管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
竹島周辺海域での調査を開始しろ
 今年4月、衝突の寸前まで緊張が高まった日韓関係。海上保安庁による竹島周辺海域での測量調査に、韓国側が過剰反応したことで起こったこの騒動は、もとを辿れば韓国側が竹島周辺の海底地形に一方的かつ韓国独自の名前をつけようと画策した事が発端。

 外交交渉によって、日本側は今回の調査を取りやめ、韓国側は今回の海底地形名の提案を見送ることで合意されましたが、韓国側からは合意を反故にするような政府高官の発言が出るなど、行方が注目されていました。

 韓国側が海底地形名の提案を見送ったのか、それとも強行したのか、ドイツで行われていた『海底地形名称小委員会』の会合が23日、閉幕しました。その結果を見てみましょう。こちらをご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

韓国からの提案なく閉幕 海底地名小委員会

 海上保安庁によると、ドイツのブレーマーハーフェンで21日から開かれていた海底地形に関する国際機関「大洋水深総図(GEBCO)」の下部組織「海底地形名称小委員会」は、韓国からの名称提案がないまま23日、閉幕した

 同小委は、竹島(韓国名・独島)の領有権問題に絡めて日韓が注目。韓国側からの名称提案の動きに対し、日本側も4月に海底地形調査を計画したことなどから、日韓間で領有権問題が一時再燃した。日韓外務次官会談で、韓国が名称提案を見送り、日本も調査を中止することで合意していた。

 同小委では審議の結果、新たに16カ所の海底地形の名称が国際的に登録された。
(共同通信) - 6月24日6時33分更新


 はい。一応、韓国側は合意したことを守ったようですね。5月に行われた韓国の統一地方選で与党ウリ党が大惨敗し、盧武鉉政権は、ただでさえ強硬な対日外交姿勢をさらに強硬なものにしており、名称提案を強行してくるかも?と思っていたので、少し意外でした。まあ、今回提案しても、採用される可能性が低かったことも関係しているのかもしれませんが。

 しかし、韓国側が意外にも合意を守った・・と安心するのはまだ早い。海底地形名の提案を『今回は』見送った韓国側ですが、そのかわりにこんな動きを見せております。こちらをご覧下さい。(Yomiuri Onlineから以下引用)

海底名称小委員会、韓国のメンバー入り決まる

 【ソウル=平野真一】韓国の聯合ニュースによると、「海底地形名称小委員会」への韓国のメンバー入りが、ドイツ・ブレーメルハーフェンで19、20の両日開かれた上部機関「大洋水深総図」の指導委員会で決まった。

 韓国は小委員会に、竹島周辺海域の韓国式名称提案を検討しており、メンバー入りはその布石と見られる。

 選出されたのは、政府系「韓国地質資源研究院」の研究員。聯合電は、「海底名称をめぐる日本との外交戦で対等な位置を占めることになった」としている
(2006年6月22日0時1分 読売新聞)


 韓国人が委員会のメンバー入りです。記事にあるように、これは名称を決定する『側』に入り込むことによって、自国の提案を通しやすくしようということでしょう。委員会で名称を決定する際、原則として委員全員の賛成が必要(sankei web)ということで、そう簡単に韓国側の提案が通るとは思えませんが(委員には日本人もいる)、賄賂を使ったロビーイングが得意技の韓国ですから、注意が必要です。

 この海底地形名の問題にせよ、竹島問題そのものにせよ、前回の外交交渉の結果もたらされた問題解決は何もなく、すべて先送りになっただけだった。次回、この委員会が開かれる時期は知りませんが、まず間違いなく韓国側は提案を出してくるでしょう。

 そうなった時にアタフタするようではダメだ。どの道、韓国側の提案に対抗するために、海底地形に関するデータが必要となるわけですから、なるべく早い時期に、前回取りやめた調査に踏み切るべきだ。先送りでは問題は解決しない。韓国側が泣こうが喚こうが、次こそはやってくれ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
イヤな予感
今年4月、日本が調査船派遣の意志とその物理的後ろ盾(海自艦艇舞鶴港集結)を見せつけた結果、癇国側は問題を先送りせざるを得なかった。で、癇国は政権維持・浮揚策として何時まで竹島ネタを使うのか?
根拠は何もありませんが個人的には、竹島ネタはウヤムヤにするのでは、と予想します。
次なる反日ネタは、在日特権の維持と拡充(二重国籍のまま選挙権獲得)あたりかな~、とのイヤな予感が・・・・・。
2006/06/26(月) 21:13:07 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
「決定する側」にk国人が混じったことで、日本側の提案も通らなくなった、というこてでしょう。
恐らく、日本が少しでも絡むような提案はことごとく却下となる不安があります。
2006/06/26(月) 21:34:47 | URL | 通行人A #.Wj8dMe.[ 編集]
>通行人Aさん

