管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中日新聞 靖国しか見えません
 いよいよ間近に迫った自民党総裁選。総裁選が話題になって以降、何人かの自民党議員が出馬するしないと騒いでいたものの、最終的には安倍官房長官、谷垣財務相、そして麻生太郎外相に絞られた模様。

 先日、出馬を表明した谷垣氏に続いて21日、麻生氏は正式に出馬を表明しました。出馬を表明すると同時に、経済は?教育は?少子高齢化社会への対応は?などなど山積みになっている国内問題をどうするのか、麻生氏の考えをまとめた政権構想を発表。(麻生氏政権構想全文:日本の底力~活力と安心への挑戦※PDF)

 当ブログにお越しの皆様には是非、この政権構想の全文を読んで頂き、今回の総裁選を見る上での参考としていただければと存じますが、相も変わらずマスコミは、あることに固執し、総裁選の争点を矮小化して喚いております。こちらをご覧下さい。(中日新聞から以下引用)

アジア外交が争点だ

 自民党総裁選はアジア外交が一番の争点だ。麻生太郎氏と谷垣禎一氏は立て直しを訴えるが、安倍晋三氏から明確なメッセージが聞こえない。大事な外交論争だ。すれ違いに終わらせてはならない。

自民党総裁選

 麻生氏は二十一日、正式に出馬表明した。記者会見で「一つの問題で首脳会談ができないのは異常だ。ゆがんだ形を断固直していかなければいけない」と強調した。

 現職の外相が言及しなければいけないほど、小泉純一郎首相の靖国神社参拝がもたらした日中関係の行き詰まりは深刻だということだ。

 麻生氏は“トゲ”になっている靖国問題については、総裁選の争点にすべきでないと主張する。日中関係の改善に意欲をみせるのはいいが、中途半端さは否めない

 その点、先に出馬表明した谷垣氏は明快だ。「第一にアジア外交を立て直さなければならない」と訴え、中韓両国首脳と直接意見交換できる「アジアホットライン」の構築を公約した。自らが首相になったら参拝は控える、とも明言している。

 これに対し、九月一日に正式表明する安倍氏は著書で、対中関係について、政治を経済に飛び火させない「政経分離」の原則の確立を唱えている。対立がある時こそ、政治の出番ではないか。これでは責任放棄といわれても仕方がない。

 新しいアジア外交に向け、価値観を共有する日本、豪州、インドと米国の連携強化も提唱している。中国が「包囲網」と過度に警戒しないか。注意深く進めることである

 安倍氏は靖国問題でも四月に参拝したことが明らかになった後、「参拝したかしないかについて言うつもりはない」と口を濁した。首相になって、このやり方では通らない。

 安倍氏をめぐっては、有力な対抗馬とみられた福田康夫氏が不出馬を表明したこともあって、党内の派閥・グループが雪崩を打って支持を決めている。いまや独走状態といわれるようになっている。

 私たちはアジア外交をどう立て直すかぜひ聞きたいと考える。そうでなければ、安倍氏は「このまま逃げ切るには下手に政策は変えない方がいいと思っているのでは」と誤解されよう。それでは“闘う政治家”とはいえまい。

 日本外交を考える時、世界は米国一極集中に進むのか、それとも多極化に向かうのかを見極める作業が大切だ。そうした認識の議論も欠かせない。小泉流の対米重視を継続するのか、アジア外交に舵(かじ)を切るのか。日本外交の将来を決める総裁選である。薄っぺらな論戦は許されない


 また中日か・・いきなり『アジア外交が一番の争点だ』ときて、靖国参拝するのかしないのかハッキリしろ!ときた。あのさ、総裁選に立候補する麻生、安倍、谷垣の中で、麻生、安倍氏は靖国参拝するしないを『争点にしない』と言ってるんだよ。麻生氏に至っては『政局にするのはふざけた話だ(フジサンケイ ビジネスアイ)』と言ってる。

 外交が重要ではないと言うつもりはないが、一番の争点ではないだろう。それに、争点としてのアジア外交=靖国参拝するかしないか、アジア外交の建て直し=靖国参拝の中止・・ってのは中日や朝日のような『アッチ系』マスコミが喚いてるだけで、それこそ『薄っぺら』だ。アジア外交に靖国を直結させるのはやめろよ。

