管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中日新聞 中国様は絶対的に善である!
 今月15日に行われた小泉総理の靖国参拝。いつ行っても批判を受けるのなら・・ということで、これまで避けてきた8月15日の参拝に踏み切った小泉総理。中国や韓国などは、この日を『最も参拝してはいけない日』と言ってきた割に、批判のトーンは以前と変わらないというか控えめだった。

 どこまでも暴走していく韓国はともかくとして、中国は外交カードとして使い難くなった靖国参拝批判を引っ込めようかどうしようか、逡巡しているように感じます。このまま騒がず、煽らずそっとしておけば、中国は振り上げた拳を誰にも気付かれず下ろすことが出来るのかな?・・

 なーんて考えてしまう当ブログ管理人ですが、そんなことは決して許さないというのが日本のマスコミ。参拝から数日経った今でも、中韓の反発がどうのと『当の中韓よりも』声高に靖国参拝を非難。今回のエントリーでは、そんなマスコミの中から中日新聞に登場していただきましょう。こちらをどうぞ。(中日新聞から以下引用)

「区別論」の心

 「いつ行っても同じだ」。開き直りと意地にしか見えなかった。終戦の日の靖国神社参拝。6年越しの公約を果たしたからだろう、小泉首相の舌はいつになく滑らかで、無論この言葉も忘れなかった。「心の問題でしょう」

 34年前の1972年9月、日中の国交正常化交渉のため田中角栄首相が北京を訪れた。巨額の戦時賠償を求められるのではないか。それが一番の気がかりだった。

 周恩来首相は言った。「賠償というのは結局、何十年にもわたって人民に支払わせることになる。日本人民にこの苦しみを負わせるのは忍びない。従って賠償は1銭もいただきません」。この一言で国交回復の扉は開かれた。

 周恩来の決断には「戦争の責任は一握りの軍国主義者にある。日本人民に罪はない。中国人民と同じ被害者だ」という考えが貫かれていた。国家指導者と民衆をはっきり分ける「区別論」だ。日本軍に家族を奪われた多くの中国国民も区別論で説得し、怨(うら)みをこらえさせたのだった。

 区別論は今も生きている。靖国参拝への批判の矛先が、「一握りの軍国主義者」であるA級戦犯の合祀(ごうし)と、「一握りの国家指導者」である首相らの参拝に限られているのが何よりの証しだろう。

 たとえ区別論にほかの戦略的意味が込められていたとしても、あの戦争で強いられた犠牲の大きさを考えるとき、そこに中国の人々の抑制された、広い心を思わずにはいられない。民衆同士の反目だけは避けたいという配慮を感じずにはいられない。

 戦没者にささげる小泉首相の哀悼の気持ちにウソはあるまい。だが、批判にひたすら「心の問題」と答えるのであれば、中国の人々の「心の問題」はどう受けとめるのか。広い心には広い心で報いるべきではないのか。

 靖国神社では当日、首相に日の丸を振り、「中国や韓国はムカつく」と感情をむき出しにする若者が目立ったという。こうした姿が、両国の人々のこらえてきた怨みに火をつける恐れは十分ある。首相の「有終の美」は、あってはならぬ「民衆同士の反目」をもたらすかもしれない。

 (名古屋本社編集局長・加藤 幹敏)


 ふう・・久しぶりにかなり強い電波を浴びてしまった。中国の人々の抑制された広い心・・えーっと、ここは笑うところでしょうか?本人は大真面目なんでしょうけど、これを書いた人は最初から『中国=絶対的に善』でゴリゴリに固定された見方をしてますね。それを隠そうともしていない。まあ、それはともかくツッコミを入れて参りましょう。

 まず最初に、中国(中共)が賠償を放棄『してくれた』んだと、とっても感謝しておられるようですが、6兆円ものODA供与は何なのでしょうか。援助金という名目で、感謝されてしかるべきなのに、中国側が日本のODA供与を感謝してるとは到底思えない。供与されて当たり前の『賠償金みたいなもの』だと思ってますよ。

 それに、日本が中国(満州含む)に残してきた莫大な資産を中国はぶん取ってます。つまり、賠償金という『名目』では支払ってないものの、準賠償といえるODA供与、在外資産提供による賠償はしている。中国は恩に着せて『放棄してやった』と言ってるだけ。

