管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中韓は靖国カードを諦めたら?
 靖国参拝すれば関係が悪化するからやめろ、靖国参拝したら首脳会談に応じない、などなど一方的かつ身勝手な事を言い、日本の首相の行動を制限しようとする中国と韓国。機会あれば現職の小泉総理はもちろん、次期総理総裁候補にも『注文』をつけてきますが、こんなニュースがありました。こちらをご覧下さい。(西日本新聞から以下引用)

靖国参拝1回限り容認 中韓「安倍首相」念頭に

中国、韓国両政府が、ポスト小泉の最有力候補である安倍晋三官房長官を念頭に、次期首相の靖国神社参拝について「在任中は再び参拝しない」との方針を明確にすることを条件に、就任後の最初の1回に限り容認する意向であることが12日、分かった。複数の日中、日韓関係筋が明らかにした。中韓側はこうした「共同対応」について水面下で意見交換した上、既に日本政府や与党側に非公式に打診しているもようだ。<中略>

 同関係筋によると中韓は、安倍氏が4月に靖国参拝を済ませており、首相に就任した場合も年内の再参拝はないと分析。しかし来年は春季例大祭などに合わせ参拝する可能性があるとみている。

 その際に中韓に配慮し、以後は参拝しない判断を示せば、首脳相互訪問拒否などの対抗措置は取らない構えだという。<後略>


 へえ、一回だけなら許してやる・・ですか。まあ、許すとか許さないとか、行くなとか行って良いとか、あんたらにとやかく言われる筋合いではないという話で終了ですが、この報道を受けた中国は『共同通信の報道は全く事実無根(西日本新聞)』と否定しております。韓国の反応もでているようなので、ご覧下さい。(聯合ニュースから以下引用)

靖国参拝時、政府は「公式声明など強く抗議」2006/08/13 14:30

【ソウル13日聯合】政府当局者は13日、日本の小泉純一郎首相が15日に靖国神社を参拝する可能性が高いとの見方を示すと同時に、参拝した場合には公式声明を発表するなど、政府として日本側に強く抗議する方針を明らかにした

声明では、韓国をはじめ周辺国の度重なる警告にもかかわらず、日本の首相がA級戦犯を合祀(ごうし)した靖国神社参拝を敢行することは過去の侵略の歴史を美化するものとの認識を明確にするという。また、駐韓日本大使を通じ、政府の立場を公式的に伝えるなどの措置も講じるものとみられる。

この当局者は、「外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官が9日に訪日した際、8月15日の靖国神社参拝に対する韓国政府の考えを事実上伝えた。過去の歴史に対する日本の真の反省なくして両国間の円満な未来関係も保障できないというのが政府の基本認識」と述べた。

また、別の政府当局者によると、政府は、小泉首相退任後の新たな韓日関係を築くためには日本の首相による靖国神社参拝問題を解決する必要があるとの点を日本側に伝えてあるという。日本の新首相は靖国神社参拝を自制すべきだと強調するもの。

一方、韓国政府が日本側に、安倍晋三官房長官が新首相に就任した場合、靖国神社参拝を繰り返さないという条件で初めの1回だけは参拝を受け入れる立場を提案したと、日本のメディアが報道したことについては、「話にもならない憶測」とコメントした。

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は8月15日の植民地解放記念のあいさつで、韓日関係の望ましい未来について、韓国政府の立場を盛り込んだ内容を発表する可能性が高いとみられる。


 話にもならない憶測か。これって、表に出しちゃマズイ話だったんじゃないの(笑)?共同通信さん。中韓がへタレたことを言うので、強硬姿勢に戻らんかい!という煽りでバラしたんでしょうか。そんな煽りが奏功したのか、韓国側は明日に向けて『祭り』の準備をしています。

 まあ、どうせテンプレート通りの日本糾弾声明があちこちから出され、駐韓大使を呼び出して抗議するという毎度の行事が行われ、シメに盧武鉉大統領が電波ゆんゆんの談話を発表して終了~実害なしという展開になるだけでしょうし、もう日本国民も慣れてきたので、どうってことない。勝手にやれば?という話です。

