管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 苦しくなった盧武鉉政権
 北朝鮮によるミサイル発射から数日が経ち、周辺国、特に直接の脅威にさらされた日本や米国は北朝鮮に対する圧力を高めるべく国連への働きかけをしたり、対応に追われていますが、同じく脅威にさらされているはずのある周辺国は、『違う』意味で対応に追われているようです。こちらをご覧下さい。(朝鮮日報から以下引用)

ミサイル】大統領府「早朝から会議して何が変わるの?」

 北朝鮮がミサイルを発射するという状況のなかで、韓国政府の対応が遅れたとの批判が続出している。この日国会で与野党議員らは、日本に比べて平均2~3 時間以上遅れた韓国政府と軍の対応を厳しく追及した。しかし、大統領府は「早朝に会議を招集したからといって何が変わるのか」とし、公式の席上で反論した。国防部はこの日、軍の対応を時間帯別に公開し、対応が遅れたとの批判は当たらないと主張した。

 大統領府は、北朝鮮のミサイル発射に対する政府の対応が遅れたとの指摘に対して、「事態が生じたからといって、大統領が早朝から会議を招集して注目を集め、対応策をとることが果たして望ましいことだろうか」と反論した。大統領府は、対応の遅れを日本政府と比較した報道に対し、「無責任な非難であり、国益も見えなければ国籍も見えない」という立場を示した

 徐柱錫(ソ・ジュソク)大統領府統一外交安保首席秘書官は、この日の記者会見で「早朝に会議を召集し、大統領が直接対応に乗り出して強硬姿勢を示したら、われわれの対応力の程度が何か変わるというのか。不安を増幅させれば国際社会の懸念が実際より高まり、対外的な信用においても否定的な評価が高まる」と話した。

 徐秘書官は「北朝鮮が核兵器交渉を有利に進めるために繰り広げている『高度な政治的圧力行為』について、まるでスピードを競うかのように強硬策を発表し、緊張を増幅させることが妥当なことなのか。(大統領府の対応は)安全保障上の緊張が国民に誇張されて伝わらないようにという苦心の結果」と述べた。 <後略>


 対応がかなり遅かったということで連日、主に保守系メディアから突き上げをくらっていた韓国政府ですが、あまりに厳しく追及されるので、問題をすり替えた上で逆切れです。対応の遅さを批判されているのに、強硬策を発表する是非を云々して反論。が、隣の国がミサイルを発射し、他の周辺国の政府は慌しく事実確認や情報収集に動いているのに、自国政府の動いている姿が見えない。となれば国民が不安になるのは当然で、対応の遅さを批判されるのは自然な流れ。

 記事後段の『安全保障上の緊張が国民に誇張されて伝わらないようにという苦心の結果』というのは変な話で、誇張されて伝わらないように、政府が逐次正確で慎重な情報公開をすることによって国民は安心出来る。むしろロクに情報が入らないとデマが広がり、誇張されて伝わるわけです。酷い言い訳ですね。

 酷い言い訳といえばこれ。強硬姿勢を示したら『対外的な信用においても否定的な評価が高まる』ですって。あのー、対外的な信用なんて、とっくの昔に地に落ちてますけど。ミサイル発射以前、韓国政府は北がミサイルとも人工衛星とも言っていない段階で、先回りして北を擁護するべく『人工衛星説』をぶち上げ、ミサイルではない事にしようとしていた。

 ハナから北を擁護する気マンマンであった韓国政府が、やっぱりというか予想通りというか、ミサイル発射にロクな反応を示さなかった。もともと地に落ちてる信用がさらに落ち、否定的な評価が高まってる。特に日本から見ると、ミサイル発射には無反応だったくせに、発射のドサクサに紛れて海洋調査を強行した韓国の動きは、敵対行為にしか見えない。日本政府、国民の見方が『韓国=敵』になる日は、そう遠くありませんよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 北と一緒に追い込まれ~
関連エントリー2:韓国 安全保障にも幸せ回路
関連エントリー3:テポドン2号でユスリ・タカリ
関連エントリー4:韓国 ドサクサ紛れに調査する

