管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 国連事務総長の座をゲットする!
 国連安保理で対北朝鮮決議案が採択されて以降、決議案を即座に拒否した北朝鮮を置き去りにした形で動く国際社会。先日、ロシアで開かれたG8サミットでは、北朝鮮にミサイル発射を強く非難する声明が出され、昨日、マレーシアのクアラルンプールで開かれたASEAN外相会議でも同様に、北を強く非難する共同声明が出されました。(NIKKEI NET)

 続いて28日から、ASEAN各国に加えて、日本、米国、中国、ロシア、そして韓国なども参加するASEAN地域フォーラムが開かれますが、日本としては、さらに大きく強い北朝鮮包囲網形成を目指したいところ。

 日本からは我らが麻生太郎外相が参加。フォーラム開催前後には、参加国の外相らと相次いで会談する予定になっていますが、韓国の外相とも会談することにしたようです。こちらをご覧下さい。(NIKKKEI NETから以下引用)

27日に日韓外相会談

 外務省は25日、麻生太郎外相が訪問先のクアラルンプールで韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相と27日午前に会談すると発表した。27日は中国との会談も調整中。東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会議を開く28日までの期間中に、米国、ロシア、ベトナムなどとも外相会談を開く方向で調整している。 (07:02)


 上で北朝鮮が置き去りにされたまま、と書きましたが、現在、その代弁者となっている存在が韓国。この会談では、おそらく日米が検討、一部実施している北朝鮮への制裁について、やめてくれ!と言ってくると思われます。まあ、麻生さんのことですから、軽くいなしてくれるとは思いますが(笑)。

 北朝鮮の代弁者として振舞うと同時に、潘基文外相といえば、次期国連事務総長に立候補しており、麻生氏に対して支持を訴えてくると思われます。関連してこんなニュースがありましたので、ご覧下さい。(朝鮮日報から以下引用)


【国連事務総長選】潘基文長官、予備投票で1位

 潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官が韓国時間の25日未明、安全保障理事会全体会議で行われた次期国連事務総長第1次予備投票で1位になったことが分かった。

 国連消息筋によると、潘長官は安保理理事国15か国のうち賛成12票、反対1票、棄権2票を獲得した。インドのシャシ・タルール国連事務次長が僅少差の賛成10票、タイのスラキアット・サティアンタイ副首相7票、スリランカのジャヤンタ・ダナパラ大統領顧問は5票を獲得したのことだ。

 この日の予備投票は各候補に対する常任理事国15か国の見解を調べるためのある種の「試し投票」で、出馬書類を提出した潘長官ら4人の候補を対象に実施された。

 安保理は今後、今年9月に予備投票を再開し、遅くとも10月までには次期事務総長について結論を出す方針だ。

 
 おお!潘さん大人気じゃないですか。1位かあ、凄い凄い(棒読み)。これを笠に着て『大人気の私を支持しろ!日本は孤立したいのか?』なーんて言うんでしょうね。ただ、予備投票はあまりアテにならないそうですし、本選では米国が反対票を投じるでしょうから、日本としては負け馬に乗る訳にはいかない。

 それに、悉く日本のやることに反対し、時に妨害し、最近では敵対行為も目立つ国の外相を応援など出来ません。麻生さん、キツーイ皮肉で潘さんをヘコませてください。お願いします。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 潘基文氏を何がなんでも支持しろ by 東京新聞
関連エントリー2:韓国 事務総長就任のためならエーンヤコーラ
関連エントリー3:韓国 国連事務総長ってオイシイんだろ?

