管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
靖国に代わる追悼施設建設 『無用な混乱招くだけ』
 本日2本目のエントリーとなります。以前から構想があった靖国神社に代わる戦没者追悼施設の建設に向けて、調査費用の来年度予算計上を目指した超党派の議員連盟が発足したそうです。まず、このニュースをご覧下さい。(NIKKEI NET から以下引用)

戦没者追悼施設、自公民が実現めざし議連
 自民党の山崎拓氏、公明党の冬柴鉄三、民主党の鳩山由紀夫両幹事長が25日、国会内で会談し、靖国神社とは別の新たな戦没者追悼施設の実現をめざす自民、公明、民主3党の議員連盟を発足させることで一致した。

 27日からの潘基文(バン・キムン)韓国外交通商相の来日に合わせて、28日に議連の発起人会を開催する。小泉純一郎首相の靖国参拝に抗議する韓国への配慮を超党派で示し、年末の日韓首脳会談の実現に向けて環境を整えるのが狙いとみられる。

 議連には民主党の前原誠司代表も参加。公明党の神崎武法代表、自民党の加藤紘一氏も加わることが固まっている。追悼施設建設の調査費を来年度予算案に計上するよう求める決議文を月内にもまとめ、首相に提出する方針だ。

 議連結成を主導したのは首相の盟友である山崎氏。20日、ソウルで鄭東泳(チョン・ドンヨン)韓国統一相と会談し、首相の靖国神社参拝で悪化した日韓関係の改善策を話し合った経緯があり、議連づくりもその一環とみられる。 (23:01)



 追悼施設の建設に関しては、以前から構想が出ては反対が強く立ち消えという経過を辿ってきたわけですが、いよいよ本格的に動き出すようです。一連の動きが分かりにくいかと思いますので、少し整理してみましょう。

 先ず、靖国神社という軍関係者の慰霊施設があり、8月15日には天皇陛下も出席される戦没者慰霊祭というすべての戦没者に対する追悼が行われている中、靖国代替追悼施設の建設の構想が浮上してきたのは『内外』から所謂A級戦犯合祀が問題視されるようになってからです。(所謂『戦犯』は存在しないというのが私のスタンスですが、今回はあえて書きます。)

 建設に積極的な人達の意見として、曰く『国の指導者が神道という特定の宗教に関わるのは憲法違反だから無宗教の施設を作るべき』、『戦争指導者が祀られている靖国神社に参拝することは軍国主義賛美だ』、『軍関係者だけを追悼する靖国神社はダメ。全ての戦争犠牲者を追悼する施設が必要』などが代表的な理由として挙げられます。

 一方で、代替施設建設に関して反対の意見を持つ人達は、『戦没した兵達には靖国神社で英霊として祀られ、国が責任を持って追悼するという約束がある』、『追悼に無宗教などありえない。共産国家じゃあるまいし』、『日本には靖国神社だけではなく、様々な慰霊施設がある。8月15日には天皇陛下も出席される慰霊祭があるじゃないか。わざわざ新しい施設など作らなくても良い』と、かなり大雑把ですがこの様な理由が挙げられます。

 追悼施設建設賛成派の構成は、戦前の日本を否定する左翼、あるいは左よりの人々(民主左派、社民党、共産党、市民団体など)と、外国からの圧力を受けて宥和したいと考えている『事勿れ主義派』(自民党山崎、加藤、河野洋平氏など、前原、鳩山氏を筆頭に民主党の多数)、それとは別に、無宗教にこだわる『宗教団体』を支持基盤とする公明党(笑)があります。

 確信的に靖国を否定している人達は仕方ないとして、『事勿れ主義派』の動きは許せません。韓国の外相が訪日する日に合わせて議員連盟を作るということは、今回の小泉総理靖国参拝に振り上げた手を下ろせない韓国側に配慮したことは明白です。その様な配慮は双方にとって『一時的』な効果はあるでしょうが、後になって日本は大きなツケを払う事になります。余計な外交カードを軽々しくやるなと言いたい。

