管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
竹島周辺海域の調査は予定通りやれ!
 先日のエントリーで、政府が韓国政府に対して、8月下旬から9月にかけて竹島周辺海域で海洋調査を行う事を通告した、というニュースを紹介しました。韓国が調査する、日本が調査しようとする度に衝突寸前まで緊張が高まるので、それを回避するため『事前通報制度』を定着させる狙いで通告した、というのが外務省の説明。

 これまで、事前通報制度の導入に否定的であった韓国側ですが、潘基文外相らが導入に前向きな姿勢を見せた(日経)とかで、何と日本側は既に通告した海洋調査の延期を検討(日経)、一部では延期する方針を固めたなどという報道がありました(Yahoo ニュース※リンク切れのため2ch)。

 そんな中、竹島周辺海域での海洋調査、また事前通報制度を巡って日韓の局長級協議が開かれたようですが、どんな話し合いだったのでしょうか。こちらをご覧下さい。(Yomiuri Onlineから以下引用)

日韓両政府、海洋調査の「事前通報制」協議継続で一致

 日韓両政府は11日、竹島周辺など両国の排他的経済水域(EEZ)の境界が画定していない海域での海洋調査に関する局長級協議を、都内で行った。

 調査の時期や内容を、双方が事前に連絡し合う「事前通報制度」導入について、今後も協議を続けていくことで一致した。

 協議には、日本側からは外務省の小松一郎国際法局長ら、韓国側は外交通商省の朴喜権(パク・ヒグォン)条約局長らが出席。日本側は事前通報制度の必要性を改めて主張。竹島周辺で計画している環境放射能調査についても説明し、今後も必要な調査は粛々と進めていく姿勢を強調した

 韓国側は竹島周辺について、自国のEEZであるとの立場を改めて主張したが、今後も事前通報制度に関する事務レベルでの協議を続けることには同意した。
(2006年8月11日22時40分 読売新聞)


 今後も協議を続けることで一致した・・つまり今回は事前通報制度の導入で合意はできなかったということですよね。であれば、既に通告してある調査を実施すべき。『今後も必要な調査は粛々と進めていく姿勢を強調』しただけでは話にならん。

 韓国側が事前通報制度の導入に合意しない限り、日本は竹島周辺海域で調査しないとなれば、時間稼ぎに利用されるだけじゃないのか。それに、そもそも通告の必要などないのに通告した上、制度を導入するために、やって当たり前の調査を延期するなんておかしいだろう。

