管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 盧武鉉大統領が強気なのは・・
 先日から数度にわたって、韓国で騒ぎになっている『戦時作戦統制権』の移譲を巡る問題を紹介してまいりました。現在、この統制権は米国側にあり、非常時に韓国軍の指揮を米軍が持つことになっているわけですが、盧武鉉大統領は『統制権を返せ!』と移譲を熱望。

 統制権を米国が握っている限り、韓国軍は独自の動きが出来ないという不自由さがある反面、米軍と韓国軍が一体となって有事に対処するというメリット、心強さがある。逆に米国が統制権を手放せば、韓国軍は独自の動きが出来るようになる反面、米軍と切り離され、ヘタをすれば支援すら受けられないかもしれない。

 自主国防を達成すると叫んで不自由さを強調し、米韓同盟の良い面を見ずに、統制権の『早期』移譲を熱望する盧武鉉大統領には、疑問の声があがっていますが、裏にはこいつらの存在があるのか。こちらをご覧下さい。(朝鮮日報から以下引用)


北朝鮮、韓国に「統制権還収」を執ように要求

 北朝鮮はこれまでも公式・非公式を問わず韓国に対し「戦時作戦統制権の還収(単独行使)」を執ように提起してきた。

 北朝鮮労働党の機関紙である労働新聞は、今月8日に歴代の国防長官らが戦時作戦統制権単独行使推進中断を要求したことについて、「米帝の戦争子分が妄動を引き起こしている」とするとともに「侵略者とそのパートナーである親米の事大分子、好戦狂の輩を残さず駆逐すべき」とした

 北朝鮮は戦時作戦統制権と関連し、主に「平和体制」を強調する主張を行ってきた。

 崔守憲(チェ・スホン)外務省副相は1995年の国連総会での基調演説で「南朝鮮軍の統帥権者が米国にいるため、米国と平和協定を交渉しなければならない」とし、労働新聞も1998年と2000年の論評および社説で「何の実権も持てないでいる傀儡(かいらい)勢力が朝鮮半島の平和保障体系の樹立といった重大な問題を口にするのは言語道断」としている。

 歴代の高位官僚は「北朝鮮は1991年の南北基本合意書の締結当時から、この問題に異様な執着を見せてきた」と話した。


 北が執拗に要求していた、か。これまで、北の工作員か?と言われるほど北朝鮮の『要求・思惑通り』に動いてきたのが盧武鉉大統領なので、統制権の移譲にあれだけ拘るのも、北の執拗な要求によるものなのか。 

 北朝鮮にとって米軍の存在が邪魔なのは間違いなく、何とか半島から出て行ってもらいたい。そこで目を付けたのが『戦時作戦統制権』ってわけだ。米国が統制権の移譲に同意したことに続いて、米軍の撤収を加速させようとしている現状を見ると、北の狙いはバッチリ当たったと言わざるを得ませんね。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 米韓同盟崩壊は秒読み
関連エントリー2:韓国 認識のコペルニクス的転回

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
「ソウル火の海祭り 2009」開催?
北朝鮮が「戦時作戦統制権」について、そのものずばりを要求していたとは知りませんでした。ノムタンが日本に本格的なイチャモン政策を始めた頃と「ジョンイル・バッジ」が支給された時期が一致してたりして・・・。
タイトルに書いた祭りが開催されるのかは定かではありませんが、日本との共同開催だけは勘弁してもらいたい、「北に攻撃されたら、日本を攻撃します。」という馬韓国人(共同開催希望者)がいるのが気になります。(笑)
日本は早めにろくでなしの半島と手を切らないとこの先いろいろな問題に巻き込まれそうで心配ですね。
半島とは出来るだけ早くケリを付けたいものです。
2006/08/14(月) 22:34:47 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
小泉がんばれ!確かにいついっても批判している。コメンテータなんか、TBSでは亀田すら批判できないのに、小泉批判しても仕方ないよ。筑紫・関口、脱税するなよ!鳥越、女で失敗するなよ!
2006/08/14(月) 23:23:59 | URL | いついっても批判している! #oGwxkE1M[ 編集]
何時まで強気
何時まで盧武鉉大統領は強気でいられるつもり?
北の将軍様と異なり、南は任期が有るのをお忘れ?
退任後は慣例通り、逮捕の予定なのに。
それを嫌って、北に見習って終身大統領?
2006/08/14(月) 23:57:13 | URL | 青雲空 #-[ 編集]
おいっ!
脳無ひょんがこっち見てるぜ。
無視無視...
脳無ひょんが何か言ってるぜ。
ムシムシ...
脳無ひょんが怒ってるぜ。
むしむし...
2006/08/15(火) 00:26:20 | URL | 未定 #-[ 編集]
わかっていながら・・・
だ~れもノムたんを止められない現実に、国民はどれ程の危機感を
持っているのやら。 議員まで、まんまと靖国に注意を引き付けられてる
始末。 ホント、日本のことなど構ってるどころじゃない筈なのに。
これだから、韓国って中国と違ってお笑いネタなんだな。

