管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
朝日新聞 自国の戦没者はどうでも良い
 小泉総理は年に1度しか参拝しないのに、年がら年中『靖国参拝』にケチをつけまくっている朝日新聞。適切に判断する・・と、同じことしか言わないのに、しつこく『今年は靖国参拝しますか?』と聞いては社説で批判したり、あまり関係のない話題から無理やり参拝批判に繋げたり、あの手この手で何とか参拝を中止させようと必死。

 8月15日が近づき、朝日新聞の努力(?)むなしく、どうやらこの日に総理が参拝しそうだということで、頭に血が上ってるのかどうなのか、今日の天声人語は、いつにもまして妙なことになっております。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

【天声人語】2006年08月10日(木曜日)付

<前略>

 チンギス・ハンがモンゴル帝国を創設して今年で800年になる。帝国はアジアから欧州にまで版図を広げた。そのころ西に遠征したと思われる兵士が、白樺(しらかば)の樹皮に書き残した望郷の詩がある。「今やときぞ、我とびたたん/我は呼びかく/我が母に、何にもましていとしき母に……今こそ我、故郷に帰らん」

 同じ13世紀、チンギス・ハンの孫フビライは鎌倉時代の日本に遠征軍を送る。文永・弘安の役で、いずれも失敗した。望郷の念を抱きつつ倒れた兵士もあっただろう。

 この元寇の後、北条時宗は鎌倉に円覚寺を開創した。蒙古襲来による死者を、敵味方の区別なく弔うことが建立の一因だという。

 今日、小泉首相がモンゴルに飛び立つ。星空の下で、元寇の時代にも思いをはせてもらいたい。自、他国を問わない弔い方は、現代の追悼のあり方にも示唆を与える。誰であれ、いやしくも一国を代表する人物なら、他国の戦没者の思いにも目を向けるべきだろう


 うーむ????・・何を言いたいんだろう。モンゴルに行くんだから、モンゴル人将兵の慰霊をしてこいと言ってるのか、自、他国を問わない戦没者慰霊施設を作れと言ってるのか、それとも『靖国参拝する=自国の将兵しか弔わない心の狭い奴』とイヤミを言ってるのか。

 まあ、いやしくも云々と言ってるくらいですから、最後のイヤミなんでしょうね。ってあのさ、靖国参拝すれば、他国の戦没者に関心がないとは言えないだろう。総理が外国を訪問する際、その国の追悼施設に行ってる姿をよくテレビで見かけますが??

 で、『他国の戦没者の思いにも目を向けるべきだろう』ってこれ、日本じゃなくて中韓に言ってくださいよ。他国の戦没者追悼のあり方にケチをつけ、それを外交問題化している中韓に。朝日は他国の戦没者云々を言う前に、自国の戦没者の思いに目を向けるべきではないか?


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:靖国参拝 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
大江と同じノーべルもの
凄いですね、こりゃ。
元は遠征軍~日本は侵略軍、加えて他国の戦没者に思いにも目を向けるべき、って800年前の外国の戦没者より、60年前の日本の戦没者に目を向けるのが常識だろうに。
2006/08/10(木) 18:38:09 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
なんでしょう、これは?
日本人の戦没者は全部戦争犯罪人呼ばわりの特亜の態度はどうなんだよっ!?

朝日新聞を購読してる人って、こういういかれた文章を毎日毎日読んでても、おかしいな~~って思うことないんでしょうか?
聞いてみたい・・・
2006/08/10(木) 18:59:15 | URL | hanaco #w5AmyrOc[ 編集]
あらら ! この工作員は悔しさのあまりファビョってしまったのかしら?
小泉総理が靖国に行ったっていいじゃないか !
君達には「捏造」と云う素晴らしい武器があるじゃないか !
従軍慰安婦以上の大型捏造やればいいじゃないか(笑)
2006/08/10(木) 19:04:18 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
他国の戦没者慰霊
確かアメリカでもトルコでも墓地に献花してたような?
他の国を訪問した時も、報道されないだけで儀礼は果たしてますよね?

