管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
総裁選 『権力亡者の政界遊泳法』
 今年9月に行われる自民党総裁選に向けて、旧堀内、谷垣、河野派を結集させようとしたり、いわゆる『A級戦犯』の分祀を総裁選の争点にし、アジア(実際は中韓だけ)外交重視で安倍氏への対立軸を作ろうと動き回っていた古賀誠氏。総裁選まで時間が残り少なくなってきましたが、どの候補につくのか。こちらをご覧下さい。(Yomiuri Onlineから以下引用)


古賀・二階氏も「安倍支持」、総裁選の優位が確定的に
特集自民総裁選

 9月の自民党総裁選で、丹羽・古賀派代表の古賀誠・元幹事長と二階派会長の二階経済産業相は、安倍官房長官を支持する意向を固めた。

 古賀氏は、安倍氏に近い中川政調会長にこの意向を伝えた。「非安倍」勢力結集の急先鋒(せんぽう)と見られていた古賀氏が、安倍氏支持を固めたことで、丹羽・古賀派の大半が安倍氏支持に回る見通しとなった。二階派も一致して安倍氏を支持する方向だ。

 これにより、安倍氏は党所属国会議員403人のうち190人前後の支持を固め、優位が確定的になった。

 関係者によると、古賀氏は8月初め、中川氏と都内で会談し、「今後3年間は『小沢民主党』との戦いもあり、若い安倍氏をベテラン議員が支える必要がある」と述べ、安倍氏を支持する意向を伝えた。

 また、「ベテラン議員にある疑心暗鬼をなくしていきたい」と語り、急激な世代交代に抵抗感を持つベテラン議員と安倍氏との橋渡し役を務める考えも示したという。<後略>


 手のひらを返して安倍支持ですか・・ふーん。『権力亡者の政界の泳ぎ方』としては正しいのかもしれないが、反安倍の急先鋒だったんですよね?節操というものがない。『ベテラン議員と安倍氏との橋渡し役を務める考えも示した』・・要するにポスト寄越せってことね。

 古賀氏といえば、昨年の郵政民営化法案を巡る動きの中でも、法案反対派の中心人物として動き、反対派の議員を煽りまくった上で、自身は否決にまわらず棄権するという『コウモリ』ぶりを見せてくれましたが、今回もいかなくコウモリぶりを発揮。

 自分が主張してきたことはそっちのけで、取りあえず勝ち馬に乗る。これが政界だと言ってしまえばそれまでだけれど、こうした政治家を見るたびに、反吐が出そうになるのは私だけでしょうか?


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:媚中派最後のあがき
関連エントリー2:古賀誠は遺族会の会長を辞任しろ!
コメント
この記事へのコメント
考えを変えても変えなくても批判するのはどうなんでしょうね。
目的は見え透いているけれど、ここは懸念を示しつつ褒めておいて、変な動きをしはじめたら叩くのが上策じゃないですか?
2006/08/10(木) 07:21:33 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
勝ち馬に乗れは正しい選択です。
 ま、内心苦々しく思っていても没落よりは、勝ち馬に乗って分け前にあずかる方が良いという判断でしょう。派閥の長としてはまともな判断です。というかここで意地張ったら派閥がこけるかもしれない。それならばという所でしょう。
 ま、これだけ変節するとトップにという人はいなくなる。それでもというところでしょうね。
 反吐が出るという点は同意しますが、逆に古賀を鉱山のカナリヤとして利用できると割り切るので良いのではないかと。
 媚中ガスが一定濃度に達したら騒ぎますからね。
 ひどい話ですが世代交代すれば長老として遠ざけられるだけの御仁達です。自分が過去の遺物とかしていくのを安部政権下で体験して頂きましょう。
2006/08/10(木) 08:56:20 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
安倍色の低下?
安倍色の低下が心配ですね、参議院選挙で勝ち、安倍長期政権の捨石で有って欲しいものですが~。
2006/08/10(木) 09:10:16 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
「バスに乗り遅れるな」の再現では?
 お早ようございます。何時もながらのポイントを捉えた御指摘、きっちりと納得です。
 媚中・二階と売国・古賀が安倍さんを応援する?大方の人はびっくりでしょうね。私も、とことん呆れています。彼らの振る舞いは、天下国家を愁いての行動では無く、分前をたかる山賊と殆ど同じ。
 安倍さん、良きアドバイザーを得て、この二人を擦り切れる迄使ったら良いと思います。特に、二階を参議院選挙で働かせ、それが終ったら対中共の防波堤にして、嫌な事を全部やらせたらどうか。但し、監視は重要です。
 残暑厳しき折、御自愛下さい。
2006/08/10(木) 09:41:16 | URL | 茶絽主 #-[ 編集]
もっとはっきり主張した方が良い
ついこの間も安倍さんは、
年配の議員の協力や見識を活用してなどと融和型の政治を訴えていたようですが、
ミソクソいっしょじゃあ折角まともになりかけた日本の政治が談合型の旧来政治に戻りかけない。