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
でも、なんで予備投票とはいえ、あのアホがトップになっちゃうわけ???誰が票を入れたんだろう??謎だらけだ。。。
2006/07/26(水) 19:56:51 | URL | 蘭 #gWFHTPxg[ 編集]
理事国は韓国を良く理解している?
とりあえず予備選で1位にしておけば馬韓国の鬱陶しいロビー活動の被害に遭うことが無いですから、どう考えても迷惑ロビー活動対策ですね。普通の理事国は韓国みたいに暇じゃありませんから。(笑)
以前に非常任理事国選で見せてくれた自票のみでコソコソ退室という、まるで漫画の学級委員選のような本選結果を期待したいですね。もっとも今回は自票すらないですが。(笑)
2006/07/26(水) 20:04:25 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
万が一にも この人が“国連事務総長”になる事は無いのでしょうか?!
2006/07/26(水) 20:05:09 | URL | はち #-[ 編集]
あれ?
 予備投票って複数入れるんですか?本当に予選ですね。で、本ちゃんでは常任理事国のうち1カ国でも反対票が入ると落選するとか。アメリカが首を縦に振るんでしょうか?
 でも、本当に韓国から事務総長が出た場合、国際的な場で自分の利益を代弁することに大きな制約が生じることを韓国はわかっているんでしょうか......いや、愚問でした。分かってたら韓国やってないっつーの。
2006/07/26(水) 20:17:45 | URL | 未定 #-[ 編集]
なってもいいんじゃないですか(笑)
国連が機能しなくなるだけじゃなく
あの国のとんでもっぷりが
より世界に知れ渡ることでしょうから。
法則発動ですね。
2006/07/26(水) 20:28:07 | URL | まさよし #-[ 編集]
一次だからでしょうね。
 一次予備投票ということはこの後何回か予備投票を経てって流れなんでしょう。第二次で何票集まるかですな。
 嫌韓人殿が仰るとおりロビー活動対策か、有頂天にさせてから底まで突き落とすための布石でしょうね。味方になると思っている中露にしてもあれを事務総長にしたら国連が機能停止して常任理事国の特権をフイにしかねませんしね。
 今後、現政権で北に強硬路線が取れれば少しくらい票は入るかも知れませんが。最後にアメリカと財布握っている日米に財布の紐締められたら困ると思われて一票も無しという結末を期待します。日米が何も言わなくてもあいつらのせいだと言って尚評判を落としてくれそうですしね。既に落ちきっているとは思いますが更に追い打ちを期待します。
2006/07/26(水) 20:28:44 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
国連改革に弾みが
潘基文が次期国連事務総長、やらせてみたら案外面白いのでは・・・・。斜め上ならぬ上下左右に斜傾飛行する国連運営、是非見てみたいですね。
お陰で、国連改革に弾みがつくのでは・・・・。
2006/07/26(水) 20:44:27 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
日本は全ての国に賛成票を入れたみたいです。
パンが事務総長になれば国連解体しそうですねぇ(笑)
事務総長というポスト自体何をするか理解してないみたいですし。
その前に未納金払ってもらいたいですね。


釣りか解りませんが、ハン板で事務総長を元首だとか言ってる方が…ちなみに国連は世界連邦だそうで。
2006/07/26(水) 21:09:52 | URL | こーさくいん #-[ 編集]
潘基文が事務総長になったら ・・・ 楽しい国連になりそうです(笑)
まぁ、無理でしょうが。

事務総長の椅子には途上国が座るようだから、我国には縁の無いポストですね。
2006/07/26(水) 22:24:10 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
空中分解
>斜め上ならぬ上下左右に斜傾飛行する国連運営

国連改革でなく「空中分解」なのでは?

機能しない国連なら、日本は分担金支払停止ですね、肩代わり分も当然ゼロに。
2006/07/26(水) 22:32:36 | URL | MultiSync #-[ 編集]
会談後の麻生氏
「パンさん? 特に意味のあることは仰いませんでしたよ」
2006/07/26(水) 22:52:35 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
今がてっぺん、というだけの感じでこのあとの展開が予想すら付きません(ウソ)。各国が連携して韓国の滞納分担金をキッチリ払わすきっかけとしてこの結果を仕組んでたりしそうです。
2006/07/26(水) 23:29:22 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
票が割れたんでしょうね。
アジアからの立候補が乱立してしまい、インドの誰とかさんと、タイのスラキアットさんなどの票がかぶって殺しあう結果になったんでしょうね。

今回予備投票で結果の思わしく無い人が退くでしょうから、今度は票が絞れるんじゃないですか?

ただ、インドもイマイチ評判が良くないですね。中国人や韓国人からも警戒されているか、もしくは嫌われているようだし。(過去の欧米のアンケート調査などからも)
2006/07/26(水) 23:41:28 | URL | nanashi #w8CpWM2Y[ 編集]
そもそも立候補したのが間違いです。
2006/07/26(水) 23:51:52 | URL | myuuta #r6D7sOkg[ 編集]
紛争の当事国じゃないの?
国連事務総長って、紛争地域の当事者からは選ばれないんじゃなかったんですか?戦争中の当時国だし、しかも人様の領土を不法占拠中なんですけど。戦争中と知られたくないから、北朝鮮にひたすら低姿勢なのかなあ。
まあこの人が事務総長になれば、国際司法裁判所には引っ張り出しやすくなるかもしれません。
2006/07/27(木) 00:09:47 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
下の外相が事務総長になって、その後統一したら・・
現政権が太陽政策をとり、統一を志向している以上、次期事務総長任期中に統一が起こった場合のことを想像してください。

国連事務総長ともあろう人間は、本来他国に範を示すべきですし、戦後オーストリアなど模範的な国々が担当してきました。しかし、下の外相が就いてその後上下が合体してしまったら、偽札・麻薬・偽タバコ製造、ミサイルのテロリストへのばらまきと威嚇発射、核兵器製造と近隣諸国への脅し、これらが産業の統一朝鮮の出身ということになります。
こうなると、事務総長の国が麻薬偽札偽タバコ核拉致ミサイルなんでもござれで、あらゆる悪行をするんだからと、「世界中の国が悪どいことをわれ先にしようと競う」「地獄のような世界」が造られることは間違いないでしょう。