もしかして
南京大虐殺記念館に土下座しに行ってこい
と言いたいとか?
2006/08/10(木) 19:17:42 | URL | 茜 #-[ 編集]
どんなデマでも納得できる都合の良い信者相手にひたすら読み物を創作して生活するつもりのゴミ虫たちですが、いつまでも信者が維持できるワケないのに、バカで恥ずかしい似非新聞ですね。読者もひっくるめてバカだからこそアタマ良いとか自称したりできるんでしょうけど。
2006/08/10(木) 19:18:34 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
誰が書いたか知りませんが、明らかに自分に「悪酔い」しています。
編集者は年中、マオタイ酒で泥酔しています。
2006/08/10(木) 19:20:59 | URL | KC #-[ 編集]
別な所での解説では、この朝日の迷文は「北条時宗は立派だ。中国に"遠征"して望郷の念を抱きつつ倒れた日本軍兵士を中国は弔え」という大意だろうとのことでした。(爆笑)
天声人語は大学入試に良く出ると朝日が自慢していますが、この文章が出たら受験生はさぞ困るでしょうね。
2006/08/10(木) 19:34:25 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
サンゴ礁に落書きをしたのは誰だったかな?あれ以来「ヤラセ」という言葉が一般化したわけだ。マスコミには馬鹿がいるということだ。
2006/08/10(木) 19:49:27 | URL | 大室寅之助 #GxAO5jdM[ 編集]
>朝日新聞を購読してる人って、こういういかれた文章を毎日毎日読んでても、おかしいな~~って思うことないんでしょうか?
聞いてみたい・・・

思わないみたいよ。
ウチの義父(74歳)が
「朝日新聞に書いてある事は全て正しい!
 戦時中に戦争賛美した反省があるから、もうウソは書かないのだ!
 朝日新聞は日本で一番正確な情報が載っているのだ!
 さらに大学入試に問題が出る程、知性的な新聞だ。」
と100%信じておりますw
もちろん記事は鵜呑み。
「日本は中国や韓国に悪い事をしたから謝り続けなければならないのだ」
と大真面目に言っております。
「でもね、マッカーサーですら『日本は自衛のために戦争した』って認めてるんだよ。」と言おうもんなら
「そんな馬鹿な事あるかー!!
 ウソつくなーーーー!!(怒声)」
と、子供達が怯える程の大声で怒鳴り出します。
反日デモも「日本が悪いから(被害を受けた)日本が謝らなくてはいけない」
そうです。
見事な洗脳されっぷりです。

義父が亡くなったらとりあえず朝日新聞を解約するぞ、と心に決めております♪
2006/08/10(木) 20:21:54 | URL | マフィン #lVjAIwTo[ 編集]
朝日の方程式は通用しない時代になった
朝日のオハコは体制批判、公権力の腐敗追求、センセーショナリズム、特アとの通謀など。これらがカネのなる木である時代は確かに長くあった。田中角栄から経世会、小渕派の連中にとって、政治テーマは多く金づると化し、経世会らを中心にバックリベートが横行していた。この頃は朝日的手法は民心をとらえるのには有効な方法で、新聞社の収益にも大きく貢献しただろう。

でも、国のカネの枯渇で違った原理の小泉政権が誕生した。

こうなると体制批判激しくやると、国民から批判されることになる。
公権力の腐敗追求だけは相変わらず国民から歓迎される。
特アとの通謀、これは金丸、野中など最高実力者さえも利権にした結果あまりに日本国内をむしばみすぎて、もうこれ以上だと日本がこわれるというくらいになってしまった。このことに気づいた国民はもう、特ア寄りの論調は許すことができなくなった。にもかかわらず、朝日は媚中、媚朝鮮の姿勢なのは、長年そうしてきた色々なしがらみや社員として多く採った在日の影響、購読層や組織の色が変えられないなどによるものだろう。

朝日がいままでの論調を続ける以上、窮乏することは明らかだ。

もっと簡単に言うと、特ア擁護は大損する。
朝日株主は総会で追求してみたら?
2006/08/10(木) 20:45:50 | URL | monkeypunch #-[ 編集]
>朝日株主は総会で追求してみたら?

そんな事したら社員がこっそり家まで付けて来て、
数日後何者かによる
「不審火による自宅全焼」
とか
「強盗による一家惨殺」とか
何かされそうで怖い~。
(もちろん事件は迷宮入り)
2006/08/10(木) 20:57:58 | URL | マフィン #lVjAIwTo[ 編集]
この文章で給料をもらってるのか
とにかく何が言いたいのかわからん

ってか、全国新聞でわざわざ全国民に
言わねばならんようなことか これは?

