出身の方を兵士でもなんでもいいですから,早く引き取って下さい!経験不問!年齢不問!性別不問!早いもの勝ちです。南北は問いません!

ただし,難民だけは出さないで下さい!

2006/08/24(木) 00:02:59 | URL | matsugoro #-[ 編集]
どこが一番得をするのか…
多分合同演習中の先制攻撃自体はアメリカの方で何とか止めるでしょうね。もうすぐ撤収って時に内戦起こされたらアメリカにとって何のメリットも無いでしょうし。
さすがの北朝鮮もそれぐらいわかってるでしょうからアメリカからとうもろこし貰える様にあーだこーだといちゃもんつけるけどアメリカは巧くかわして問題収束。
馬鹿だけが空気を読めずにびくびく震えて迷言が飛び出す、と。
こんな流れになるのかな…?
2006/08/24(木) 01:10:36 | URL | さきいかスルメ #mQop/nM.[ 編集]
いつものとおり、言うことだけは威勢が良い
北朝鮮・中国に関しては、日米韓や環太平洋諸国が合同軍事演習(今回の演習やリムパックなど)を行なう度に、軍国化だの挑発行為だの何だのと批判してきますからね。
matsugoro氏の記述にもありますが、半島内でのゴタゴタなら静観が一番ですね。難民や援助要請は御免蒙ります。
2006/08/24(木) 07:44:19 | URL | てつ.com #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>ふよふよさん

日本のミサイル発射への対応が過敏だとか騒ぎすぎだとか言っていたのはどこの国の誰ですか。-

ホントですね。彼らのアンテナって、ぶっ壊れてますね。

>槿花一朝之夢さん

何かあると、すぐに宣戦布告と見なすニダ~などと口走るが、実際は何も出来ないヘタレ国家が。-

日本の経済制裁に対しても、何か言ってましたね。何にもしてこないけど(笑)。

>ハッタリ民族さん

チンピラの啖呵みたい。-

ははは・・うるさいだけですね(笑)。

>アメックスさん

身内のゴタゴタは身内だけで解決して欲しいですね。

>matsugoroさん

ただし,難民だけは出さないで下さい!-

そうですね。その上でなら、内戦でも何でもお好きなようにといったところでしょうか。

>さきいかスルメさん

馬鹿だけが空気を読めずにびくびく震えて迷言が飛び出す、と。-

これからの韓国政府の動きが見ものですね(笑)。
2006/08/24(木) 07:50:56 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>てつ.comさん

いつものとおり、言うことだけは威勢が良い-

そうですね。本当は無視が一番なんでしょうが、ノムさんは真に受けてビクビクしてるんだろうなあ(笑)。
2006/08/24(木) 07:52:39 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