 最後にひとつだけツッコミを入れときます。『過去の歴史に対する日本の真の反省なくして両国間の円満な未来関係も保障できないというのが(韓国)政府の基本認識』だそうですが、さして重要でもない小国、しかも近々北朝鮮に呑み込まれてしまうような国との円満な未来関係の保障なんて要りません。身の程を知ってくださいね。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
-近々北朝鮮に呑み込まれてしまうような国
確かに(笑。それでもこいつらは人を殺せる力は持ってるんですよねぇ…
なんとかに刃物を国を挙げて体現してるから面倒な話だ
2006/08/14(月) 06:56:58 | URL | さきいかスルメ #mQop/nM.[ 編集]
韓国を経済的に日本から切り離せばすぐにでも韓国は潰れると思いますし日本が核保有国になれば世界でも有数の親日国家に早変わりするかもしれませんね。日本にはいろんなカードがあるわけでそれを実行すれば韓国との面倒くさい関係は無くなるはずですがそれを何故か実行出来ないのが不思議でなりません。安倍政権になれば一気に改革されることを願っています。
2006/08/14(月) 08:20:56 | URL | トランプ #mQop/nM.[ 編集]
1回だけ、って子供のしつけのつもりですか?カードとして機能しなくなってきた、そして自国の国民感情など実は関係ない証拠です。かなりのお笑いですた。

>未来関係も保障できない

うっほーい!!願ったり叶ったりですがな。
2006/08/14(月) 08:21:49 | URL | 未定 #-[ 編集]
ま、ヤツらの年中行事の数々は勝手にしてもらうとしていちいち迅速すぎる反応を見せそうな国内の反日勢力がしつこくて気持悪いですね。”エサを与えないでください。”と厳重に注意されても無責任にエサを与え続けて観光地に猿害をもたらす観光客以下!
2006/08/14(月) 08:43:17 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
加藤茶
古い話ですが、ドリフの加藤茶の「一度だけよ」と言いながら何百回もやってたよ、まあ「男」なら一度じゃ済まないね。
2006/08/14(月) 08:49:01 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
歴史ねつ造はどっちだ4
シナ・コリアでは世界史など教えていないだろう。なぜなら、国史と世界史が矛盾しすぎて嘘がばれてしまうから。
シナ・コリアにも国立大学があって史学科があるなんて到底信じることが出来ないね。一体何を教えているんだろう。それとも捏造の元凶かい。
それでも最近、ソウル大学教授が命をかけて学者の良心を開陳してくれたのはほっとする出来事だったよ。
話は変わるが、シナ・コリアと日本をあわせて
儒教文明圏だなんて言説がコリアから流れてきたが、いまでは一般国民も噴飯物のいかがわしい珍説と思っている。日本は儒教じゃない、神道と仏教の国柄だ。一緒にするな、げてものが!
2006/08/14(月) 09:28:24 | URL | MOND #-[ 編集]
いい加減断交をちらつかせるべきでは?
 内政干渉を懲りずに繰り返しているあたりがなぁ。
 そろそろ、いい加減にしないと経済含めて国交断絶するかもよと匂わせて良いのではないかと。
 断交したら韓国は経済が吹き飛び、中国は経済危機から内政が一気に不安定化に陥る。
 産経にでもアンケートでやっていただきたいものです。
 こんな設問で。
 設問一 「中間の靖国問題への介入は内政干渉だと思うか?」
 設問二 「中韓と一時国交を断絶するかを検討すべき時期にきていると思うか?」
 回答の半分以上が内政干渉と思うと、三割近くが国交断絶の検討をすべきと答えそうですね。
 もちろん、産経には統計で嘘をついていない証明として母集団の選択基準と設問の公開をしていただきましょう。こういうコメント付きで。
「昨今、報道関係者で恣意的な結果が出るように誘導した統計調査を民意と誤認させる傲岸不遜な輩が多い。
 かような現状に、日本国民のための報道機関としての責任ある活動の一環として産経は選択基準と設問内容を公開し、また統計の恣意的誘導を見抜くための特集を組む予定です。ネットでも公開する予定ですが、この際責任ある統計調査を宣言した産経をどうかよろしく」
 とやったら面白いと思うんですけどね。
 アカヒ辺りからのバッシングがすごくなりそうだけど。
2006/08/14(月) 10:15:07 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
北と同じ瀬戸際外交か
支~那さまも癇国くんも、靖国カードは賞味期限切れ。ダメージコントロールに入った支~那さまは脇に置き、癇国くんは次にどんな対日カードを切るのだろうか?

