管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞 取材拒否でも靖国靖国
 いつ参拝しようがどうしようが、年がら年中『靖国参拝』に反対する記事、社説を書き散らしている朝日新聞。やれ中韓(アジアと言ったりする)との関係がギクシャクするだの、やれアジア(実際は中韓だけ)外交が破綻しただの喧しい。

 15日には、小泉総理が靖国神社を参拝されましたが、年にいちどの参拝なのに、毎月のように靖国参拝批判が紙面に登場する朝日新聞が、こんなおいしいネタを放っておくわけがありません。翌16日付の社説をご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

靖国参拝 耳をふさぎ、目を閉ざし

 終戦記念日の朝早く、小泉首相が靖国神社に参拝した。

 これまで5回の参拝はいずれも、自民党総裁選で公約していた8月15日を避けた。その理由を首相は「再び内外に不安や警戒を抱かせることは私の意に反する」と説明してきた

 それが今回は「15日を避けても、いつも批判、反発し、この問題を大きく取り上げようとする勢力は変わらない。いつ行っても同じだ」と開き直った。ぶれないことが売り物の首相にしては大ぶれ、まさに支離滅裂である

 15日は韓国にとって植民地支配から解放された記念日であり、中国にも歴史的な日である。そこに、彼らが「感情を傷つけないでほしい」と中止を望む靖国参拝をぶつけた。

 幸い、両国は抑制された抗議にとどめているが、外交的な挑発と受け止められかねない行動だ。

 戦後60年を迎えた1年前のこの日、首相は戦争でアジアの人々に与えた被害に対し「痛切な反省と、心からのお詫(わ)びを表明する」という談話を出した。このメッセージとの落差はあまりに大きい。

 首相はきのう、参拝反対論にこう反論した。「突き詰めれば中国、韓国が不快に思うことはやるなということだ」

 首相の目には、日本国内にある反対の広がりが見えないのだろうか。

 朝日新聞の7月の世論調査では、参拝反対が57%で、賛成の2倍に達した。新聞も大半の全国紙、地方紙が反対の立場だ。自民党内ですら、歴代首相ら重鎮の多くをはじめ、反対論や慎重論を唱える人は少なくない。連立パートナーの公明党は明確に反対している。

 首相は、こうした声をすべて中国や韓国に媚(こ)びる勢力とでも言うつもりなのだろうか。「いつも批判する勢力」と切り捨てようというのか。

 首相は「A級戦犯のために行っているんじゃない」と言う。これが国内的にも国際的にも通用する理屈ではないことを首相はついに理解しようとしなかった。

 首相の参拝のあと、日本武道館で開かれた政府主催の全国戦没者追悼式で、河野洋平衆院議長はこう述べた。「戦争を主導した当時の指導者たちの責任をあいまいにしてはならない」。外国に指摘されるまでもなく、日本自身の問題として看過できることではないのだ。

 首相はまもなく表舞台を去る。5年余の小泉政権の締めくくりでこんな参拝が強行されたことを、私たちは残念に思う。あとひと月あまりの政権だから、外交や内政への影響も小さかろうと見ての行動だったとすれば、さらに情けない。

 6回に及んだ首相の靖国参拝は誤りだった。戦没者の追悼という大事な問題で国内に亀裂を生み、偏狭なナショナリズムを刺激し、外交を行き詰まらせた。

 この重い「負の遺産」をどう乗り越えるか。次の政権の課題であると同時に、国民みずからが戦争責任などをめぐる議論を深めていくことも必要だ。


 おーおー、ずいぶんお怒りのご様子ですね。開き直った!支離滅裂だ!と罵っておりますが、必ず参拝はするけれども、反発があるので配慮して参拝する日を変更した。が、いつ行っても『同じように』批判されるなら、公約通りに行きましょう。これのどこが開き直りで大ぶれで支離滅裂なのか。

 中韓の反発に配慮して『参拝をやめる』と総理が言い、にもかかわらず参拝したというなら話はわかるが、やめるなんて言ってませんよ。毎年『適切に判断します』と言いながら参拝してきた。

 で、『突き詰めれば中国、韓国が不快に思うことはやるなということだ』という発言に噛み付いて『日本国内にある反対の広がりが見えないのだろうか』ときた。続いて世論調査なんかの結果を引っ張り出してますが、昭和天皇の発言と『された』モノを大々的に利用し、その結果を導き出したのはマスコミだろう。

 朝日を筆頭に、そのマスコミが『中韓が不快に思うことはやるな』という勢力であり、総理の言う『いつでも批判する勢力』なのさ。世論調査で反対と答えた人を指してるんじゃない。朝日新聞さん、あんたらだよ、あんたら!それに、国内で反対の声が広がってる~と言うくせに、8月15日の参拝客が、悪天候にもかかわらず最多の25万人を記録(Yahoo ニュース)したことはスルーですかそうですか。

