管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝日新聞の勧誘 『朝日は一番中立です!』
 本日2本目のエントリーとなります。先程、朝日新聞の勧誘の方が来ました。うちでは新聞を取っていませんので、頻繁に各新聞社の勧誘が来るのですが、殆どの方は『こんにちはー○○新聞ですー。3ヶ月でいいから取ってくれません?』という軽い感じで勧誘してくるので、『あ、うち新聞取らないんです』と断ると、無言で立ち去るか、『あ、そう』とか、『チッ』と言って去っていきますが、今日来られた方は明らかに今までの勧誘員とは違っていました。何が違うのかというと、まず立て板に水のごとく、とにかく弁が立つということです。忘れない内に再現しておこうと思います。

勧誘員:こんにちは。お忙しいところ恐れ入ります。私、朝日新聞の××販売所の○○と○○と申します。失礼ですが、こちらでは新聞はお取りになってらっしゃいますか?

私:(いつもと同じように)すみません、うちでは新聞取らない事にしてるんです。(えらく丁寧な人が来たな)

勧誘員:そうですか。それはどういった理由で?特定の新聞を毛嫌いしているとか?

私:(本当はそうなんだけど)いえいえ、ネットで情報収集していますので、わざわざ取らないでもいいと考えているんです。

勧誘員:なるほど、しかし、ネット上の記事は主要なニュースを掲載しているだけで、朝日の紙媒体の方はもっと広範囲で深い記事を掲載していますので云々・・

私:(ちょっと面倒くさいな)うーん。ネット上には朝日新聞さん以外の新聞社や他のマスコミのサイトもあって、知りたい情報があれば、検索したりできますし。それに、新聞は取らないだけで家以外で読んでますから。とにかく結構です。

勧誘員:わかりました。しかしですね、朝日の記事は一番中立なんです。他の新聞と比べてバランスが取れてるんです。

私:(思わず)ハッハッハ・・朝日が中立ですか。そりゃあ朝日の方にすればそうでしょうね(笑)

勧誘員:いいえ、違います。先日の総理の靖国参拝でも一面を割いて識者の方の・・特に、最初に参拝に賛成する方の意見を掲載してバランスを取ってます。だから中立なんです!

私:(すげえな・・)私が求める情報は、思想がかった物ではなく・・

勧誘員:毛嫌いしてるんですか?

私:(ええい)さっきも言いましたけど、新聞は取っていませんが、読んでますよ?もちろん朝日さんも。

勧誘員:そうですか。でも、新聞をお読みになるのは職場などで読まれるでしょうが、ゆっくり読めませんよね?(断言)お家で取っていただければじっくり読んでいただけますし。

私:(手ごわい・・)あの、朝日新聞も読んでいると言ったでしょ?その上で、朝日新聞を金を払ってでも読もうとは思わないんです。

勧誘員:ですから、朝日は一番中立なんです!

私:(ちょっと切れ気味で)あーわかった。そういう事でいいから。とにかく朝日は取らない!(ガチャ)



 録音したわけではないので、正確ではないかもしれませんが、大体こんな感じでした。『誰が朝日なんか金払って読むか!』というのがホントの気持ち(笑)ですが、実際に勧誘の人が来た時に、面と向かって言うと角が立つので、普段はなるべくやわらかく断っています。ここまで私に言わせたのはある意味すごいです(笑)。とにかく『朝日は一番中立だ』と、真剣に言われたのには目眩がしました・・このやり取りの他にも、セールストークをスラスラと展開してましたので、普通の勧誘員とは違うと思います。せっかくの機会なので、『ベタ記事で捏造するから悪質なんだ』とか、『珊瑚は?』とか、『NHK問題で安部、中川氏を失脚させようと捏造したのは?』等々、突っ込んでやればよかったとちょっぴり後悔しています(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
朝日新聞: 【中国品質の最低級ブランド】
朝日離れが激しいことに大変な危機感を持って、販売店の店長クラスが懸命に回っているのでしょうね。偏向しているという批判を意識して朝日が一番中立だと言っているセールストークは笑えます。
朝日ブランドは高級ブランドなどではなく、偏向・捏造、媚中・媚朝、反日左巻きの【中国品質の最低級のブランド】というこが定着してきたことは日本にとって大変喜ばしいことだと思います。
朝日のDNAは変わりません。変わる期待もしていません。そのDNAが中国、北朝鮮の崩壊と共に消滅することだけを期待しています。
2005/10/30(日) 22:12:43 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
>日本国民さん
昨日来られた方は、おそらく販売店の方ではないような気がします。根拠は無いのですが、朝日本体の営業社員か?と思いました。販売店の人間は、あそこまで確信的に『朝日は中立だ』と断言できないと思います。例えは悪いですが、ゴリゴリに洗脳された宗教活動の人って感じでしたから。
2005/10/31(月) 13:32:14 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
懐かしい
うちに讀賣が殆ど同じような文言で勧誘に来ました(笑)
やはり「うちは真のクオリティペーパーです」には流石に噴いたけれど

どこも紙媒体は読者数の維持に必死ですからねぇ
朝日に限ったことではないと思います
2005/11/02(水) 16:56:18 | URL | 思考錯誤 #mQop/nM.[ 編集]
その人、すごいです。
勧誘員ネタで始めて笑わせていただきました。

うち来る勧誘員には、全て
「新聞とかは主人が決めますのでぇ(語尾上げ)」と
言って逃げてますが、記事の内容で勝負をかけてくる
人なんて見たことありません。

ある意味とても立派な営業マンだと思うんですが、
寄りによってナゼ朝日??
人材の無駄遣いですね…。
2006/04/01(土) 12:39:38 | URL | 猫だぬき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
小泉改革を継続し、残り1年の任期で総仕上げを目指す。今度の内閣改造で首相の決意はよく伝わってきた。だが、不安になるのは外交の布陣である。これでアジア外交は立て直せるのか、大きな懸念を抱かざるを得ない。
2005/11/01(火) 22:23:10 | 依存症の独り言
あーーぁ。昨日はせっかくワクワク朝ピー(ちょっと可愛くよんでみた)の斜説についてエントリーしようと思ってたのに、気がついたら1日たってました。目を開けて寝たまま1日を過ごしてしまったのでしょうか?もしくは猪口はんのドラえもんドレスショックで意識不明になっ
2005/11/03(木) 00:46:36 | まいっちん愚ログ
第三次小泉改造内閣が発足して数日が立ちました。この数日、特定アジア(特亜)からの非難めいた発言が多く散見されているのを見ると、この内閣はまだ仕事は本格的に始まっていないものの非常に期待できると考えています。今回は、その中でも非常に興味を持っている麻生新....
2005/11/03(木) 19:42:12 | BBの独り言
モノを買うとき、トラブルに出会う事があります。そしてトラブルを解決するにはとても労力を必要とします。この記事を書いている段階で、このトラブルは、まだ解決されていませんが、自分の中で、今の状況などを確認するためや、今後同じようなトラブルにあった方の参考にな
2005/11/08(火) 08:16:15 | へなちょの物欲 blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。