管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
盧武鉉政権に妙な配慮は不要だ
 日本側の再三にわたる中止要請があるにもかかわらず、聞く耳を持たず、竹島周辺海域での海洋調査を強行する方針の韓国政府。いよいよ本日から同海域にて調査を行うそうです。そんな韓国の動きに、わが国政府はどう対応するのか。まずはこちらの記事をご覧下さい。(北海道新聞から以下引用)


韓国があす竹島周辺海流調査 日本政府、手詰まり 実施許せば「弱腰」批判も  2006/07/02 08:04

 韓国が三日から予定している、竹島(韓国名・独島)周辺の日本が主張する排他的経済水域(EEZ)内での海流調査への対応に、日本政府が苦慮している。調査に踏み切れば対抗手段をとると警告しているが、韓国は中止・延期に応じていない。日本は拿捕(だほ)などの強硬手段には出ない方針だが、対立を和らげる策は見つかっていない。

 海上保安庁の石川裕己長官は六月三十日の記者会見で、韓国が調査を実施した場合の対応について「巡視船から無線や拡声器で中止を要請する」と述べる一方、拿捕については「(韓国政府の)公船に他国の管轄権は及ばない。国際法上ありえない」と否定した。

 ただ日本が四月に竹島周辺海域で海底地形調査を計画した際は、韓国政府は警備艇を集結させ、拿捕も辞さないと警告していた。このため、今回韓国の調査を許せば強硬派の国会議員から「弱腰」との批判が出ることも予想される

 こうしたことから外務省は、韓国が調査を実施した場合の対抗措置として、竹島周辺海域で韓国と同様に潮流速度や塩分濃度に関する海流調査に踏み切ることも検討。同時に「調査を中止すればそれなりの対応をする」(幹部)と韓国に自制を呼び掛けている

 問題の抜本解決にはEEZ境界線画定が必要だが、竹島の領有権をめぐる対立で交渉進展のめどはない。日本はEEZ画定までの暫定措置として、海洋調査の相互事前通報制度を提案しているが、韓国は協議自体を拒否している。日本政府内からは「(反日的な外交政策を取る)盧武鉉政権の間は事態は好転しない」(外務省幹部)とのあきらめも漏れている


 ふむふむ。海洋調査には海洋調査で対抗、韓国側が調査を取りやめた時のオプションを用意、と。海洋調査で対抗するのは良いとしても、中止時に用意しているオプションは内容しだいといったところか。まあ、韓国側が中止することは考え難いので、日本側としては海洋調査で対抗ということになるでしょう。→『外務省首脳、竹島の海流調査めぐり対抗措置言明(NIKKEI NET)』

 記事には、韓国側の調査を許してしまえば『弱腰』との批判を招く、とありますが、韓国と同じように『国際法を無視することになる』拿捕などの強硬手段に打って出ろ!という国会議員はいないでしょう。海保の長官が言うように、国際法で許されているのは『警告』までであって、拿捕は出来ない。

 韓国が国際法を無視した行動を取ろうが、日本は国際法を遵守すべきであると私は考えます。彼らと同じレベルまで下がる必要はない。その上で、韓国側が単に『警告』を発しているだけの海保の巡視船に対して攻撃を仕掛けてきたり、日本側の対抗措置としての海洋調査に、韓国側が拿捕などの強硬手段で来るなら、『それなり』の対応をすればいい。

 もし、日本政府がこの『それなり』の対応をしない時は、弱腰であるという批判があってしかるべき。攻撃されてるのに何もしないで逃げる→外交交渉でウヤムヤとか、韓国側が強硬な態度だからという理由で調査開始を躊躇する→外交交渉でウヤムヤ・・なんていう展開はダメだ。

 日韓が衝突するかもしれない。『出来れば』それは避けたいところでしょうが、衝突『そのもの』を恐れてはならない。韓国側は超強硬で行けば日本は折れてくれる、『何も』してこないと高を括ってる。衝突を避けたい一心で、韓国側の無理を通して日本側の道理を引っ込めてはいけない。
 
 ある種のチキンレースになるかもしれませんが、盧武鉉政権の日本を仮想敵国とみなすような超強硬姿勢には、韓国内からも批判の声があがってきている。日本が折れないで踏ん張れば、案外、早い段階で韓国側から折れてくるかもしれない。だから、妙な配慮はしないで、堂々と事にあたって欲しい。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:韓国 日本と戦争したいんだって
コメント
この記事へのコメント
清、露に勝ち、米英中蘭と4年間戦った国にチキンレースか。それだけじゃ物足りず、武力衝突も辞さないってか。韓国も偉くなったもんやのう。