 次に、いわゆる区別論を持ち出して靖国参拝をやめろ!と言っておられるわけですが、そもそも中国は靖国参拝に文句を言ってなかった。いわゆる『A級戦犯』の合祀が明らかになってからも。入れ知恵して焚きつけたのは日本のマスコミや当時の社会党。で、『これは使える』と思った中国は以後、外交カードとして使い始めた。

 使えるから使うのであって、使えなくなったら使わない。それがカードというものですが、現に中国は靖国批判カードが通用しづらくなってから、徐々に批判のトーンをさげてきた。これで日本のマスコミが静かになれば、中国も早く『不使用』を決断できるだろうに。邪魔してんのは日本のマスコミだよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:朝日新聞 取材拒否でも靖国靖国 
関連エントリー2:マッチポンプ朝日をチクリ by産経抄

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
いまや左巻き度において朝日を超えた中日新聞ですね。名古屋のような田舎にいると世界の動きが見えないのでしょうね。1周遅れの左巻きトップランナーになろうとしています。ミケ
2006/08/20(日) 07:39:19 | URL | 屋根の上のミケ #mQop/nM.[ 編集]
ひょっとして
日本のマスゴミって、韓国の火病とは別な病に罹ってるんでしょうか?
2006/08/20(日) 07:40:20 | URL | てんてけ #59SZOI/Y[ 編集]
同感
初めてコメントします。
小生現在愛知県春日井市在住です。
数年前までは横浜ですが、当時は朝日新聞を30年近く取ってましたが、あまりにも偏向した報道に我慢ならず、愛知に来た段階で中日新聞を取るようにしましたが、小生もこの記事を見て中日も全国紙同様左翼反日マスゴミと判断し抗議のメールを書こうとした矢先でした。
「中共の広い心」ふざけた書き方ですね。
本日抗議メールを書いて中日新聞は出入り禁止します。

追記
配偶者と相談したのですが、中日新聞はチラシが多いので出入り禁止は少しお預けです。産経新聞はチラシはどうなんでしょうかね。
2006/08/20(日) 07:43:22 | URL | Hatumagodekita #zzzm//YA[ 編集]
悪の帝国
ファシズム、覇権主義 とか 左の方は共産主義の対語として使うけど。

今の中国って
 共産主義で軍国主義、覇権主義 云々ですね 
 マスコミって理解できないのかな。
 世界の悪でありますな
2006/08/20(日) 08:33:18 | URL | あきつ #-[ 編集]
東京新聞の親玉ですから!
発狂して意味不明の朝日新聞と替わって、首都圏では左巻きの方々の拠り所は「東京新聞」になってます。

先日も某共産党の投げ込みプロパガンダちらしには「東京新聞」からの引用が目立ちました。
・・・共産党なのに「赤旗」でもなく「朝日」でもなく何故か「東京新聞」です。

つまり、化石のような某共産党から頼りされる東京新聞は「マスコミの化石」に認定されたって事でしょう。
・・・東京新聞のWebサイトって何か陳腐だし、データベース機能も貧弱。時流から取残されてます。

そんな東京新聞の親玉が「中日新聞」ですから、推して知るべしという事ですか!!
・・・そう謂えば、中日新聞のWebサイトも陳腐ですね。
2006/08/20(日) 09:20:37 | URL | 西瓜男 #-[ 編集]
民衆同士
戦後の60年日本を知らない奴等を「民衆」ていえるのかね?
中国や韓国に「むかつく」若者て当たり前と思うな、ムカつかない方が病気だよ。
2006/08/20(日) 09:23:54 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
中日は朝日毎日と違って特亜の報道機関ではなくT社の報道機関ですから、T社を変えないとどうにもなりませんね。
2006/08/20(日) 09:43:09 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
実は我が家の購入紙は

