管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
第3次小泉改造内閣発足 注目の人事は?
 先程、内閣改造人事が発表されました。小泉改革の総仕上げを担う今回の人事は『実務型』を強調された形になったようです。それでは、いくつかの気になる重要ポストに就任された方を見て行きましょう。

 まず、総理の女房役である官房長官は・・安部晋三氏!来ました。元々このポストが有力視されていましたが、安部氏官房長官就任の報を聞いた時は思わず『おお!』と、声を上げてしまいました。次の総理候補の筆頭に躍り出たか。

 次に、問題山積みの外交を担う外務大臣には、なんと麻生太郎氏が就任。これは正直意外でしたが、中韓には決して屈しない『漢』ですので、時間を逆戻しするような形での中韓との関係改善はないですね。もし、歴史認識カードを無効化させた上で両国との関係改善が成されれば、こちらも次の総理の目は十分すぎるほどあると言えます。

 続いて、安部、麻生氏と共に総理候補と目されていた谷垣氏は財務大臣に留任。安部、麻生氏は今回のポストについた事によって『色んな意味』で内外の注目を集め、また、物議をかもす事になるでしょうから、露出度、イメージでは両氏に劣るかも。

 次期総理の有力候補として名前が挙がっていた福田氏は今回の入閣はなし。あれほどマスコミで確定的に伝えられていたのはなんだったんでしょう?福田氏が望んでいたポストが回ってこなかったから断ったのか。まあ、これで次期総理レースからの最初の脱落者となりました。

 上記4氏の次に総理候補と目されていた小池氏は環境大臣に留任。中川氏は農水大臣に転出。両氏ともちょっと地味な役職ですので、次期総理レースからは一歩後退か。

 次の総理選びという観点から言えば、安部、麻生氏に絞られたように感じます。両氏の配置はかなり良いと言えますね。日本国民の悲願である拉致問題の解決に向けて、官房長官という総理の女房役になった安部氏には、経済制裁を含めた鞭の使用に関して総理を説得し続けて欲しいですし、麻生氏には悪夢の『土下座外交』から脱しつつあった町村氏の路線をさらに進め、国際社会で『もの言える日本』を形作って欲しいと思います。

 さて、次の国会で提出されると見られている人権擁護法案に大きな影響力をもつ法務大臣には、官房副長官の杉浦正建氏が就任しました。同法案へのスタンスは今のところ不明ですが、杉浦氏のHPを見ていたところ、いわゆる『司馬史観』に近い考え方の持ち主ではないか?と思われます。氏の明治から現在までの歴史観は、日清戦争以後は国策を誤まったという認識のようで、先の大戦にはかなり否定的な意見を持っているようです。『message』と題された杉浦氏の意見には『アジア』に対する贖罪感で満ち満ちておりますので、『在日』が強く求める人権擁護法案も積極的に賛成するかもしれません。これからの氏の動きは要チェックです。→(参考リンク:杉浦正建氏HP

 以上、簡単に紹介しましたが、明日以降詳しく書くかもしれません。
まずは速報まで。

 

banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。


 

テーマ:小泉首相 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。自分は同じ出身の麻生さんが外務大臣に就いたことがうれしいです♪ガス田を中国にとられたくないし!
2005/10/31(月) 19:55:02 | URL | マサラッキ #ch2f7abI[ 編集]
二階氏入閣の意味?
あれだけよくやって下さっていた町村さんが外務大臣を外れたのが残念です。にこやかなエビス顔からは想像がつかない芯の強さで、外務省が日本の国益に沿って主張するように変わってきました。歴代の外務大臣の中では出色だったと思います。麻生さんも小泉さんが見込んだのですから立派にやって下さるでしょう。放言で足を引っ張られないようにだけは気をつけて欲しいです。

武部さん、安倍さん、竹中さん、中川さん、谷垣さん、小池さん・・・といった方もそれぞれ力のある重厚な政治家ですから期待しています。

問題は二階氏です。江沢民の銅像を日本各地に作ろうと画策したことで有名な媚中議員。そして人権擁護法案の推進役。この人の入閣の持つ意味と、小泉内閣の人権擁護法案に対する姿勢が心配です。
2005/10/31(月) 21:18:25 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>マサラッキさん
麻生さんの外相は驚きましたが、これからとっても楽しみです。マスコミは叩くでしょうが、応援し続けましょう!

