管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国 日本海だけは嫌だ!
 今月5日、北朝鮮が次々と発射したミサイルが『日本海』に着弾した・・合計で7発ものミサイルを発射するという暴挙にでた北朝鮮。日本や米国は安全保障上の危機として、着弾した海域である日本海に注目していましたが、ある国では『違う』意味で日本海に注目が集まっていました。

 北のミサイル発射を受けて、日本はもちろん米国、中国、ロシアなど各国のメディアは『日本海にミサイルが着弾』と紹介(中央日報)。我々日本人にとってみれば、至極当然の表現をしていると思うわけですが、この海域を『日本海ではなく東海だ!』と言い張り、世界中で呼称変更運動を展開している韓国にとっては、『衝撃』の事実だったようです。

 あんなに頑張って『日本海から東海に変えてくれ!』という運動をしたのに、世界のメディアは日本海表記のまま。これで主張に無理があったことを理解し、諦めましょう・・とはならないのが韓国。こんなんなってます。(Daumから以下引用※韓国語)

『東海』を『韓国海(Sea of Korea)』に変えなければならないという主張が説得力を得ている。

いまだに国際社会で『東海』表記が受け入れられていない中、日本政府が露骨に『日本海』名称の正当性を広報する動画まで流布し出したからだ。日本外務省は12日、『東海(EastSea)』の日本式表記である『日本海(Sea of Japan)』を全世界が認めた名称だと強く主張する動画をホームページにあげた。

実際に世界地図上でも『東海』の代わりに『日本海』表記が大部分を占めているのが現状だ。韓国がこれまで15年の間、国際社会に訴えて来た『東海』表記の主張が説得力を得ることができなかった

李ドンス韓国海研究所長は、ダウムとの電話インタビューで「この4月、日本の独島挑発が'日本海'表記のための狙いだったということが証明された」「韓国も'東海'表記にとらわれすぎずに、学術的や論理的根拠が明確な'韓国海'表記を国際社会に打ち出すべきだ」と主張した。

来年国際水路機関(IHO)会議を通じて発刊予定である第4次「海洋と海の境界」に最小限'韓国-日本海'併記が成り立つようにしなければならないというのが彼の主張だ。この前の第3次版に引き続き、今度も'日本海'単独表記に決まったら、後50年以上経たないと修正が可能にならない。

李所長は「来年IHO会議で'東海'が'日本海'表記に確定されれば、これまで15年の間韓国知識人社会が積んで来た論文200余報と政府・民間団体の努力はすべて水の泡になる」「'日本海'表記は私たちが知っている'東海'領域を飛び越えて、韓国南海の大韓海峡まで包括した概念だから問題はもっと深刻だ」と指摘した。

一方このような主張に対して海洋水産省傘下の海洋調査員は「1992年に確定された政府の公式立場である'東海'表記を変えることはできない」という見解を明らかにした。外交通商部も今度、日本外務省ホームページ内容に対して「何の対応も考えていない」と言った。

海洋調査員と関係者は「'東海'は政府の公式立場だから'韓国海'に簡単に変えることはできない」「'韓国海'は外来名称だから受け入れることはできない」という主張を繰り返した。さらに「来年IHO会議で'東海'を裏付けてくれる論理を整えている」と付け加えた。<後略>

(訳文は2chから頂きました。


 上で紹介した『衝撃(笑)』の事実に加えて、わが国の外務省の攻勢によって、ますます焦っております(こちらで動画がご覧になれます→外務省HP)。まあ、攻勢とは言いましても、もともと国際的に定着していた日本海という呼称、これが気に入らない!ということで、韓国が粘着してきたのが事の発端なので『露骨に正当性を広報している!』などと言われる筋合いはありません。

 で、15年(!)も無駄な努力を重ねたけれども、日本海を東海という名に変えることは出来なかった。ここで諦めれば良いものを、今度は韓国海で行け、と。韓国側はこれまで、日本海という名称の『不当さ』を訴える際、『特定の国の名前がついてるのはおかしい』と主張してきたわけですが、韓国海にしてしまうと矛盾が生じる。

 本当は単に日本海という名称が気に入らないだけなんだけれども、韓国政府は建前として韓国の主張の正当さ、日本の不当さを訴えてきたので、矛盾したことをやれば国際社会で嘘つき認定されてしまう・・