ただ、日本にもノムたん同様、マリオネットな輩が多くて・・・。
そいつ等が安倍ちゃん勝ち馬に大挙してただ乗りしまくる
今日この頃。政治理念など微塵も無い「政治屋」が最近は
見分け易いですねぇ。

2006/08/15(火) 00:48:24 | URL | 徒然 #-[ 編集]
韓国が北朝鮮に飲み込まれて地獄になろうが、すでにアメリカ、日本は関与しない方向に向かってるからね。ある意味で、北朝鮮とは利害が一致している。早めに韓国へのビザなし渡航を禁止すべきだ。

統一後は、アメリカに「日本やアメリカを攻撃したら即核報復」と脅してもらって派手な行動を抑制してもらい、国内工作員の追放など、内部清掃を進めるのがよろしい。
2006/08/15(火) 01:06:10 | URL | アスラン #EBUSheBA[ 編集]
それにしても愚かだ
第二次朝鮮戦争前夜って感じだな。
アメリカがアチソン声明を発し半島から引き上げたのは、暗殺と暴力の血塗られた李承晩恐怖独裁政治に愛想つかしをしたから。現代の癇国人はそのあたり理解しているのだろうか。
今のところ暗殺は無いようだけど、親日法による財産没収とか何とか、こういう南鮮を抱え込むのはアメリカの建国理念と正義に反するわけで、このままではアメリカとしても世界に示しがつかない。
統帥権云々があってもなくても撤退ですナ。それにしても愚かだ!
2006/08/15(火) 02:09:26 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
韓国
韓国が北朝鮮に吸収されようと知ったこっちゃないが。日本の部品産業、半導体メーカーなんていうのは傷つかないのかなぁ?
中国にもバブルの影がちらほら見えているし。
日本本土に回帰している企業が最近増えてきてよい傾向。
2006/08/15(火) 02:54:57 | URL | いっくん #JalddpaA[ 編集]
韓国は無用国家でも、朝鮮半島を北に支配されるのはアメリカとしても困るでしょうから、いざ第二次朝鮮戦争になれば第一次と同じようにアメリカと日本は韓国支援するでしょう。
でも、第二次漢江の奇跡は起こりようが無いのですが。
2006/08/15(火) 07:00:47 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>嫌韓人さん

北朝鮮が「戦時作戦統制権」について、そのものずばりを要求していたとは知りませんでした。-

驚きですね。北は保安法の廃止なんかも執拗に要求していたし、そう考えると不思議ではありませんが何とも・・トンデモな話です(笑)。

>青雲空さん

それを嫌って、北に見習って終身大統領?-

やりかねないなあ、ノムさんなら(笑)。

>未定さん

何やっても無視されるのね(涙)。

>徒然さん

政治理念など微塵も無い「政治屋」が最近は見分け易いですねぇ。-

ワラワラと安倍さんに群がってますね。しかし、みんながみんな勝ち馬にのったら、オイシクないだろうに・・

>アスランさん

ある意味で、北朝鮮とは利害が一致している-

はは・・皮肉な話だなあ。

>光源氏さん

アメリカがアチソン声明を発し半島から引き上げたのは、暗殺と暴力の血塗られた李承晩恐怖独裁政治に愛想つかしをしたから-

怖さは李承晩ほどではないにせよ、愛想をつかすという意味では、同じような感じになってきましたね。

>いっくんさん

日本本土に回帰している企業が最近増えてきてよい傾向。-

ようやく目が覚めたってところでしょうかね。

>古尾光さん

でも、第二次漢江の奇跡は起こりようが無いのですが。-

ってことは、どっちも今の北朝鮮レベルになるんでしょうか。良かったですね、経済格差の問題が解消されそうです(笑)。
2006/08/15(火) 08:05:44 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
米軍撤収について
管理者様初めまして。
いつもたのしく拝見させて貰っています。

早速ですが、米軍の大規模な撤収と“ある国”の狼狽ぶりを見て、少しばかりニヤっとしているのですが、冷静に考えて見ると米軍の撤収と言う事案において、日本に国益は実際有るのでしょうか。
確かにアメリカと“ある国”の2国間の問題ではありましょうが・・・。
公園等、公の場では犬はリードをつけるのが常識です。
2006/08/15(火) 17:40:23 | URL | きゅうかざん #-[ 編集]
>きゅうかさん
謝れ!犬に謝れ!
2006/08/15(火) 17:41:19 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