歴史から学ばないとどういう目に会うか、そろそろ身をもって知ることになる。
2006/07/03(月) 08:34:32 | URL | EPA #EBUSheBA[ 編集]
日本側もあれこれ検討なんてグズグズもたもた言ってないでさっさと行動して相手の反応を見るくらいのことはできないのでしょうか。主導権握る気もないような政府の怠慢さまる出しの方針ですね。こんな状態だと強硬派議員に過度の追い風が吹いちゃう懸念もありますが、今は日本側も速やかに調査始めるしかないでしょう。いつの間にかこの件での主導権はすっかり韓国にあるみたいで放置できないです。振り回されるよりも振り回しましょう。そうすれば韓国の場合自爆が相当な高確率で見込めるので今後にささやかな楽しみが持てます。
2006/07/03(月) 08:44:14 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
この際、海自が演習するのが一番良いのでは?
 反日カードがもはや政権維持に欠かせなくなったからなんでしょうが。
 警告では生ぬるい。いっそ調査の日程にぶつけて、海自に竹島保全の為の演習を実施して頂くべきでしょう。実弾演習を。いざとなったら日本はやるよという強烈なサインが対特亜では一番実効性が高いですから。元々チキンな国ですから実弾演習の時点で調査船は即刻撤収、非難で済むでしょう。盧武鉉的には政権浮揚のネタが得られてOKでしょうが。
 後はいかにして頭がお花畑の盧武鉉政権下の韓国に手を出させて、国家破綻に追い込むかでしょうね。着々と北に取り込まれていますからこの際南を破綻させてお荷物にした方が良いでしょう。
 国家破綻した半島なんぞ中国だって嫌がるでしょうからね。
 半島がどの勢力からも見捨てられるのがある意味、半島の住人にとって良い選択かもしれません。鎖国して歴史を李朝末期まで逆戻りしてしまえば観光で食えるでしょう。
 今までの騒ぎでつくづく思うのは特亜に近代文明は何とかに刃物以外の何者でもないなあという事です。北東アジアで近代文明保って正気でいられる国って日本とモンゴルくらいかもしれません。そうだとしたらすごく情けないですけどね。
2006/07/03(月) 08:52:48 | URL | 暇人 #-[ 編集]
特亜の国々はこんな連中ばかり
中国が尖閣諸島周辺で海洋調査を日本になんの断りも無く行っているという話です。
><中国>沖縄・尖閣諸島付近で海洋調査 日本に事前通報なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060702-00000055-mai-int

中国政府に抗議すると、「事実関係を調査中」というとぼけた返事。
要するに、あの国もこの国も、政府が毅然とした対応をしないと、日本を舐めまくって、どんどん高飛車に出てくるという結論ですね。
2006/07/03(月) 09:33:13 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
60年目で
日本が問われる事に成る、条約を無視する国は国では無いのだから日本も対応すべきです。
国連にも報告をするだけで武力行使に対しては武力で応じる事も必要と云う事に政治家は腹を括って欲しい。


2006/07/03(月) 10:11:58 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
韓国が海流調査をやめないなら、同時にこちらも海流調査(何でもいいから調査)をすればいいだけで、こちらが国際法さえ守っていればあちらが先にキレて事を起こしてくれると思いますが・・・そうなれば非常識な国が国際的に露見し、竹島の領有権の国際法廷への持込もしやすくなるんでは?
黙って見過ごすほど国益を損なうことはありません!法を守りながらも、同時期に同じ事をすることは最大の攻撃だと思います!
2006/07/03(月) 10:30:39 | URL | ふしぎ #-[ 編集]
時々は
喧嘩してもいい。

日本の領土・領海内でなら自衛だし、向こうがやるのと同様の調査をするのはこちらも自由。

へたれて舐められるのが一番良くない。

韓国人には自分たちの生活がどれだけ日本に依存してるのか一遍考える機会を与えればいい。
身体で覚えるようにね。
2006/07/03(月) 10:38:42 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
韓国はきちんと「独立戦争」をやりたいのかもしれません。前宗主国として、思う存分相手をしてあげるほうがよいのでしょうか。

どうせなら、元祖宗主国の中国とやればいいのに。
2006/07/03(月) 12:16:42 | URL | アスラン #EBUSheBA[ 編集]
日本はきちんと法を守って、強気の対応をして欲しいです。国際社会にもきちんと公表しましょう!けしてあちらと同じレベルに落ちるような行動をすることなく。

中国も尖閣諸島近くで、なにやらしでかいている様だし、海保の中国語と英語の警告もシカト決め込んでるみたいだし。

宗主国と属国で結託したか?