 ということで、韓国政府は東海から韓国海への変更に消極的な態度ですが、注目したいのは『この4月、日本の独島挑発が'日本海'表記のための狙いだったということが証明された』と李所長が言ってるところ。この論法、盧武鉉大統領が好みそうです。

 何でもかんでもいわゆる『反日3点セット(竹島、教科書、靖国参拝)』に結びつける盧武鉉大統領なら、頭に血が上って『韓国海で行け!』と方針を転換するかもしれない。待っているのは自爆→国際社会での信用ガタ落ち・・という展開ですが(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 民族妄想物語
関連エントリー2:韓国 灯台下暗し
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
国連の各機関に500万件の抗議メールを出せ!
やはり韓国のロビー活動では効果がないですね。これはついに世界一のIT大国韓国の実力を世界にアピールする時が来たということではないでしょうか。
ここはひとつ韓国の言うこと聞かないと国連のサーバーも落としちゃうぞ!という意気込みを国連に見せつけてもらいたい。FIFAを2度も屈服(アクセス制限)させたIT大国韓国のサイバー抗議ならきっと国連も動いてくれます。色々な意味で韓国を無視できない存在だと認識するでしょう。
頑張れ 韓国!
今こそ朝鮮民族の優位性を世界に知らしめるのだ!(笑)
2006/07/15(土) 19:59:10 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
ワシは文句言わん
今度は「韓国海」ですか。「東海」呼称運動を15年もですか、無駄な努力というか粘り強いというか、精神構造が奈良の騒音オバさんと同じなんだろうな。
韓国海より高麗海とか清龍海、檀君海、ムクゲ海、狗鍋海・・・・何でもいいから次々と呼称運動を続けてくれ。ワシは文句言わん!

半島の地図を見ていたら、浦頃市に臨む湾の名前が「迎日湾(ヨンイル湾)」。これだと日本を迎え入れる湾の謂い、こちらの名前を変えるのが先ではないか。その際は、排日湾とか没日湾とでもしてくれ。ワシは文句言わん!
2006/07/15(土) 20:25:54 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
外務省は売国省だと思っていましたが少しは骨のある職員が残っているンですね
外務省が売国骨抜きにされたのは売国政治家のせいなのでしょうか?
命懸けで戦っているのは警察官・海上保安官・自衛官だけじゃないですよね
イランや上海で命を落とした仲間のためにも日本国の為に戦え外務省!
外交は戦争だ!
2006/07/15(土) 20:58:22 | URL | テポドン2006 #-[ 編集]
今まで「東海」って言ってたのが、今度は「韓国海」ですか。
別に構いませんが、下手すると(世界中のいくつかの地図で)併記されている「東海」の表記が消えるだけで終わるかも知れませんぜw。
2006/07/15(土) 21:02:23 | URL | さとー #GCA3nAmE[ 編集]
>'日本海'表記は私たちが知っている'東海'領域を飛び越えて、韓国南海の大韓海峡まで包括した概念だから問題はもっと深刻だ

日本海と東海の違いはそれだけではない。
日本海は世界中の人がどこにあるか知っている。
東海は朝鮮人しか知らない。

深刻なのは朝鮮人の頭と性格が悪いことと、朝鮮半島が日本の近くにあることだけだ。
2006/07/15(土) 21:27:46 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
一見笑い事ですが、このアホな主張のために日本国の税金で養われている高給取りの外務省職員の何名かが、外国の図書館に飛んだり、古地図を借り出して調査したり、動画の作成を依頼し、そのために盛り込む主張を整理し、英語とハングルに訳し…と、結構な時間と人件費と人的資源の浪費を強いられています。今後もこの手の妄言に対抗するために同様の出費を強いられるとしたら、ほとんど経済ゲリラです。個人間のもめ事だったら、かくも低劣な個人的怨恨による裁判のため少なからぬ時間と精神力を消費させられたということで、逆に民事で賠償請求したいくらいのところです。

