管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 引っ込みがつかなくなる
 昨日から始まった韓国の海洋調査。事前に日本側から中止要請があったにもかかわらず、韓国側は調査船を派遣しました。実際に竹島周辺海域での調査に入るのは、予定されている調査期間の後半になるようですが、韓国側は日本の抗議を無視して強行するのか。昨夜、麻生外相と潘基文外相が調査について話し合ったようなので、ご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

麻生氏が自制要請 韓国外相と電話会談平行線

 麻生太郎外相は3日夜、韓国の潘基文外交通商相と電話会談した。麻生氏は、日韓の排他的経済水域(EEZ)の主張が重複する竹島(韓国名・独島)周辺海域で韓国が海洋調査を行うことに自制を要請したが、潘氏は「状況は厳しい」と中止困難との認識を示し、協議は平行線に終わった

 会談は日本側から要請し、麻生氏は「調査を互いに自制するよう求めてきたにもかかわらず、韓国が実施するのなら大変残念だ」と述べ、あらためて調査の中止または延期を要求した。
 これに関連し、小泉純一郎首相は同日夜、官邸で記者団に「韓国も自制心を持って、あまり感情的にならない方がいい」と強調した。

(共同通信) - 7月3日23時12分更新


 はい。何の状況が困難なのか知りませんが拒否です。あくまでも強行する、と。非友好的だなあ。まあ、事前にあれだけ強硬論をぶったので、ここでヘタれるわけにはいかないといったところか。それにしても、総理の『韓国も自制心を持って、あまり感情的にならない方がいい』ってこれ、4月の日本側調査の時も言ってましたが、調査中ずっと言い続けるんでしょうか。

 韓国側は今のところまだ激昂してませんが、日本側が中止要請している海域に韓国の調査船が入る→海保の巡視船が警告を行う→韓国民激昂→総理『自制心をもって』と言い続ける・・となると、怒ってる人に『冷静に!冷静に!』と言ったところで、惑乱して余計に怒っちゃいますよね。これは煽りですか(笑)?

 冗談はさておき、韓国側は上にも書きましたが、事前に強硬論をぶっていました。その内容は、海保の巡視船が韓国の調査船に近づいた場合、実力をもって『排除』するというもの。本当にやれば大変なことになるわけですが、準備は万端のようです。(東亜日報から以下引用)

「日本巡視船出現」5分で、武装態勢完了

JULY 03, 2006 03:28

巡視船は日本の領海上だったが、サムボン号のチョン・ソクチュン(54・警正)艦長はマイクを握った。韓国の排他的経済水域(EEZ)の侵犯に備えた仮想対応訓練のためだ。

「日本巡視船出現。すべての隊員は、非常事態時の各自の配置で待機せよ」

チョン艦長の命令に従い、ヘリコプターにパイロットが乗り込んだ。隊員たちは、小銃と機関銃で武装して、警備艦の各所に配置され、約5分で非常警戒態勢に突入した。

約20分後、チョン艦長が「非常事態終了」を知らせると、隊員たちは一糸乱れず武装を解除し、普段の勤務配置に戻った。

金ソンミン(31)警長は、「日本巡視船の実際の活動に合わせて、1日2度以上仮想対応訓練をしている。職員はみな、東海(トンヘ=日本海)に骨を埋める覚悟で、巡視船にEEZを越えさせない」と話した。

独島(トクド、日本名=竹島)を警備するサムボン号は最近、24時間非常勤務態勢に入っている。 <中略>

日本が、巡視船を送って中止を求め、海洋調査に対抗することを明らかにしたため、4月に起こった韓日間の対立が再演される可能性が高い。海警は、巡視船のEEZ侵犯を阻止するために、先月、独島周辺の海上で、「日本巡視船阻止および独島防衛訓練」を実施した。警備艦約10隻と哨戒機チャレンジャー号やヘリコプターを投入した。5日にも、大規模な海上訓練を実施する予定だ。