>日本国民さん
二階、猪口、そして杉浦氏はしっかり監視しないといけないですね。
2005/11/01(火) 18:22:50 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
サプライズな人々
おはようございます。
またまたTBさせていただきました。

サプライズと言われるくらいだから、もしかしたら20代の私も大抜擢されるかもしれないと期待しておりましたが、
やはり残念な結果に終わりました(笑)
2005/11/03(木) 09:43:53 | URL | 小役人 #.//Hucbg[ 編集]
>小役人さん
おはようございます。
TBありがとうございます。
小役人さんなら、どのポストが良かったですか?(笑)
2005/11/03(木) 11:21:54 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 小泉政権の最後の内閣が発足した。小泉首相の予告通り、後継者と目される人物には重要ポストが割り当てられた。まず、官房長官を拝命した安部晋三氏だが、内閣の顔になったことで、ポスト小泉の最有力候補に踊り出たことに間違いはない。次の自民党総裁選は党員投票によっ
2005/10/31(月) 18:56:53 | 外交のファンタジスタ
注目の第三次小泉内閣が発表されました。総務相・郵政民営化担当相 竹中平蔵法相 杉浦正健外相 麻生太郎財務相 谷垣禎一(留任)文部科学相 小坂憲次厚生労働相 川崎二郎農林水産相 中川昭一経済産業相 二階俊博国土交通相 北側一雄(留任)....
2005/10/31(月) 19:44:50 | 青い炎の日記
 今日は内閣改造が行なわれ、麻垣康三のうち麻生、谷垣、安倍の三人が閣僚へ。 党三役・武部勤 幹事長:偉大なるイエスマン・久間章生 総務会長:総務会を多数決で突破・中川秀直 政調会長:国対3年。官房長官時代に愛人スキャンダル。敵多し 閣僚・麻...
2005/10/31(月) 19:58:46 | 敢えてライブドアという苦難を乗り越え、シメていくブログ
小泉政権の最後の内閣が決定された。安倍氏は官房長官へ、麻生氏は外務大臣になった。両者とも中韓朝強硬派で特定アジア国は今後の対応に追われる事だろう。安倍氏は北朝鮮経済制裁論者、麻生氏はガス田開発論者である。これからますます政治が面白くなりそうだ。私の希望と
2005/10/31(月) 20:27:39 | ikeday1な日々
官房長官に安倍氏 小泉改造内閣、今夜発足安倍氏かなり重要なポストで内閣入りしましたね。ただ、外相とかになられるよりは実害の少ないポストでよかったかなと。しかし、発言力は持っちゃうんですよね…。ここまで、注目を集めている内閣人事ってそんなにない....
2005/10/31(月) 20:44:02 | …
今回サプライズはあるのかと注目されていた内閣改造。個人的には官房・外務がどうなる
2005/10/31(月) 21:02:42 | 紫電のぐだぐだ不定期ブログ
今夜第3次小泉内閣が発足です。正式には今夜発足ですが顔ぶれは既に決まりました。一覧は次の通りです(敬称は略します) ・首相 小泉純一郎 ・総務・郵政民営化 竹中平蔵 ・法務 杉浦正健 ・外務 麻生太郎 ・財務 谷垣禎一 ・文部科学 小坂憲次 ・厚生労働 
2005/10/31(月) 21:31:30 | だんなの屋根裏部屋
サプライズもなくはたまたマスコミの予想どおりともいえず・・・昨日、予測した小泉改造内閣ですが、全然外れました。かろうじて武部幹事長留任が当たったぐらいで福田康夫氏が入閣しないことを触れたぐらいだ。なかなか予測が難しかったです。てきとーさんの言うとお....
2005/10/31(月) 21:44:26 | V35スカイラインクーペが欲しい!
今日、第三次小泉内閣が発足しました。その人事は次のようになりました。幹事長 :武部勤  政調会長:中川秀直 総務会長:久間章生 国対委員長:細田博之 官房長官:安部晋三 官房副長官:長勢甚遠国土交通大臣:北側一雄(公) 財務大臣:谷垣偵一外務....
2005/10/31(月) 22:03:33 | BBの独り言
今回ほど注目度の高い内閣改造は、未だかつてなかったのではないか。理由は、ポスト小泉を占うポイントととなる改造であるからだ。福田康夫、麻生太郎、谷垣貞一、安倍晋三、ポスト小泉候補と言われる4氏がどのように処遇されるのか?改革路線を加速するために、どういう布
2005/10/31(月) 22:06:40 | 依存症の独り言