 え?朝日新聞は『12日付朝刊で、神社周辺の施設や所有不動産を地図で掲載し、職員寮も記載(毎日新聞)』するという意図のわからないことをやって、神社側から『プライバシー侵害』を理由に記者とカメラマンの敷地立ち入りを禁止され、取材拒否されたから知らないって?ププ・・取材拒否だって恥ずかしい(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
「神社周辺の施設や所有不動産を地図で掲載」と加藤議員実家の火災を見て思ったのですが、ヘリで総理の車を生中継していましよね。逐次どの角を曲がったとか、どこから神社に入るとか、もし反対派のテロリストがいたら、格好の手引きになったのではないでしょうか?
2006/08/17(木) 07:59:01 | URL | まや #G2f.Jh/s[ 編集]
↑そのとおり。
ヘリまで飛ばすか?そういうのこそ、放送免許の無駄遣い。小泉はエスパーじゃないんだから、総理官邸を出たら十数分後には靖国に着くってーの。大丈夫、テレポーテーションなんかしないって。脳無ひょんじゃあるまいし...

朝日の言っていることは1から10まで本末転倒ですな、見事に。朝日には閉ざす目も、ふさぐ耳も最初からないようで。
2006/08/17(木) 08:25:29 | URL | 未定 #-[ 編集]
日光?
東照宮と同じと考えてやがる、朝日が「3猿」の心境になりゃこんな問題は解決、韓国永久?に駄目だってよ。
どうする朝日、韓国はもう朝日の眼中にはないのだろうけど。
民主主義、自由国家で取材拒否されるバカマスコミ恥さらし、独裁国家の不自由な記事垂れ流しとけ。
2006/08/17(木) 08:44:46 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
断末魔のあがきですね。
 ま、靖国問題発生の責任者たるアカヒとしては、小泉さんのやった事はどうしても許せないという所でしょう。
 しかし、ここまでお下劣なのに公器でございと言い続けられるってある意味すごいですな。
 ええ加減部数が減って採算点を下回り、朝日グループ解散となって欲しいものです。
マーケットの馬車馬殿が書いていた事が現実にならない限りこの国のマスコミはまともにならないでしょうね。
しんぶん伊勢丹化計画
http://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_66e1.html
続・しんぶん伊勢丹化計画
http://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_6966.html

マスゴミが多すぎるのが我が国の報道の欠点ですな。
後、やたらと内向き。CATVやスカパーで海外ニュース局の需要が一定量あるのは偏向して幼稚でないまともなニュース局が日本国内にほとんど無い事が原因ですしね。
 ええ加減、東京ローカル、サヨクマスゴミ印の報道とおさらばしたいです。
2006/08/17(木) 08:59:30 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
朝日はかつて 北京に特派員を置いてもらえるという利権に固執して徹底的にぶんっくほう
2006/08/17(木) 10:22:09 | URL | chonchon #i0aM.rFk[ 編集]
↑失礼しました。中国政府の御用新聞として文革を報道しました。現在も中国での電子版発行を人質にとられています。(これは日経も同じですが)かの国では日本企業に対するハラスメントは公然のことですが これにもっとも隷属しているのが朝日なのです。隷属どころかむしろ積極的にご機嫌をとりに行っています。こういう連中が偉そうに高みから庶民を”啓蒙”するつもりで居るのです。一般の国民は決して馬鹿ではないことをしるべきですね。
2006/08/17(木) 10:32:37 | URL | chonchon #-[ 編集]
どうしても靖国職員や首相対象のテロが起きて欲しいという姿勢の報道内容は犯罪そのものともいえますね。絶対に許せません。左翼的言動の危険性を露呈して国民に警告?そんなことやり散らかして他人の迷惑になってるヒマがあったら朝日新聞は先の大戦を歪な煽り方した罪を認めて謝罪しろ!このゴミ頭筆頭が!
2006/08/17(木) 10:52:59 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
これなんて宗教?
2006/08/17(木) 11:16:12 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
ノムさんが「A級戦犯分祀しても駄目だよ」って言っちゃいましたね。
コレで、A級戦犯分祀しろって言ってた左の主張が一気に裏返るわけですが・・・。
2006/08/17(木) 11:22:15 | URL | コラ #-[ 編集]
この靖国神社側の取材拒否には思わずGood job!と叫んでしまいました。つーか、朝日側の反論の報道の自由を侵害するって(笑)まじですかい?それなら記事にも記者の氏名と住所を記載するといいよ。