海警は、3日に釜山(プサン)港を出港予定の「海洋2000号」が独島海流調査を正常に終えるまで、護衛することを決めた。

独島周辺に「海洋2000号」が接近すれば、警備艦を増強し、哨戒機とヘリコプターをすべて動員して、密着警備を実施する。 <後略>


 おうおう。勇ましいですなあ。骨を埋める覚悟だ!ってヤル気マンマンですね。EEZに入ってきたら手を出すんですか?韓国の海洋警察は。良いのかなあ、そんなことしちゃって。海保の巡視船は韓国の調査船に対して警告する『だけ』ですから、もし巡視船が攻撃されれば反撃しても問題ない。何が起こっても全ての非は韓国側にありますよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 日本と戦争したいんだって
関連エントリー2:盧武鉉政権に妙な配慮は不要だ

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
キタ━━━(゚∀゚)━━━!! ぜひとも日本海に骨を沈めてください。楽しみにしてます!
2006/07/04(火) 18:57:21 | URL | マキムラ #-[ 編集]
まず相手に発砲させることが大事です。こんな事いうと的になる巡視艇の皆様から怒られるでしょうが。そして領海内に韓国側の調査船が入ってきたので注意をしようとしたらいきなり発砲されたと世界に発表しするのです。そうすればおおぴらに海上自衛隊と航空自衛他を派遣できる口実を作ることになり。かれらを永遠に排除できるでしょう。ついでに国内の在日コリア人の活動を停止させ国外に追放すればさらにようなるでしょう。
2006/07/04(火) 19:05:19 | URL | SS #-[ 編集]
興奮した韓国人がたったこれだけの狭いエリアに警備艦10隻と哨戒機やらヘリやらオモチャに乗り込んでひしめくのですね。イナゴのように。内輪で色々と争ったりしそうなので日本側の皆さんはあんまり接近しすぎてとばっちり食わないように冷静な計算の元で行動願いたいです。
2006/07/04(火) 19:15:04 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
「何が起こっても全ての非は韓国側にありますよ。」って、その通りなんですが、何故かその逆を主張する知識人なる人物がテレビでコメントしそうで怖いなぁ…。
2006/07/04(火) 19:18:47 | URL | hide #0KSu8QVQ[ 編集]
海自出動まであと何分?
 ま、領土問題というのはそう簡単に引くわけに行かない。だから何でしょうがねえ。海保だけではきつい。海自にも出張っていただきここは日本領だと実力で示す以外無いでしょう。向こうが攻撃してきたら撃沈という線で。後海外テレビクルーも乗せて世界生放送でね。日本のは売国的なのが多すぎてちょっと駄目ですし。
 アメリカ同様先に手を出させて徹底的に叩く。二度と日本に楯突く気を起こせなくなるくらいに。自国領に侵攻して来た敵を芸対するのは当然の権利ですしね。チョウセンヒトモドキでも一応ジュネーブ条約は守ってあげましょう。彼らと違って我が国は文明国なのですから。
2006/07/04(火) 20:21:36 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
口だけですよ
勇ましいですねえ。韓国の海の勇士たち。
ただ、彼らの勇ましい言葉が実行されることは滅多にありません。
2006/07/04(火) 21:13:57 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
ここが難しい
4月のときとケースが逆だな。前回は竹島海域海底呼称に関するデータを集めるため、日本が調査船を出そうとしたとき癇国が激昂した。今回は互いに主張が重なるEEZに癇国が調査船を派遣しつつある状態、で日本がそれをどうするか、という段階。
癇国が調査船という先手を打ち、日本が受け手に回った形。将棋に例えるなら癇国は一手先んじ巧手を打ったわけで・・・・さて、日本は?

