管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 北と一緒に制裁希望
 北朝鮮によるミサイル発射問題を巡って、発射以前から国連安保理で対北朝鮮決議案が採択されるまで、一貫して北への圧力に反対し、北を擁護する動きを見せていた韓国政府。ところが、北を見限ったのか、決議案に拘束力なしとナメているのか、韓国政府は採択された決議案に賛成した・・こんなニュースを以前のエントリーで紹介しました。

 これまで韓国政府は北朝鮮のミサイル発射に対し国際社会とともに厳重な警告をしてきた・・と酷いジョークを飛ばした上で、決議案に賛成した韓国政府ですが、何か対北朝鮮政策に変化をつけていくのか。盧武鉉大統領の談話が出ていますので、ご覧下さい。(朝鮮日報から以下引用)
【ミサイル発射】盧大統領、米日の追加制裁に反対

「米日の追加制裁は問題解決の役に立たない」

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は19日、国連の北朝鮮制裁決議案採択以降、アメリカ・日本を中心に北朝鮮に対し追加制裁が進められていることに関連し、「過度に対応し不必要な緊張と対決局面を作り出す一部の動きは問題解決の役に立たない。特に留意しなければならない部分だ」とし、事実上反対の立場を表明した。

 盧大統領はこの日、安保関係の長官(閣僚)会議で「北朝鮮のミサイル発射が平和を脅かし、軍備競争を触発する」と批判した後、このように語った。


 変化なしです。なるほどね。今回の決議案の意味を理解してないと。ナメてるわけだ。が、決議案では、安保理の特別の責任のもとで北朝鮮に対してミサイル開発・試験・発射の凍結を『要求』し、また国連加盟国には、ミサイルや関連物資・技術の移転、調達などを阻止するよう『求め』られている。

 ミサイルに使う部品や開発に必要な技術の移転はもちろん、これからは部品を買ったりするときに必要な『資金』の調達も阻止していく・・ってのが日米の方針ですが、当然、問題になるのは、韓国が北朝鮮に対して行っている経済協力・そして様々な支援。(東亜日報から以下引用)


韓米間で問題化する開城工業団地

開城(ケソン)工業団地と金剛山(クムガンサン)観光をめぐり、くすぶっていた韓米間の意見の相違が深刻な対立に飛び火する兆しを見せている。

18日(現地時間)、米ワシントンのレイバーン下院議員会館で開かれた「韓米議員外交協議会」の記者会見場で、米国側会長のエド・ロイス議員(共和党)は、「北朝鮮が開城工団で得た資金をどこに使うかが重要だ」と述べ、北朝鮮政府が開城工団を通じて得た現金利益を、ミサイルなどの大量破壊兵器(WMD)の開発に転用することを憂慮した。 <中略>

また、16~18日に訪韓した米財務省のリービー次官(テロ・金融犯罪担当)は政府当局者たちと会い、北朝鮮への軍事関連物資の流入を統制した国連安保理決議と金剛山観光、開城工団事業が相容れないのではないかという点で、深い関心を表明したという。

リービー次官は18日に米財務省のサイトに公開した離韓声明で、「北朝鮮のミサイルおよびWMDと関連し、北朝鮮へのいかなる金融資源の移転も防止するよう求めた国連安全保障理事会決議文など、共通関心事について話し合った」と述べた。

リービー次官は18日、財政経済部(財経部)を訪れ、国連安保理の対北朝鮮制裁決議文に対する韓国政府の立場を明らかにするよう求めた。財経部関係者はこれに対し、「統一部の所管事項であり、財経部が明らかにする立場ではない」と答えた。 <後略>


 お金そのものはもちろん、北はコメだろうが肥料だろうが、外国から支援してもらっている物資を換金し、軍に流している。このような話をよく聞きます。どんな『名目』で支援・協力しても、行き着く先は軍であり、その軍がミサイルを開発し、ぶっ放す。だから元栓を閉めなければならない。

 つまり、韓国がこれまで通り北に経済協力、あるいは支援することは、日米への裏切り行為であると共に、今回の安保理決議で国連加盟国に求められている事に反する。それでも続けると言うのなら、北と共に経済制裁の対象になっても文句は言えない。その辺を深く深ーーく考えた方が良いと思うわけですが、アレが大統領じゃあなあ・・(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 チグハグだろうと気にしない
関連エントリー2:韓国 恫喝即土下座