義父夫婦・・朝日新聞
我々夫婦・・中日新聞

という芳ばしい組み合わせです(笑)
朝日は義父が亡くなったら即解約します。
中日は読んでて嫌になる事も多いのですが、
「広告(チラシ)が豊富という理由のみ」でとっています。
(同じ理由でとっている主婦は多いんじゃないでしょうか)
近所には産経新聞の代理店ないみたいだし。
産経新聞がチラシ豊富でウチにも配ってくれたら買うんだけどな。
ちぇっ。
2006/08/20(日) 09:59:09 | URL | マフィン #lVjAIwTo[ 編集]
朝鮮日報でノムヒョン祭りの模様
日本のサヨクや民主党、マスゴミの小泉批判の特徴は、形容詞が多いことですね。「支離滅裂」「開き直り」「意地」云々。
個々の論点では反駁できないので、せめてもの印象操作。日本と論争になった時の韓国人と同じ。何故こんなメディアが日本でのさばっているのか不思議です。
ところで、朝鮮日報でノムヒョン祭りが始まったようです。日本のゴミメディアより余程面白い。
2006/08/20(日) 10:19:47 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
中日新聞購読者
中日新聞って、所謂、在日姓の記者が多いんですよね。

金○とかw

所有しているプロ球団は、半島球団と仲が良かったり、獲得する選手に在日が多いとか。(今年のドラフトでは、新○ 金○)
2006/08/20(日) 10:24:43 | URL | Spila #6uF9tHmM[ 編集]
>邪魔してんのは日本のマスコミだよ。

まったく、そのとおりですね。
2006/08/20(日) 10:46:33 | URL | on #-[ 編集]
愛知県在住@中日新聞読者ですが
我が家では、このような電波記事が出る度に失笑が漏れています。
地元誌ということもあり、朝刊・夕刊ともに購読していますが、特ア擁護の記事は、自分自身も高校生の時期から気になりだしました。
というのも、祖父が終戦僅か4ヶ月前に特攻隊に志願して戦死しているという「家庭の事情」があり、戦争や靖国、これらに絡む問題に関心が高いのです。
そして長年引っ掛かっていた特ア”諸国”の政府・首脳発言やデモなどについて、昨今のネット普及やタブーとされてきた特アの主張を検証したり反論したりしている書籍を入手することができるようになり、今まで以上に冷静に判断できるようになりました。
また両親は元教師ということもあり、日教組の悪しき残渣が少々残ってはいますが、おしなべて今回のような主旨の記事には否定的です。
ただ中日新聞の契約自体は、地元の柵があってナカナカ打ち切れませんし、株取引などの参考にしようと日経を購読しようとした矢先の「富田メモ」報道。
現在は産経の購読を検討中です。。

区分論については確かNHKが終戦記念特集で採り上げていましたので、中日新聞の記者は便乗したのでしょう。
ハッキリ言いますが中日新聞の記者には「脳みそ」がありません。
中部地方で補選の定数を間違えた件があった際に、「アナタの市は大丈夫ですか?」と、品の無い笑みを浮かべながら取材に来たと、友人の職員(選管担当)が言っていました。
その他にも、とにかく正義は我にあり、役所のやることは欠陥だらけだと、深く検証もせず一方的に、しかも内容が欠落し・偏っている記事を垂れ流しています。
NHKにも言いたいことはありますが、割愛します。

最後に
>名古屋のような田舎
このような発言は不愉快ですね。
中日新聞本社が偶々、愛知・名古屋市に有るだけであって、それを言うに事欠いて田舎扱いとは。
よく名古屋(を含めた愛知県や東海地方全体)を中傷する発言をメディアでも目にしたり聞いたりしますが、地方には地方の様々な風土があり、様々な人が住んでいます。
それを自分の偏狭な尺度で判断して、名古屋という地名で名古屋(及びその周辺)地域や住む人々をひとくくりにして誹謗中傷するがごとき行為は、褒められたものではありませんね。
名古屋近郊在住の人間としては不快の念を禁じ得ません。
2006/08/20(日) 10:56:18 | URL | てつ.com #-[ 編集]
ウチも中日新聞です・・・
中日新聞の左巻き度はホント酷いです。最近は政治欄を読むのがイヤになってます。社説や読者投稿も。
読者投稿のページにたまに編集者の意見が載る事があるんですが、そこで「次期総裁選は靖国参拝を争点とすべき」とか書いてあったときにはホントに頭悪いなと思ったものです。
靖国問題で、「A級戦犯になった人も、靖国合祀の基準は戦地で亡くなった人に限ると言っていた!!」みたいな記事を一面に出してました(他ではスルーされてたんですかね?)
総裁選では、谷垣氏が当選したら、とか麻生氏が当選したら、というように持ち上げ、安部氏の事に関しては否定的な記事ばかり。
そのせいもあってか、親父がかなり左巻きになっててその手の話題になると大喧嘩になります。
産経新聞に変えたいです。
2006/08/20(日) 11:14:09 | URL | fen #7XaZTY2Y[ 編集]
マスコミは日本が在外資産の請求放棄してることに絶対触れないですよね。マスコミが戦後処理のお手本に挙げるドイツは請求権放棄してないのに。意図的に触れないのか、ただ無知なだけなのか。日本ほど戦後補償に力入れた国は無いのに、マスコミは中韓のプロパガンダに乗って日本は何の補償もしてないかのような情報操作するのもいいかげんにしてほしい。
2006/08/20(日) 11:43:04 | URL | するめ #-[ 編集]
中日新聞の記事が偏るのは当たりまえ!
>そこに中国の人々の抑制された、広い心を思わずにはいられない

