管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 どんな条件でも靖国参拝反対
 先日、日経新聞が発表し、世間を騒がせた『あるメモ』の存在。昭和天皇が、いわゆる『A級戦犯』の合祀に不快感を示していた証拠である、という『構図』でひとり歩きしているこのメモを、政治的に利用している人達がいます。

 靖国参拝に反対する人達はその根拠として、いわゆる『分祀論者』は分祀のきっかけとして・・など、それぞれの思惑を様々なかたちで実現しようと蠢いていますが、その裏には国内問題であると言いながらも、中国や韓国への配慮が見え隠れする。

 いわゆる『A級戦犯』を分祀すれば、中国は文句を言わないし、天皇陛下をはじめ、首相などもわだかまりなく靖国参拝が出来ると希望的な観測をしている分祀論者の弁は、本当に正しいのか。朝日新聞にこんな記事がありましたので、ご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

靖国参拝、「戦犯外せば容認」3割 日中世論調査 2006年08月03日00時55分

 経済界や学界の有志でつくる「言論NPO」と北京大学などは2日、日中両国で行った共同世論調査の結果を発表した。中国側での調査では、日本の政治家による靖国神社参拝について、51%が「どんな条件でも反対」と強い拒否反応を示したものの、30%は「戦犯を外せば参拝してもよい」と答えた

 中国側の調査は今春、北京、上海など5都市で実施し、1613人が回答。日本側では同時期に全国で行い、1千人から回答を得た。

 靖国参拝をめぐる質問では「戦犯」の区分に言及していない。靖国参拝に対する中国側の反発は根強いものの、A級戦犯の分祀(ぶんし)が実現すれば、一定の理解を得る可能性を示す結果と言えそうだ。<中略>

 現在の日中関係については、中国側で41%、日本側で69%の人が「よくない」と答えた。ただ、関係悪化の責任の所在については、日本側では35%が中国、15%が日本にあると考えているのに対し、中国側では98%が日本にあると答えており、違いが際だった


 うーん・・『戦犯』の区分に言及してない調査で、30%の人しか容認と答えてないのに『A級戦犯の分祀(ぶんし)が実現すれば、一定の理解を得る可能性を示す結果と言えそうだ』って、それどんな希望的観測?朝日新聞さんよ。このまとめかたは、ちょっと無理があるんじゃないかなあ。

 と、朝日にツッコミを入れるのはこれくらいにして、調査結果を見ていきましょう。まず、やはり注目したいのは『どんな条件でも参拝に反対』と答えた人が過半数を超えていること。中国では靖国神社=日本軍国主義の象徴=悪と喧伝されているので、ある意味では当然の結果が出たと言えるかもしれません。

 中国政府は『今のところ』いわゆる『A級戦犯』だけを問題視しているように振舞っていますが、もともと靖国神社そのものを問題視しているので、たとえA級だけを分祀(出来るかどうかは置いといて)したとしても、次は戦犯と名のつくもの全てを分祀しろと言う、さらには靖国神社を取り壊せ!と言ってくるでしょう。

 この事は、当ブログで何度も指摘しましたが、分祀論者はどう思ってるのか。本当にA級だけで事が収まると思っているのか?だとすれば、オメデタすぎると言わざるを得ない。分祀論者は、分祀を主張しても良い(出来るかどうかは別として)。ただ、分祀すれば日中関係の改善に繋がるなどという嘘をばら撒くのは今すぐやめろ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:古賀誠は遺族会の会長を辞任しろ!
関連エントリー2:小沢代表と盧武鉉大統領は同レベル?
関連エントリー3:自民党総裁選 この親にしてこの子あり

テーマ:靖国参拝 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
絶対
靖国神社なくせ、って言ってきまスよ・・・
外道め。
2006/08/04(金) 07:47:59 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
内政干渉と突っぱねるべきです。
 ま、反日で国を持たせている中国にとって靖国は象徴と化してしまってますからね。これは妥当でしょう。この際、内政干渉が過ぎるなら大使召還して国交断絶ができるかを検討すると言っていいでしょう。多分震え上がって何も言わなくなる。
 チベット等について言うと内政干渉というんですから、我が国も
「靖国は我が国の内政問題だ。日中共同声明でもお互いの内政について干渉しない旨の約束を取り交わしている。これ以上内政干渉を続けるなら、帰国の共同声明違反に対応して一切の交流を断つがそれでよいか? 」
 中華圏では約束は反故にして良いそうですが、世界ではそうではない。中華圏は近代世界の辺境に過ぎない事をええかげん理解させた方が良いでしょう。
 特亜の卑文明人には実力行使以外のまともな交渉手段がないんですから。
 ま、最近の中国の情勢見る限りホントにオリンピックまで持つか怪しいですけどね。
2006/08/04(金) 09:18:51 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
中国の世論調査ねえ???
日中世論調査???