民主党http://www3.nhk.or.jp/news/2005/10/31/k20051031000147.html「実力者が多く、奇をてらう人事ではなかったので小泉総理大臣の改革にかける本気さを感じる。対案路線を通じて、真の改革を競い合い、負けないよう頑張りたい。」共産党http://www3.nhk.or.jp/n...
2005/10/31(月) 22:32:44 | 私の考えていること
内閣改造のたびに野党は新内閣の悪口を言うというのが恒例になっております。「オマエラそんな立派なこと言える立場か!」といつも思うわけです。前原さんにはそんな芸のないこと言ってほしくないな、でも言っちゃうんだろうな、と思いながらニュースを見ておりました。そし
2005/10/31(月) 22:38:40 | 民主倒.com
注目の内閣改造が行われ、ポスト小泉の焦点の人たちが入閣した。新閣僚について、31日付産経新聞に依ると、まず安倍晋三氏は官房長官(新)、続いて麻生太郎氏は外務大臣(横滑り)、谷垣禎一氏は財務大臣(留任)、もう1人取りざたされていた「福田康夫氏」は閣僚からも
2005/10/31(月) 23:33:48 | 時評親爺
↑小泉首相の靖国参拝を受けての発言<内閣改造>外相に麻生氏、金融・経済財政担当相に与謝野氏  小泉純一郎首相は31日、内閣改造と自民党役員人事を行った。官房長官に安倍晋三幹事長代理、外相には麻生太郎総務相が起用され、谷垣禎一財務相は留任した。与謝野
2005/10/31(月) 23:38:40 | 朝鮮|д゚)カンサツ日記
きょう、内閣改造があった。先日、小泉総理が机をたたいて叱責したと言われている谷垣氏が財務大臣に留任した。今回の内閣で入閣できなかったら、ポスト小泉はないと評論家に言われていただけに、将来の総理の目は残された。谷垣氏は私の地元京都選出の衆議院議員
2005/11/01(火) 00:32:46 | 幸せと健康とお金をつかむビジネスをするブログ
 知っている人も知らない人もいるので、フリー百科事典Wikipediaをメインに調べてみました。Wikipedia というのはWikiを使って、だれもが書き込みをしたり編集できたりするのが特徴。Wikipediaに出ていない人もいたようですが、もしかしたら検索ミスかも。それぞれ読んで
2005/11/01(火) 00:50:53 | 渋谷ではたらく女社長~私が世界を変えていく!
幹事長 :武部勤  政調会長:中川秀直 総務会長:久間章生 国対委員長:細田博之 官房長官:安部晋三 官房副長官:長勢甚遠国土交通大臣:北側一雄(公) 財務大臣:谷垣偵一外務大臣:麻生太郎 環境大臣:小池百合子総務大臣:竹中平蔵 農林水産大臣:....
2005/11/01(火) 00:55:47 | avalon◆keiko's Blog◆
 基本的には大臣が替わったからといって、まだその人が実際にしてみないとよく分からないことなので、コメントするのもどうかと思うのですが、少々気になったことを書くのも個人でやっているブログではいいのかな、と思って書いてみました。
2005/11/01(火) 01:48:43 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ
首相が後継者について言及して行われた注目の内閣改造。後継候補に上がっていた方の人事はどうなったのか。本命とされる四人の方について見ていきたい。外務大臣:麻生太郎氏私はこの人は総裁レースから外れていると思っていた。人の良さからなのか失言が多い。また国民の大
2005/11/01(火) 01:53:23 | 日本ポジティブ論
第3次小泉改造内閣が発足しました。主要ポストへ次期総裁候補を配置するという事前の発言どおりの人事となりました。~引用開始~安倍・官房、猪口・男女共同参画相…小泉改造内閣   小泉首相は31日、内閣改造を行い、第3次小泉改造内閣の顔ぶれが決まった。(敬称略)
2005/11/01(火) 02:24:12 | ニッポンのこれから
小泉純一郎首相は31日、内閣改造と自民党役員人事を行った。官房長官に安倍晋三幹事長代理、外相には麻生太郎総務相が起用され、谷垣禎一財務相は留任した。 ポスト小泉の有力候補のうち安倍、麻生、谷垣の3氏が閣僚で処遇
2005/11/01(火) 02:52:42 | 中道右派男(ぉ
