管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
日韓世論調査 あれだけ煽ったのに
 日韓友好だの、日韓パートナーシップだのと2002年のW杯以降、マスコミが煽り続けた『友好ムード』。新聞の社説には『日韓友好のために云々』という言葉が踊り、韓流ドラマとやらを買い付けては垂れ流し、韓流タレントとやらを連れてきては日本のお茶の間に登場させるなど、韓国に対する『良いイメージ』を日本に定着させようと頑張って(?)きたマスコミの努力は結実したのか。こんな世論調査がありましたので、ご覧下さい。(読売新聞から以下引用)

「親韓」ムード、急速に冷え込む…日韓共同世論調査

 読売新聞社と韓国日報社が実施した「日韓共同世論調査」で、日韓関係が「悪い」と見る人が日本ではほぼ6割に上り、調査を始めた1995年以来、5回の調査で最悪となった

 調査は6月下旬から7月上旬にかけて、両社がそれぞれ日韓の有権者を対象に、面接方式で行った。

 現在の日韓関係を「良い」と見る人は、日本では計36%で、昨年の前回調査に比べ24ポイント減。逆に「悪い」と見る人は同24ポイント増の計59%に上った。韓国では「良い」は計12%、「悪い」が計87%で、前回調査と比べ、あまり変化はなかった。

 双方の信頼度でも、日本では「韓国を信頼できない」が計51%で、昨年から17ポイントの増加。「信頼できる」は計43%と16ポイント減少した。韓国では「日本を信頼できる」は計11%、「信頼できない」は計89%だった。

 韓国では昨年、島根県で「竹島(韓国名・独島)の日」条例が制定されたことを機に反日感情が高まった。今年は竹島問題と靖国問題での韓国の反発に、日本側が不信感を強めたようだ。

 竹島問題に関して、「両国政府の話し合いで解決できる」との意見は、日本で計30%、韓国は計21%だった。

 首相の靖国神社参拝問題では、「参拝しても構わない」人は日本で60%だが、韓国ではわずか10%。

 一方、北朝鮮が核開発を続けていることについて、「脅威を感じている」人は日本で計87%だったが、韓国では計59%と、両国民の意識の違いが目立った。


 あらら・・日韓関係を『悪い』と見る人が24%増で過去最悪、韓国を『信頼できない』と答えた人が17%も増加して過半数を超えてます。韓国側の『日本を信頼できない』89%と合わせて見ると、友好関係を築くどころか、友好から遠ざかってますね。

 この様な結果がでたことについて読売は『韓国では昨年、島根県で「竹島(韓国名・独島)の日」条例が制定されたことを機に反日感情が高まった』としていますが、これは間違い。竹島の日制定があってもなくても、彼らはデフォルトで反日。

 続けて『今年は竹島問題と靖国問題での韓国の反発に、日本側が不信感を強めたようだ』としています。確かにそれ『も』あるでしょうが、ネットユーザーを中心に韓国の『ありのまま』の姿を知る人が増えたことが大きいと思う。なにせ『知れば知るほど嫌いになる国』と言われてますから。

 まあ、この程度の分析がマスコミの限界なんでしょう。友好だの何だのと韓国の良い面(あるのかどうかは別として)ばかりを強調して伝え、ありのままを伝えない張本人ですもの。しかし、あれほど懸命に煽ったのに、結果がこれですか。哀れですなあ(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント


私は年齢的によく知らないのですが、よく聞く話が、一昔前の韓国に関する報道といったら、ネガティブなもの一色だった、というもの。
そういったマスコミの刷り込みによって形成された、当時の日本人の韓国に関するイメージと言えば、「軍事政権による暗黒の独裁国家」というクラーイもの。
一方、北朝鮮に関する報道は「地上の楽園」というイメージ一色。