しかし、こんな仕事させられても外務省内部には嫌韓感情が広がらないとしたら、そちらの方も大問題です。
2006/07/15(土) 21:38:57 | URL | 茜 #-[ 編集]
ヨーシ!15年後は朝鮮海(チョソンヘかな?)で活動開始だ。韓国海では将来ほぼ確実に消滅している国の名前が入っているのでであまりに普遍性に乏しすぎる呼称だから国際的には認められないに決まってるし、次!ってね。
2006/07/15(土) 21:45:08 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
何でいつも一貫した主張が出来ないんだろう、と不思議に思いました。
「日本」という文字にアレルギー反応を起こす民族に、呆れるばかりです。
次は何で来るか楽しみですね。
2006/07/15(土) 22:05:39 | URL | Khaki #TY.N/4k.[ 編集]
いい加減な事ばっかりやってるから誰にも何も信用してもらえないんですよ。韓国海でいいんですか?南北統一したら韓国はなくなっちゃうかもしれないんですよ?朝鮮海で行きなさい朝鮮海で。先見の明があるって誉めてもらえるかもよ、金豚将軍閣下に。
2006/07/15(土) 22:16:36 | URL | マキムラ #-[ 編集]
だって
「独島」も「東海」も「韓国海」もちゃんとした根拠がないんだから、まともな国が一切相手にしないのは至極当然。

これで衝撃を受けてるのか(笑

百年前まで「韓国」って国号はなかったし、六百年前まで国号は高麗。
日本は大体千三百年前から「日本」ですから、伝統が違う。

「日本海」で何処が問題?
2006/07/15(土) 22:44:50 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
 どうせなら「北朝鮮海」にすれば?統一目指しているんでしょ?北が崩壊しなければ北主導で統一する気が・・・。
2006/07/15(土) 23:05:23 | URL | ken #-[ 編集]
はじめまして。

>学術的や論理的根拠が明確な'韓国海'表記を国際社会に打ち出すべきだ」と主張した。

あらためて朝鮮人国家の本質をかいまみました。
学術的や論理的根拠に従えば当然日本海になるものを、「打ち出すべきだ」とクサレども。願望の後に理由をつくれば良いという特定アジアにしか通用しない思考は、まったくもって迷惑としかいいようがないですね。
狂気共産圏への盾としての存在だとしても・・・。
2006/07/15(土) 23:20:52 | URL | i #BejLOGbQ[ 編集]
いっそのこと
テポドン記念「金正日」海でなら?

金タンご満悦でノムタンも覚え目出度く、日の字が入ってるし(^^;;
でもプーチンが文句言うかも?

アイゴー!本気に汁いけないニダ!
2006/07/15(土) 23:22:14 | URL | MultiSync #-[ 編集]
自爆→国際社会での信用ガタ落ち・・という展開…これ以上落ちるほどの国際信用はありませんが、というツッコミは置いといて。

韓国海(Sea of Korea)が採用されたらすぐに、Sea of Coreaにしろとか言って騒ぐんだろうな、退化民国人は、と、斜め上を予言。

2006/07/15(土) 23:31:30 | URL | DMS4 #-[ 編集]
初めまして。
ちょっと不思議なんですが、このインタビュー先、「李ドンス韓国海研究所長」という人物ですが既に役職名に韓国海って入っていますが、そーゆー事を推進してきた人物じゃないの?(調べもせずにご免なさい)と思うんです。そして、その人物が「韓国海が正しい!韓国海にしる!!」と云ってもどんなものでしょうかね。目立たなかったが存在した馬鹿な団体にネタが無くなった新聞社がインタビューしに行った、程度の事なんじゃないでしょうか。
相変わらず斜め上とはいえ、このネタは余りにスポーツ紙的な・・・(笑)。
それにしてもこんな連中と角突き合わせている外務省の方々はプロトコルの整合性を図るのでいっぱいいっぱいになってしまうのではないでしょうか。「欧米勤務だったらよかったのに・・・。」って我が身を恨むよねぇ。
2006/07/16(日) 00:34:21 | URL | mimiga #-[ 編集]
通りすがり際にわざと肩ぶつけてきて、いちゃもんつけるチンピラみたいなもの。
南も北と全く一緒ですね。
民主主義を建前に60年間一体何やってたんでしょう。
何とか南北赤化統一できないものか。
というより、同じ民族なんだからいいかげん統一しろ。
統一すれば日本対朝鮮として堂々とまとめて対立できる。
チンピラみたいな国家には平手打ち食らわして大人しくさせるのが一番。
2006/07/16(日) 00:47:30 | URL | びーびー #-[ 編集]
こんばんわ。