北と同じ発想で瀬戸際外交をおっぱじめるかも。理由はおなじみ3点セットで・・・・
① 対日金融モラトリアム宣言
② 日韓基本条約破棄
③ 李承晩ライン復活

①と③の複合カードが現実的か?
2006/08/14(月) 10:36:47 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
初めまして。

韓国はあの調子で、"接収"した日本の国有・私有財産と経済協力金を現在価値にして返してくれたらカッコイイんですがね。

それどころか、ああだこうだで言って、何度でも貰うとする有り様ですからね。
2006/08/14(月) 11:22:35 | URL | どうもどうも #-[ 編集]
朝の中の人は勝手に発火して焼死して欲しいものです。

それはそれとして、攻撃しようとするあまりろくに証拠もないのに批判すると同類になるので気をつけたいものです。

2006/08/14(月) 12:25:23 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
中谷坂太郎氏の靖国合祀問題を考えてみました
こんにちは。
TVで中谷坂太郎氏の靖国合祀問題が取り上げられていて、興味深く見て自分のBLOGでも取り上げてみました。
僕としては中谷氏は政府と戦争のせいで亡くなった戦没者である認識なのですが、専門分野で文章を書いてらっしゃる方のご意見も聞きたく参上致しました。
時が戦後まもなくではありましたが、今日の自衛隊の海外派遣でも似た状況が考えられるかと思えば他人事では無いような気もします。
2006/08/14(月) 12:44:51 | URL | 3丁目 #8WeoXXx2[ 編集]
中韓は内政干渉する+韓国は世界中から浮いている=中国も~

【現実は】
33か国中20カ国が「中国は世界によい影響を与えている」と考えている
2006/08/14(月) 12:53:17 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
両国間の円満な未来関係はあるか
未来が絶望的というか、存続さえ危ぶまれる韓国に対して我々が言うべき言葉はない。東西ドイツ再統合の際に西ドイツがどれだけ周辺諸国に対して注意を払いすぎるほど払ったことを思えば、盧武鉉政権が日米両大国との関係を悪化させておいて、南北統合を実現できると考えていることに驚愕する。本当のアホだ。盧武鉉政権をクーデターでもなんでもいいから政権の座から引きずりおろして、対米対日関係を修復しないと韓国の未来はない。
2006/08/14(月) 13:51:04 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
日本の為に働いてね!お願いだから。
しかし本当にマスコミ及び売国議員はゴミ以下ですね。
靖国参拝は国内の問題であって、かつ緊急度の高い問題ではない。
国内でじっくりと検討して方針を決定する。
それまでに参拝するしないは適切に判断する。中韓は黙ってろ。と言っておけばいい話。
そんなことよりも憲法改正や敵地攻撃能力を保持するしない、消費税率、年金問題等、対応を検討しなければいけない最優先課題が山積みだっていうのに、靖国が見事に最優先課題であるかのような取り扱い。
首脳会談?やりたくないならやらなくていい。
こちらが折れてお願いしてまでやる必要は全くない。
2006/08/14(月) 13:59:23 | URL | びーびー #-[ 編集]
韓国は日本無しで生きて欲しい!!
>『過去の歴史に対する日本の真の反省なくして両国間の円満な未来関係も保障できないというのが(韓国)政府の基本認識』だそうですが、

まぁ、かの国との「円満な未来関係」は、日本の歴史認識の如何とは関係なく、無理な話でしょう・・・韓国政府の基本認識ね・・・国際化著しい現代にあって、なお「夜郎自大」を地でいくかの国がね・・・本当に自国をどのような国家と考えているんでしょうかね・・・日本無しでやっていけ!と言いたいですね・・・
2006/08/14(月) 14:15:04 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
平凡な国民さま
おっしゃるとおりだと思います。
産経新聞のソウル支局長黒田氏がかかれた「日本離れできない韓国」にも同じようなことが書かれていたと思います。 そんなにいやなら、日本と国交を断絶しろ! 日本は何にも困らない。逆に願ったりかなったりです。ついでに、在日のみなさまも全部お引取りいただければこれ幸いではないでしょうか?
2006/08/14(月) 14:45:35 | URL | Yuki #-[ 編集]
日本は全く困りませんね
>両国間の円満な未来関係も保障できない
えーと、具体的にどうするんでしょう。日本は韓国と関係がなくなっても特に困りませんが。
日本の政治家やメディアもですが、「靖国参拝で国益を損なう」という言い方がよくされますが、具体的に何がどう損なわれるのか、全然分からないんですね。
潘基文は、どうせ日本に文句を言っても、「でも国連の選挙はよろしく」と言わないといけないんじゃないですか?
2006/08/14(月) 15:41:40 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
韓国、中国には、靖国に関して文句言う権利なし
 朝鮮日報でもお祭り遣ってましたが、飲んでみて一言・・「駄目だこりゃ・・・」です。
結局、説明しても、聞かない、都合の悪いことは捏造という韓国、中国の悪意しがないんだと思いました。
こりゃ、無視するに限る・・。
で・・面白かったのは、靖国の記事と一緒に「2006ロボット展示会楽しいロボット旅行」の記事が載っていたこと。
タイトルは「帰ってきたテコンVとマジンガーZ」。
ガンダムやら日本のアニメのロボットやらアシモなどを展示してあるイベントなんです。
これ見て、つくづく日本離れできない国なんだと思いました。