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
どうせ何も出来ないんだから早いも遅いも関係ないニダ、とか聞こえます。現政権の底抜けの無能さは主に経済面でまる出しですけどね、日本に対してだけは気持悪いくらいの異様な脊髄反射的迅速さで反応するクセに。
そうは言っても危機感欠落の日本だって自立した防衛力整備という面ではいやんなっちまうくらいトロトロしてるんで韓国と同じくらいには恥ずかしくも思えます。韓国と同じくらいという部分においてはこの上ない屈辱なイメージ。
2006/07/08(土) 08:46:51 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
何かの既視感を覚えたのですが、
阪神大震災の時の「むらやま」と同じなんですよね。
やはりサヨクに政治を任せてはいけないというのを改めて実感しました。
2006/07/08(土) 09:37:39 | URL | なっぱ #-[ 編集]
韓国は日本の敵
もうだいぶ前から韓国は日本敵国です。ノムは北のテポドン発射知ってたと思います。
2006/07/08(土) 09:41:48 | URL | 憂国 #-[ 編集]
ほんとにお馬鹿さんですね。
ミサイル発射した時点で、北朝鮮を非難する声明だけでも出しとけばよかったのにね。
言うだけならタダだし。
2006/07/08(土) 10:52:54 | URL | takayuu #-[ 編集]
どんずまりとはこの事ですな。好き放題やってきたツケがまわってきた感じですね。今回ばかりは日本を責めようにも責められませんねぇ。
2006/07/08(土) 12:43:17 | URL | マキムラ #-[ 編集]
2chで拾いました。
--------------
中川農水相は7日朝、北朝鮮に有償で援助したコメの代金の返還を強く求めていくことを明らかにした。
中川農水相は「(北朝鮮は)金は返さないわ、もっと追加で食糧をくれと要求するわ」「食糧支援は全く考えていないし、輸入・輸出も厳しいレベルにしていく」と述べた。

 日本政府は95年、北朝鮮からの求めで、約56億円分のコメ、35万トン を有償で援助した。代金は30年間かけて支払われることになっていたが、利息と延滞金を合わせて約70億円が現在も支払われていないという。
ソース(日テレNEWS24)※ソース元に動画あり
http://www.news24.jp/61951.html -------
中川さんいいですね。麻生タン、安部ちゃん、中川さん、町村さんあたりに活躍してしてほしい。
10年ほど前の村山政権時に今回のようなことがあったら脳無ひょんと同じことしてたような気がします。
2006/07/08(土) 13:07:46 | URL | どんびき #-[ 編集]
閣僚会議4日も話すことある?
韓国と北朝鮮の南北閣僚級会談が11日から14日まであるそうです。
>韓国政府、南北対話路線堅持
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060707-00000139-mai-int

追加支援は議題から外されたそうですから、お土産なし状態で4日間も話してどういう結果が出てくるか、今から楽しみです。
2006/07/08(土) 14:01:35 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
ノムタンに失望
「韓国は無敵です!余裕すぎて寝てました。」
くらいの大物発言が飛び出すのかと思いましたが残念です。言い訳はアジアのバランサーとして恥ずかしいですね。(笑)
どうせなら、「仮想敵国日本の巡視船を蹴散らして、独島で海洋調査を決行した!」ってのを付け加えてくれると最高だったのに。
2006/07/08(土) 15:43:36 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
韓国は気づいたのではないでしょうか。
支援をしても無駄だということを。
2006/07/08(土) 17:28:33 | URL | にゅーすれんじゃー #-[ 編集]
バランサー2号
ノ大統領を笑う訳にはいかなくなりましたよ日本も、天津でバランサー2号が誕生しましたからね。
ジャパン民主党党首及び閣僚は中国でのたうち回ってるんでしょう?気楽なものです。
2006/07/08(土) 18:28:46 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