韓国政府の動きはもう漫才みてるよりはるかに面白いですね。
ノ・ムヒョンは自縄自縛に陥っているようです。こんな人がさらに政権を担当するとは、韓国民も気の毒だ。
でも、隣国とすれば笑ってもいられないんですけどね。

またTBよろしくです。
2006/07/16(日) 01:21:35 | URL | ホームズ #-[ 編集]
お言葉ですが、
>自爆→国際社会での信用ガタ落ち・・という展開

最初からすでに落ちうる信用のかけらもない韓国でした。今回タイで偶然イギリス人ジャーナリストに会って、ビール片手に中国脅威論で盛り上がったのですが、彼のほうから、「世界で一番嫌われてるのは中国じゃないぞ。韓国だ。ヨーロッパとタイでは最悪だ。」って言ってきました。「英語はハングル語から、アングロサクソンは朝鮮人から派生したってマジで主張している大学教授がいる」って教えてやったら、涙ぐんでしばし絶句。最後に「じゃ、タイのバーではもう飲めないな。オレらは韓国人に似てるだろうから、女の子が寄ってこない。」ってブラックジョークで立ち直りました。
2006/07/16(日) 02:10:21 | URL | 未定 #-[ 編集]
韓国って国じゃないみたい。
ここの紹介文を読むと小学校の頃の友人と喧嘩しているような錯覚に陥る。
2006/07/16(日) 03:16:44 | URL | きら #HfMzn2gY[ 編集]
>外務省HP
画面の右下、「英語版は~」「スミダ版は~」と表記されていますが、「ENGLISH」「한글」?、とするべきでは?。“INDEX”の表記はあるのに。

細かい事はさておき、

広報動画に未だ「竹島」がありませんね(製作中?)それでは、「日本海の呼称云々」はタダの“ガス抜き”程度に思えてきます。北方四島、尖角諸島等をさし置いて竹島だけを取り上げる訳にはいかないのでしょうか。

まあ、ファビョった整形ザルの寿命が少しは縮むでしょうが。
2006/07/16(日) 04:40:43 | URL | KC #-[ 編集]
せめて意見の統一をしろ
外務省、GJです。
この調子で竹島、尖閣と作って欲しいものです。
韓国は、せめて国内の意見を統一してから行動すれば良いのに。どうせ勝てんのですけど。
それにしても「韓国海研究所」ってどこから資金が出ているんでしょうか。謎です。
2006/07/16(日) 06:57:40 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>嫌韓人さん

