管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 大統領弾劾再び!?
 5月末、韓国で行われた統一地方選挙。戦いは野党ハンナラ党の大勝利、与党ウリ党の大惨敗という結果に終わり、韓国民から与党ウリ党、そして盧武鉉政権に対して『NO』が突きつけられた形となりました。

 結果を受けた与党ウリ党と盧武鉉政権は、政策の軌道修正を余儀なくされる・・はずでしたが、盧武鉉大統領は1、2回選挙で負けたからといって、グダグダぬかすな!と言わんばかりの態度を示した・・そんなニュースを以前のエントリーで紹介しました。

 このような大統領の態度に、政権を支える与党ウリ党は反発。このまま盧武鉉政権が政策の軌道修正をしなければ、次の国政選挙でも大敗してしまう、どころか政党が消滅しかねない。ということで、大統領に軌道修正を求めていました(中央日報)が、返ってきた反応はこんな感じ。(東亜日報から以下引用)


大統領側近の前面布陣、ウリ党内に露骨な不満

JULY 03, 2006 03:28


大統領府の電撃的な内閣改造方針に、与党ヨルリン・ウリ党は頭を悩ませている。

大統領府が先月30日、権五奎(クォン・オギュ)副首相兼財政経済部長官と金秉準(キム・ビョンジュン)副首相兼教育人的資源部長官の内定を発表するまで、同過程とその内容から疏外されたというのがウリ党の悩みだ。

特に、ウリ党には先月29日、盧大統領と金槿泰(キム・グンテ)議長らウリ党指導部の大統領府夕食会の時まで、全く内閣改造の話がなかった。それで、すぐ翌日に内閣改造発表が行われたという事実を、深刻に受け止めている。ウリ党のある主要関係者は、「前日まで、党では内閣改造がないと思っていた。今回の内閣改造は手続きの段階から党が完全に疏外された」と話した。

特に、内閣改造の内容に対する不満を現わす人が多い。民意から乖離した人たちが新しく起用されるとのことだ。特に「税金爆弾はまだ」などの発言で論議をかもした金秉準前大統領政策室長が教育副首相に内定されるなど、大統領側近の前面布陣が予告されたという点について、露骨な不満が出た。 <後略>


 ああ、もう素っ裸に近いのに、ますます裸の王様化していくのね。イエスマンばかりをはべらせて、もともと頑迷な大統領はさらに頑迷になっていくんだろうなあ。このまま行くと、大統領VS全政党、ほとんどの国会議員という構図が見られるのかも。

 思い出すのは、04年に野党ハンナラ党などによって発議された大統領弾劾訴追。一時は大統領の職務停止に追い込まれた盧武鉉氏でしたが、この時はまだ世論が味方してくれていたので、大統領辞任という危機は回避できた。が、もし今の段階でまた弾劾訴追が発議されれば、あっさり放逐されそうです。

 まあ、任期はあと僅かなので、弾劾訴追が発議される可能性は低いと思いますが、あの弾劾劇を娯楽として、もういっぺん見てみたいという意地悪な欲求がわきあがってくるのは、私だけでしょうか(笑)。

 おまけ:わが道を突き進む、盧武鉉大統領への応援の声を紹介。(中央日報から以下引用)

映画俳優ら「盧大統領は故郷に帰れ」

国内映画界が盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と政府・与党に強い不満を表した。

1日午後9時からソウル光化門(クァンファムン)で開かれた市民公園で、2000人余の映画関係者と市民が参加した中、韓米FTA(自由貿易協定)およびスクリーンクオータ(韓国映画義務上映制度)縮小に反対する文化祭が開かれた。 <中略>

俳優らは宣言文で「7月1日、韓国映画は死の渓谷へ強制連行された」とし、「スクリーンクオータ縮小は一方的かつ奇襲的であり、韓国映画に対する卑劣な暴力だった」と主張した。

盧武鉉大統領と政府・与党に対する不満も露骨に表した。 映画関係者は「彼は職位では大統領だが、権威では大統領でない。哀れだ」「もう国の心配はやめて故郷に帰れ」「ウリ党を解散しろ」などと主張した。 <後略>


 
 韓国映画界も弾劾希望です。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:盧武鉉大統領 『悪いのは俺じゃない』