 そんな薄っぺらな認識しか持ってないから、麻生氏の『ゆがんだ形を断固直していかなければいけない』という言葉を『中途半端』などと書いちゃうのさ。麻生氏は靖国参拝しようがしまいが、問題があるからこそ会談をするべきと言い続けてる。つまり、靖国参拝の中止でしか首脳会談を実現できないと『言われている』現状を打破するということだ。

 私たちはアジア外交をどう立て直すかぜひ聞きたいと考える・・と中日は言うが、聞きたいのは『靖国参拝しません』という言葉だけだろうが。国民はもっと他の争点について候補者の意見を聞きたいんだよ。なのにマスコミはアジアアジア(実際は中韓だけ)、靖国靖国とそればかり言う。もうウンザリだ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:朝日新聞 取材拒否でも靖国靖国
関連エントリー2:中日新聞 中国様は絶対的に善である!
関連エントリー3:日経 骨折り損の何とやら

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
アジア外交の立て直しとは38か国のアジア各国と対等に付き合うことですから、安倍・麻生氏がそうおっしゃるなら正論ド真ん中ですけど、谷垣氏が喚き散らすんなら特定の2~3か国に媚びへつらいほかの30数か国は見下す対象でしかないということでしょうね。なんか彼の言うホットラインとはお客様ご注文専用フリーダイヤルとしか聞こえませんし。
彼が総裁になっても自民党が政権与党であり続ける保証もないのに首相になったらという壮大な夢を語らないでほしい。ま、入閣は可能性ありますけど、少子化担当大臣あたりなら許します。
2006/08/23(水) 08:40:22 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
アジア、アジア
マトモな歴史も語れない国と「外交」等と言う高等なもの語れる訳が無い。
中国の一つしかない歴史、韓国の反日しかない歴史、もう立ち直って来ている、アタフタするなよ。
中国が土井たか子と「怪談」するだけでも正常なんだよ。
2006/08/23(水) 08:41:22 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
 恐るべき小児病的視野狭窄症ですな。この程度の言論で飯食えるのだから羨ましい。
2006/08/23(水) 09:04:28 | URL | bulldog #-[ 編集]
言葉は正しく使いましょうね。
>ゆがんだ形を断固直していかなければいけない」と強調した。
その通りです。靖国その他で反日に依存している特定アジアに甘い顔をしない様にして立て直しました。というか反日音頭に頼らない真の自立を求めている訳です。あえて厳しく自立を促す。これこそ真の外交です。と誰も言わない辺りがマスコミのマスゴミ度を示してます。
 今後も特亜を特別扱いしないという方針は堅持されます。
 アジアは特亜にあらずです。
 正しい日本語を使いましょうね。一応マスコミと名乗っているからにはね。
 現状の自民党総裁選システムでは民意と乖離した人は選べない。というか選んだら参院選で負け、政権党から落ちる危険がある。候補者の順位で行くと、安部、麻生、うんと引き離されて谷垣です。
 いい加減現実を見て記事を書いて頂きたいものです。 
2006/08/23(水) 09:47:04 | URL | 暇人 #-[ 編集]
日本の首相を中韓との関係で決めろって?!
>自民党総裁選はアジア外交が一番の争点だ。

必死さが虚しく響く書き出しですな・・・日本国の首相を中韓との関係をどうするかで決めろ!ということですかね?中日さん!ところで、確か、麻生外相は、NHKニュースに生出演した際、「靖国参拝はひとえに国内問題です」という趣旨の発言をしていましたよね・・・当たりまえのことですが・・・ということは、麻生外相の「一つの問題で首脳会談ができないのは異常だ」はあくまで中韓の対日姿勢がおかしい!と言っているんでしょう・・・・まぁ、中日、東京新聞の「印象操作による捏造」は毎日新聞と互角の技かな・・・
2006/08/23(水) 11:46:48 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
》新しいアジア外交に向け、価値観を共有する日本、豪州、インドと米国の連携強化も提唱している。中国が「包囲網」と過度に警戒しないか。注意深く進めることである。
 台湾、ベトナム、タイ、シンガポールも仲間に入れて、きちんとした「中国包囲網」を構築しましょう。中国が、共産主義・軍備拡張・膨張主義を捨てるまでね。
2006/08/23(水) 14:17:47 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
形容詞が好きな人々
こういう批判しか能のない輩は、形容詞が好きですね。「ゆがんだ形」「中途半端」「薄っぺらい」etc
「具体的に言ってもらわないと」と麻生大臣に突っ込まれたのはTVアカの加藤工作員でしたが。民主の小沢も形容詞好き。