自分達の子供の時には朝日新聞を読みなさいと言われたもんですけど、今じゃ新聞受けにある朝日新聞を見るだけでその家の住人を疑ってしまいます。
新聞という名のゴシップ誌ですからな。
2006/08/17(木) 11:29:31 | URL | あき #eYj5zAx6[ 編集]
今回の小泉首相の参拝、賛成の方が多かったのに、「次期首相の参拝、反対が上回る」と、都合のいい結果ばかり取り上げてましたね。

国民も参拝に賛成だし、韓国は分祀しても許さないと言うし、マスコミはどう責任取るのかな。
2006/08/17(木) 11:46:23 | URL | アスラン #EBUSheBA[ 編集]
そんなに世論調査が好きなら「マスコミの靖国報道を支持するか・しないか」って世論調査もやって欲しいものです。(笑)
それに「~勢力」にはテロリストの諜報・広報機関であるアカ日・テロ朝も含まれているし、切り捨てるどころか「非難」しているのですよ。アホですか?
それにしても「職員寮も記載」って・・・明らかに靖国神社関係者への攻撃ですね。朝日新聞のご意向に沿わない組織や個人は、新聞で住所を公開され、あわよくば社会的に抹殺しようとされる訳ですね。
恐ろしい組織です。(怖)
日本では「報道の自由」は認められていますが「諜報の自由」は認められておりません。
2006/08/17(木) 12:08:03 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
江沢民文選が出版されて尚、歴史認識云々とやらかすマスコミにはうんざり。社説も世論調査の結果を無視するようなものばかり。富田メモにしても早々に有耶無耶。新聞って何ですかね。

現在、少数派のまともな新聞が早く一流紙、全国紙になってくれないかなぁ……。
2006/08/17(木) 12:13:08 | URL | nk #-[ 編集]
火をつけたのは「某紙」
産経が、また文通を始めたいご様子です。
>産経抄
http://www.sankei.co.jp/news/column.htm
>▼九段の杜(もり)の「靖国」もそうで、小泉首相の15日参拝で大騒ぎだ。某紙の社説は「こんなにかまびすしい日になったのは、いつからだろうか」と問いかけた。その答えも用意してあって、「小泉首相の靖国神社参拝が一つのきっかけになっているのは間違いない」と非難する。
>▼これを小欄は詭弁(きべん)と呼ぶことにしている。「いつから」というなら、昭和60年の終戦記念日にまでさかのぼらねばならないことは某紙自身がよく知っている。火をつけたのは「某紙」こと朝日新聞だったからだ。このことを、いま一度いっておきたい。

朝日新聞がなければ、現在の外交問題の半分は解決している気がしますね。
2006/08/17(木) 12:43:37 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
何だか臭う~
加藤氏の放火事件。
何だか臭いません?

こういう事はあってはならない事ですが、
老母が焼死でもしたら本当のテロだと思います。
でも、90歳を超えた方が「たまたま」外出中で無事。
(無事で良かったんですが)

加藤氏の家が燃えた事で、加藤氏に同情が集まるのは必至。
犯人=右翼に反発だけが残ります。
(少なくともマスコミはそう報じます)

そして既存の「右翼」は在日とヤクザの団体が大半。
在日にとって日本国民の愛国傾向を切り崩し、外交への足並みを乱す事は本国からの大事な使命。
しょせん「右翼」と言っても愛国心を日本人に口に出しにくくする為の「エセ右翼」。
そういう人が犯人だったって事ですよね?

そのうち加藤氏のお家は、どこからか出たお金でバリア・フリーの素敵なお家に新築されるのでしょう。

今回の放火事件。
誰が得をして誰が損をしたか。
・・色々考えちゃうな。
2006/08/17(木) 13:07:48 | URL | マフィン #lVjAIwTo[ 編集]
 ツッコミどころ満載、電波満開の支離滅裂社説ですな。火病ったかアカヒ。
 と突き放しても皮イソーなので
》国内に亀裂を生み、偏狭なナショナリズムを刺激し、外交を行き詰まらせた。
 のくだりを一部手直し
・国内に亀裂を生み、中韓の偏狭なナショナリズムを刺激し、外交を行き詰まらせた。
 とすれば ○?
2006/08/17(木) 14:28:03 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
批判し続けろ朝日!
この問題を焚き付けたのは朝日新聞。
この問題を鎮火させるのも朝日新聞。
自分のケツは自分で拭け。
2006/08/17(木) 16:28:05 | URL | いっくん #JalddpaA[ 編集]
取材拒否ですか ! ガハハッ !!
朝日新聞とTBSは、テロ組織に認定します。
国民全員で監視し、日本から叩き出しましょう。(笑)


2006/08/17(木) 17:25:25 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>まやさん

