管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 大統領候補を募集します
 今年5月末に行われた統一地方選挙での大惨敗に続いて、先月行われた国会の補欠選挙で全敗してしまった韓国の与党ウリ党。様々な政策の変更を迫られているウリ党ですが、盧武鉉大統領は応じずわが道をゆく。

 このまま行けば、『泥舟』盧武鉉大統領の任期終了前後に、国会からウリ党の議員が消えてしまい、当然、次の大統領もウリ党から出ることはない・・そんな危機感もあってか、盧武鉉大統領のウリ党からの離脱を望む声があがったりしているようですが、盧武鉉大統領はどう思ってるんでしょうか。こちらをご覧下さい。(東亜日報から以下引用)

盧大統領、次期大統領選候補の外部擁立を示唆

AUGUST 07, 2006 05:52


盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が6日、与党の次期大統領選挙の候補をヨルリン・ウリ党ではなく、外部から迎え入れることもできるという意思を示唆し注目される

盧大統領は同日、大統領府で金槿泰(キム・グンテ)議長などウリ党の指導部を招待し、昼食懇談会を行い、「ウリ党は大きくて丈夫な船だ。今、船長(大統領選挙候補)が見えなくても、あまり心配する必要はない」とし、「党をよく守っていれば、良い船長が乗ることもできる」と述べた。

盧大統領はしかし、「党内部にも立派な人材が多いため、党内外で善意の競争をすれば良い」と付け加えたと大統領府の鄭泰浩(チョン・テホ)報道官とウリ党の禹相虎(ウ・サンホ)スポークスマンが発表した。

ウリ党のある参加者は、「大統領が『次期大統領選挙の候補がないからといって、党が自信を失う必要はない。船をよく守っていれば状況が変わるだろう』と述べた」と伝えた。

盧大統領の発言は、与党の大統領選挙の候補を外部から迎え入れる可能性があることを初めて示唆した発言で、与党内の権力地図に影響を与えるものとみられる。

盧大統領は本人の離党説についても「離党しない」とし、「ウリ党は歴史的な正統性と未来において国民統合の主役にならなければならない政党だ。任期が終わった後でも、国民のために奉仕するという心構えで党と行動を共にする」と一蹴した。 <後略>


 離党しない、任期終了後もウリ党に居座る・・これを聞いたウリ党の議員達は『おいおい、空気読めよ。早く離党してくれ!』と思ったことでしょう。これでウリ党も完全に終了ですね。盧武鉉大統領は違う考えをお持ちのようですが。

 次の選挙では、間違いなく小さくて脆くなる、どころか沈んでしまう恐れのあるウリ党を指して『ウリ党は大きくて丈夫な船だ』から、どこからか優秀な人材を引っぱってきて、大統領候補に仕立てれば、何とかなんじゃねーの?と、超希望的な観測を述べておられます。

 日本で言えば社民党が政権を取ったようなものなので、ウリ党に国政を担う優秀な人材は殆どいない。だから外部から引っぱってくる、というのは良いアイデアだと思いますが、そもそも『優秀な人材』がウリ党、盧武鉉大統領をバックにして立つのか?という問題がある。

 ウリ党内部にしろ外部にしろ、どんな候補を立てるのかは知りませんが、盧武鉉大統領のお墨付きというだけでマイナス要素となり、選挙に勝てない気がする。そうだ!どうせなら、おもいきって金正日トンムにでも出馬要請してみれば(笑)?



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:韓国 さあ大統領弾劾だ!

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
>金正日トンムにでも出馬要請してみれば(笑)?