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
もう北とか南とか不要な区別はやめちまいましょう。国連でもまとめて朝鮮国とカウントする、もちろん今んとこ対北朝鮮の決議も対朝鮮決議にすればスッキリしますし、問題解決が速やかにできます。
いずれここに支那とロシアもダメダメ連邦としてまとめてしまえば日本海呼称も東海で矛盾ないし。
むろん中ロは安保理常任理事国クビ、コイツらの核兵器とミサイルはすべて没収することが必須ですけど。
2006/07/22(土) 09:37:26 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
はーっ
>「米日の追加制裁は問題解決の役に立たない」
反対するのは構わんが、反対に伴う行動は決議違反だって事、分かってるのかな。
上下で制裁歓迎してどうするつもりよ、ノムヒョン
上より下でクーデター?
ノムヒョン、頼む最後まで頑張って、楽しみなくなる。
2006/07/22(土) 09:41:16 | URL | 救いの手 #-[ 編集]
どちらかというと北より韓国の方が問題かと思います。
北朝鮮は、アメリカの経済制裁や自分たちのミサイルの打ちすぎで、キム体制もいずれは崩壊し、その後は中ロがなんとかするんでしょうが、バ韓国は今後もどうにもならない・・・。
世界各国の情報が自由に入る状態で
大統領と国民があのレベルですからね。
ノムヒョンの後もどうせ、反日大統領が非常識を繰り返すのは変わらないでしょう。
韓国とはそういう国ですから。
韓国という国、人民ともども無くなってくれたらいいと思います。
2006/07/22(土) 10:04:39 | URL | はな #-[ 編集]
南北朝鮮の友好を応援したい
前から判ってはいた事ですが、ここ最近の米国の動きを見ていると「もう韓国なんてどうでもいい。」という本音がまる見えですね。軍事においても戦時作戦統制権の前倒し返還を韓国に申し出てみたり、米陸軍の撤収に向けて引継ぎ作業を頑張っている。もう韓国と一緒に戦おうなんて気は更更ありません。と既に言っているも同然。
そしてそんな米国の気持ちが痛いほどわかる日本は米国に「ラブミーテンダー」しちゃったりとまさに韓国の周りは敵だらけです。
それにしてもリービー次官も残酷ですね「敵か味方かどっちだ。」と言えば韓国も「味方です」と答えられるが、こんな聞き方をしたら「将軍様も大事です。」と言わない訳にはいけないもんなぁ。まぁそれが狙いなんでしょうが。
もう諦めて北朝鮮と安保条約結んで北のスカッドの傘(自身も標的)に入っちゃえ!日本は誠心誠意サポートしますよ。(笑)
2006/07/22(土) 10:09:05 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
「みなさんの長官を国際機構の重責に当選させれば外交部は大きな功績をあげることになり」と言いつつ邪魔をする大統領を持って、韓国の外交部は大変ですね。
2006/07/22(土) 10:20:25 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
(毎日新聞より)
胡主席は「関係各国は朝鮮半島での問題を深い責任を持って処理しなければならない」と強調したうえで「6カ国協議を再開し、情勢が好転するよう努力すべきだ」などと指摘。日米の強硬姿勢に批判的な盧大統領に同意を求めた。盧大統領は中国側の努力を高く評価した。

いまさら6カ国協議だそうです。たとえ復帰してもその後はどうするの?こういうのを「相互オ○ニー」といいます。毎日新聞は鑑賞役か?永遠にやっててよろしい。
2006/07/22(土) 10:59:18 | URL | 未定 #-[ 編集]
韓国が世界のコッチェビになる日も遠くないかも
2006/07/22(土) 11:07:06 | URL | 小沢 #-[ 編集]
南北あわせて制裁賛成!
寄生虫半島国家はさっさと潰れればいいと思う。第二次大戦もアメリカと一緒に戦って日本からの独立を勝ち取った国家と妄言言っているのだから、念願の南北協力して仲良しこよしでどこかの国に事大することなく“自ら”の力でなんとかなるでしょう。
アメリカ並のはっきりした発言を日本側ももっと言ってほしいわ。というより私は、もういい加減日本は半島と縁を切ってほしい。
しかしメディアは韓国に関しては懲りていませんね。相変わらず韓国観光特集を組んだり新たなドラマをやったり売れないタレント追いかけて瑣末な話題提供したり・・。
電通も潰れてくれ。どんなに日本の空気がよくなることか・・・。
2006/07/22(土) 11:45:04 | URL | 路地裏の猫 #-[ 編集]
南北制裁、嬉し過ぎます。
盧武鉉の間抜け顔が歪むの見たい見たい♪
在日も危険だから追放しなきゃ、忙しくなるぞ♪皆さん頑張りましょう!
2006/07/22(土) 12:16:35 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
いやいや
北朝鮮への制裁を掛けてる状態で援助を続けざるを得ないのは中韓の二国。