媚中・二階や売国・古賀等は必要なし、
とはっきり言うべきである。

安倍さんに心配なのは、強引さに欠けるのではというところだよなあ。

今回何しに来たのか、バ韓国のバンとかいう外相にも早速予定していた竹島周辺海洋調査の延期を匂わせているようだし・・・。
2006/08/10(木) 10:18:54 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
こうもり党・こうもり議員
こうもり度の順に
さきがけ・保守党・みどりの党(覚えてる?)・公明党・新自由クラブ

思いつくままに
武村・村山・小沢・柿沢・太田(誠)・鳩山(弟)・菅・鳩山(兄)・加藤・山崎・二階・古賀・野中

今昔のビデオをデジタライズしてますが、自民下野のニュースがいっぱいありました。小泉はあの頃からかわってないですねえ。お!新井しょうけい(漢字忘れた)!在日なのに、こうもりよりずっとマシ!惜しい人を亡くした。
2006/08/10(木) 10:27:12 | URL | 未定 #-[ 編集]
 私もこのニュースを見て嫌な奴らが安倍支持に回ったなと思いましたが、多分来年の参議院選挙に向けた動きだろうと想像しています。100%小沢対策でしょう。この二人が主流から外れたくないという下心と参議院選挙対策にこの二人を使おうとする中川氏の思惑が一致したのでしょうが、裏でどんな取引があったのかが心配です。間違っても政権の中枢に据えることのないよう願うばかりです。それにしてもシナは大変ですな。福田は降りるし、山拓、加藤紘一は波間に沈んでしまったし、二階、古賀は叛旗を翻したし、残るは、河野洋平、野田毅、高村正彦の3人になりました。まさか小沢一郎を使うことはないでしょう。彼らは以外に鋭いですから。
2006/08/10(木) 12:00:51 | URL | bulldog #-[ 編集]
愛国心
2F,古賀、北側、等媚中派には内閣に入って欲しくないです。これが目当てで安倍と言う勝ち馬に乗るのでしょう。信念も節操も無い保身だけの輩です。愛国心をもち合わせているのか聞いてみたいと思います。

選挙民はここを熟慮して選挙に臨んで欲しい。
2006/08/10(木) 12:59:06 | URL | アメリア #-[ 編集]
政治家というよりは政治ゴロです・・・
>こうした政治家を見るたびに、反吐が出そうになるのは私だけでしょうか?

天下、国家を語っているようで、その実は己の保身が最優先の輩なんでしょうね・・・それにしても何故にマスコミは古賀誠なんていう政治ゴロにような政治屋を大物扱いで取上げるんでしょうかね・・・確かに目障りなほどに動いてはいるが、影響力があるんですかね・・・
2006/08/10(木) 13:35:25 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
小沢一郎とウマが合いそうな人物の名前ばかりで不快なことこの上ないですね。
2006/08/10(木) 17:07:17 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>古尾光さん

ここは懸念を示しつつ褒めておいて、変な動きをしはじめたら叩くのが上策じゃないですか?-

まあ、それはそれで叩きますので(笑)。

>暇人さん

逆に古賀を鉱山のカナリヤとして利用できると割り切るので良いのではないかと。-

参院選までにボロきれのようになることを希望します(笑)。

>嫌!さん

安倍色の低下?-

変な配慮をすると、そうなるかもですね。

>茶絽主さん

それが終ったら対中共の防波堤にして、嫌な事を全部やらせたらどうか。-

その意味で二階さんは使いでがありそうですね(笑)。

>通りすがりさん

今回何しに来たのか、バ韓国のバンとかいう外相にも早速予定していた竹島周辺海洋調査の延期を匂わせているようだし・・・。-

これはちょっとビックリですね。まだ憶測の域を出ないので、何とも言えないけれど、通告したのに延期してどうするんだ・・

>未定さん

お!新井しょうけい(漢字忘れた)!在日なのに、こうもりよりずっとマシ!惜しい人を亡くした。-

懐かしい名前ですね。古賀やら山崎やらが代わりに逝(ry

>bulldogさん

間違っても政権の中枢に据えることのないよう願うばかりです。-

これが何とも嫌ですよね・・二階あたりは留任するかもしれない。

>アメリアさん

愛国心をもち合わせているのか聞いてみたいと思います。-

あると言うでしょうね。口だけは達者ですから、この人達。

>平凡な一国民さん

確かに目障りなほどに動いてはいるが、影響力があるんですかね・・・-

影響力は低下してるはずなんですけどね。何せ機をみるに敏な御仁ですからね・・しぶとい。

>日本大好きさん

小沢一郎とウマが合いそうな人物の名前ばかりで不快なことこの上ないですね。-

ホントですね。残りカスみたいなのばっか・・
2006/08/10(木) 17:23:37 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
以前のエントリーで約束したとおり、今回は佐高信のアジテーション「ダベシン」のブロガー版「AbEnd」を紹介する。彼らは一見して安倍批判の集団のように見えるが実相は「日本が独立国家としての最低限の義務である、自国によ
2006/08/11(金) 19:07:49 | ★★反日ブログ監視所★★