この間に、結構いろんな問題が動いていたのにも関わらず、必要以上に誰が何をするのか?ということばかり追い回していたために、自民党の思惑通り(?)に、このワイドショーの陰でいろいろと動きもあった。・輸入牛肉問題・障害者自立支援法・沖縄の米軍基地  &.
2005/11/01(火) 06:16:34 | 兄やんの一言モノ申す
今夜にも第三次小泉内閣が発足する(今の内閣を第三次と捉えるならば、第四次内閣発足という事になるが。)。来年9月迄の自民党総裁任期を延長する考えはないと断言する小泉首相にとっては恐らく最後の組閣となる訳で、巷で囁かれている「改革総仕上げ内閣」で在ると同時に
2005/11/01(火) 06:51:12 | ば○こう○ちの納得いかないコーナー
さて、家に帰ってきて内閣改造を見ました。 顔ぶれは至極妥当な感じですね。あと小泉さんの思いが伝わってくる布陣かと思います。 たぶん人事のスタートは郵政民営化の推進、及び三位一体の改革と呼ばれている地方交付税改革を担当する総務大臣だったかと思います。 ここに
2005/11/01(火) 08:02:21 | 支部長の離れ
今後一年を占う意味で大変注目されている小泉新内閣ですが、今、一番意識して頂きたいのは、人権擁護法案が成立する可能性という意味で、非常に危険な状態になってしまったということです。
2005/11/01(火) 08:56:43 | メタモルフォーゼ・ニッポン
■2005年11月1日ニュースではもっぱら「内閣改造」についての話題ばかりですね。今回の内閣改造では、びっくりするような人事はありませんでした。強いて「サプライズ」を挙げるとするならば、小泉チルドレン唯一の入閣を果たした猪口氏が記念撮影で「....
2005/11/01(火) 09:18:09 | カーライフクリエイターが教える!!あなたのカーライフを100倍楽しく!100倍お得にする方法 ブログ
官房長官に安倍晋三氏を選択したのは、lame duck をうまく逃れようとしたのは、妥当な選択。しかし、それ以外の閣僚の顔ぶれには首を傾げざるを得ない方が多い。
2005/11/01(火) 15:19:20 | 1喝たぬき
小泉イエスマン内閣だそうです。実に素晴らしい組閣です。批判しているのは組織というものを理解できない人たちですね。批判や反対意見に耳を傾けるべきか?傾けるべきに決まっています。独裁者・信長は本能寺で討たれ、我儘天下人になった秀吉の豊臣家は二代で....
2005/11/01(火) 18:22:36 | 時代のウェブ・ログ
麻生・竹中氏が横滑り、谷垣財務相は留任第3次小泉改造内閣(平成17年10月31日発足)の顔ぶれ内閣改造 アジア外交が心配だ まず朝日の社説のタイトルに笑いが止まりませんでした。その理由は、いつも楽しく読ませて頂いているブログ「ぼやきくっくり」さんのところで、この
2005/11/01(火) 20:21:02 | ぱっとんな日々
ブログ更新、さぼっとりました。スイマセンm(__)m「いつになったら更新すんねん!」って皆さまの怒りが聞こえてきそうなので、今日はちょっと気合を入れて…第3次小泉内閣がスタートしました。今回は特にサプライズ人事はなかったのですが、個人的には福田・
2005/11/02(水) 22:53:09 | 夢を追いかけてる人たちのブログ  【略称『夢ブロ』】
特定マスコミがサプライズ無しって言うのは、何かを隠したいのかな?
2005/11/03(木) 03:43:11 | 神のいどころ
第三次小泉内閣のメンバーが出揃った。各大臣(読売新聞へのリンク)副大臣・政務官(同上)サプライズ人事と報道されることの多い小泉首相の人事だが、今回はマスコミ的に、あまりサプライズではなかったようだ。私は期待して待機していたものの、残念ながら入閣できなかっ
2005/11/03(木) 09:41:25 | 時事珍宝(じじちんほう)
午後4時過ぎ、新内閣の人事発表がありました。・小泉純一郎  内閣総理大臣・竹中平蔵   総務大臣,郵政民営化担当大臣・杉浦正健   法務大臣・麻生太郎   外務大臣 ・谷垣禎一   財務大臣 ・小坂憲次   文部科学大臣,国民スポーツ担当大臣...
2005/11/05(土) 04:51:32 | pukkaの好きな言葉は「高望み」
●TBSがインデックスとネット配信会社を共同出資で設立するというニュースが出たのは、つい先日です。私はインデックスという会社が好きで、株式毎日をチェックしていた時期がありました。好きな理由はひどく単純で、インデックスの社長である小川善美さんは、国高出....
2005/11/07(月) 17:02:39 | precocious-baby