この表現、いかにも民主的ですねえ。

しかし、そもそも中国に言論の自由の基本である民主主義の概念ってあったんでしたかね???

崖っぷちの支那、朝日、他ゴミ政治屋・・・
まさに連日必死ですな。

朝日はもういいよ、必要なし。
2006/08/04(金) 09:33:17 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
世論調査
こんな事を何で中国でやるのかが先ず判らない、初めから決まってる。
今日の社説も酷いですな、小泉首相の日本語が理解出来ないのだから新聞なんて発行するなと云いたい。
2006/08/04(金) 09:39:35 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
どんな条件でも特アとの関わりに反対します。勝手に他人の家を覗き見て飯の食い方や尻の拭き方が気に入らない!と騒いでも誰かに具体的な損害が生じたわけでなく、対処の仕様(謝罪だの賠償だの反省だの)がないので今後一切スルーで行きましょう、ネ、(マス)ゴミの皆さん。”いちいち論評しない”とか言えんのか!
2006/08/04(金) 10:10:39 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
(在日)韓国人教祖、牧師などは自分をキリストの生まれ変わりだと嘘を撒き散らしている
金品の強奪や、レイプの犯罪が多発している 韓国系をぶっ潰そうといおう
欧米に広めてくれ  キリスト教のイメージ悪くしていると
反日馬鹿を消滅させて大儲け 一石二鳥の方法
摂理(統一教会)に侵略されて、お前ら悔しくないの?  お前らも攻めろ 守りは損するだけ
翻訳機をもって一番安い外国 姦国に行く(会話が苦手でもOK) 若くて可愛い子を見つける 大変だが一応いる 
道を尋ねる そして日本の漫画、アニメ、音楽等の話をする  在もやってる 日本の人気を利用している
相手のお気に入りを聞く  自分はその人の知り合いだという 現地語を紙に書いて用意しておくのも良い
日本に来ないかと誘う  相手が乗り気ならあれこれ要求する 
悩んでいたら好条件を持ちかける (移住権などuso) 整形してないか調べる エイズだと日本に入国できないといって、
あそこを調べる ついでに反日野郎をアボーンさせる 
日本につれて帰る いちゃx2楽しむ しっかりせんのー教育する がっぽり稼いでもらう 仕送りして貰う まわす
日本から追い出されるから拒否できない 某国の某団体のやり方 教祖になる 繰り返し 誰もが(最初だけ努力)簡単 ハーレム 金持ち
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/02/post_bf43.html#comments
こんなのあったので張っときますね
2006/08/04(金) 10:14:31 | URL | テロリストの資金源を断て! #jjIMM0ro[ 編集]
戦没者を慰霊するのに
他国から口を挟まれる筋合いはない。