どんどん底なしの穴に資金や物資を注ぎ込んで三国揃って大損して貰いたいですわ。

自分たちが間抜けな仕事を続けてるのに気付かないうちは救いは無いよ。
2006/07/22(土) 12:26:51 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
韓国崩壊が始まったのでしょうね。
 韓国にとって北崩壊による統一は破滅に一歩手前まで落ちることを意味する。北は破綻国家ですからねぇ。ドイツですらいまだに苦しんでいる。故に必死なのでしょう。ただ、あの大統領には破滅の一歩手前と破滅の違いがわかってないみたいですね。一歩手前なら食い止めて盛り返す余地がまだ少しは残ってますが、破滅したらおしまいだって事を。
 アメリカとしては北を潰す課程で南も潰れて良しという体勢なんでしょうね。
 日本も両方潰れてよしという体勢を整えるべきでしょう。幸い、日本がくしゃみすれば韓国は肺炎になるくらい依存してます。えも、韓国が死んでも日本にとって代わりは幾らでもあります。北の脅威の処理を優先しましょう。一緒に南の潰れて特亜の二カ国を同時に処理できます。中国に背負わせれば多分負担増で吹っ飛ぶから尚よし。
 強硬路線で行って欲しいものです。
2006/07/22(土) 12:28:16 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
私は半島国家がじわじわと崩壊していくのはイヤなんですヨ。
だってその間、あらゆるテを使って日本を巻き込もうとするのは目に見えてますもん。
潰れるのなら一気に消滅して欲しいですネ。
(映画「日本沈没」、中韓から熱烈なオファーがあるとか。どうせ。。。スクリーンの前で手をたたいて大喜びするんでしょうヨ!)
2006/07/22(土) 13:36:29 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
爆笑ネタ
富田メモの面白さで北朝鮮問題など忘れてしまいました。メモをこの時期に出してきた勢力はそれが狙いだったのでしょうか。
ところで
2006/07/22(土) 16:11:21 | URL | おやじ #-[ 編集]
 バカ殿ご乱心!!!早いとこ北共々潰して国際連盟委任統治領にすることが最上の策だと思いますが。
2006/07/22(土) 16:12:59 | URL | bulldog #-[ 編集]
続きです
(書き込み途中で実行キーを押してしまいました。すみません)

日本海に高価なミサイルを7本も投棄した北鮮が、南鮮に援助をねだり、「北朝鮮人民が飢え死にするのは南の責任だ」と嘯いているようです。

北朝鮮:飢え死にすれば韓国の責任 閣僚級会談で代表発言
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060722k0000e030054000c.html

おかしいなあ。偉大なる将軍様は太鼓腹でデブデブに太っているのに。テレビで見る北朝鮮高官も、高そうなスーツを着て血色の良い顔をしてベンツに乗っていますね。
2006/07/22(土) 16:17:34 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

国連でもまとめて朝鮮国とカウントする、もちろん今んとこ対北朝鮮の決議も対朝鮮決議にすればスッキリしますし、問題解決が速やかにできます。-

そうできれば話が早いですね(笑)。早く統一してくれないかな。

>救いの手さん

ノムヒョン、頼む最後まで頑張って、楽しみなくなる。-

側近以外は逃げ出してるみたいですよ(笑)。そろそろダメかも・・

>はなさん

世界各国の情報が自由に入る状態で大統領と国民があのレベルですからね。-

これが驚きですよね。特に政権中枢がヤバイ(笑)。

>嫌韓人さん

軍事においても戦時作戦統制権の前倒し返還を韓国に申し出てみたり-

4年後を目標に・・でしたっけ。韓国は大変ですね。北への援助と自主国防とやらで負担が激増(笑)。

>古尾光さん

韓国の外交部は大変ですね。-

わはは・・確かに。それにしても、こんなんで国連事務総長のポストを取れると思ってるのが凄いです。

>未定さん

いまさら6カ国協議だそうです。たとえ復帰してもその後はどうするの?-

何の解決にもなりませんね。北はこのまま協議に出てこなくて宜しい。

>小沢さん

韓国が世界のコッチェビになる日も遠くないかも-

もうなっているという話も(笑)。

>路地裏の猫さん

電通も潰れてくれ。どんなに日本の空気がよくなることか・・・。-

電通は必死ですね。何であそこまで肩入れするんだろう・・

>ドスタム将軍さん

盧武鉉の間抜け顔が歪むの見たい見たい♪-

斜め上にも、一緒に制裁される嬉しさで顔が歪んでたりして(笑)。

>煬帝さん

どんどん底なしの穴に資金や物資を注ぎ込んで三国揃って大損して貰いたいですわ。-

これはこれで楽しそうですね。大損こいた上に、揃って制裁くらったら目も当てられない(笑)。

>暇人さん

中国に背負わせれば多分負担増で吹っ飛ぶから尚よし。-

そうだ!宗主国が責任を取るべきだ(笑)!

>蜜柑さん

映画「日本沈没」、中韓から熱烈なオファーがあるとか-

どんな理由で見たがってるのか、想像がつきますね(笑)。

>おやじさん

「北朝鮮人民が飢え死にするのは南の責任だ」と嘯いているようです。-

凄いですね(笑)。『命の瀬戸際外交』ですか。

>bulldogさん

早いとこ北共々潰して国際連盟委任統治領にすることが最上の策だと思いますが。-

国連に任せると、自動的に日本が多額の金を出すことになるでしょうから、ちょっとヤダなあ(笑)。
2006/07/22(土) 18:12:39 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