がははっ!選挙が盛り上がるでしょうね(笑)
でも、将軍様は忙しいので、マサオ君がいいと思いま~す。
2006/08/07(月) 20:21:38 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
明治天皇は大室寅之祐の成りすましとの説もある。日本の皇統は本当に万世一系だろうか?
韓国の大統領は誰がなっても大して差は出ない。朴さんの娘さんが取りあえずイチオシ。儒教社会でありながら妙にヒステリックな国だから、変化のきっかけにはなるだろう。
2006/08/07(月) 20:45:06 | URL | 大室寅之輔 #GxAO5jdM[ 編集]
今の船長が
無能の極みなのに、そいつから意見聞いても駄目だろ。

ノムヒョンを除名するとか強硬手段に出ないとヤバイぞ。
2006/08/07(月) 21:32:47 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
ウリ党に
チョッパリで良ければ、
加藤さんや山崎声をかけて見たらいかがですかね。あと推薦したいのは河野父子あたりも朝鮮方面への理解や愛情が深い様子でいけているかも・・・。

血で選ぶなら、在日朝鮮人にもいろいろな人材が・・・。
・おそらく行政に詳しそうな方なら、
都の管理職にはなれなかったようですが、「外国人は日本に来るな」で有名な(本人は出て行かないけど)シンスゴさんとか、
・民間企業人からなら、
ねずみ訴訟?として有名になりつつあるスゴ腕セールスマンの『じょさん』ではなかった、なんとお呼びすればいいのかわからないですが「徐」さんとか、
あと、学会からなら、08/06の日曜討論で靖国や戦犯を論じていた姜尚中東大教授も、お考えが近くていいかもです。

他にも、日本人っぽい通名のため朝鮮系としてはそちらのお国では目立たないかもしれませんけれど、ひょっとしたら、新聞報道なんかでたいへん有名な方々も多数いらっしゃるかと思われますからね・・・。
2006/08/07(月) 21:44:04 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
候補がいないのなら
ファンジョンヨプ氏でも担いで主体思想で南北統一してみては?(爆笑)

アメリカからもれなく巡航ミサイルのお土産がもらえますよ(^ω^;)
2006/08/07(月) 22:24:32 | URL | TMN #8kSX63fM[ 編集]
ガハハハ
ノムもウリもお互いをアホ扱い、ようやくアホ集団であることに気づいたのは重畳なれど、おのれのアホには気づかない。まだまだ楽しめますね。
2006/08/07(月) 23:28:21 | URL | chonchon #-[ 編集]
〇〇の大統領は何故アホなのか?

答え → 選ぶ国民がアホだから。

有名?なジョークです。

※このコメントは特定の国を誹謗中傷するモノです。
2006/08/07(月) 23:29:38 | URL | KC #-[ 編集]
ポスト盧武鉉!
ヨルリン・ウリ党自体は、大統領選挙で敗北すれば雲散霧消すると思います。
ウリ党は大統領選挙で敗北すればアウトです。「民主労働党」とは違います。

韓国は一応大統領制ですが、アメリカのような立憲政治の歴史が短いし、浅い。共和党・民主党の政権競争。もちろん日本のような長い議院内閣制に比べても、比較になりません。
政党自体が《大統領選挙の勝利プロジェクトチーム→勝てば利権・金・ポストがっぽりという政治構造》(いわばポピュリズム以前=李氏朝鮮での党争を髣髴とさせる)の状態になってしまっています。
金大中の千年民主党も彼が大統領を降りた段階で分裂・弱化しました。
訳の分からない「ウリ党」とあの大統領が全権力を掌握する。
(盧武鉉が勝つだろうと見抜いていた人は多くなく、後で話題にする朴槿惠さんは予言していました。慧眼です!)
本当に民主主義はむずかしいということでしょうか。

ただ、盧武鉉政権はこれまであったタブーを解きました。
何でもあり、自分以外はどうなってもいいという振る舞いをしました。しています。金大中政権までには多少は垣間見えた、少しは残っていた秩序や礼節を全て破壊しました。