今小泉さんがモンゴル行ったら
思いを馳せなくてはいけないのは
800年前の侵略軍のことなんかじゃねえ
だろがよ

白鵬のお父さんに会ってくるとかさ

ってか、万が一小泉さんが慰霊したいとか
言ったって、モンゴル政府も困るだろ
無いだろ、絶対、800年前の元寇の
侵略軍の兵士の追悼施設、モンゴルにも

サスガにこれを読んだアサピー読者も
首をかしげて、かしげたまま会社に出勤したと見たね
2006/08/10(木) 21:01:48 | URL | ハジメ #-[ 編集]
他国の戦没者?当時志願して日本の兵士と戦った韓国人を靖国に奉れば遺骨があるわけでもない返せと言っている韓国の遺族の立場は?
(それにモンゴル帝国って降伏しない街を占領した時に生き残りがいないように生きている人も死んでいる人も全員の首を刎ねませんでしたっけ?)
2006/08/10(木) 21:24:17 | URL | まや #G2f.Jh/s[ 編集]
かつては朝日の購読者だった。
小生は実家が朝日を取っていたため、物心ついた頃からの読者でした。独立しても習慣から朝日を購読していました。
しかしあまりの偏向報道に嫌気が差して6年前から他紙に変えました。
最近政治ブログを読むようになり「朝日を止めたのは正解だった。」と確信しています。
2006/08/10(木) 21:27:54 | URL | バーレナン #qQe0QBq2[ 編集]
恥かしながら
家では朝日を購読しております・・・・・
職場で日経と建築関係の業界紙に目を通します。

ここ2週ほど暑さ対策に、行き帰りの電車の中でカントを読んでいます。
2006/08/10(木) 21:51:14 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
大学受験
確か 大学入試に出るとか言うのが売りだったような。
これじゃ大学のレベルが下がるわね
2006/08/10(木) 22:07:51 | URL | あきつ #-[ 編集]
こんな文章でいいの。ブログに勝てないのは競争がないからだとおもう。
2006/08/10(木) 22:13:25 | URL | 新聞記者がまともに文章も書けない #-[ 編集]
読売、毎日、日経も読んでた所為か
中学生の頃から朝日に書いてあることはすでに信じてなかったなぁ

5年くらい読んでないけどここまですごいこと言い出してたんですね
これを社説として載せるなんて、昔に比べて紙面のレベルが低下したなぁ…
昔は鵜呑みにすればだまされそうな書き方してたのに(もっとも普通に考えれば信じないような内容だったけど)。
2006/08/10(木) 22:51:02 | URL | さきいかスルメ #-[ 編集]
あんまりアホだと北京に粛清されると思うのですが。
例えば社旗に軍国主義の名残を見出されるとか。
2006/08/10(木) 23:01:33 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
どう考えても中韓に向かって言うべき内容
>誰であれ、いやしくも一国を代表する人物なら、他国の戦没者の思いにも目を向けるべきだろう

ん・・・?どう考えても中韓に向かって言うべき言葉だと思うが・・・かって中共に靖国参拝問題が有効な恫喝材料として使えると教唆した朝日新聞だが、8月15日を間近に控え、いよいよ外交カードとして賞味期限切れになることに耐え切れず、精神に異常をきたしたのか?・・・・
2006/08/10(木) 23:04:12 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
靖国はそのままにしておいて、日本は国家を問わない戦没者慰霊施設を作ったらいい。
そして文化革命時に殺されたという七千万人の中国人民も祀ればいい。
日本は建国の為に殺された中国人民を慰霊しますと云えばいい。
過去、エイシアでの争いで亡くなられた全ての人々を慰霊しますと云えばいい。
日本は死者を慰霊する国ですと云えばいい。
日本では死者は全て神様になると云えばいい。