EEZで外国の調査船を拿捕するのは国際法違反、これは百も承知。で、二百も合点でいっそ拿捕抑留し、一気に争点を日本主導で本丸・竹島帰属問題へとステージを移すのが上策、かと。
その際、犠牲を含めリスクをどう最小化するかがポイント、ここが難しい・・・・・
2006/07/04(火) 21:34:42 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
<竹島問題>拿捕せず警告 韓国海流調査に日本政府方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060704-00000124-mai-int

わざわざ「注意するだけですから安心してください」って親切に教えてやらなくてもいいのに・・
2006/07/04(火) 22:06:29 | URL | アグネスさん #-[ 編集]
日本は武士道精神で応えよ
とりあえず、テスト中のイージス艦「あたご」を白色にして竹島に向かわせる。これくらいのお茶目さが日本にも欲しいですね。
フェーズドアレイレーダー搭載の巡視船から行う「警告」は破壊力抜群ですよ。(笑)
そうすればきっと、チョン艦長が
「日本巡視船出現。すべての隊員は、ただちに降伏せよ」
って命令してくれますよ。
あちらは「骨を埋める覚悟」で挑んでくるのですから、その覚悟に対して最大火力で応えないのは武士道精神に反すると思います。
手加減なんて失礼ですね。
2006/07/04(火) 22:44:43 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
考え無しに
自ら勝手に退路を断って吶喊攻撃に走る奴ら。

「自制心」「冷静」ってのは逆の意味で挑発かも知れませんよ。
純ちゃんも釣り師だから。

で、駆け付けるんなら空自の方が早いでしょう。
対艦攻撃機持ってるんじゃないかな。
模擬弾でも、命中させれば向こうはへたれると思いますけど。
2006/07/04(火) 23:06:43 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
確かに引っ込みつかないでしょうね。
また、引っ込みつけられても困ります(笑)。

盧武鉉にとっても、これ以上の支持高揚作戦はないでしょうし、他に豚箱入りを逃れる術は無いんじゃないかと。

この際、やっちゃいましょうよ、確かな方法で。
2006/07/05(水) 00:35:38 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
「米」に期待は甘いか・・・
今回の海洋調査の件で、ソン・ミンスン統一外交安保政策室長とか言うのが、対日非難声明をほざいてますが、
このオヤジ6/26に、ミサイル問題に関して 、
「大統領が先頭に立てば、かえって国民に不安感を与えるのではないか」、
と発言してた(朝鮮日報 )そうですね。
( 竹島⇔整形ザル、には不安は無いのか? )

そのオヤジが7/4に「金国ミサイル問題」を話し合う為に米国に向かいました。
小泉首相、ちゃんと先に根回しはしてきたカナ?。




2006/07/05(水) 00:44:56 | URL | KC #-[ 編集]
決心ありや?
我が陣営の賢所(かしこどころ)におかせられましては、既知・既決のコトなるかと。汗顔の至りなれど、一野人の独り言などお聞き下され。

吾人曰く、鉄砲放ち戦(いくさ)始むるは易けれど、剣の納め時いと難し、と。
(参考になるのが、1982年のフォークランド紛争時の大英帝国による幕の降ろし方、やはり
ジョンブルは腐っても鯛である)

刃を立てた日本刀などを使う武道(居合い)を経験された方には、解ってもらえると思いますが、かって二本差しの士族は、
抜いた刀に血を吸わせずに鞘に収めることはせず、と云われました。特に武士道の完成期であり、平和で安定した徳川幕藩体制下では、チョンボ・早とちりの類で刀を抜けば最悪、御家は断絶、本人は自裁(切腹)に追い込まれました。
世界的に見ても、武器を使うことに、近世の日本士族は驚くほど真面目でした。

実戦経験は有りませんが、旧軍人の亡父に聞かされたのは、白兵戦での日本刀は意外に使い勝手が悪くまたキャシャ(数人切れば、目釘が脆弱で刀身がグラグラした。軍に同行した刀鍛治が少なく修理に苦労した)であった、とのこと。また相手に一撃で致命傷(効果的なのは、大動脈を狙い相手の首筋から肩口を切る袈裟懸けよりも、腹の刺突。胸の刺突は、刃を戻すときに肋骨に引っかかる惧れがあり、ダメ。また、瞬時に刃を引き戻さないと、対手の肉が刀身に巻き、刃を戻すのに手間取ことが、コチラの隙となり、こちらがやられる、由。
速戦即決は、武器使用の鉄則なりと。

国軍or海保の皆さんにお願いしたいのは、不幸にして武器使用の際には、一撃で相手(艦船・航空機・回転翼機等)を無効化して欲しいことです。結果的に、当方の損害も最小化出来ます。最悪なのは、状況に流され止むなく武器使用に踏み切らざるを得なくなる、こと。
これは、作戦指導の問題かもしれませんね。