 それでは、追悼施設が建設されると仮定して、どの様な事になるかシュミレーションをしてみましょう。先日、小泉総理が代替施設が出来ればそちらに行きますか?という記者の質問に対して『靖国と代替施設は別物ですから、わかりません』と、答えていました。小泉総理の任期中に施設が完成して慰霊祭が行われる場合、代替施設にだけ参拝することは考えられず、靖国だけ、あるいは両方に顔を出すとしましょう。中韓から起こる反応として考えられるのは、『全ての戦争犠牲者を追悼する施設が出来たのに、なぜ靖国にも行くのだ!やっぱり小泉は軍国主義者』と、今にも聞こえてきそうです(笑)

 次に、自民党が与党で別の総理が就任している場合、総理は靖国には行かず、追悼施設の方に行くとします。が、国会議員で構成される『みんなで靖国神社に参拝する会』の与党議員などが靖国に参拝→『全ての戦争犠牲者を追悼する施設が出来たのに、なぜ靖国にも行くのだ!やっぱり日本人は反省していない』→『謝罪ィィ賠償ォォ』となるでしょうね。

 続いて、政権交代が成され、党の見解として靖国に参拝しないという政党が与党になった場合、『全ての戦争犠牲者を追悼する施設ができたのに、靖国に参拝するのはおかしい。日本国総理として今後、指導者は参拝しないと宣言しろ』あるいは『A級戦犯は勿論、B,C級戦犯も戦争犯罪者だ。誤解を受けたくなければ分祀するか、神社そのものをなくせ!』と、さらに突っ込まれる事になる予感が・・

 先日の総理靖国参拝を受けた世論調査で、参拝の賛否は真っ二つにわれたようですが、代替施設建設への賛成は60%を超えていたと記憶しています。代替施設が出来れば問題は解決すると思っている人が多い事に驚きましたが、それは『甘い観測』であると断言しましょう。

 『日本は謝罪していない!指導者が謝罪しろ!』、『真摯な謝罪と反省があれば、これから歴史問題は言わない。未来志向で行く』と言われるままに『謝罪』を繰り返した結果、事態は好転しましたか?現状をみれば、むしろ悪化しているといると言わざるを得ません。何度騙されれば気が済むのでしょうか。彼らは間違いなく『全ての戦没者追悼施設が出来たのに云々』といってねじ込んでくる事はこれまでの経緯を見ていれば『誰にでも』予想できることでしょう。

  『反日な人々』は、なぜここまで靖国神社にこだわって強硬に反対するのでしょうか。それは、戦前、戦中の歴史を現在の日本国民に知られることを『反日な人々』は恐れているからです。知られては困る彼らは、靖国神社の存在そのものを否定し、国民の目に触れないようにしようと画策しています。過去の日本が行った戦争によって被害を受けた人がいることは事実です。しかし、それは一面の見方でしかありません。全てが悪であったという見方は決して容認できない。

 私は、ここで戦前、戦中の日本について詳しく述べるつもりはありませんが、追悼施設建設になんとなく賛成している人達に言いたい。靖国神社の鳥居は過去、現在の日本を繋ぐ門です。参拝したくない人はそれでいい。ただ見物したり、遊就館という施設を見学したりするだけでもいいから一度靖国神社に行ってみませんか?そして、それを期に日本という国を過去から知るために色んな事を勉強してみませんか?世に溢れる戦前観とは違った歴史がそこにはあります。