とにかく、両国に対しては譲歩案は許されません!強気の対応を政府には取っ手欲しい。
2006/07/03(月) 13:30:51 | URL | ねこぱんち #-[ 編集]
海保には荷が重い
これ以上領土問題を海保に押し付けるのは可哀想ですね。
警告中に万が一にも誰かが亡くなるようなことがあったらどう責任を取るつもりでしょうか。攻撃を受ける以外にも事故が起こることも十分にあり得えます。
海自の艦船が近くを無言で航行するだけで韓国にとっては脅威だし、何より安全ではないでしょうか。
馬韓国ごときのために、海上保安官が危険に晒されるやり方をいい加減に止めてもらいたいですね。
2006/07/03(月) 13:41:54 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
 相変わらず楽しい国です。韓国は天性の芸人。舞台でも眺めるつもりで楽しみましょう。決して同レベルで騒ぐことの無いように願いたいですね。
 ただ、自分は北朝鮮に関してはすでに絶韓です。拉致被害者を会わせて作文読ませてる映像などは吐き気がします。被害者の方々には悪いが、一切の関係を絶ち地図も黒く塗りつぶしておくといいと思う。そして無条件でこちらの条件を飲む、という場合になるまで忘れるべき。高齢の被害者家族には悪いと思うけど・・・。
 韓国はまだこちら側にいますから。所詮、北と同根だけど。
2006/07/03(月) 14:58:51 | URL | モリ #-[ 編集]
国連もどうにかならないのか?と思う

国際ルールを守った方がより被害を受けるとか国益を損なうってーのに
それに対して、国連は知らんぷりで、国連は懲罰組織ではないから、ルールを作りルールを守ってくださいというだけだ。
これじゃーねー
そんで、懲罰系統は、大国の常任理事国の国益に沿って戦争やらなんやらして、国連が補助する。ってかんじだしー

私の国連に対する 単なるイメージだけどね(酋長も、国益を損なう国際ルールを守る必要ないという考えのようだっしぃ)
2006/07/03(月) 18:13:11 | URL | とん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>EPAさん

歴史から学ばないとどういう目に会うか、そろそろ身をもって知ることになる。-

そろそろお仕置きの時期かもしれないですねえ・・

>日本大好きさん

振り回されるよりも振り回しましょう。そうすれば韓国の場合自爆が相当な高確率で見込めるので今後にささやかな楽しみが持てます。-

そうですね。本当は日本から動く番なんですが、まあ、自爆はどのような状況でもしてくれると思うので(笑)。

>暇人さん

いざとなったら日本はやるよという強烈なサインが対特亜では一番実効性が高いですから。-

これが出来れば文句なしだなあ。

北東アジアで近代文明保って正気でいられる国って日本とモンゴルくらいかもしれません-

台湾も宜しくお願いします(笑)。

>るなさん

中国が尖閣諸島周辺で海洋調査を日本になんの断りも無く行っているという話です。-

ナメてますねえ。中国とは事前通報精度があるんですが、無視ですかそうですか・・

>嫌!さん

国連にも報告をするだけで武力行使に対しては武力で応じる事も必要と云う事に政治家は腹を括って欲しい。-

そうですね。筋を通した上で逃げずに当たるべき。

>ふしぎさん

黙って見過ごすほど国益を損なうことはありません!法を守りながらも、同時期に同じ事をすることは最大の攻撃だと思います!-

その通りですね。筋は大事です。この上日本に攻撃をしかけてくるなら、非は全て向こうにある。何も恐れることはない。

>煬帝さん

時々は喧嘩してもいい。-

ですね。あいつは反撃してこないと思われてるからナメられる。

>アスランさん

どうせなら、元祖宗主国の中国とやればいいのに。-

恐ろしくってとてもとても・・といったところでしょうか(笑)。

>ねこぱんちさん

宗主国と属国で結託したか?-

少し前から、中国は韓国を煽ってますね。どうにも日韓を衝突させたいようです。

>嫌韓人さん

海自の艦船が近くを無言で航行するだけで韓国にとっては脅威だし、何より安全ではないでしょうか。-

確かに安全ですね。前回の調査時は偶然近いところに海自の艦艇が終結していましたが、今回も偶然があるかもしれません。

>モリさん

韓国はまだこちら側にいますから。-

これも最近では怪しくなってきましたね。あと一歩であちらサイドの国になってしまいました。

>とんさん

国際ルールを守った方がより被害を受けるとか国益を損なうってーのに-

確かに。この現状は何とかならんもんか・・
2006/07/03(月) 18:56:25 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
目には目を、歯には歯を
南鮮が、竹島周辺の海流調査を実施なら、我が国も日本のEEZで内で同じ調査をすればいいだけのハナシ。海保の「警告」も、当方は国際法を遵守しております、との「形」を見せれば充分。