その同じマスコミが、今度は韓国を「地上の楽園」、北朝鮮を「暗黒の独裁国家」と、一生懸命に流している。

日本のマスコミって、自分の都合(共産主義の宣伝や反日活動)に使えるなら、結局は朝鮮半島なんてどうでもいいらしい。


2006/08/08(火) 07:47:17 | URL | 昔は・・・ #-[ 編集]
ゴミどもが(なぜか)朝鮮民族式で韓国美化キャンペーンやったんだから当然の傾向ですね。NHKの隠蔽したネット意識調査に比べりゃまだまだ反応がヌルいくらいです。
もちろんネット普及が主因でしょうが、ネット環境に無い純真無垢な人々でさえ、あれだけ一方的に韓流を押し付けられ続ければそりゃアレルギーも起きますって。
2006/08/08(火) 07:58:46 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
ま、当然の結果ですね。
 どれほど寒流ドラマなんかで煽ろうが(誤字だけど良い感じ)、韓国人の犯罪集団だのが身近な脅威として存在する以上、まずそういった存在への嫌悪が先に立ちます。後はネットで多少調べればすぐに解ります。
 更に有り難い事に北朝鮮の暴発だの盧武鉉政権だのどれほど覆い隠そうとも溢れ出る嫌韓に至る事実の山! 
 これだけあってこの程度というのが驚きです。
 嫌韓のあげく国交断絶、在日全員送還に至って頂きたいものです。
2006/08/08(火) 09:13:24 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
九州は大変よ!
阿蘇地区には、温泉を求めて、くそ安い韓国団体ツアーが大量に投下されている。彼らのメニューは朝・昼バイキングなのだが、バナナはポケットに詰め込むは!ジュースは水筒にザバザバ入れるは!トイレははみだしたままにするわ!人吉も結構多いんだけど、部屋のツマミやミニボトル飲食しても、金を払わない!ごまかす! 関東地区では、在日小中学生が日本人の子供への暴力やユスリなどは日常茶飯事!だが、表には何故か出てこない!  本当の姿を正しい事実を報道してよ! 
2006/08/08(火) 09:15:25 | URL | ぷりん #-[ 編集]
良かった!
結果真実がわかってよかったのではと思っています。ごく普通の主婦のつもりだった私ですら、韓流ドラマに興味を持った事で韓国の反日の現状がよくわかたと、むしろ、感謝しています。日韓関係が良いと思う人が36%もいるのが不思議な気がします。
2006/08/08(火) 09:25:03 | URL | きき #-[ 編集]
今こそが正常に近いw
これ、私が回答するならば「概ね良い」ですねw

ああ、漸く正常な状態に向かっている。寒流ブームなる昨年までの状態こそ関係が悪かったんだ、変だったんだ、と。

北側のしでかしたビザ免除により半島の強盗団が流入しているので、早くビザ免除を撤回して、正常な関係に戻してもらいたいものです。これからも日本は毅然と対応して欲しい。そうしてこそ正常な関係が作れると思います。何せ、相手はキ○ガイ国家なんですから、普通の国のつもりで相手しちゃあいけません……。



それと、ネットで喚国の実態に迫っておられる方々……


GJ!!!!
2006/08/08(火) 10:09:57 | URL | nk #-[ 編集]
洗脳失敗!(笑)
この調査が正しいとすると「韓国を信頼できない」が51%って終わってますね。(笑)
もう関係が良いとか悪いの問題じゃないじゃないですか。もう日本人の約半分がマスゴミが直隠しにしてきた事実を知ってしまったということ、「良い」と答えた36%の人たちが事実を知るのも時間の問題です。
マスゴミもいい加減に空気読まないと自分達が敵視されるようになるよ。一部は既に敵視されてるけど。(笑)
2006/08/08(火) 12:24:55 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
映画「太陽」の監督(ロシア人)が、日本人はアジア人ではない、ヨーロッパやアジアから完全に切り離された世界であるがゆえに、日本人特有の繊細さ、優美さ、冷酷さの例が生まれた、と言ってましたが、実はその通りなのかもしれない。

日本人はアジア人ではない、それを知ることが非常に大切だと思う。これこそが、マスコミがひたすら隠そうとしている真実なのではないだろうか。
2006/08/08(火) 12:29:44 | URL | 友衛 #EBUSheBA[ 編集]
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=78621&servcode=400§code=400

>韓国で、「日本を信頼することができない。」という回答は89%に達している。
けっして 短くない記事で、韓国側のアンケートを記しているのは、この部分のみ(見落としてなければ)

