管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
対北朝鮮決議案採択 次なる一手を
 北朝鮮によるミサイル発射を受け、国連の安保理で繰り広げられた日米と中露の攻防。北朝鮮への制裁を強く求める日米と制裁を何とか回避したい中露は、互いに決議案を提出し、つばぜり合いが続いていましたが、ようやく安保理としての結論が出たようです。まずはこちらをご覧ください。(Yomiuri Onlineから以下引用)

安保理、北朝鮮決議案を全会一致で採択

【ニューヨーク=大塚隆一】国連安全保障理事会は15日午後4時(日本時間16日午前5時)前、北朝鮮のミサイル発射に対する決議案を全会一致で採択した。

 決議は今回のミサイル発射について「地域の平和、安定、安全を危うくする」として非難。「安保理の特別の責任」のもとで、北朝鮮にミサイルの開発・試験の禁止、発射の凍結などを要求するとともに、6か国協議への即時無条件復帰を強く促している。

 国連加盟国にはミサイルや関連物資・技術の移転、調達などを阻止するよう求めている。
(2006年7月16日5時24分 読売新聞)


 はい。争点になっていた、制裁の根拠となる国連憲章第7章への言及は削除された上での全会一致。土壇場で日米が若干歩み寄ったかたちになったようです。ただ、第7章への言及は無いものの、麻生外相は『(決議の)拘束力は変わっていない』と強調しております(NIKKEI NET)。

 最終警告・・といったところでしょうか。当ブログでは、安保理が割れてでも日米案を採決に持ち込むべき、と主張してきましたので、少し残念な結果ではありますが、当初、中露などが出していた議長声明案、後から出してきた非難決議案に比べれば、拘束力があり、北にかかるプレッシャーも強くなっていることから、一定の評価をしたいと思います。

 さて、最終警告と受け取れるこの決議案に、北朝鮮はどう対応するのでしょうか。決議案で求められている事を受け入れなければ、今度こそ制裁・武力行使の根拠となる第7章への言及が含まれた決議が出される、あるいは『このまま』多くの国が参加する制裁が実施されるかもしれない。さっそく北が反応を見せているようなのでご覧下さい。(NIKKEI NETから以下引用)


北朝鮮、安保理決議を「全面的に拒否」

 【ニューヨーク15日共同】北朝鮮の朴吉淵国連大使は15日の国連安全保障理事会で、安保理が全会一致で採択した北朝鮮決議を「全面的に拒否する」と表明、自衛のための抑止力を増強するため、今後もミサイル発射を継続する意向を宣言した

 また「一部の国」が北朝鮮を孤立化させるため安保理を利用していると日本や米国を非難。日本については「拉致問題」を国際化させていると批判、米国は昨年9月の6カ国協議共同声明採択から間もなく、金融制裁を科したと反発した。 <後略>


 全面拒否ですか。全会一致で採択された決議案をね。ふーん、安保理など屁でもないってわけだ。まあ、これは取りあえずの反応なのかもしれないので、何とも言えませんが、すぐさま制裁に踏み切っても問題ないのでは?米国のボルトン大使は、この北朝鮮の全面拒否宣言を受けて、こんなことを言っております。(Yahoo ニュースから以下引用)

対北「次の措置」検討へ=「明確なシグナル」と評価-米政府

 【ワシントン15日時事】米政府は、国連安保理が15日、対北朝鮮決議を全会一致で採択したことで、国際社会の懸念を示す「極めて明確なシグナル」(ボルトン国連大使)を北朝鮮に送ることができたと歓迎している。同時に、北朝鮮が決議は受け入れがたいとの立場を即座に表明したため、「次の措置」を関係国と検討していく方針だ。 


 次の措置か・・ハッキリしないので、何だかおっかないですが(笑)、おそらく日米などが検討していた有志連合による制裁の事を指しているんでしょう。国連安保理が『全会一致』で求めたことを北朝鮮は『全面拒否』しているわけですから、有志連合による制裁が実施されても誰も文句は言えないし言わせない。粛々と『次の措置』を検討・実施していこうじゃありませんか。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:北朝鮮に相応の罰を与えろ! 国連ダメなら有志連合
関連エントリー2:北朝鮮制裁決議 制裁無しでは意味がない

テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
やったぜ!
>北朝鮮、安保理決議を「全面的に拒否」

日本の今回の外交戦術はとりあえず成功したといっていいですね。え?もちろん中国に対してですよ。北朝鮮は言葉だけでなく、是非ともミサイル発射を継続し、6カ国協議なんかに戻って来ないで欲しいと思います。そうなれば正に中国(とロシア)の責任。中鮮戦争の見物でもしますか?
2006/07/16(日) 17:56:44 | URL | 未定 #-[ 編集]
これで北朝鮮が暴走してなぜか竹島にミサイル撃ち込んだりする展開すら期待してしてしまいます。日米他は北朝鮮が安保理決議に従う余裕すら無いのを見越して駆け引きが展開できたのでしょう。ほぼ間違いなく北朝鮮は次の悪さをするでしょうから、最終的に韓国以外は擁護できない状況が生まれそうですね。
2006/07/16(日) 18:26:30 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
北朝鮮の孤立化は
今に始まったことじゃない。
先代の頃から孤立してたし。

中露も賛成せざるを得ない決議を「全面拒否」ですか。
どんどん包囲網が狭まってるんだけど、どうするのかな。

「先制攻撃」?
2006/07/16(日) 18:53:17 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
もし
北が6カ国協議に戻ってきて時間稼ぎ始めたらどうなるんだろう?
南は6カ国戻った段階で援助再開しそうだし‥。
日本は単独でもできる制裁を、できる限り早く始めておいた方がいいね。
2006/07/16(日) 20:42:44 | URL | KURA #tZDc9YLU[ 編集]
米ボルトン国連大使が「決議後45分で全面否定は新記録だ。」と言ったそうですね。さすがに北の将軍様達は決断が早い!長々と時間稼ぎをする中露と違ってこちら側もやり易いですね。
ということでとりあえず第一弾はこれで好しとしましょう。
後は日本が送金停止と在日への公正な法律の適用、そして韓国への制裁を発動すれば間違いなく北朝鮮が答えを出してくれるでしょう。
それにしても日本の馬鹿マスコミと売国議員の皆さんは中韓と日本の関係が北のミサイルとは何の関係もないことが速攻で証明されちゃったけど、明日からどうするんでしょうね。何しろ北朝鮮自身が証明して見せてるんだから間違いない。
今頃売国議員が北の将軍様に「靖国参拝が悪いって言って下さい。」って頼みに行ってたりして・・・。
2006/07/16(日) 21:41:25 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
脱特亜論
支那も大変ですね、朝鮮の宗主国やって得する事なんて無いし、損してばかりだよ。
あっ!支那人は日本人と違い、朝鮮人を人として扱わないから得する事もあるのかな?
朝鮮人は支那人に逆らわないし(笑)

日本はこりごり、早く縁を切りましょう。
2006/07/16(日) 21:43:24 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
日本の動きは常に国際世論を味方に付ける、国際法を遵守する、といった相手に隙を与えないやり方を選択し、実行に移しております。これは事を確実に実行すると共に、後々の批判をかわす役割も果たしているように思えます。前大戦を半世紀以上批判し続ける特アの連中に対する保険みたいなものでしょう。これからの日本の行動は将来に渡って正義であり、今後は文句を言わせない、と暗に警告しているようにも感じます。くれぐれも大儀を見誤らないようにお願い致します。
2006/07/16(日) 22:14:03 | URL | 老况 #-[ 編集]
↑名前が変わってしまった。マキムラでございます。
2006/07/16(日) 22:15:47 | URL | マキムラ #-[ 編集]
ま、予定通りでしょう。
 憲章第七章抜きなら、この反応は予想のうちでしょう。非難決議以外の害がないんなら強気に出る他はない。今後は何処にミサイルを撃つかという問題。親分である中国はいかにして金豚を処理し、最小の混乱で北を取り込むか準備中でしょうね。将軍様がその前に道連れを多くするためミサイルを何処に撃つか? で、多分次の手が決まる。亡命できるアテは皆無ですしね。次の手を待つというのが官邸とワシントンの状況でしょう。
 頭抱えてるのは多分胡錦涛とプーチンさん。さっさと始末すれば良かったと思いながら頭抱えてるでしょうね。
2006/07/16(日) 23:36:34 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
スカパー
スカパーの、朝日ニュースター・愛川欽也のパックインジャーナルを、ぜひご視聴下さい。すばらしい方々が、毎週電波発してますから(笑) たまに、リアリスト?な方が出演しますが、キンキンや、その他の御高名な先生方に、全否定されてしまいます(汗)   ミサイル問題でも、地上波は国民をあおってる!とか、楽しいです。
2006/07/17(月) 01:02:20 | URL | たか #-[ 編集]
中国は格下げ
ここまで北朝鮮の反応がおかしいと、中国は北朝鮮にどんな説得をしたのか疑われるね。
きっとキムジョンイルが会ってくれなかったんだ。哀れだな。