あと、最近、「上坂冬子」さんの「戦争を知らない人たちのための靖国問題」読みました。
これ読んで、つくづく中国、韓国は文句言う権利ないんだと再認識しました。
2006/08/14(月) 15:46:17 | URL | Asid #4KIdNJNA[ 編集]
2006/08/14(月) 09:28:24 | URL | MOND #-さま。
こないなページがありました。
学問と政治は別で、それを知った上での発言だから漢民族は恐ろしいようで…。
2006/08/14(月) 15:57:03 | URL | てんてけ #59SZOI/Y[ 編集]
大統領選挙で韓国民がドッカンな選択する理由
やっぱり歴史を正しく教えてないから、ノム酋長みたいな妄想野郎を選んじゃうんだろうな。
第二次大戦でアメリカと「ともに戦って」日本に「勝った」とか、千年属国のとこ「半万年独立を貫いた」とか、あと、王朝変わるたびに捏造してたから昔何が起こったかホントにわかんなくなっちゃってるんだろう。
韓国の自国史の授業はやることなさそー
2006/08/14(月) 16:40:16 | URL | monkeypunch #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>さきいかスルメさん

なんとかに刃物を国を挙げて体現してるから面倒な話だ-

そう書かれるとおっかないですね(笑)。身を守る手立てを考えないと。

>トランプさん

何故か実行出来ないのが不思議でなりません。-

未だに友好国だなんて考えてるのかなあ。

>未定さん

そして自国の国民感情など実は関係ない証拠です-

そうですよね(笑)。恫喝のカードでしかない。

>日本大好きさん

いちいち迅速すぎる反応を見せそうな国内の反日勢力がしつこくて気持悪いですね-

朝日なんかは間違いなく社説で文句たれるんだろうなあ。

>嫌!さん

まあ「男」なら一度じゃ済まないね。-

ははは・・意味深ですね(笑)。

>MONDさん

それとも捏造の元凶かい。-

はい、その通りです(笑)。

>暇人さん

回答の半分以上が内政干渉と思うと、三割近くが国交断絶の検討をすべきと答えそうですね。-

こんなアンケートを1度でいいからやって欲しいなあ。

>光源氏さん

私としては②が良いなあ(笑)。

>どうもどうもさん

韓国はあの調子で、"接収"した日本の国有・私有財産と経済協力金を現在価値にして返してくれたらカッコイイんですがね。-

そのまま破綻してしまいますね(笑)。

>3丁目さん

時が戦後まもなくではありましたが、今日の自衛隊の海外派遣でも似た状況が考えられるかと思えば他人事では無いような気もします。-

これも日本が抱える矛盾なんですよね・・

>朝日将軍さん

盧武鉉政権が日米両大国との関係を悪化させておいて、南北統合を実現できると考えていることに驚愕する-

幸せ回路が全開ですからね・・現実が見えないのです。

>びーびーさん

最優先課題が山積みだっていうのに、靖国が見事に最優先課題であるかのような取り扱い-

実にクダラナイですね。来る日も来る日も靖国靖国。

>平凡な一国民さん

本当に自国をどのような国家と考えているんでしょうかね-

世界最高の国家だそうです(笑)。

>Yukiさん

逆に願ったりかなったりです-

特アから手を引けば、日本は黄金時代に突入します。

>るなさん

具体的に何がどう損なわれるのか、全然分からないんですね。-

私も全然わかりません。多分、言ってる本人たちもわかってないでしょうね(笑)。

>Asidさん

これ見て、つくづく日本離れできない国なんだと思いました-

パクリばっかですしね(笑)。

>てんてけさん

拝見させていただきました。中国恐るべしですな・・

>monkeypunchさん

千年属国のとこ「半万年独立を貫いた」とか-

それだけじゃなく、大昔は中国の大半を支配してたと教えてる先生もいるようです(笑)。

2006/08/14(月) 17:42:10 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
再来年2008年8月8日から24日まで北京オリンピックだから、その間は靖国参拝して欲しくないのでしょうね。きっと。
2006/08/14(月) 18:11:03 | URL | Pega #fvUCIej2[ 編集]
>韓日関係の望ましい未来について~

散々、日本を批判した上で、一方的に日本に頼っておいて、望ましい未来も何も...