気に入らないなら断交でも何でもしましょうや。
こっちは台湾と国交樹立出来て大変好都合。
2006/08/04(金) 12:20:58 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
 朝日もシナも必死ですな。シナが最も頼りにしていた福田氏が「靖国論を争点にすれば国益を損なう」という、至極正しい理由で総裁戦の出馬を断念したにもかかわらず、朝日をはじめとする反日マスコミはしつこくこれを争点にするべく煽っている。のみならず、靖国問題に反対すべき正当な論理的根拠がないため、中韓を巻き込み、外圧をもって我意を通そうとする。実に卑劣な手法である。もし、外患誘致罪という法律があれば即座に触法行為として検挙の対象になるのだが。スパイ防止法の制定が急がれる。Mr.ハニートラップもこれを争点にするようですな。
2006/08/04(金) 12:28:17 | URL | bulldog #-[ 編集]
とにかくいえることは中国はすばらしい国だということですね。
何故なら、去年、靖国神社には20万もの人がお参りにきてくれました。本来なら戦没者が長い間いないのですから、遺族の高齢化とともに忘れ去られていってもおかしくない靖国神社にです。
これも全ては他国の戦没者慰霊施設の宣伝を大きく行ってくれているおかげです。すばらしいですね、すごいですね、器が大きいです。
ODAの賜物かもしれませんが、是非、麻生外相には中国の要人と会ったときにお礼をいってほしいものです。宣伝ありがとう、これからもよろしくね、と。
彼らが宣伝しやすいように、総理は適切な時期に行くのがいいと思いますね。
2006/08/04(金) 12:53:21 | URL | モリ #-[ 編集]
靖国の何が問題なのか??
 戦犯が極悪人だから参拝しませんってのが先帝の意向とは思えません。靖国神社が勝手に合祀したからでしょ。それと中国様は関係ないっすよ。
 むしろアジア解放のために当時の中国共産党、国民党と戦った、わが英霊達が、未だ解放されてない12億の民を抱える中国にとって、相容れない存在だからでしょ・・
 あちきは中国で出版されるであろうプロレタリア文学に期待してます(笑)
2006/08/04(金) 12:53:59 | URL | ゼーゼマン榊 #-[ 編集]
靖国反対は究極的には天皇制という国体にかかわる
ということに、このブログを読んで気づきました。
世論などない中国にとって、この調査結果は当局の意向に沿っているからこそ発表した=当局の意思は「どんな条件でも反対」ということになります。
また承知の通り、戦争中までは、戦死した時には靖国に祀られるという天皇との約束でもって、兵士は国のため戦場に行きました。つまり靖国神社の源泉には天皇制という国体が存在していたといえます。
この靖国を、何が何でも無意味化させるということは、突きつめると天皇制という日本国の国体を滅ぼそうとしている、ということになるでしょう。
具体的には、首相の靖国参拝が問題になる以前の言いなりの頃から、靖国を無意味化して国民が決して国防という意識を持たないように仕向ける(いわゆる平和ボケ)ことも中国はずっと行ってきたし、それが今後も続いたらその間に経済発展した中国は、軍備増強して日本を併合するという計画を立てているのでしょう。

中国の靖国無意味化が目指すものは、天皇制という国体の消滅・転覆だということです。
このようにみてみると、はちみつ禎一やエロ拓などが参拝するなと言っているが、総理になろうとしているようですが、資格はゼロです。




2006/08/04(金) 13:23:10 | URL | 小沢の行動をずっとしっかり見続けてる国民 #-[ 編集]
私も↑の方に近い意見です。
中国は一人勝ちしたい。できれば永遠に。だから核武装もしたし、いちゃもんつけられても軍備増強を図り続ける。
一党独裁が変われば変化があるかもと考えた時もありましたが、中華の民族には自由も独裁も何にも関係ない。自分が儲けて一人勝ちしたら後はどうでもいいという人の集まった国。どうにもなりはしません。
靖国は突き詰めれば天皇制につながります。日本がおれまくった最後に天皇制の廃止を言い出しかねない国です。
分祀する必要なし(したって意味がない)お参りしたい人は行けばいいし、行きたくない人は行かない。これが自由・民主主義というもんです。
2006/08/04(金) 16:02:48 | URL | ふしぎ #-[ 編集]
分祀はできない。天皇メモは偽物。
たいへん影響力のあるブログですので、

1.分祀は教義上できない。
2.天皇メモは、天皇の言葉を記したものではなく、徳川侍従長の言葉を記したものである。

ということをいつもはっきりおっしゃっていただきたいと思います。

2006/08/04(金) 16:30:59 | URL | sam #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>かっぱやろうさん

靖国神社なくせ、って言ってきまスよ・・・-

間違いないですね。際限なく譲歩を迫られる結果になります。

>暇人さん

内政干渉と突っぱねるべきです。-

本当はこのひと言で片付く話なんですけどね。が、なぜかわが国は出来ない・・

>通りすがりさん

中国の世論調査ねえ???-

わはは・・ホントは意味ないんですけどね、共産圏の世論調査なんて(笑)。

>嫌!さん

今日の社説も酷いですな-

処置なしですね。もうツッこむ気も起こりません・・

>日本大好きさん

ネ、(マス)ゴミの皆さん。”いちいち論評しない”とか言えんのか!-

マスコミがいちいち騒ぐ、わざわざご注進したりするから問題が大きくなるんですよね。

>煬帝さん

他国から口を挟まれる筋合いはない。-

みんなでこうやって言えれば、やつらも黙るんですけどね。

>bulldogさん

朝日をはじめとする反日マスコミはしつこくこれを争点にするべく煽っている-

もう何でもありの世界ですよね。ウンザリですわ。

>モリさん

彼らが宣伝しやすいように、総理は適切な時期に行くのがいいと思いますね。-

わははは・・節目には必ず行くようにしますか(笑)。

>ゼーゼマン榊さん

靖国の何が問題なのか??-

さっぱりわかりませんね。

>小沢の行動をずっとしっかり見続けてる国民さん

靖国反対は究極的には天皇制という国体にかかわる-

最終的にはそこに行き着くでしょうね。だから一歩も引いちゃダメ。絶対に。

>ふしぎさん

中国は一人勝ちしたい。-

でしょうね。日本に並び立って欲しくない。

>samさん

ご指摘ありがとうございます。

まず1について、仰るとおり毎回、分祀出来ない事を書けると良いのですが、エントリーが長くなってしまうと読む方に負担がかかるので・・難しい所ですね。(一応、今回は分祀出来ない理由に言及しているエントリーを参照リンクにしています。)