日本に対してだけは気持悪いくらいの異様な脊髄反射的迅速さで反応するクセに。-

日本の調査の時に、どんな対応をするのか見物ですね。どうせ危機を煽りまくるんでしょうけど。

>なっぱさん

阪神大震災の時の「むらやま」と同じなんですよね。-

確かに似てますね。何もしなかったくせに言い訳だけは一人前。

>憂国さん

もうだいぶ前から韓国は日本敵国です-

ええ、早く一般の日本人にも知っていただきたいものです。

>takayuuさん

ミサイル発射した時点で、北朝鮮を非難する声明だけでも出しとけばよかったのにね。-

そうなんですよね。かなり時間が経ってから発表してました。しかも嫌々という感じで(笑)。

>マキムラさん

どんずまりとはこの事ですな。-

にっちもさっちも・・という感じですね。が、この期に及んで、酋長は雲隠れしているようです・・

>どんびきさん

おおっと、ご紹介いただいた記事と今夕のエントリーと内容が被ってしまいました。

中川さんいいですね-

ええ、物言いがハッキリしていて良いですね。

>るなさん

韓国と北朝鮮の南北閣僚級会談が11日から14日まであるそうです。-

何を話すんだか・・初日で北がテーブルを蹴って、会合が中断されるに1ウォン。

>嫌韓人さん

「韓国は無敵です!余裕すぎて寝てました。」くらいの大物発言が飛び出すのかと思いましたが残念です-

がははは・・こんなジョークをかませるようなノムさんなら、ここまで追い詰められることも無かったろうに(笑)。

>にゅーすれんじゃーさん

韓国は気づいたのではないでしょうか。支援をしても無駄だということを。-

さあて、それはどうでしょうね。今までも現実から目をそむけて来ましたから、今度も無理やり自分を納得させて切り抜けそうです。

>嫌!さん

ノ大統領を笑う訳にはいかなくなりましたよ日本も、天津でバランサー2号が誕生しましたからね。-

ああ・・あれを総理にしたら、ノムさんみたいになるのか・・気をつけねば!
2006/07/08(土) 19:09:05 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
金正日氏には最高の勲賞
 「北」は日本にとって災い多き国に見えるが、実は感謝すべき国なのです。つまり、日本社会に60年以上にもわたって蔓延してきた「歴史」洗脳ウィルスを「北」は懸命に弱め、日本人に覚醒を促してくれているのです。さすがは、元同胞です。「北」のこの親切心なくしては、日本人の覚醒は永遠に不可能なのです。後世ではそのように評価されること間違いありません。日本人が覚醒した暁には、金正日氏には最高の勲賞が授けられるでしょう。皆さん、それまで、「北」の体制が維持されることを祈りましょう。
2006/07/09(日) 10:46:51 | URL | 知足 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
北朝鮮のミサイル発射の際に韓国で情報の遅れが有り、また、韓国政府も悠長に構えていた事が明るみになっている。勿論、我が国との差を問題にする韓国の新聞が多いのだが、 「朝早くから会議をやってどうすんの?」と政府が反論した らしい。素晴らしい!所詮韓国なんてのは
2006/07/08(土) 09:56:32 | ikeday1な日々
 北朝鮮のミサイル発射後、韓国の潘基文外交通商部長官(日本の外相に相当)は「米と肥料など人道的支援を含み、全般的に見直しする」と述べ、周辺各国と協調して北朝鮮に厳しい態度で臨むかのような姿勢を見せた。潘基文外交「南北関係、普段のように維持できない」潘基文..
2006/07/08(土) 11:14:20 | むうみんの脳内妄想
事前の情報収集および対応段階電波傍受によって、北朝鮮が4日から1週間程度、同国北東部沖合に漁船などの航行禁止海域を設定したことを把握していた。3日の段階で米軍の衛星写真を分析した結果、日米両政府が北朝鮮が複
2006/07/08(土) 12:14:57 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
「制裁決議なら強力措置」 北朝鮮高官 (朝日新聞) - goo ニュース 北朝鮮の韓成烈(ハン・ソンリョル)国連次席大使は6日、ミサイル発射をめぐる北朝鮮への制裁決議案が国連安保理で採択された場合「より強力な(ミサイルとは)別の形の物理的措置をとる」「制裁は戦争行
2006/07/08(土) 16:14:21 | 電脳空間「高天原」
 ここ最近、北朝鮮のミサイル発射に関して、少し真面目に重い内容のものを書き続けてきて、流石に多少精神的に疲れてきたので、今回はその北朝鮮のミサイル発射で追い込まれている、その南にある国の馬鹿を観察して、少し
2006/07/09(日) 00:06:53 | 或る浪人の手記
【ミサイル発射】「驚かない韓国人」に世界が驚いた  北朝鮮の核開発問題など、韓半島(朝鮮半島)の安全保障をめぐる状況に異変が起きるたび、外国メディアに決まって登場するのが「韓国はとてものんきだ」という報道だ。今月5日の北朝鮮のミサイル発射後も、韓国では以前
2006/07/11(火) 00:56:33 | 普通の日本人が感じる特アへの疑問
