管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
北朝鮮ミサイル発射を巡る政界の反応
 昨日早朝から6発のミサイルを発射した北朝鮮。ミサイル発射を受けて、政府は北朝鮮を非難し、特定船舶の入港禁止など制裁措置を発動しましたが、昨夕、北はそれを嘲笑うかのように7発目のミサイルを発射するという、さらなる暴挙にでた。

 このような北朝鮮の暴挙に、改めて北朝鮮許すまじと思った方は多いと存じますが、政界の反応はどうでしょうか。まずはこちらをご覧下さい。(NIKKEI NETから以下引用)

与党内、追加制裁論強まる・北朝鮮ミサイル

 北朝鮮によるミサイル発射を受け、与党内では5日、政府に一段の経済制裁を求める声が強まった。

 自民党は党本部で外交・国防部会などの合同会議を開き「速やかに経済制裁などの厳しい措置で臨むべき」とする声明を決定、関係省庁に申し入れた。出席議員からは「これまで対話と圧力の方針でやってきたが、いよいよ圧力の出番だ」(町村信孝外交調査会長)、「ぐずぐずしていると制裁のタイミングを逸する」(太田誠一氏)など北朝鮮への強硬路線が勢いづいた。 (07:02)


 はい。今やらないでいつやるんだという話ですから、制裁論は当然です。既に特定船舶の入港禁止が制裁として実施されていますが、もうひとつ言われていた改正外為法適用による送金停止・輸出入の制限は、まだ具体的なかたちとなっていない。国際的な協調がないと実際の効果があるのか疑わしいと言う人もいますが、協調が得られなくても日本の意思を明らかにする意味でやるべき。

 では、野党の反応はどうでしょうか。とかく『圧力』には反対する傾向にある、わが国野党の反応を見るのは少し怖い気がしますが(笑)、一応チェックしておきましょう。こちらをどうぞ。(NIKKEI NETから以下引用)

北朝鮮制裁で野党も足並み・北朝鮮ミサイル

 野党各党は北朝鮮のミサイル発射を受けて政府が決めた「万景峰号」の入港禁止などの制裁措置を原則、支持する構えだ。

 民主党は鳩山由紀夫幹事長をトップに対策本部を設置。鳩山氏は初会合後の記者会見で「入港禁止は当然の措置だ」と理解を示した。経済制裁の即時発動に慎重だった社民党の福島瑞穂党首は記者会見で「一定の制裁はやむを得ない」と表明。共産党の志位和夫委員長も「国際ルールを北朝鮮に守らせるための制裁はあり得る」と語った。 (07:02)


 なんと軒並み同調です。民主は別として、社民・共産の同調は意外でした。すぐさま反対すれば、マズイことになると思ったのかどうなのか。ちょっぴり空気が読めるようになってきたのかもしれませんね。まあ、世論が沸騰している間はとりあえず総論賛成しておいて、具体的な制裁プログラムがテーブルに乗った段階で各論反対していく・・という展開になる可能性が高いとは思いますが。

 さて、空気が読めないといえば、こんな事を言ってる野党代表がいます。(毎日新聞から以下引用)

北朝鮮ミサイル:小沢民主代表が、経済制裁に慎重姿勢

 【天津・衛藤達生】中国訪問中の民主党の小沢一郎代表は5日、天津市で記者団に対し、北朝鮮のミサイル発射を受けた経済制裁発動について「そんな簡単にできるものではない」と慎重な姿勢を示し、「圧力より対話」の姿勢を強調した

 小沢氏は「経済制裁は強制力、軍事力を使うところまで行ってしまう。国民は冷静に考えないといけない」と指摘。政府の制裁方針について「本気で言っているのかと問いたい。6カ国協議もあるのだから、話し合いのなかで解決させていくのが良いと、現時点では思っている」と語った。

 小沢氏は同日、中国共産党の李軍対外連絡部局長と急きょ会談。「極東の平和に対する挑戦的な行為。中国からも北朝鮮に、挑戦的な行動をやめて6カ国協議で解決するよう指導してほしい」と要請した。6日にも予定になかった王家瑞・中国共産党中央対外連絡部長との会談を行い、「対話路線」を訴える予定だ。<後略>