もし反対派のテロリストがいたら、格好の手引きになったのではないでしょうか?-

これを狙ってたとしたら、大問題ですね。

>未定さん

朝日には閉ざす目も、ふさぐ耳も最初からないようで。-

ははは・・どの口が言いますか!なんて思ってましたが、なるほど最初からないんだ。

>嫌!さん

独裁国家の不自由な記事垂れ流しとけ。-

朝日に相応しいですね。あ、今でも大差ないか(笑)。

>暇人さん

面白い記事の紹介ありがとうございます。

ええ加減、東京ローカル、サヨクマスゴミ印の報道とおさらばしたいです。-

ネタには使えるんですけどね。そのイカレっぷりが(笑)。

>chonchonさん

隷属どころかむしろ積極的にご機嫌をとりに行っています-

ストックホルム症候群みたいなものですかね。それにしても人質期間が長いなあ・・

>日本大好きさん

他人の迷惑になってるヒマがあったら朝日新聞は先の大戦を歪な煽り方した罪を認めて謝罪しろ!-

そうですよね。ウルトラ軍国主義新聞だったくせに(笑)。

>古尾光さん

これなんて宗教?-

さあ??

>コラさん

ノムさんが「A級戦犯分祀しても駄目だよ」って言っちゃいましたね。-

大変正直でよろしい、と私は思いました(笑)。

>あきさん

朝日側の反論の報道の自由を侵害するって(笑)まじですかい?-

なにやっても許される自由なんて無いですよね。

>アスランさん

今回の小泉首相の参拝、賛成の方が多かったのに、「次期首相の参拝、反対が上回る」と、都合のいい結果ばかり取り上げてましたね。-

朝日は嫌な事をなかったことにしますからね(笑)。

>嫌韓人さん

恐ろしい組織です。(怖)-

ホント、もし職員寮に何かあれば、テロを煽ったといわれても仕方ないですよね。

>nkさん

江沢民文選が出版されて尚、歴史認識云々とやらかすマスコミにはうんざり。-

江沢民の『永遠に~』を当然のこととして受け入れてるんでしょうか?マスコミは。

>るなさん

朝日新聞がなければ、現在の外交問題の半分は解決している気がしますね。-

いやホント。解決しても次々と問題を作りますからね、朝日は。

>マフィンさん

さあて、加藤さんの件はまだ何とも言えませんね。ただ、仰るように、マスコミはこの事件を最大限利用してやろうという気ですね。

>槿花一朝之夢さん

国内に亀裂を生み、中韓の偏狭なナショナリズムを刺激し、外交を行き詰まらせた。 -

わはは・・その通りですね。朝日は酷いなあ。

>いっくんさん

自分のケツは自分で拭け。-

すぐに話をすり替えたり、他人に責任転嫁するのが朝日クオリティーなので、拭けません(笑)。

>ドスタム将軍さん

国民全員で監視し、日本から叩き出しましょう。(笑)-

もう中国様のお膝元でやれば良いんですよね。
2006/08/17(木) 17:49:53 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
今年は25万人の参拝者だそうです。これも中国韓国はもちろん、中でも朝日新聞のおかげです。すばらしいですね、立派ですね。
戦中は煽ってただけはあります。亡くなった方たちへの追悼は忘れません。
誰かお礼を言ってあげてください。
2006/08/17(木) 18:13:32 | URL | モリ #-[ 編集]
朝日の元記者が、「朝日新聞は、政府に批判的であるのでどうしても親支那、親朝鮮にならざるをえないのだ」などとトンチンカンなことを言っているのを思い出しました。
2006/08/18(金) 12:06:03 | URL | 千代田の杜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
∩( ゚Д゚)⊂オラッシャァァァ!!!忙しいだーよ。なんでこう忙しいだ?お盆だてーのに。送電線切るタコちゃんはいるわ。靖国報道ヒートアップのタコTVはいるわ。ムナクソわりーでス。なので。
2006/08/17(木) 07:45:54 | ふまじめざんス
昨日は仕事終了後、大阪護国神社に参拝させて頂きました。反日メディアがあおりにあおったおかげで喧騒に巻き込まれた靖国神社とはうってかわって静かで、穏やかな空気に包まれていた大阪護国神社で、しかとこの国の礎となってくださった先人達に感謝と哀悼の気持ちを捧げて
2006/08/17(木) 11:03:36 | まいっちん愚ログ
 コイズミ首相の歴史的な靖國参拝から一夜が明け、新聞各紙が揃って社説で取り上げている。ここは賛成反対両者の代表的なものを取り上げてみよう。 まずはアカピー違った朝日新聞靖国参拝 耳をふさぎ、目を閉ざ
2006/08/17(木) 12:52:46 | ステイメンの雑記帖
8月15日が終わり、一言。
2006/08/24(木) 08:05:12 | 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