絶対、下の外相を事務総長にしてはならない。そんなことしたら、悪が世界中に拡散する、地獄の地球になる。
2006/07/27(木) 04:03:08 | URL | 小沢の行動をずっとしっかり見続けてる国民 #-[ 編集]
いま、現事務総長はイスラエルに警告してるが、
下の外相が事務総長になったら、警告したら警告した相手に反論されますよ。

「お前んとこの朝鮮半島は何してる?核ミサイル偽札麻薬拉致を国家でやってるとこはどこだ」って

だから、下の外相は事務総長できっこない。
2006/07/27(木) 05:07:59 | URL | 小沢の行動をずっとしっかり見続けてる国民 #-[ 編集]
どこか除いて、みんな大人
いろいろ、しつこく関係国にお願いしに回ったんじゃないですか?とりあえず、これで、顔はたった訳だし、各国も本気で考えてる人はいないでしょうから、本選では、ハシゴを外されて、(世界の後押しを受けた?)一人、屋根の上で、オロオロとして、日本がエゲツナイ反対工作をしたニダ!という発言で、国民煽って、グレーにして御仕舞!
韓国ドラマ並みの幼稚な展開!
2006/07/27(木) 08:17:59 | URL | ぷりん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>蘭さん

でも、なんで予備投票とはいえ、あのアホがトップになっちゃうわけ??-

わはは・・不思議ですね(笑)。

>嫌韓人さん

どう考えても迷惑ロビー活動対策ですね-

なるほど、うるさいからですか(笑)。

>はちさん

万が一にも この人が“国連事務総長”になる事は無いのでしょうか?!-

絶対に無いとは言えませんが、まず無理でしょう。

>未定さん

分かってたら韓国やってないっつーの。-

その通り(笑)。彼らは余得にあずかる気マンマンです。

>まさよしさん

なってもいいんじゃないですか(笑)-

国連がぶっ壊れるかもですね(笑)。

>暇人さん

今後、現政権で北に強硬路線が取れれば少しくらい票は入るかも知れませんが。-

そうなると、間違いなく中露が反対票を投じるでしょうね(笑)。

>光源氏さん

お陰で、国連改革に弾みがつくのでは・・・・。-

改革が進みすぎて、国連が無くなるかもしれません(笑)。

>こーさくいんさん

釣りか解りませんが、ハン板で事務総長を元首だとか言ってる方が-

えー・・変わった方ですね(笑)。

>ドスタム将軍さん

事務総長の椅子には途上国が座るようだから、我国には縁の無いポストですね。-

はい。まあ名誉職みたいなモンですし。

>MultiSyncさん

国連改革でなく「空中分解」なのでは?-

わははは・・でも、それが一番良い改革なのかもしれません。

>煬帝さん

パンさん? 特に意味のあることは仰いませんでしたよ-

無視するのかー!!(笑)。

>日本大好きさん

各国が連携して韓国の滞納分担金をキッチリ払わすきっかけとしてこの結果を仕組んでたりしそうです。-

分担金を払いもしないで、よく立候補できますよね。

>nanashiさん

今回予備投票で結果の思わしく無い人が退くでしょうから、今度は票が絞れるんじゃないですか?-

そうですね。ただ、これから立候補を表明する人が、まだ出てくるみたいです。

>myuutaさん

そもそも立候補したのが間違いです。-

同意(笑)。

>るなさん

戦争中と知られたくないから、北朝鮮にひたすら低姿勢なのかなあ。-

うーん・・なるほど、そうかもしれませんね。って普通はありえない話ですけど、韓国だからなあ(笑)。

>小沢の行動をずっとしっかり見続けてる国民さん

絶対、下の外相を事務総長にしてはならない。そんなことしたら、悪が世界中に拡散する、地獄の地球になる。-

間違いなく、国連で反日やるでしょうしね。
2006/07/27(木) 08:23:51 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>ぷりんさん

日本がエゲツナイ反対工作をしたニダ!という発言で、国民煽って、グレーにして御仕舞!-

絶対言う(笑)。何でも日本のせいになるからなあ。
2006/07/27(木) 08:24:56 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
半殺しでは生ぬるい
どうせ嫌われているのだからせいぜい期待に応えて、日本は藩氏落選運動をやろうじゃありませんか。誰も半端者の藩が本選で勝てるとは思わないが、この世は悪意で満ちている。何が起こるか分からない。ネガティブキャンペーンを立ち上げて、確実に落選するように買収・説得工作を進めよう。半殺し程度では甘い。再起不能になるまで追い詰めろ。
2006/07/27(木) 13:41:24 | URL | 朝日将軍 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「週刊金曜日」2006年7月21日号(615号) 内容紹介 「格差社会」で銀行
2006/07/27(木) 01:54:25 | 愛を知らなければ