「決定する側」にk国人が混じったことで、日本側の提案も通らなくなった、というこてでしょう。-

確かに仰るとおりですね。ただ今回、韓国側がやろうとしていたのは、既に日本名の名称がついている海底地形を韓国名に変更しようというものでしたから、日本としては、韓国の提案を阻止できれば良しだと思います。
2006/06/26(月) 21:56:26 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
メンバー入り後の韓国の露骨な工作活動・不正が白日の下に晒されて、以後韓国発の国際社会向けのあれこれが頭からすべて疑われるようになるのも良いのではないかと思います。朝鮮人のダメっぷりが世界共通の常識として不動の地位を獲得して欲しいですね。
2006/06/26(月) 22:27:18 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
韓国の竹島に対する反応みれば、立派な紛争地帯ですよね~。そろそろ国連に調停を求めるべきだな。
2006/06/26(月) 22:39:34 | URL | よし #-[ 編集]
FIFAと同じ状態になりそうですね。
買収・大使館爆破予告・サイバーテロ・汚物投げ込み
+対日本は
ファイヤーダンス・切腹、指つめショー・・etc
考えただけでゾッとしますね。
対馬ではレイプ事件の噂まで出て相当まずいことになってるようですし、領土はハッキリ線引きしておかないと冗談では済まなくなりますね。護衛艦を出して妨害するなんて言ってる国には海自の護衛つきで調査すべきでしょうね。
2006/06/26(月) 22:54:46 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
海洋地形名に?
金をかけるほどゆとりは無かろう。あれこれ工作する前に、国連に金を払わなきゃ、鼻つまみだ。
(個人的妄想としては)核弾頭を搭載したテポドン2号が竹島に落ちて、訪問中のノ棟梁ごと消滅!というドラマを夢見るが。
2006/06/26(月) 23:28:25 | URL | DMS4 #-[ 編集]
世界情勢が一変し、日米で韓国を太らせる理由が消え失せた今、そろそろ思い上がりの甚だしい韓国経済を完全に崩壊させるべきでしょう。

技術力無しで貿易依存度70%以上の小国なんて米国の協力がなくても簡単な事です。

外へ出て大声で叫ぶ金を無くしてやればいいだけ、簡単な事です。

1200年以上もの極貧奴隷生活をしてきた朝鮮人は、貧乏を肥やしにして1200年後反撃して来るかもネ・・・(怖)。

2006/06/27(火) 00:57:23 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
この委員会で
領土論争でもやりますか。

世界がそれを目撃して誰が困るか。
2006/06/27(火) 02:30:42 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>光源氏さん

次なる反日ネタは、在日特権の維持と拡充(二重国籍のまま選挙権獲得)あたりかな~、とのイヤな予感が・・・・・。-

駐日大使は既に動きを始めてますしね。大攻勢・・かけてくるのかなあ・・

>日本大好きさん

メンバー入り後の韓国の露骨な工作活動・不正が白日の下に晒されて、以後韓国発の国際社会向けのあれこれが頭からすべて疑われるようになるのも良いのではないかと思います-

これが暴露されれば、面白いですよね。

>よしさん

そろそろ国連に調停を求めるべきだな。-

海保の巡視船をキムチイーグル使って排除する!って言ってましたね。そうなれば、ICJ行きがグッと近づきます。

>嫌韓人さん

買収・大使館爆破予告・サイバーテロ・汚物投げ込み
+対日本はファイヤーダンス・切腹、指つめショー・・etc
考えただけでゾッとしますね。-

うわー・・こうやって並べると、おっかないですね(笑)。

>DMS4さん

金をかけるほどゆとりは無かろう。あれこれ工作する前に、国連に金を払わなきゃ、鼻つまみだ。-

あいつら、工作にばかり金使ってるもんなあ・・

>ドスタム将軍さん

外へ出て大声で叫ぶ金を無くしてやればいいだけ、簡単な事です。-

要するに、日本からのモノの流れをストップしてやれば良いってことですよね(笑)。あっという間に潰れそう。

>煬帝さん

世界がそれを目撃して誰が困るか。-

韓国(笑)。

2006/06/27(火) 08:13:38 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