ん・・・?ン・・・?加藤幹敏ね・・・中日新聞はこんな人間が編集局長なんですか・・・報道内容が偏るのは当然ですよね・・つい、靖国参拝が効果的な外交カードになると中共にけしかけた朝日新聞の加藤千洋記者のことを思い起こしてしまった・・・・中共の「欺瞞と恫喝」をスルーして日本非難の記事が書ける精神構造は実に異様に思える・・・まぁ、純粋な日本人であるなら、単なるお馬鹿さんかな・・・それにしても小泉首相の8月15日靖国参拝は中共が「反日」の橋頭堡として日本の政界・マスゴミに潜ませていたような輩が次々と炙り出されてくるようですね・・・
2006/08/20(日) 12:57:16 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
関西から夜行で上京、
当日早朝に参拝。確かに多くの参拝者が日の丸を手にしていました。25万とも言われる参拝客、昼過ぎまでは境内で過ごしましたが、

「 中 国 や 韓 国 は ム カ つ く 」 と 感 情 を む き 出 し に す る 若 者 とやらは、 

一 人 も 見 ら れ ま せ ん で し た が、なにか?

>こうした姿が、両国の人々のこらえてきた怨みに火を
>つける恐れは十分ある。

「 こ う し た 報 道 が、 中 韓 の 人 々 の 過
 去 の も の と な っ た 怨 み に 火 を つ け
 る チ ャ ン ス は 十 分 残 っ て い る 」

の誤植、ありがとうございました
2006/08/20(日) 13:05:51 | URL | ZGMF-X20A #JalddpaA[ 編集]
賠償請求などできなかったのだ。
周恩来首相は言った。「賠償というのは結局、・・・・。従って賠償は1銭もいただきません」。・・・・・というのは全くの嘘。賠償をする前の在外資産の精算をすれば、逆に当時の金で5、6億日本に支払わねばならなかった。それほど満州の在外資産はすごかったのだ。戦後も中国の重化学工業生産の9割を占めていたのだから。
2006/08/20(日) 13:52:57 | URL | 石原完爾 #OQiCWYBY[ 編集]
森田実氏は言ってました
全国紙は偏向している。
新聞を取るなら東京新聞とか地方紙が良いと言ってました。

反日左翼評論家と後で分かって納得しました。
2006/08/20(日) 15:36:34 | URL | Hatumagodekita #zzzm//YA[ 編集]
新聞社を揶揄するために書いたことを記事の本質も考えずに「俺の住んでる所を田舎って言うな!!」て言っても失笑を買うだけ
2006/08/20(日) 17:59:55 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>屋根の上のミケさん