それよりも、「本番」(わが方の対抗措置としての竹島周辺の海洋調査)の際に、相手の妨害(含む武力行使)を前提に、誰がリスクを取って調査を行うのか(海保or海自)、わが方の自衛措置として実弾使用、相手方のウェポンキャリアー(艦船・航空機・回転翼機等)の無力化までオーソライズするのか、武力衝突発生時の対国内・対米対応等々事前にシュミュレート・準備すべきコトは山積はず。「軍事オペレーション」の場合、旧軍の特徴であった綿密な作戦計画ナシに現場のヒトに「責任」を取らすことだけは、ヤメて下さい。
準備不十分で決断出来ぬなら、「臥床心胆」で、尻尾を巻くのも一案。

国軍の最高司令官たる小泉大明神も肚を縊ったほうが良いですよ。
2006/07/03(月) 19:39:10 | URL | 大五郎 #-[ 編集]
ガンバレ、働け外務省
馬鹿言って笑っていたい所ですが、「大五朗さん」の投稿を読んで現実に引き戻されました。有難うございます。

>今回韓国の調査を許せば強硬派の国会議員から「弱腰」との批判が出ることも予想される。
こうしたことから外務省は・・・

オイオイ外務省、批判回避の為に対策を練るのか?、国の為でしょうに。
マア、良識派(どこが強硬派?)議員からの圧力を感じる様になっただけでも、少しは前進かな。

2006/07/04(火) 04:15:59 | URL | KC #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 UNKの会で毎月「共育塾」を開催している。6月のテーマは「極東国際軍事裁判」で活発な意見交換が行われた。その際天皇責任をどう考えるかと言う問題が提起された。7月の共育塾で皆で考える予定であるが、それに先立ちこの
2006/07/03(月) 10:41:35 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
5分で武装完了だそうです…  「日本巡視船出現」5分で、武装態勢完了   東亞日報より引用>巡視船は日本の領海上だったが、サムボン号のチョン・ソクチュン(54・警正)艦長はマイクを握った。韓国の排他的経済水域(EEZ)の侵犯に備えた仮想対応訓練のため
2006/07/03(月) 12:26:15 | ☆独断雑記 XYZ
「排他的経済水域(EEZ)内で中国も韓国も海洋調査?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200...
2006/07/03(月) 13:32:25 | ブログで情報収集!Blog-Headline
韓国調査船出港 竹島周辺の海流調査(産経新聞)≪日本の中止要請無視≫ 【ソウル=久保田るり子】韓国の聯合ニュースによると、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺を含む海域の海流調査を行う韓国の調査船「海洋20
2006/07/03(月) 14:24:33 | たけだろぐ
★ 中韓同時侵攻 竹島問題でモタモタしているのを、中国は見逃さない。まるで韓国と連携するかのように、EEZに突入し、海洋調査を始めた。おそらく海底地形の命名を先行し、既成事実を作るためであろう。 中国も韓
2006/07/03(月) 18:00:42 | 浦安タウンの経済学
 自身の退任後の処刑を避ける為、低迷する支持率を回復させ、限りないリスクを犯し、遂に海流調査に乗り出した盧武鉉くん率いる韓国。 当然のことながら、我が国もこの韓国の暴挙に対して然るべき対応を取るべく、弱腰な
2006/07/03(月) 23:28:05 | 或る浪人の手記
中国:沖縄・尖閣諸島付近で海洋調査 日本に事前通報なし2日午前9時50分ごろ、沖縄県尖閣諸島・魚釣島(中国名・釣魚島)の北西約60キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、海水採取などの調査をしている中国の海洋調査船「東方紅2号」(3235トン)を第1..
2006/07/04(火) 00:53:08 | 浮 世
 近年、EEZ問題で中国による東シナ海での海底資源盗掘や韓国による竹島の不法占拠があげられます。 最近の記事では「尖閣諸島付近のEEZ内に中国調査船 事前通告なし(産経新聞)」や「韓国の海流調査着手、政府が中止・延期
2006/07/04(火) 11:28:28 | へーそうなんだ