ここはひとつ韓国の言うこと聞かないと国連のサーバーも落としちゃうぞ!という意気込みを国連に見せつけてもらいたい-

本気でやりそうで怖いなあ(笑)。

>光源氏さん

精神構造が奈良の騒音オバさんと同じなんだろうな。-

わはは・・まさに。近所は迷惑だなあ・・

>テポドン2006さん

外務省が売国骨抜きにされたのは売国政治家のせいなのでしょうか?-

政治家がしっかりと道筋を示せば、外務省だってマトモな仕事が出来る。麻生さんが外相になって実感しました。

>さとーさん

下手すると(世界中のいくつかの地図で)併記されている「東海」の表記が消えるだけで終わるかも知れませんぜw。-

わはは・・そうなんですよね。今度は韓国海にしろ!と東海併記にしてくれたところにゴリ押しすれば、相手はバカバカしくって相手にしてられないと思うでしょうね。

>ドスタム将軍さん

韓国南海の大韓海峡まで包括した概念だから問題はもっと深刻だ-

もうこんな風に考えるのが気持ち悪いですよね。

>茜さん

今後もこの手の妄言に対抗するために同様の出費を強いられるとしたら、ほとんど経済ゲリラです。-

ははは・・確かに。かといって放っておけないしなあ・・

>日本大好きさん

ヨーシ!15年後は朝鮮海(チョソンヘかな?)で活動開始だ-

英語表記ではどちらもKOREA SEAですし、北も乗ってきそうです。

>Khakiさん

何でいつも一貫した主張が出来ないんだろう、と不思議に思いました。-

一貫しているのは『日本が憎い!』だけですからね(笑)。

>マキムラさん

朝鮮海で行きなさい朝鮮海で。先見の明があるって誉めてもらえるかもよ、金豚将軍閣下に。-

ついでに国名も変更しちゃえば良いのに(笑)。

>煬帝さん

これで衝撃を受けてるのか(笑-

韓国の国内では、東海表記が世界のスタンダードになったかのような錯覚があったんでしょうね(笑)。

>kenさん

北が崩壊しなければ北主導で統一する気が・・・。-

統一しちゃえば北も南も無くなるので、DPRK海とか(笑)

>iさん

学術的や論理的根拠に従えば当然日本海になるものを、「打ち出すべきだ」とクサレども。-

そうなんですよね。東海よりはKOREA SEAの方が、まだマシといったレベル。

>MultiSync さん

アイゴー!本気に汁いけないニダ!-

わはは・・やつらならやりかねん(笑)。

>DMS4さん

韓国海(Sea of Korea)が採用されたらすぐに、Sea of Coreaにしろとか言って騒ぐんだろうな-

日本海との併記になる場合は、順番がどうのといってCにしろ!と騒ぎそうです。

>mimigaさん

こちらこそ、はじめまして。

そーゆー事を推進してきた人物じゃないの?(調べもせずにご免なさい)と思うんです-

はい、そうです。韓国海にしろ!という主張は、実は以前からありまして、今後、本当に声が大きくなると予想されます。

のネタは余りにスポーツ紙的な・・・(笑)-

あはは・・ちょっとネタにつまっちゃったので(笑)。

>ぴーぴーさん

通りすがり際にわざと肩ぶつけてきて、いちゃもんつけるチンピラみたいなもの。-

まだチンピラのほうがマシかもしれませんよ。通りすがってもないのに、イチャモンをつけてますから(笑)。

>ホームズさん

でも、隣国とすれば笑ってもいられないんですけどね-

彼らの攻撃の対象は日本だからなあ・・

>未定さん

英語はハングル語から、アングロサクソンは朝鮮人から派生したってマジで主張している大学教授がいる」って教えてやったら、涙ぐんでしばし絶句。-

わははは・・ビックリしたでしょうね。この方はイングランドの人ですか?であれば、サッカーの起源主張もしていると教えてあげれば、殴り込みに行ったかもしれませんね(笑)。

>きらさん

ここの紹介文を読むと小学校の頃の友人と喧嘩しているような錯覚に陥る。-

そのレベルで間違いないです(笑)。

>KCさん

「ENGLISH」「한글」?、とするべきでは?。“INDEX”の表記はあるのに。-

そういえばそうですね。まあ、彼らも『韓国語』という漢字くらいは読めるのではないでしょうか。

竹島や尖閣の動画も作って欲しいですね。

>るなさん

それにしても「韓国海研究所」ってどこから資金が出ているんでしょうか。謎です。-

まあ、この手の団体はすべからく『政治がらみ』でしょうね。

2006/07/16(日) 08:31:44 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
日本海の名称を変えるより自国の名称が「共和国」に変わらないように努力する方が先だと愚考するのですが。
2006/07/16(日) 08:45:40 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
デトックス
韓国政府には、韓国人につけるクスリで、デトックスして欲しいですね。
2006/07/16(日) 13:49:51 | URL | ピーチ #za0EN1iE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  先日、福岡県小郡市で男女共同参画推進審議会が開かれ、中間取りまとめ案の審議が行われたそうです。 参加していた人によると、公聴会やパブリックコメントで出された批判的な意見はほとんど無視されたとのことでした。
2006/07/15(土) 19:42:24 | なめ猫♪
ホームズ、今日の「とっておき話」のホームセンターからは・・・日本の報道で伝えられている以上に韓国と北朝鮮による南北閣僚級会談は最低な代物のようでした。閣僚級会談のテーブルについたのは、北朝鮮側権虎雄(クォン・ホウン、内閣責任参事)団長(写真左)韓国側首..
2006/07/16(日) 01:01:49 | ホームズ☆「とっておき話」のホームセンター