1周遅れの左巻きトップランナーになろうとしています。-

同グループの東京新聞といい、かなりキテますね。

>てんてけさん

日本のマスゴミって、韓国の火病とは別な病に罹ってるんでしょうか?-

とでも考えないと理解できないですね。

>Hatumagodekitaさん

「中共の広い心」ふざけた書き方ですね。-

まさに。かなりイッチャってますよね。

>あきつさん

今の中国って共産主義で軍国主義、覇権主義 云々ですね -

はい。少なくとも、この国に『日本軍国主義』がどうのと言われたくありませんです。

>西瓜男さん

共産党なのに「赤旗」でもなく「朝日」でもなく何故か「東京新聞」です。-

ははは・・そりゃ凄い。東京新聞は、ある意味でコアな読者を持ってるんですね(笑)。

>嫌!さん

中国や韓国に「むかつく」若者て当たり前と思うな、ムカつかない方が病気だよ。-

いやホント。あれだけのことやられたら、拒否反応でますよね。

>古尾光さん

T社を変えないとどうにもなりませんね。-

そうか。悪いのはトヨ(ry

>マフィンさん

「広告(チラシ)が豊富という理由のみ」でとっています。-

なるほど。やっぱり記事がどうのよりも、チラシの存在が大きいんですね。だったら新聞いらないような(笑)。

>るなさん

個々の論点では反駁できないので、せめてもの印象操作-

そうなんですよね。単に悪罵を投げつけてるだけ。

>Spilaさん

中日新聞って、所謂、在日姓の記者が多いんですよね。-

そうなんですか?特別枠でもあるのかしら・・

>onさん

マスコミが煽らなかったら、ここまで問題が大きくなってませんからね。

>てつ.comさん

ただ中日新聞の契約自体は、地元の柵があってナカナカ打ち切れませんし、株取引などの参考にしようと日経を購読しようとした矢先の「富田メモ」報道。現在は産経の購読を検討中です。。-

新聞選びは大変ですね・・産経も配達してない地域が多いし。東海新報さんが全国展開してくれたら、喜んで購読するんだけどなあ(笑)。

>fenさん

そのせいもあってか、親父がかなり左巻きになっててその手の話題になると大喧嘩になります。-

ああ、新聞のせいで喧嘩に・・なんて罪作りな新聞なんだ中日め(笑)!

>するめさん

マスコミは日本が在外資産の請求放棄してることに絶対触れないですよね。-

そうなんですよね。韓国との基本条約も伝えない。彼らは、既に解決してることを蒸し返してるだけだっつーの!

>平凡な一国民さん

中共の「欺瞞と恫喝」をスルーして日本非難の記事が書ける精神構造は実に異様に思える-

かなり気持ち悪いですよね。思想改造でも受けてるんでしょうか。

>ZGMF-X20Aさん

一 人 も 見 ら れ ま せ ん で し た が、なにか?-

中日の脳内右傾化若者ですか(笑)。便利な脳をお持ちだこと。

>石原莞爾さん

賠償請求などできなかったのだ。-

そうですね。中華民国が賠償請求権を放棄したという事実もありますし。
2006/08/20(日) 19:07:10 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
周恩来元首相の國参拝!
話は少しずれますが、中日新聞子は周恩来さんが國神社に行っていたことを知っているんでしょうかね。
『周恩来「十九歳の東京日記」』矢吹晋(
小学館文庫)に、日本留学中の國参拝や神田神保町の東京堂書店での書籍選びのことが書かれているはずですが。
彼は日本での勉学に挫折(?)して、フランスに勤工倹学(働きながら勉強する)しました。その中で中国共産党の核心党員になっていったようです。
2006/08/20(日) 19:16:19 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
マスコミだけではないですよ
政府関連機関でさえ、税金使ってモロ反日してるわけで・・・。
↓これね。
http://sakura4987.exblog.jp/3976580/
・学者とか教師とか、税金で生きる反日連中多いところに、
・税金使って反日国の教師招きたがる地方自治体やら、
・破格の待遇で反日国の留学生受け入れようとしたり、

とほほな国ニッポンですが、ガンバ!!(笑
2006/08/20(日) 19:25:27 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
中日ドラゴンズの・・・
選手には似通った顔の選手がいた印象がありますね。現楽天の山崎武と中村武志と仁村薫・徹あたりは体形と背番号でしか判別できない感じでしたが、私は当時〈15年ぐらい前〉中日顔と呼んでおりました。これをニダー顔だということに気がついたのは最近です。
2006/08/20(日) 20:42:54 | URL | Michael Scorfield #-[ 編集]
夏休みもそろそろ終わりですが・・・
書店の読書感想文コーナーに行けばまだ置いてあるかもしれません。
そういえば船橋の図書館司書がつくる会メンバーらの著書を焚書していた、なんて事件もありましたね。