2についてですが、私のスタンスは『まだ何とも言えない』というものです。個人的には徳川侍従長の発言であるという説を支持したいのですが。

慎重に扱わなければならないと思ってますので、『証拠である、という『構図』でひとり歩きしているこのメモ』という風な微妙な書き方しか出来ません。どうかご理解くださいませ。
2006/08/04(金) 17:27:30 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
天皇は死ね。大室寅之助の子孫なんぞ出てくるな。天皇制は即廃止!!
2006/08/04(金) 19:33:57 | URL | 無人船 #GxAO5jdM[ 編集]
>無人船さん

珍獣?
2006/08/04(金) 19:57:41 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
ほう、これが大学入試問題に一番使われる新聞ですか。
2006/08/04(金) 21:38:38 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
|∀`),。o0(うそつけ…) そう思うこと。ありまスか?あちしはありまス。リアルスナフキンが好評だったので。それ絡み。こんな写真。ちびのミイ、スニフ、スナフキンざんス。ちびのミイ。
2006/08/04(金) 07:47:12 | ふまじめざんス
(ソース)朝日新聞 靖国参拝、「戦犯外せば容認」3割 日中世論調査2006年08月03日00時55分 経済界や学界の有志でつくる「言論NPO」と北京大学などは2日、日中両国で行った共同世論調査の結果を発表した。中国側での調査では、日本の政治家による靖国神社参拝に....
2006/08/04(金) 09:13:02 | 日刊黒潮 ~黒潮の社会ブログ~
 ・首相、15日軸に靖国参拝検討…中国に譲歩せず 小泉発言。……はぁ。公約通りなんですから、今迄果たしてこなかった方がむしろ問題で、当たり前の事でしょう。諸外国は関係有りませんし、今更騒ぐ事では全くありません。なのに。 ・安倍官房長官は4月、靖国参拝....
2006/08/04(金) 11:12:29 |  ◆ ケシクズ ◆
安倍氏、今年もすでに靖国参拝していた4月 安倍晋三官房長官が今年4月にすでに靖国神社を参拝していたことが3日、分かった。複数の関係者が明らかにした。「ポスト小泉」の最有力候補であるだけに、靖国参拝の是非を
2006/08/04(金) 11:40:13 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
また8月がきました。武道館へ行く人を集めなければなりません。慰霊祭ですね。終戦の詔書(国立公文書館所蔵)から原文と下し文を掲載しましたので、たまにはゆっくり読んでみてください。「これを読みて慟哭せざるは日本
2006/08/04(金) 17:28:41 | 浦安タウンのオモシロ経済学
みなさん、偏った思想や、報道に流されて、誤解していてはいけませんヨ!
2006/08/04(金) 18:58:14 | 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
かなり遅くなりましたが、気になったのでとりあげます。靖国参拝、「戦犯外せば容認」3割 日中世論調査 (朝日新聞) - goo ニュース2006年 8月 3日 (木) 00:54 経済界や学界の有志でつくる「言論NPO」と北京大学などは2日、日中両国で行った共同世論調査の結果を発表
2006/08/04(金) 21:23:21 | 開花宣言。
靖国参拝、「戦犯外せば容認」3割 日中世論調査(朝日新聞) 経済界や学界の有志でつくる「言論NPO」と北京大学などは2日、日中両国で行った共同世論調査の結果を発表した。中国側での調査では、日本の政治家による靖国神社参拝について、51%が「どんな条件でも反
2006/08/12(土) 19:49:25 | ぱっとんな日々
 小泉純一郎首相は15日午前、終戦記念日の靖国神社参拝について「8月15日を避けても批判、反発は変わらない。いつ行っても同じだ。ならば今日は適切な日ではないか」と述べ、01年の自民党総裁選時の公約実現を優先した理由を説明した。首相官邸で記者団の質問に答え
2006/08/20(日) 21:55:56 | 今話題の情報を集めています。