 最後に、私の年老いた祖母の念願であった靖国神社へのお参りが叶った3年前、彼女が靖国の鳥居をピタピタと叩きながら英霊に語りかけた言葉を紹介します。

 『来ましたで。皆さん、やっと来れましたで。ご苦労様でした』

 幸いな事に、私の祖母方の親族は戦死を免れましたが、祖父が中国で陸軍の下士官として戦っていた合計8年間、子供を育てながら物資の少ない日本で暮らすのは相当な苦労があったそうです。苦労話を聞かされる事が多かった少年時代は、学校教育の成果もあって、祖母は戦争被害者で日本を恨んでいると勝手に想像していました。祖母が靖国に行きたいと言った時は驚き、不信におもいましたが、上記の言葉を聞いて、私は自分の不明を恥じました。時代に対する恨み言は言っても、その時代を共に生きた人達に恨みなどないのだと。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。


テーマ:戦後60周年 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
我が町札幌には無宗教、献花方式による「忠魂慰霊塔」なるものがあります。
建立は昭和33年。
日清日露大東亜戦争の地元周辺地域も含めた連隊の兵士のためのもので、合祀されているのは全国でも珍しく「遺骨」も含めて霊璽簿により「四千柱」となっております。
パンフレットによりますと、郷土の誇り、平和を祈念してなどとありますが。
市民は存在すら全く知りません。

左翼市長などは見向きもしません、慰霊祭にも来ません。
想像ですが後のことを考慮して、無宗教にしたのでしょうが・・・遺骨もあって、霊璽簿を収めているのに淋しい、無念であろうと私個人は思います。
きれいごとを言ってもイデオロギーに凝り固まっている人は結局は「軍」と名の付くものには花一輪も捧げはしないのです。
国立追悼施設とやらも、結局はこうなるのは目に見えていますよね。
2005/10/27(木) 23:18:38 | URL | らんらん #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
>らんらんさん
ご指摘の通り、全国各地に似たような追悼施設は存在していますが、多くはまさに無名の存在となっていますね。

今回の追悼施設にも言えることですが、『無宗教』の施設というのは厳密にいうと不可能なのです。献花したり、戦没者の名簿を納めたりすることは、『慰霊』しているのであり、宗教的行為に当たることは明白です。『霊』の存在を認めない共産国家は別として。

あまり知られてないことですが、靖国神社の参拝方法は原則として神道に則った方法を推奨していますが、外国、あるいは他宗教の参拝客を想定した形で、参拝方法には極めて寛容です。故に、『国家神道』だから特定の宗教だというのは暴論に過ぎず、新たな施設を建設してもどんな意味があるのか?と思います。
2005/10/27(木) 23:52:45 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
追悼施設の愚
中韓をなだめるための追悼施設など要りません。日本では死んだらみんな神になりますが、かの国では売国奴の墓は暴かれます。彷徨える霊魂を追悼施設に祀ったらというアイディアもあるようです。
2005/10/28(金) 00:40:38 | URL | PONKO #-[ 編集]
ドイツがやはり作ったそうですが、マイネ・ザッヘ氏のサイトで紹介されてましたが、不思議なコンクリートの柱状のモニュメントが円形広場の中に多数、百柱以上、大中小長さは不規則で散らばってる芸術家が製作したそうです。誰も花束など顕花も無し。地面は雑草だらけ・・。周囲には汚い食べ物のゴミ。腰掛けて物を食べてる人が数人と子供がその何かの象徴の柱の上を飛び回る写真が出てましたよ。空しい無駄使い。結局ホロスコープの刑務所後とかに花を持って訪ねる人々の群れには敵わない。
2005/10/28(金) 04:51:49 | URL | ようちゃん #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
>PONKOさん
現存するの追悼施設(靖国)を廃してしまえ!というのは、明らかに中国、朝鮮半島の発想ですね。死者に鞭打つ事がデフォのかの国ならではの考え方です。日本人の生死観が『違う』ということを理解してくれる日は来るのでしょうか。
2005/10/28(金) 07:52:25 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
>ようちゃんさん
『霊』あるいは目に見えない何かがあるからこそ人はお参りに行きます。無宗教の施設とは、はっきりした慰霊の対象がないわけですから、誰も行かなくなるのは明々白々ですね。