青少年読書感想文全国コンクール(主催:全国学校図書館協議会・毎日新聞)小学校高学年の部の課題図書「紅玉」。
http://www.dokusyokansoubun.jp/index-c.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4406032118/
予備知識のない小学生がこんなものを読んだら、残虐で利己的な日本人、話せばわかる中国人、という印象をインプットされかねません。

>戦争が終わった年の九月。収穫間近のりんご畑がおそわれた。
>朝鮮や中国からむりやり連れてこられ、炭坑で働かされていた人びとだった。
>目をぎらつかせ、赤いりんごにかぶりついていた――。
>北海道の広大な自然。そこでひたむきに生きた農民が見た戦争のすがた。
>中国や朝鮮の人びととのふれあいを鮮やかに描いた自伝的絵本。
2006/08/20(日) 21:09:52 | URL | 大車輪 #99DFA69w[ 編集]
そんなばかな!!
本日、朝日新聞の朝刊一面にこんな記事が・・・
「アジア留学生に奨学金-2千人国支給、日本で就職促す」
中国、韓国などアジア諸外国の優秀な人材に、日本企業にもっと入ってもらおうと、日本の大学で学ぶ留学生への無償奨学金制度を07年度から経済産業・文部科学両省が始める。
(中略)その受講生1人あたり、住居費分、学費免除分、生活費など月計20万~30万円相当の支給を検討中だ。支援対象は約2千人を想定している。

経産省&文科省は何考えてるんですかね~。将来の反日分子/スパイを税金つぎ込んで教育するなんて。それも月に20万~30万ですよ。まあ特亜以外のアジア人留学生なら歓迎だけど、国内に所得格差のあおりで大学行けない人や苦学生など支援が必要な人が山ほどいるんじゃないですかね?あと給食費払えない小中学生も・・・
2006/08/21(月) 02:51:10 | URL | ちょっと一言 #-[ 編集]
もう日本のマスコミは信用できないわ・・・
こんにちわ・・・

中日新聞もまたこんな論調なんですね??

こうして見ると、中央新聞だけではなく、日本の新聞は概ねこのような傾向が今なお、
この古臭い知識人が支配しているようで、その汚染度は相当なものだと感じますね


NHKなども盛んにそれと類する解説委員によって、もっともらしい言い方でアリ地獄
のようにこれから、抜け出ようとしない・・・

国民の方がよほどクールに世界を見つめ
日本のあり方について、もやはこの日本マスコミの餌食にはならない人が増ええいます。

それを表現する場は今のところ、このようなインターネットが主ですが・・・

これを活用してでも、・・・敵は本能寺にあり・・・で・・・
日本はこの第4の敵こそ、視野が狭く何十年も北東アジア問題に関わっていたいのかも知れません。

記者クラブ発の記事など・・怠け者の記事でしかありません・・・
2006/08/22(火) 08:26:56 | URL | 容子 #-[ 編集]
折り込みチラシ
はじめまして

産経新聞に替えて2ヶ月になります。折り込みチラシが無く、物足りなさを感じましたので、販売店の集金人さんが来た時に、チラシは入れてくれないの?、と尋ねたら翌日からチラシも入っていましたよ。
こちらでは西日本新聞の販売店が「産経新聞」を取り扱っています。
産経の本社に尋ねたら地域の販売店を教えてくれました。
この新聞のおかげで、もやもやとしていた物がハッキリと見えるように成った気持ちです。
もっと早く切り替えれば良かったと、後悔しました。

産経新聞は日経と同類だろうとの思いこみでしたが、認識不足でした。

産経新聞を日本の新聞にしましょう。
2006/08/23(水) 14:38:43 | URL | hiro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
8/17~19の朝日川柳から。小泉首相の靖国参拝に対する反響ネタ、ど~~~んと来ました。● ひとりだけはしゃぎ回れるお幸せ  (入間市 堀利男 8/17) 【評】適切な日、と参拝。● 玉砂利も首相が踏むと尖(とが)りだし  (茅ヶ崎市 古田哲弥....
2006/08/20(日) 14:11:56 | 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
 北海道根室市の漁船が北方領土海域でロシア国境警備隊に銃撃、射殺、拿捕された事件は大きな衝撃を与えました。 韓国が不法占拠をしている竹島やガス田開発が進む東シナ海にしてもわが国は後手後手で、有効な対応策を
2006/08/21(月) 10:28:06 | なめ猫♪