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
任期満了はもちろん、辞任も許されなくなりそうですね。弾劾も響きがカッコ良すぎるのと本人が漢字を読めない可能性があるので不採用、ここは万人に分かりやすく”クビ”にしましょう。表現は違っても作業は一緒ですけどね。後任にはせめて文明人を希望します。
2006/07/04(火) 08:39:38 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
断崖と言うより追放ではないかと。
 そういえば、就任初期に弾劾されてましたな。あの時辞めさせていればここまで悪くならなかったと国民は後悔しているんだろうなあ。でも、騙した奴が悪いと騙された自分らの自己責任0と思っているでしょうが。騙す時は逆に思っている癖に。
> まあ、任期はあと僅かなので、弾劾訴追が発議される可能性は低いと思いますが、あの弾劾劇を娯楽として、もういっぺん見てみたいという意地悪な欲求がわきあがってくるのは、私だけでしょうか(笑)。
やじざむらい殿。後僅かだから弾劾でとっとと断崖絶壁から突き落としてしまおう、等と思うのが多いかもしれません。任期後僅かだから暴走して赤化統一に突っ走ってますしね。弾劾が駄目ならクーデター希望です。
「話せば解る」などと雪崩れ込んできた軍人に叫んで撃たれて死んだら、死に際までウリジナル。オリジナルから劣化が激しいのがウリジナルですからね。まさに韓国そのものな死に様になって良いかな等と思います。
 ま、韓国にとって幸いな事にあれだけバカなら不正蓄財の金持って逐電する頭はない。その分大統領からむしり取れる。唯一の救いでしょうね。
 醜悪な笑劇を思わず期待してしまいます。あそこまでアレだとそれ以外期待できないですしね。
2006/07/04(火) 08:58:44 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
政権変わったらどうせまた恒例の死刑判決だろうし。
民団、総連の和解劇よろしく北との親和性策を独断して過剰な資金をつぎ込んだとか、賄賂をもらってたとかがもれなく暴露されて、南北関係もお流れになりそう。
まあアメリカなんかと違って(あそこは民主党と共和党で対日政策が180度変わる)今の韓国では大統領がどう変わろうと対日方針(反日)が変化するとは欠片も思わないんで正直どうでもいいです。
2006/07/04(火) 09:02:05 | URL | 古兎 #WCSj23LI[ 編集]
究極の反日を見てみたい
それにしてもとことん間抜けな大統領ですね。こんな珍しい生物をリアルタイムで見られる我々は本当に幸せ者かもしれません。(笑)
それはさておき、盧武鉉はまだまだ反日・反米が足りませんね。
弾劾劇も見たいですが、ここまで来たら対日政策の最終兵器「宣戦布告」を使う瞬間を見たい気もします。
日本と戦うのが先か、韓国警察に連行されるのが先か、はたまたWHOによってCDC(Level4)に連れて行かれるのが先か、いずれにしても歴史にその名を刻むことは確かでしょうね。(笑)
是非、見てみたいです。
2006/07/04(火) 09:58:06 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
宣戦布告後、日米が何もしなくても韓国崩壊でしょうね。
>弾劾劇も見たいですが、ここまで来たら対日政策の最終兵器「宣戦布告」を使う瞬間を見たい気もします。
嫌韓人殿。確かに見たいですね。
 実際にそうなったら大統領府は威勢良く宣戦布告。経済人は全員金持って逃走。韓国経済崩壊。徴兵拒否と脱走者多発で陸軍崩壊。海空軍も日米相手にするとなるとどうやっても勝てんからサボタージュ。粛々と日米両軍が上陸したら日の丸と星条旗持って市民が歓迎する中ソウルまで無抵抗で進軍。愛国心からテロる者皆無。普段威勢の良い愛国者達もいざとなったらみんな旗持って歓迎。あまりの低劣さに呆れつつ大統領府まで無抵抗で進軍。大統領が責任を側近になすりつけつつ逃走しようとして失敗。内輪もめで大統領府炎上。内ゲバと不正蓄財を持って逃げようとして逃げ遅れて政権中枢全員焼死。粛々と大韓民国終了。北はただ座してみるだけ。というかあまりに情けない滅び方に手を打つ前に状況が終わってしまった。かくして国連委任統治領南朝鮮の誕生となり、今度は日米に媚びまくる国となる。統治責任は日米中で押し付け合い、日本とアメリカ逃げ切り中国が統治。あんな国背負い込んだせいで中国も経済崩壊。あおり食らってきたも崩壊。かくして世界のお荷物、北東亜細亜共貧圏が完成する。
 という展開があっさり予想できるのがアレですな。
2006/07/04(火) 11:05:22 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
火事に喧嘩はチョンの華?
この種族の伝統たる「内ゲバ」→混乱→亡国の特亜製ドラマ(共演者は北鮮・中共)の始まり、或は過っての李朝末期の如き渾沌が再現か。金豚にはチャンス到来、偉大なる大将軍様の手品が見られるか。