2006/07/17(月) 01:43:25 | URL | 妄コリゴリ #-[ 編集]
国連安保理をもってしても、北朝鮮の暴走が止められないなら
日本が独自で更なるミサイル防衛を進めるのは当然ですよねぇ。
1発では終わらないことを示してくれたんだから、
2発目、3発目の防衛に、敵ミサイル基地の攻撃能力を持つ
弾道・巡航ミサイル配備は必要不可欠!文句無いでしょうな!
ってな方向に行くよねwww
2006/07/17(月) 02:16:08 | URL | 徒然 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>未定さん

そうなれば正に中国(とロシア)の責任。中鮮戦争の見物でもしますか?-

中露は今、北朝鮮よ何もしてくれるな~と祈ってるところでしょうか(笑)。

>日本大好きさん

ほぼ間違いなく北朝鮮は次の悪さをするでしょうから、最終的に韓国以外は擁護できない状況が生まれそうですね。-

その韓国も、あっさり手のひらを返すかもしれません(笑)。

>煬帝さん

「先制攻撃」?-

裏切り者!とか言って中国にぶち込んだりして(笑)。

>KURAさん

北が6カ国協議に戻ってきて時間稼ぎ始めたらどうなるんだろう?-

今回はミサイルの発射・開発の凍結にしばりがありますからね。6カ国協議に戻っただけでは制裁を回避できないと思います。

>嫌韓人さん

今頃売国議員が北の将軍様に「靖国参拝が悪いって言って下さい。」って頼みに行ってたりして・・・。-

わはは・・ありえなくはないですね。ただ、逆効果でしょうけど(笑)。

>ドスタム将軍さん

日本はこりごり、早く縁を切りましょう。-

ええ。関係を遠ざけましょう。

>マキムラさん

日本の動きは常に国際世論を味方に付ける、国際法を遵守する、といった相手に隙を与えないやり方を選択し、実行に移しております-

もどかしいこともありますが、確実ですよね。

>暇人さん

頭抱えてるのは多分胡錦涛とプーチンさん。さっさと始末すれば良かったと思いながら頭抱えてるでしょうね。-

中露は北をどうするつもりなんでしょうね。

>たかさん

スカパーの、朝日ニュースター・愛川欽也のパックインジャーナルを、ぜひご視聴下さい。すばらしい方々が、毎週電波発してますから(笑)-

凄いらしいですね(笑)。

>妄コリゴリさん

きっとキムジョンイルが会ってくれなかったんだ。哀れだな。-

ええ、副首相が訪朝していましたが、会えなかったみたいですね(笑)。

>徒然さん

弾道・巡航ミサイル配備は必要不可欠!文句無いでしょうな!ってな方向に行くよねwww-

そりゃそうだ(笑)。自分の身は自分で守るしかないってのが、ハッキリしてきましたしね。

2006/07/17(月) 08:27:27 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
朝鮮が嫌いだ生理的に受け付けないたぶんDNAに刻まれているのだろう寒流だかなんだか知らないがなぜこんなに身近にあるのか…敵国の話題なんかで盛りあがるなんて…半島の北にバンカーバスターを打ち込み
2006/07/16(日) 16:44:01 | まるまる - マルチーズのプリン&キャンディ -
今日の5時頃、国連安全保理で北朝鮮に対する制裁決議が全会一致で採択された。拒否権をちらつかせる中国などへの譲歩として国連憲章7章の文言自体は削除されたが、拘束力は確保された。これは、ミサイル発射以後の日本側の迅速な行動によって得られた成果であり、評価に値す
2006/07/16(日) 16:50:58 | 日刊黒潮 ~黒潮の社会ブログ~
 ・安保理、北朝鮮決議案を全会一致で採択 ・中露含む全会一致で北朝鮮決議を採択 あ~~あ。とうとう出ちゃいましたね「全会一致」の「非難決議案」 こんな物が欲しかった訳じゃないのに。途中で小泉が弱腰発言をし出した辺りから嫌な匂いは感じていましたが、や....