そして日本は、神々の住む国であると云えばいい。
2006/08/10(木) 23:05:35 | URL | BKK #-[ 編集]
モンゴル訪問に絡んでこんな大嘘も
「中国素通り モンゴルへ」という見出しのアホ記事の中では
「モンゴルは第二次大戦後に中国から独立し」なる驚愕の一文も。
中高生のころの地図帳でもそんな記述は見たことないし、国民党側のモンゴル独立承認条件とやらでは何かしらあったとは知っていますが、一般に朝日記事中のような解釈は聞いたことがないです。
一応wikiでも確認しました。
何を根拠に書いてるのでしょうか、特ア関連ではこのようにいたるところに虚偽が書かれ末期的ですね。
モンゴル大使館にもご一報申し上げるべきでしょうか。
2006/08/10(木) 23:08:36 | URL | 覚醒 #-[ 編集]
これって、新しい策略かもですよ。
ここ見ると理解できる。
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2006/08/#a000707

>引用
 百遍でも言いましょう。
 「追悼施設」に外国元首がお参りする義理は、ありません。

 諸国の元首が、他国の「無名戦士の墓」を表敬するのは、それが愛国者の顕彰施設であるために、ぞれぞれ国軍を率いている最高司令官として、相互に儀礼を交換するのが、フェアで高貴な騎士的態度となるわけです。

 これは価値中立の行為です。政治的に何の色もつきません。仏教徒もコミュニストも、愛国者としての表敬行為の時のみは騎士たり得る。しかし、売国官僚に堕して久しい日本の外交官諸君には、この根本は分からないようです。

 たとえばベトナム国にアメリカ大統領が公式訪問したとします。アメリカ大統領は、現ベトナム政権が管理する無名戦士の墓を表敬する義務が、典儀常識上、あるのです。しかし、「ベトナム国営・戦争追悼施設」の類には、アメリカ大統領は立ち寄る義務はないのです。
 なぜなら、「ベトナム国営・戦争追悼施設」に、過去の戦争でベトナム人を殺しているアメリカ国の現大統領がお参りすれば、あたかも過去の自国の戦争行為について誤りを認め、相手国に謝罪したように、見える。
 これはアメリカ合衆国の国益を長期広範に破壊する国家叛逆行為となり得るのです。
 戦争追悼施設への外国元首の参拝は、政治的に価値中立の行為ではあり得ないのです。

 したがって「麻生外相式特殊法人:ヤスクニジンジャ」が出来たとして、アメリカ合衆国元首も、また中華人民共和国元首も、そこを訪れることはあり得ません。
 これが分からぬ外務省のお歴々に箆棒な生涯インカムを与え続けている日本の有権者はそろそろ怒りましょう。<

「無名戦士の墓」以外にも「謝罪のために」お参りしなさいってのがポイントかな?

2006/08/11(金) 01:35:35 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>嫌!さん

800年前の外国の戦没者より、60年前の日本の戦没者に目を向けるのが常識だろうに。-

ホントですよね。靖国を憎むあまり、トチ狂っちゃったのか。

>hanacoさん

なんでしょう、これは?