 こうやってまたズルズルと韓国は調査するけれども日本は出来ない、なんていう繰り返しになるのはもう御免だ。事前通報制度を定着させるためにだって、日本がいちど調査に入った方が話は早い。延期などと寝言こいてないでやるべし。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:竹島周辺海域での調査は8月から!
コメント
この記事へのコメント
またかい・・。
こう言ってはなんだが、口でいってわからないのだから、さっさと実行するべきだと思いますよ。
今まで話し合い、話し合いで進展しなかったじゃないですか。
結局、きついめにあわないとわかんないんだと思いますよ。
・・・・・あーー・・動物躾けるのと同じか・・・。(笑
2006/08/13(日) 19:19:35 | URL | Asid #4KIdNJNA[ 編集]
外務省って何寝言いってるんでしょう。
自国の海域を調査するのに、他国の許可や事前通報がなぜ必要なのか全くわかりません。
バ韓国は領海侵犯を繰り返し何度も勝手に調査しているというのに。
外務省はバカの集まり?
バ韓国になにか弱みでもにぎられているのか?
それとも帰化した在日チョンがまぎれているのか?
外務省は対韓国、中国に関しては日本人に理解できない国益に反することをしてくれますね。
2006/08/13(日) 21:23:14 | URL | hana #-[ 編集]
 またもや協議!外務官僚は協議を目的と勘違いしているのではないか。協議は、海洋調査に於ける両国の摩擦を回避するための手段にすぎない。本当はそんな必要もないのだが。すでに事前通告はすませているのだから調査を実施すべき。その後、相手がどう出るかを見ればいいこと。我がほうは侵略をしているわけでもなく、国際法に違反しているわけでもない。外務省の役人の無能さ、国益に対する鈍感さは救いがたい。こんなへっぴり腰で外交が聞いて呆れる。彼らのいう話し合いとは単なる時間稼ぎに過ぎない。まだ税金を無駄に使うつもりか!外務官僚はまとめて首にすべきですな。
2006/08/13(日) 21:34:53 | URL | bulldog #-[ 編集]
外務省
偉そうに聞こえたら申し訳ないけども、
社保庁並の存在意義の無さを感じさせますなぁ・・・。
税金使ってるんだから、せめて害無省になってほしい。
2006/08/13(日) 22:42:34 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
使えない
そういや官僚の連中って、安保理の時に安倍さんに怒鳴られてたなぁ、「お前らは喧嘩の仕方を知らない!」って。まったくその通りですね。空気が読めない上に腰抜け揃いです。オマエラ職務怠慢でクビだ!馬鹿者!
2006/08/13(日) 22:57:42 | URL | マキムラ #-[ 編集]
事前通報を決めてた中国が、通報なしに尖閣諸島近辺の調査に入ってたんを忘れたんですか?中国は1回やれば後はなしくずしにするんですよ!
韓国とだって結局は日本の利益は何もない!ええ加減学習して欲しいもんです。
話してわかる国が相手ではないってこと。
言った端から約束破る国って事。
日本は自分の国のために調査しなければならないって事。
竹島に行って撃たれて来い!
2006/08/13(日) 23:24:26 | URL | ふしぎ #-[ 編集]
馬韓国なんかとこれ以上話すな!
特亜問題については外務省から新防衛省内に移した方がいいですね。もはや「特亜対策=国防政策」であり、切り離せない問題ですから。見せしめとして日本を侵略するとどういう目に遭うかをハッキリ態度で示しておかないと次は中国が同じことをやりますよ。
我々国民ももっと自衛隊が動きやすいように憲法改正しないといけません。このままでは海保ばかり貧乏くじを引いて可哀相ですし、ならず者特亜に対しては抑止力がありません。
「竹島電撃上陸」なんてサプライズはないですか?大嫌いなマスゴミがどう報じるか見ものですよ、小泉首相。
※海自の艦隊で行っちゃえ!(笑)
2006/08/14(月) 04:09:24 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>Asidさん

口でいってわからないのだから、さっさと実行するべきだと思いますよ。-

なぜ同じ轍を踏もうとするんですかね。理解に苦しむ。

>hanaさん

外務省は対韓国、中国に関しては日本人に理解できない国益に反することをしてくれますね。-

衝突を恐れてばかりですね。全く話にならない。

>bulldogさん

またもや協議!外務官僚は協議を目的と勘違いしているのではないか-

ガス田の問題にせよ、話し合いしてる『だけ』で何も進展してない。ホント、協議することが目的化してると言われても仕方ないですよね。

>岩手の田舎人さん

社保庁並の存在意義の無さを感じさせますなぁ・・・。-

こんなんなら、無くても困らないですよね。

>マキムラさん

そういや官僚の連中って、安保理の時に安倍さんに怒鳴られてたなぁ、「お前らは喧嘩の仕方を知らない!」って-

良い様に負けるわけだ。生まれてから1度もケンカしたことないんじゃなかろうか・・

>ふしぎさん

中国は1回やれば後はなしくずしにするんですよ!-

韓国も事前通報無しでやってくるでしょうね。で、日本が通告してきたら『許可してやった』なんて言うと。

>嫌韓人さん

もはや「特亜対策=国防政策」であり、切り離せない問題-

それ良いかもですね。外務省に任せてたら、いつまで経ってもダメだ。
2006/08/14(月) 06:47:31 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