コロニー意識というか、スレイヴ意識というか、そういう意識が全く抜けてないですね。
2006/08/14(月) 18:39:06 | URL | Roo #-[ 編集]
本当に韓国は大嫌い。特にノムヒョン・・・。本来なら国を引っ張るおまえが国民においていかれているぞ・・・。
2006/08/15(火) 14:47:08 | URL | 藤安 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
何だか良く判らないニュースとオフィシャルコメントが共同と在日中国大使館から配信された。13日02:00付エキサイト・共同配信によると、「中韓が安倍(次期)首相を念頭に置いた、首相在任中の靖国参拝を1回に限り容認する」意向であるらしい?ことを伝えている。し
2006/08/14(月) 10:16:22 | 時評親爺
 【北京13日時事】13日の新華社電によると、中国東北部・黒竜江省黒河市の中学校の校庭から、旧日本軍が遺棄したとみられる砲弾173発が見つかった。黒竜江省軍区の遺棄化学兵器事務弁公室で鑑定した結果、いずれも通常の砲弾で、化学兵器は確認されていない。 同弁公室の.
2006/08/14(月) 11:07:47 | サラリーマン藤安宗一のNEWSをぶった斬る
他国の慰霊について干渉する中韓や韓国を操る北朝鮮を撥ね付けよう。日本は中国のように覇権主義は駄目だが覇気は捨ててはいけません。栄光の大日本帝國海軍(実写)http://www.youtube.com/watch?v=MRmUxH0bWO0&mode=r
2006/08/14(月) 11:15:44 | The planet earth
安倍長官談話「戦没者しのび心から黙とうを」(読売新聞 8/14)安倍晋三官房長官は15日の全国戦没者追悼式にあたり「国民1人1人が家庭、職場などそれぞれの場所で戦没者をしのび、心から黙とうをささげるよう切望する」
2006/08/14(月) 12:22:09 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
 ~ 第2次大戦末期、アメリカ軍のB29によって1万発を越える機雷が日本周辺の海に投下された。そのうち、半数近くが関門海峡周辺に集中し、多くの船が被害を受けた。戦後、この機雷の処理を続けてきたのが海上自衛隊の掃海隊だ(当初は海上保安庁に所属)。戦後60年
2006/08/14(月) 12:33:53 | 3丁目NEWS
首相は15日に靖国参拝 山崎前副総裁語る (共同通信) - goo ニュース  自民党の山崎拓前副総裁は14日午前のTBS番組で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「公約を守るという立場で参拝すると思う」と述べ、終戦記念日の8月15日に参拝すると明言した2001
2006/08/14(月) 19:37:28 | 電脳空間「高天原」
 明日は先の大戦においてポツダム宣言を受諾し、概ねの戦闘が終結(対ソ戦は旧ソビエトの侵略行為により継続していた)した「終戦記念日」である。 日本国の為政者として内閣総理大臣は靖国神社に参拝すべきと何回もエン
2006/08/14(月) 21:11:49 | ステイメンの雑記帖
 東京バテレン(基督教)大学教授の稲垣久和氏が”靖国神社「開放」論”などという安
2006/08/14(月) 21:50:12 | Empire of the Sun太陽の帝国
「侵略」と「責任」見据えて 親子で戦争を考える (朝日新聞 社説 8/14)「大東亜戦争」は、中国への侵略戦争の延長・拡大だった。そうとらえる松本さんは「満州事変が世界戦争の序曲の役割を果たしたのは、それがまぎれも
2006/08/15(火) 07:10:03 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
 小泉純一郎首相は15日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。首相は「内閣総理大臣小泉純一郎」と記帳。献花料をポケットマネーから3万円払った。参拝方式は「一礼」だった。首相の靖国参拝は01年の就任以来6年連続で、これまで回避していた終戦記念日の参拝に、
2006/08/15(火) 14:48:53 | サラリーマン藤安宗一のNEWSをぶった斬る
朝からマスコミが首相の靖国参拝で大騒ぎしているので、 逆に靖国や終戦記念日について書く気が全くなかっ
2006/08/16(水) 00:38:36 | 短く斬れ
Magnésium du hcl 50 de tramadol. Tramadol hcl. Tramadol hcl 50. Tramadol hcl acetaminophen par.
2006/12/02(土) 07:29:43 | Tramadol hcl.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。