maine sache さんのサイトをもう一度見てみます。教えていただきありがとうございました。
2005/10/28(金) 07:57:18 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
追悼施設を作る理由に、周辺国への配慮を
入れるのならば世論は納得しないでしょう。
その意味では韓国外相GJ!なんですが。
そんなこともわからない程、前原等野党議員が鈍感なのは…。
2005/10/29(土) 00:39:26 | URL | tree #WVb5vgCk[ 編集]
って、鳩山由紀夫もいるんですか…。
お前のじいさんもA級戦犯だろが、と。
2005/10/29(土) 00:41:09 | URL | tree #WVb5vgCk[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
>treeさん
鳩山幹事長はどういう脳の構造をしてるんでしょうね。A級戦犯とされて絞首刑になった『広田弘毅』氏を尊敬する政治家と答えた前原代表も。
2005/10/29(土) 01:43:06 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
売国政治家
>靖国神社とは別の新たな戦没者追悼施設の実現をめざす自民、公明、民主3党の議員連盟

つまり、現在の売国議員連盟ということですね。売国議員が分かりやすくなったことだけは歓迎すべきことです。我々としては一人でも多くの売国議員を選挙で落選させるように頑張るしかないです。
2005/10/29(土) 08:34:51 | URL | 青い炎 #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
>青い炎さん
確かに、一纏めになってくれたので、分かり易くなりましたね。この様な議員を落選させるためにも、早くネットでの選挙活動が解禁される事を願っています。(韓国で起こった現象とは正反対の結果がうまれるでしょうが)笑)
2005/10/29(土) 11:34:04 | URL | 管理人 #ytEHlhsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<FONT SIZE=5 COLOR=BLUE>恥知らずな追悼施設議連結成</FONT><FONT SIZE=3 COLOR=BLUE>どこまで、日本は中・韓に土下座外交を続けるつもりなのか!中韓に文句をつけられて、まったく無意味な無宗教の追悼施設を作ろうとしている。それは全部私たち国民の
2005/10/28(金) 00:36:19 | 反日勢力を斬る
総連関連の捜査中止を要求 「謀略」と北朝鮮党機関紙 警視庁が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系団体の関係者による薬事法違反事件で、総連系団体への家宅捜索に踏み切ったことを「謀略であり、わが国への挑発的な主権侵害行為」と非難、「弾圧を直ちに中止、謝罪せねば
2005/10/28(金) 21:44:16 | ぱっとんな日々
韓国の潘基文外交通商相が来日して、首相の靖国神社参拝を批判しています。韓国の潘外交通商相 国立戦没者追悼施設の関連予算の計上を求める【18:40】首相の靖国参拝を批判 韓国の潘外交通商相韓国の潘基文外交通商相は27日の町村信孝外相との会談の冒頭、「小泉...
2005/10/28(金) 22:42:44 | 青い炎の日記
現代の文明社会は、エネルギ-が無ければ維持は出来ないものです。が、エネルギ-には限りがあり、世界中でエネルギ-の確保が最優先されているのですが、どうも、わが国の官僚や政治屋どもの頭の中にはそれらはいつまでも金を払えば手に入る。と勘違いしている連中ばかりの
2005/10/29(土) 06:56:01 | 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
戦後60年目を迎えた今年8月15日、靖国神社には20万人を超える参拝者が訪れました。そして、8月15日に参拝するという公約は今年も果たされませんでしたが、10月17日に小泉首相が靖国参拝されました。翌18日には超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国
2005/10/31(月) 00:31:44 | 新・へっぽこ時事放談
靖国問題で政府答弁書決定 「戦犯」は存在せず 公式参拝であっても合憲 - 産経新聞先日の靖国参拝の是非を考える時に、争点である「A級戦犯」について理解する必要がある。多くの日本人は、「A級戦犯」の意味や、当時の世界情勢などの理解も、認識もまったくないまま...
2005/10/31(月) 12:59:51 | 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