昨年も今年も、「悪い」が計87%
今年「信頼できない」は計89%
日本側は、17ポイントの増加とわかるが、韓国側はなぜ出ないんでしょうね??
「もともと、日本を信頼していない韓国」ということを隠すためでしょうかね??
読売新聞による 情報の隠蔽??
2006/08/08(火) 12:32:16 | URL | とん #-[ 編集]
マスゴミは貴重な時間とお金を費やして一体何をやりたかったんでしょうかね。w
それまでは朝鮮に対して全く無関心だった日本人の意識を向けさせ危機感をもたせることが目的だったとしたら結果は大成功で大したものだと思いますが。
そんな訳ないですよね。なにせマスゴミですから。
報道の自由だ何だと偉そうなこと言ってますが、今のマスゴミは完全な拝金主義。
真相究明などどうでもよくて、自らの利益となるかならないかが報道姿勢を決定する最大の要因です。
北朝鮮に対する報道がそうであったように、今後さらに韓国に対する世論が厳しくなっていけば、一斉に韓国バッシングに盲進すること間違いなし。
少しは国民の利益に繋がる報道は何なのか考えて欲しい。
2006/08/08(火) 13:14:03 | URL | びーびー #-[ 編集]
近づいて見えるもの
彼ら寒流をあおるものたちは、戦略を間違っている。
韓国という国や国民がどれだけ自己中で、嘘つきで、卑怯かを知っていれば近づけることによりよりいっそう友達をなくすということを知らなかった。
今まで、近くて遠い国として付き合っていたからわからなかった。
わからなかったから、日本国民は韓国に好意を抱いていたのに韓国という国を知れば知るほど嫌悪感を増すという悪循環に陥ってしまった。
戦略の間違いを犯してしまった。

今日、韓国を紹介すればするほどその人間性の悪さが露呈され嫌韓が増えると思う。
たとえ大統領が変わったとしても60年間変わらなかったように変わることはない。

だからお互いのためにも交流をやめにすることが、彼らの甘えを断ち切ることができるし、日本の韓国に対する嫌悪感も払拭できるだろう。
2006/08/08(火) 14:36:41 | URL | じだん #-[ 編集]
そもそも
親韓ムード、なんてあったかどうか。
もちろん、韓国のドラマがよく放映されるが、騒いでいるのはマスコミと一部のおばちゃん達。身近な知り合いで「親韓」なんて人は皆無です。勝手に「親韓」と思いこんでいたのはマスコミだけってことですね。
まあ、自分たちがそれを狙って煽ったもんだから、無理にでも「そういうムードが広がっていた」と妄想するのも勝手ですけどね。
マスコミは一般市民を侮りすぎ。隠そうとしても、隠しきれるもんじゃないよ、って言ってやりたいです。
2006/08/08(火) 14:49:34 | URL | Khaki #la5PUrQg[ 編集]
タマが悪すぎる
美人でも無く、性格も悪い女を厚化粧で誤魔化して絶世の美女と偽っても、無理が有る。
嘘を平気で言う、捏造する、すぐ火病を発症する。
だから直ぐに、化けの皮が剥がれる。極めて自然の成り行き。
2006/08/08(火) 16:01:42 | URL | 青雲空 #-[ 編集]
ほっときゃ良いのに
何でこんなアンケートが必要なのかが判らない、決まってる事を聞いて何が楽しいのだろうか。
竹島も靖国も何の関係も無いでしょう、かの国が日本を好きになる必要も理由も無い、日本もかの国を好きになる必要もないし理由も無い。
こんな国にビサ解禁なんて~友好、そうかなんてバカ言ってんじゃない。
2006/08/08(火) 16:12:14 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
韓国は国連乗っ取って反転攻勢の機会を狙ってる
国際司法裁判所の判事を大幅に入れ替えて、韓国や中国・中国の援助を頼ってる途上国などの出身者にする。
そして、竹島領有権の訴訟を提訴。
当然、出来レースの八百長だから、韓国悲願の竹島領有成就。
また、国連と付属機関にある地図で日本海表記のものは片っぱしから韓国海に訂正。
これで、日本海という有史以来の名称は消滅。

こんなこと、まさかやらないだろう、と思うのは日本人。奴らやりますよ。マジで。事務総長になったら。
2006/08/08(火) 18:44:11 | URL | 小沢の行動をずっとしっかり見続 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>昔は・・・さん

日本のマスコミって、自分の都合(共産主義の宣伝や反日活動)に使えるなら、結局は朝鮮半島なんてどうでもいいらしい。-

ですね。少し前までは、韓国を叩きまくってたのに、この変わり様。

>日本大好きさん

ネット環境に無い純真無垢な人々でさえ、あれだけ一方的に韓流を押し付けられ続ければそりゃアレルギーも起きますって。-

それもありますね(笑)。押し付けが酷いもんなあ。

>暇人さん

これだけあってこの程度というのが驚きです。-

そうですね。本当なら、もっと『信頼できない』に傾いててもおかしくない。

>ぷりんさん

部屋のツマミやミニボトル飲食しても、金を払わない!ごまかす! -

わはは・・なんか彼ららしいエピソードですね(笑)。金払えよ!