わはは・・ホント、なんだこれは?ですよね(笑)。

>ドスタム将軍さん

従軍慰安婦以上の大型捏造やればいいじゃないか(笑)-

ど、どんな?今度は明治天皇のお言葉が出てくるとか(笑)。

>茜さん

もしかして南京大虐殺記念館に土下座しに行ってこいと言いたいとか?-

朝日なら言いかねん(笑)。

>日本大好きさん

いつまでも信者が維持できるワケないのに、バカで恥ずかしい似非新聞ですね。-

今現在、この手の論調についていってる読者がどれほどいるのか・・

>KCさん

編集者は年中、マオタイ酒で泥酔しています。-

ああ、ベロベロだったから、こんな意味不明のコラムになっちゃったんですか(笑)。納得。

>おやじさん

中国に"遠征"して望郷の念を抱きつつ倒れた日本軍兵士を中国は弔え」という大意だろうとのことでした。(爆笑)-

わはは・・なかなか皮肉が効いてますね。

>大室寅之助さん

サンゴかあ、そんな事件もありましたね。

>マフィンさん

反日デモも「日本が悪いから(被害を受けた)日本が謝らなくてはいけない」そうです。
見事な洗脳されっぷりです。-

朝日にとっては、ありがたい読者様なんだろうなあ・・

>monkeypunchさん

朝日がいままでの論調を続ける以上、窮乏することは明らかだ。-

このまま突っ走れば、間違いなく『浮いて』しまいますね。

>ハジメさん

サスガにこれを読んだアサピー読者も首をかしげて、かしげたまま会社に出勤したと見たね-

読者を混乱させる朝日新聞、迷惑です(笑)。

>まやさん

当時志願して日本の兵士と戦った韓国人を靖国に奉れば遺骨があるわけでもない返せと言っている韓国の遺族の立場は?-

あー、そんな人いますねえ。祀られてる人は困惑してるだろうなあ・・

>バーレナンさん

しかしあまりの偏向報道に嫌気が差して6年前から他紙に変えました。-

朝日だけを読んでいると、世の中の動きがわからなくなりますよね(笑)。

>光源氏さん

恥かしながら家では朝日を購読しております・・・・・-

私はネタ探しという不純な目的で朝日を読んでおります(笑)。

>あきつさん

これじゃ大学のレベルが下がるわね-

子供らの学力低下は、朝日にも責任があるのかも(笑)。

>新聞記者がまともに文章も書けないさん

こんなんで通用しちゃうなんて、楽な商売ですね。

>さきいかスルメさん

昔は鵜呑みにすればだまされそうな書き方してたのに-

最近は酷いですよね。これじゃあ信者も減るわ(笑)。

>古尾光さん

例えば社旗に軍国主義の名残を見出されるとか。-

がははは・・旭日旗を4分の1に切ったやつでしたっけ?朝日は右派反動新聞だ(笑)!

>平凡な一国民さん

いよいよ外交カードとして賞味期限切れになることに耐え切れず、精神に異常をきたしたのか?・・・・-

ちょっと普通じゃないですよね(笑)。

>BKKさん

そして文化革命時に殺されたという七千万人の中国人民も祀ればいい。日本は建国の為に殺された中国人民を慰霊しますと云えばいい。-

これをやったらやったで、気に入らん!とか言ってイチャモンつけてくるんだろうなあ。目に浮かぶわ。

>覚醒さん

一般に朝日記事中のような解釈は聞いたことがないです。-

朝日の『見方』は中共のそれですよね。

>岩手の田舎人さん

したがって「麻生外相式特殊法人:ヤスクニジンジャ」が出来たとして、アメリカ合衆国元首も、また中華人民共和国元首も、そこを訪れることはあり得ません。-

うーむ・・そうか・・ブッシュさんが以前、靖国に参拝するという話がありましたが、あれはまたとないチャンスだったのかなあ。
2006/08/11(金) 07:38:47 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
何が言いたいのか意味不明です。これが社説とは馬鹿丸出しです、恥を知れ!朝日

>他国の戦没者の思いに目を向けるべきだろう。

は、特定アジア3国にこそ相応しいお言葉です。外国訪問の折には、夫々の追悼施設を訪問されている小泉総理に今更何のご高説を垂れているのでしょうか?

顔を洗って出直せ、朝日!
2006/08/11(金) 09:15:49 | URL | 基準点 #-[ 編集]
朝日の「朝日」とは夜遊びが過ぎて夜が明けてしまい、朝日が黄色く見えた時の朝日である。まともなわけはない。朝日よ、はやく家に帰って寝ろ!!
2006/08/11(金) 19:48:59 | URL | 大室寅之助 #GxAO5jdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 靖国神社を解体し、もって近代日本の戦争を凡て「侵略戦争」として日本国民の意識に未来永劫にわたり烙印を押すことは、左翼勢力の究極の目標であり、その情報戦は現在進行形である。 その前段階として主要閣僚の靖国神社参拝の阻止、それがかなわない場合、靖国が国民..
2006/08/10(木) 17:52:46 | 日本大好き、好きです早稲田日記
  小泉首相が8月15日参拝を示唆する発言を繰り返していますね。執拗に聞く新聞記者たちもご苦労なことだと思いながら、毎日ニュースを見ていますが、産経新聞政治部遊軍記者の阿比留瑠比氏が書いているブログに興味深い記者
2006/08/10(木) 23:58:04 | なめ猫♪
 日本の恥=コイズミが敗戦記念日にヤスクニ参拝するらしいね。  てめえよ、腐れイ
2006/08/11(金) 00:07:20 | 愛を知らなければ
~第一部~8月15日、小泉首相は靖国神社に参拝する。僕も高校の友達とともに参拝する。新聞はどれも毎日靖国の話題で、テレビもラジオも同様。靖国問題の本質は何か。それは紛れも
2006/08/11(金) 02:25:52 | ◇美々・ログ◇