>聞きたいのは『靖国参拝しません』という言葉だけだろうが
全く同意。「靖国に参拝する」と言えば批判するくせに。アジア外交の立て直しと言っているが、具体的に立て直さなければいけない問題って何?
もうね、「中国新聞」と名前を変えたほうが良いですね。
2006/08/23(水) 15:08:55 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
マスゴミは早く退場せよ!!
青雲空改め青雲大空です。今後ともよろしく。
さて、アジア外交なるもの。皆様御承知の様に特亜=アジアの言葉のスリカエです。
『中国様・韓国様の言う通りにせよ!』とは露骨に言えないからですね。本当に呆れた話です。
全くネタバレしているのが自覚出来ないのかね?
ネット社会はますます拡がる一方なので、小手先の誤魔化しによる記事では相手にされません。
このままでは中日新聞の将来は暗いでしょうね。
まあこんなマスゴミは早く退場してもらった方が良いです。
一番消えて欲しいのは朝日・TBSですよ!!
2006/08/23(水) 15:10:58 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
対中包囲網
↑槿花一朝之夢さんのおっしゃるとおりですね。押さえどころはASEANの優等生タイとマレーシア。あと南アジアの国々ですな。ただ、シンガポールは「?」です。お国柄が亜中国ですから、反日色がかなり強いです。超親日国家であるミャンマーを大切にすべきだと常々思っております。
2006/08/23(水) 15:50:08 | URL | 未定 #-[ 編集]
中日新聞にはアメリカと中韓しか世界に存在しないのでしょうか。薄っぺらい
2006/08/23(水) 17:45:25 | URL | どうもどうも #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

なんか彼の言うホットラインとはお客様ご注文専用フリーダイヤルとしか聞こえませんし。-

わはは・・そうですね。それにしても中韓首脳との回線をアジアホットラインと呼ぶセンス・・最悪です。

>嫌!さん

中国の一つしかない歴史、韓国の反日しかない歴史、もう立ち直って来ている、アタフタするなよ。-

何をこんなに必死こいてるんですかね。さっぱりわからん・・

>bulldogさん

この程度の言論で飯食えるのだから羨ましい。-

楽な商売ですよね。いつも思うことですけど(笑)。

>暇人さん

あえて厳しく自立を促す。これこそ真の外交です。と誰も言わない辺りがマスコミのマスゴミ度を示してます。-

仰るとおりですね。どうして一面からしか見れないのかなあ。

>平凡な一国民さん

麻生外相の「一つの問題で首脳会談ができないのは異常だ」はあくまで中韓の対日姿勢がおかしい!と言っているんでしょう-

そうですね。そういうことをさせない方向に持っていくということだと思います。

>槿花一朝之夢さん

台湾、ベトナム、タイ、シンガポールも仲間に入れて、きちんとした「中国包囲網」を構築しましょう-

はい。中国封じ込めが正しい道ですね。

>るなさん

「具体的に言ってもらわないと」と麻生大臣に突っ込まれたのはTVアカの加藤工作員でしたが-

あれは笑えましたね。具体案を何も持ち合わせてないのに、反対だけはするという薄っぺらさ(笑)。

>青雲大空さん

全くネタバレしているのが自覚出来ないのかね?-

いつまでこの詭弁を使うんですかね。

>未定さん

超親日国家であるミャンマーを大切にすべきだと常々思っております。-

ミャンマーには中共も接近してますもんね。切り崩ししないと。

>どうもどうもさん

中日新聞にはアメリカと中韓しか世界に存在しないのでしょうか。薄っぺらい-

わはは・・何て視野の狭い(笑)。
2006/08/23(水) 18:23:09 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>小泉純一郎首相の靖国神社参拝が
この一文が入るだけでとてもアホに見える
これがある新聞は同じことばかり繰り返し言っている
mumur氏のとこにもあったけど、もううんざりですわ
さすがに「中国が警戒する」は笑いましたが
2006/08/23(水) 18:53:29 | URL | 名無しさん #o3FgimTE[ 編集]
重要な一文が抜けてますね
はい、この「ゆがんだ形を断固直していかなければいけない」の前に
「どちらの責任かは意見が分かれるが」
という一文が中日新聞2面には載ってるのですが1面では華麗にスルーしてます。
スルーして日本が一方的に悪い、小泉首相の靖国参拝が悪いと騒ぎ立てる。まさに偏向報道ですね。
一体どういうつもりなのかと問い詰めてやりたい・・・。
2006/08/23(水) 19:45:43 | URL | fen #7XaZTY2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