何れにしても、我が国は「義侠心」・「同情」・「配慮」等々の「ヒトの良さ」を発揮し、隣家の火事を消すといった、余計なお手伝いは不要。それより飛んでくる火の粉から我家を守るのが肝心なり。

古人曰く、「火事に喧嘩はチョンの華」と。

2006/07/04(火) 11:49:00 | URL | 大五郎 #-[ 編集]
このやり方
「無気力な独裁者」だよなー。

普通独裁者は勇ましいもんなんだけど。
史上最もへなちょこな独裁者じゃあるまいか。
2006/07/04(火) 12:44:00 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
国内外で四面楚歌!
中国を除いて外国政府からも呆れられ,自国民からソッポを向かれ,それでも権力にしがみ付く姿は,北の首領様と全く同じ構図ですね。
北との違いは,北は軍を掌握しまだ人民を恐怖政治で金縛りにしているが,南は一応民主化?しちゃったので,国民を黙らせることが出来ないことかな。
もう末期の状態であるということですね。
嫌韓人さんや暇人さんや大五郎さんのコメントのようになって行くと面白いですね。
ただ,あの半島の人達は食えなくなると,すぐに密航したがるので,その対策だけは日本政府にしっかりとやって欲しいです。
問題児はもういらない!
2006/07/04(火) 13:16:14 | URL | matsugoro #-[ 編集]
恥知らず( モノ忘れ? )
大韓貧国大統領のステータスと言えば、
在任中→反日
失業後→・・・ま、まさかあのアホも日本の大学で講演するのか?

2006/07/04(火) 15:27:00 | URL | KC #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

後任にはせめて文明人を希望します-

わはは・・少しは話の通じる人じゃないと困りますよね。

>暇人さん

弾劾が駄目ならクーデター希望です。-

弾劾訴追を発議したら、ノムさんは電撃的に赤化統一するかもしれないですね。それも見てみたいなあ(笑)。

>古兎さん

今の韓国では大統領がどう変わろうと対日方針(反日)が変化するとは欠片も思わないんで正直どうでもいいです。-

ははは・・確かに。ウンザリだなあ・・orz

>嫌韓人さん

こんな珍しい生物をリアルタイムで見られる我々は本当に幸せ者かもしれません。(笑)ー

任期もあとわずかですね。最後に楽しませて欲しいなあ(笑)。

>大五郎さん

古人曰く、「火事に喧嘩はチョンの華」と。-

わはは・・なるほど、余計なせっかいはゲスってことですか(笑)。

>煬帝さん

「無気力な独裁者」だよなー。-

確かに、覇気が感じられないですね。やってることは結構ヤバイんだけど、人柄がアレだからなあ(笑)。

>matsugoroさん

ただ,あの半島の人達は食えなくなると,すぐに密航したがるので,その対策だけは日本政府にしっかりとやって欲しいです。-

ビザ免除撤回しろ!

>KCさん

失業後→・・・ま、まさかあのアホも日本の大学で講演するのか?-

うわー・・金泳三も平気な顔して大学で講演などやってますよねえ・・それにしても酋長は何を教えるんだろう(笑)。
2006/07/04(火) 18:37:10 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
おかしな韓国大統領
こんにちわ
今日のニュースは、いま北朝鮮の弾道ミサイル問題で日本政府は安全保障会議を開き、この問題で日本は制裁措置を、あらゆる面で検討すると思いってます・・・

韓国は、この緊急問題に対し、どう対応するのかしら???
つい最近、南北合同の祭典を開いて北側の要人の子息達を多く呼び、前大統領の出身地、光州で開いたりと、・・・本当の北側に擦り寄っているけど・・・今後の韓国の立場苦しくなるんじゃない・・・・・???
2006/07/05(水) 08:52:03 | URL | 容子 #-[ 編集]
能無し大統領の末路
失業後は日本の大学で講義? 坂田利夫の下に弟子入りしたほうが・・・。( ^∀^)ゲラゲラ
2006/07/05(水) 11:26:36 | URL | DUCE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