 あら?民主は代表と幹事長の意見が割れてますね。小沢さんは中国に滞在中ですから、日本国内の緊張感が伝わらなかったんでしょうか。で?『話し合いのなかで解決させていくのが良いと、現時点では思っている』んですか。ふーん、話し合いに応じないでミサイルぶっ放したキ印とね。

 

 浮いてますよ?小沢さん。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
小沢さん
結局ヘタレなんでしょーか。
今更話し合うこと、なーんもないと思うんですけど。
2006/07/06(木) 17:43:21 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
なんかチンケなドラマで今まさに殺されそうになってんのに話せば分かるとか熱く寝言こいてる殺され役みたいですね。
しかも今回の件で面子つぶされたばっかの支那に北への指導を乞うってのはまったく現実を理解できてないのでしょうね。
2006/07/06(木) 17:52:45 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
空気嫁>小沢
小沢は反権力を宣う輩の典型のようでウンザリしますね。物事の是非は二の次。取りあえず自民とは違う主張を……。そりゃあ、世の中の極々一部の支持は得られるかもしれないけれど、物事には是非があるでしょうに。

自分の家に向かってパチスロ玉を打ち込んできた悪ガキ相手なら「説教」という対話でもいいかも知れないけれど(実際は拳骨ぐらいかましてやるべきですが)、相手はミサイルをぶっ放すような連中。対話なんてできるわけがないし、それができたら既に自民がそうしているでしょう。

しかも、支那との対話は御用聞きそのもの。対話の意味が分かっているのかも怪しい。ホント、民主は終わってますね。まだ支那に噛み付くこともあった前原の時の方がマシだったように思います。
2006/07/06(木) 18:15:09 | URL | nk #-[ 編集]
北はなるようになるでしょうから、
今徹底的に叩き甲斐があるのは何と言っても

南朝鮮

でしょう。北を助長させた責任を、徹底的に追及すべきです。おっと、日本政府はここで借りを作っておこうなどと考えてはいけません。『借り』や『恩』を、ミサイルや反日で返してよこす民族に、そんな人間的な情緒を期待するほうが間違っています。とにかく、今、叩くべきは韓国!ぐうの音が出なくなるまで、国際的な場で徹底的に責任を追及しましょう。

PS しかし、国連安保理事会のガンはいつも中露だな。この2カ国のせいで国連は機能不全。
2006/07/06(木) 18:37:23 | URL | 未定 #-[ 編集]
キムジョンイルの独裁なので6カ国協議は全く無意味。また仮に直接話してもキムジョンイルは明日には約束を忘れてしまう。
6カ国協議は、(今のところ)核の標的が日本なので、(なぜか議長国の)中国は無責任なのは当然、。日本にとってむしろ有害と判明した。
2006/07/06(木) 19:33:47 | URL | 妄コリゴリ #-[ 編集]
小沢ってホントに代表なん?
小沢と民主党の言うことが違うのは小沢が中国にいて指示が出せなかったとでもいうんでしょうか?党の意思統一が出来ないようでは代表の資格は無いでしょう。小沢が中国から帰ってきたら民主党は表明していた意見を転換せざるを得なくなり、支持率ガタ落ちの可能性があるので党員は「当分帰ってくるな!」と思ってるかもしれませんね。
自民党との明確な違いを出したいのか知らないけど、なんでもかんでも反対意見を出せばいいってもんじゃないよねぇ・・・。
2006/07/06(木) 19:37:31 | URL | fen #7XaZTY2Y[ 編集]
前原が党首だと自民党が選挙に勝つ保証はなかったが,小沢では選挙に勝てないであろう.これは小沢の中国での発言からも推測できる.日本にとって,民主党の党首の交代は良かったのではないかと考える.
2006/07/06(木) 20:19:57 | URL | ガセネタ #-[ 編集]
ハニートラップ
小沢さんは中国ですっかりやられたことでしょう。私も一生に1回くらい、そんな思いをしてみたいもんです。やっぱりオトコですから
2006/07/06(木) 22:15:06 | URL | ゼーゼマン榊 #-[ 編集]
選挙対策のためのお飾り?
小沢氏って民主党代表という肩書きだけで党との交流もあまりないようですね。ひょっとして仲間はずれにされた腹いせに民主党潰しに方向転換したのかな?
こんな大事件の真っ只中でも帰ってこないのは「壊し屋の意地」かもしれませんね。
民主党の壊滅に向けて頑張って下さい。
2006/07/07(金) 01:25:49 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
党内左遷or
「経済制裁は強制力、軍事力を使うところまで行ってしまう。国民は冷静に考えないといけない」