2006/07/16(日) 17:53:15 |  ◆ ケシクズ ◆
日本国を護る自衛隊?(動画)北朝鮮のミサイル実験から10日程立ち、報道を通して、政治家やコメンテーターが色々な議論がされる中、ミサイルが日本の領土に着弾したら北朝鮮ミサイル基地を叩くのかと言う事が話題になっていますが、私は叩くしかないと思います。これ....
2006/07/16(日) 19:13:32 | 憂国、喝!
 シナや露助の妨害によって遅々として進まなかった安保理の北鮮制裁決議案であるが、結局国連憲章7章関連の条項を削除した形で全会一致で可決に至ったが・・・7章削除も拘束力に変わりなし 麻生氏・英国連大使  麻生
2006/07/16(日) 20:13:42 | ステイメンの雑記帖
◆中露含む全会一致で北朝鮮決議を採択  国連安全保障理事会は15日午後(日本時間16日早朝)、  公式会合を開き、日米などが提出した北朝鮮のミサイル発射を非難し
2006/07/16(日) 21:17:38 | 短く斬れ
 今回の決議採択に色々見方はありますが、あえて言えば決議を全会一致で採択できたことに意味があったと思います。個人的には、拒否権を発動されてでも制裁に即移行できる決議案を出した方が良かったですが、全会一致の採択によ
2006/07/16(日) 23:24:34 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ
 国連決議1695号が採択されましたね。土曜日の昼頃から出かけていて、このニュースを知ったのは帰宅した朝の8時頃でした。急な展開に少々驚きました。北朝鮮ミサイル  発射非難の決議採択 全会一致で安保理 【ニューヨーク坂東賢治】今月5日の北朝鮮のミサイル発射...
2006/07/17(月) 02:14:22 | むうみんの脳内妄想
徴兵は反発を招くだろうし社会的コストも大きい訳だろうが自衛官のみに戦闘の義務を負わせるのは正しいのかだろうし有事の為に白兵戦用武器を備蓄して戦いたいと言う者のみに武器を渡すと言う様な方向は有り得るの
2006/07/17(月) 04:55:13 | 某研究所ブログ
ようやくというのが正直な感想です。 北朝鮮のミサイル発射をめぐる 国連の安保理の
2006/07/17(月) 09:21:11 | 続「とっつあん通信」
どうも気になる 何が気になるかっていうと、今回の国連安保理の決議、日本が日和った...
2006/07/17(月) 10:43:59 | Let's Blow! 毒吐き@てっく
 昨日、午後1時より福岡市中央区、九州電力本社電気ホールにおいて北朝鮮に拉致された日本人を救出する国民集会が行われました。集会終了後、参加者で拉致被害者家族会の増元事務局長や平野フミ子さん、斉藤文代さん、市川ご夫
2006/07/17(月) 11:24:03 | なめ猫♪
麻生太郎外相は16日早朝、対北朝鮮の国連安全保障理事会の決議が 全会一致で採択されたことについて
2006/07/17(月) 13:37:49 | 花は桜木・山は富士
北朝鮮が安保理決議を全面拒否、ミサイル発射継続を表明 (ロイター) - goo ニュース 北朝鮮の朴吉淵国連大使は15日、国連安全保障理事会が同国のミサイル発射に対して全会一致で採択した決議を「全面拒否する」と表明、「こうした状況下でミサイル発射を中止する必要はな
2006/07/17(月) 16:01:17 | 電脳空間「高天原」
少し調べてみましたが、やはり私は、戦闘機で北朝鮮のミサイル基地を潰す事は可能だと思います。もちろんこれは、一発でも日本の領土に北のミサイルが着弾した事を想定しての話しです。また、戦闘機でミサイル基地を叩くのは難しいという意見もありますが、それでは、な....
2006/07/18(火) 05:34:44 | 憂国、喝!