幕引き方法、幕引き時を充分にシュミュレートし、日本型組織の悪弊である現場にツケを廻さぬ、との決心あるならば、
対南鮮強行方針大いに良し。

さもなくば、臥身嘗胆で尻尾を巻くのも一案なり。
2006/07/05(水) 01:05:02 | URL | 大五郎 #-[ 編集]
強行すればノムヒョンが一番嫌がることをするぞと脅してやればいいんですよ。
それは北朝鮮への経済制裁ですね。
やる理由は腐るほどありますからなんとでもなります。つでにビザなしも止めるぞと脅してやりましょう。公明党も文句言えないでしょう。
2006/07/05(水) 01:05:44 | URL | ろく #-[ 編集]
どうやら北朝鮮がミサイルを発射したようです。アメリカの独立記念日に。ミサイル発射は失敗したみたいですが、これは終わったのでは。南北共に。
2006/07/05(水) 07:11:31 | URL | 急転直下 #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>マキムラさん

威勢だけは良いですよね(笑)。

>SSさん

まず相手に発砲させることが大事です-

そうですね。やるとしても筋は通さなきゃ。

>日本大好きさん

内輪で色々と争ったりしそう-

わはは・・海の上でも内ゲバですか(笑)。

>hideさん

何故かその逆を主張する知識人なる人物がテレビでコメントしそうで怖いなぁ…。-

いるでしょうね。まあ、袋叩きにあうでしょうが(笑)。

>暇人さん

向こうが攻撃してきたら撃沈という線で。後海外テレビクルーも乗せて世界生放送でね-

テレビは必ず入れて欲しいですね。そうでないと、後で嘘つかれるのは目に見えてる。

>おやじさん

ただ、彼らの勇ましい言葉が実行されることは滅多にありません。-

わはは・・確かに。彼らはどこまでやるつもりなのかなあ。

>光源氏さん

いっそ拿捕抑留し、一気に争点を日本主導で本丸・竹島帰属問題へとステージを移すのが上策-

そこまでやるなら、いっそのこと竹島を武力で奪還というのはどうでしょう(笑)。

>アグネスさん

わざわざ「注意するだけですから安心してください」って親切に教えてやらなくてもいいのに・・-

それでも彼らは排除する!とか言ってますからね(笑)。

>嫌韓人さん

フェーズドアレイレーダー搭載の巡視船から行う「警告」は破壊力抜群ですよ。(笑)-

きっと攻撃された!とか喚き散らすんだろうなあ・・

>煬帝さん

模擬弾でも、命中させれば向こうはへたれると思いますけど。-

一目散に逃げ出す彼らの姿を見たい(笑)。

>ドスタム将軍さん

盧武鉉にとっても、これ以上の支持高揚作戦はないでしょう-

そうですね。が、最近では反日ドーピングも効かなくなってる(笑)。

>KCさん

竹島⇔整形ザル、には不安は無いのか?-

不安だけど言えないのでしょうか(笑)。

>大五郎さん

政府はどこまで想定して動いてるのかなあ。

>ろくさん

それは北朝鮮への経済制裁ですね。-

ミサイルぶっ放してきましたからね。すぐにでも制裁発動可能です。

>急転直下さん

これは終わったのでは。南北共に。-

この状況で韓国が日本を挑発し続けると、終わりますね、本当に。



2006/07/05(水) 08:48:56 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 文部科学省が公表した男女の取り扱いに関する調査の結果について報道がありましたが、男女混合の着替えなどが存在していることが明らかとなりました。http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060701ur01.htm 
2006/07/04(火) 19:11:43 | なめ猫♪
 世界に冠たる犯罪国家であり未だに公式には戦争継続中である北鮮をほったらかしにして、飯嶋酋長率いる馬韓国政府は日本政府の再三に渡る説得を完全無視して竹島周辺の海洋調査を強行しようとしていますが・・・5日にも竹島周辺
2006/07/04(火) 23:43:55 | ステイメンの雑記帖