民主党北京支部代表      小沢一郎氏 談
2006/07/07(金) 01:56:09 | URL | KC #-[ 編集]
小沢っち
特に何か企んでるわけじゃないとは思う。
ただ、「詳細が分からないので現時点ではコメントしかねる。帰国次第党の方針を発表する」とでも言っとけば良かったのに。
迂闊だったね。

帰国したら誰かに当り散らすんだろな。
2006/07/07(金) 03:26:35 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>かっぱやろうさん

今更話し合うこと、なーんもないと思うんですけど。-

ホントですねえ。粛々と潰す方向で動くのみ。

>日本大好きさん

チンケなドラマで今まさに殺されそうになってんのに話せば分かるとか熱く寝言こいてる殺され役みたい-

寝言こいてる間に刺されて死亡ですね(笑)。

>nkさん

物事には是非があるでしょうに。-

仰るとおりですね。是非を横においてしまう政治家なんてもう要らない。

>未定さん

今、叩くべきは韓国!ぐうの音が出なくなるまで、国際的な場で徹底的に責任を追及しましょう。-

韓国の保守系メディアはここぞとばかりに盧武鉉政権を叩いてますね。ノムさんが出てきて北を擁護してくれれば、私も叩き易いんだけどなあ(笑)。

>妄コリゴリさん

キムジョンイルの独裁なので6カ国協議は全く無意味。-

無駄ですね。一旦復帰してきたとしても、またぞろ駄々をこねるだけだ。潰すべし。

>fenさん

自民党との明確な違いを出したいのか知らないけど、なんでもかんでも反対意見を出せばいいってもんじゃないよねぇ・・・。

国民はいい迷惑です・・

>ガセネタさん

あれで選挙に勝てると思ってるんですかね。

>ゼーゼマン榊さん

小沢さんは中国ですっかりやられたことでしょう。-

あの発言も、熱烈歓迎で頭がボーっとしてた故ですかね(笑)。


>嫌韓人さん

小沢氏って民主党代表という肩書きだけで党との交流もあまりないようですね-

連絡くらい取ろうよ・・

>KCさん

民主党北京支部代表 -

ははは・・そのまま帰ってこなきゃいいのに。

>煬帝さん

帰国したら誰かに当り散らすんだろな。-

それで民主党がブッ潰れればいいのに。
2006/07/07(金) 07:11:41 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
中華毒饅頭
イチローは元々体調悪いところへもってきて、中華毒饅頭食らって、ますますアタマ可笑しくなったということでしょう。
緊急入院すべし。
2006/07/08(土) 19:34:05 | URL | 閑話ノート #8D7H/PQg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
依存症の独り言: 国民の生命と安全を守るために欠けているもの敵地といえども、自国の安全のために目標を破壊する必要がある場合、最も有効な手段は巡航ミサイルによる攻撃である。ただ、我が国には、現行憲法下では「巡航ミサイルを持つことは防御兵器ではないので不可能」
2006/07/07(金) 17:19:25 | coool!
◆単独制裁でも効果じわり 法の厳格適用ですでに打撃  北朝鮮のミサイル発射を受けて、  政府は貨客船「万景峰92」の入港禁止措置に踏み切ったが、  今後の北朝鮮の
2006/07/08(土) 00:27:57 | 短く斬れ
写真は国連、安全保障理事会6日<ロイター提供>北朝鮮ミサイル乱射問題を協議している国連、安保理は6日、中国政府が独自の「議長声明案」を提出した。日米両国などの北朝鮮非難決議案=制裁に真っ向から反対する対案である。ロシアも制裁決議案には反対姿勢だ。プーチン大
2006/07/08(土) 11:23:54 | 閑話ノート
前回、北朝鮮のミサイル発射について書いたところ、予想以上にメールなどで批判を頂いたので、前回書ききれなかったところを付け足そうと思う。前回、私は「日本は危なくない」という風に書いたが、確かにこれは極端
2006/07/10(月) 17:11:09 | コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!