>ききさん

日韓関係が良いと思う人が36%もいるのが不思議な気がします。-

今の疎遠になりつつある関係をもって『良い』と答えたのかもしれません(笑)。

>nkさん

北側のしでかしたビザ免除により半島の強盗団が流入しているので、早くビザ免除を撤回して、正常な関係に戻してもらいたいものです-

ビザ免除ではなくて、ビザ発給の条件を厳しくするべきですよね。

>嫌韓人さん

一部は既に敵視されてるけど。(笑)-

朝日とか共同とかTBSとか。

>友衛さん

日本人はアジア人ではない、それを知ることが非常に大切だと思う-

特に近隣国とは著しく異なってますね。

>とんさん

日本側は、17ポイントの増加とわかるが、韓国側はなぜ出ないんでしょうね??-

変わらないからでしょうね(笑)。

>びーびーさん

今後さらに韓国に対する世論が厳しくなっていけば、一斉に韓国バッシングに盲進すること間違いなし。-

この『振れ方』が嫌ですよね。

>じだんさん

大マスコミが上から押し付ければ、何とでもなるだろう、という考えだったんでしょうね。

>Khakiさん

そもそも親韓ムード、なんてあったかどうか-

わはは・・ハナから無かったですよね。

>青雲空さん

だから直ぐに、化けの皮が剥がれる。極めて自然の成り行き。-

糊塗するにも限界があるってことですね(笑)。

>嫌!さん

こんな国にビサ解禁なんて~友好、そうかなんてバカ言ってんじゃない。-

ホント、何の得もない無駄なことをしましたね。
2006/08/08(火) 18:59:07 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>小沢の行動をずっとしっかり見続-さん

奴らやりますよ。マジで。事務総長になったら。-

やるでしょうね。タカをくくってるとヤバイですよね。
2006/08/08(火) 19:00:22 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
一般の日本人も韓国人を嫌うようになって来ました!
一般の日本人も韓国人の実態をよく知り,嫌うようになって来ました。
空港に勤める友人が言うには,先日車椅子に乗った韓国人の家族が来たので,手動の扉を開けて通してあげたら,通り際にたどたどしい日本語で「日本は不便な国ですね。飛行機に乗るのに遠回りさせられて。」と言い,ありがとうも言わずに行ってしまったというのです。中国人でも「謝謝」と言うそうです。
その彼は親切で扉を開けて通してあげただけなのに,こういう捨て台詞を残していったのです。
彼は空港勤務者で色々な外国人を見てきていますが,韓国人が最も感謝の言葉を言わないと言います。また,態度も,やってもらって当たり前という態度を取る者が一番多いのも韓国人だといいます。
彼によると,他の航空会社の外国人社員も,韓国人旅客の態度の横柄さには定評があり,やはり最も嫌われている客だそうです。
彼曰く,「航空会社の社員で韓国人を嫌う人は増えていると思う。あの態度には付いて行けない。面白いことに在日の社員まで韓国人客を嫌っている。」とのこと。
韓国ブームは,韓国人の実態を世間に暴露させるには,十分な効果はあったと思います。その結果がこれじゃないですか。
あのような態度では,これからも,一般の日本人で嫌韓なる人は,当然増えていくでしょうね。
それに気がつかないのが,韓国人!処置なし!


2006/08/08(火) 19:22:42 | URL | matsugoro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
改善見えぬ「反日」感情           「親韓」ムード冷え込む今朝(7月7日)の読売新聞に日韓関係の世論調査が特集されていた。当然ながら更に悪化している、特に日本の「親韓」の低下が顕著らしい。盧泰愚大統領や、 韓明淑首相の「政権維持」のパフォ
2006/08/08(火) 10:40:30 | こころ、デトックス
 4年前の日韓サッカーW杯共催に始まり(もっともあれも無理矢理共催にさせられたものであるが)最近の韓国ドラマが受けたことなどの俗に言う「韓流ブーム」などといったものが、マスゴミを中心に推し進められてきたが、
2006/08/08(火) 12:36:12 | ステイメンの雑記帖
 昨日、TVタックルを何の気無しに流していたら、「国連事務総長の予備投票で、日本は潘基文に一票を投じた」と言う話題が出ていました。 ………マジで? 日本の「武士は食わねど高楊枝」的精神も、紳士協定精神も大好きですよ。が。 国益にそぐわないやせ我慢はす....
2006/08/08(火) 21:02:50 |  ◆ ケシクズ ◆
 読売新聞と韓国日報とで共同で行った世論調査で、日本で「韓国を信頼することができない」という回答が昨年より17%増え、51%になったとのことです。以下はその件を伝える韓国の新聞中央日報の記事です。 --- 韓日衝突で日本の韓流ブームが低迷【中央日報2006年8月7日】
2006/08/11(金) 21:11:22 | 日韓歴史研究