どうなるのでしょうか。朴槿惠さん以外には考えられませんが。もちろん彼女の力だけでは厳しいでしょう。彼女がどういうチームを組むのか。注目です。
日本はどうすべきか。
取り敢えず、安倍(麻生)-朴槿惠枢軸をつくり、日韓関係を調整し、金正日政権を早い時期に終わらせる必要があります。
政権が変われば、雰囲気は一変すると思います。日本は焦る必要はなく、下すべき手を着々と打っていくべきです。
政権交代が1年以上先んじていることは絶対的な優位性だと思います。
長々失礼しました。
2006/08/08(火) 00:14:47 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
はーい!
2006/08/08(火) 00:25:55 | URL | よん様 #-[ 編集]
お勧めは胡錦濤だけど・・・
愚かな民族は気づいていないらしいが、どうせ誰がなってもいっしょだよ。最後はは逮捕されて終わり。自力で統治なんて出来るわけが無いと未だに気づけないところがまた愚かしいですね。
この際身も心も中華思想に委ねてしまえばきっと幸せになれるよ。どうせ米国が手を引いたら大統領制そのものが崩壊し、次の宗主国様を探すことになるんだから。
それにしてもいつも思うんですが韓国の大統領ってただの罰ゲームみたいですね。そのうち誰もやらなくなるでしょう。
死ぬまで大統領が続けられるように今のうちに法律変えちゃえば?ノムタン。(笑)
2006/08/08(火) 02:25:09 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>ドスタム将軍さん

でも、将軍様は忙しいので、マサオ君がいいと思いま~す。-

わははは・・そうか、正男くんがいましたね。

>大室寅之輔さん

えーっと、前にこのエントリーで天皇制廃止を叫んでらした『無人船』さんですかね。

http://yajizamurai.blog24.fc2.com/blog-entry-608.html#comment

>煬帝さん

ノムヒョンを除名するとか強硬手段に出ないとヤバイぞ。-

とっとと弾劾訴追でもすれば良いのに(笑)。

>岩手の田舎人さん

在日の人は、たしか被選挙権はあるんでしたっけ?誰か立候補しないかな。

>TMNさん

ファンジョンヨプ氏でも担いで主体思想で南北統一してみては?(爆笑)-

わはは・・黄さんって、実はそのためのスリーパーなんじゃあ(笑)?

>chonchonさん

おのれのアホには気づかない。まだまだ楽しめますね。-

ええ、楽しませて頂きましょう(笑)。

>KCさん

※このコメントは特定の国を誹謗中傷するモノです。-

わははは・・その国は韓(ry

>東海散士さん

どうなるのでしょうか。朴槿惠さん以外には考えられませんが-

順当にいけば、朴さんなんでしょうね。

>よん様さん

あ、立候補希望(笑)!?

>嫌韓人さん

それにしてもいつも思うんですが韓国の大統領ってただの罰ゲームみたいですね。-

確かに(笑)。みんな逮捕されちゃいますもんね。金大中さんやノムさんも、保守派に政権交代されたら捕まっちゃうでしょうし・・
2006/08/08(火) 07:39:05 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
さすが!ノムたん!!
やっぱりノムたんは凄い!こんなに、笑いの取れる芸人はいない! 後の事は、上将軍様に大政奉還しちゃうってことなのかなあ! 国民統合するんだもんねえ!
2006/08/08(火) 09:07:23 | URL | ぷりん #-[ 編集]
やはりES細胞騒ぎの、ウソック教授に出馬願わねば。
2006/08/09(水) 01:24:17 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
予習シリーズ社会6年上第1回・写真なので、文章ではちと表現が難しいのですが…。?基本的人権の項目、自由権の「表現の自由」を説明するのに、「デモ行進」の写真が使われています。何のデモ行進が定かではありませんが、「非戦NO WAR」「NO MORE WAR」などの文字が見...
2006/08/08(火) 03:34:33 | acute
 盧武鉉大統領が、楽しそうに反日姿勢を続けているが、韓国マスコミは焦っているようだ。3ヵ月前の朝鮮日報の社説(4月26日)から全文引用。----------------------------【社説】対日外交に「原則の一貫性」と「国民の団結」を  盧武鉉
2006/08/11(金) 11:58:06 | 陸奥月旦抄
