管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝貢訪中隊リターンズ
 今年3月、橋本元首相ら閣僚経験者数名を含む『朝貢訪中隊』を招き、胡錦濤主席自ら靖国参拝を批判した上で、参拝を中止しなければ首脳との会談はしない、とぶち上げた中国。靖国参拝をテコにした中国の分断工作にマンマと乗せられ、ノコノコと訪中した橋本氏らには『ただ利用されに行っただけ』、『分断工作に加担するなんて恥ずかしい』など、厳しい批判が集中しました。

 中国としては、大物を招いて靖国批判をぶつことによって、日本国内で靖国参拝に否定的な空気を作り出そうという思惑があったようですが、試みは大失敗。しつこく干渉する中国に対して、逆に反発が強くなってしまった。しかーし、空気の読めない中国様は、懲りずにまたまた『同じような』劇をするつもりのようです。こちらをご覧下さい。(NIKKEI NETから以下引用)

中国、「ポスト小泉」にらみ揺さぶり・首相の靖国参拝をけん制

 中国がポスト小泉を選ぶ9月の自民党総裁選を見据え、日本の与野党に秋波を送るとともに揺さぶりをかけている。小泉純一郎首相の靖国神社参拝を批判する民主党の小沢一郎代表の訪中のほか、1984年の日本の3000人訪中団メンバーの再訪も招請した

 最高裁が靖国参拝の憲法判断を避けるなか、焦点は8月 15日の首相参拝。中国にはこれをけん制、次期首相との新たな関係も瀬踏みする狙いがあり、両国の駆け引きが続く。<後略>


 3000人かあ。ずいぶん大規模な朝貢隊になりそうですね。んで、民主党の小沢代表も招かれている、と。少しでも空気が読める人であれば、中国の靖国参拝批判に利用されるのは明白なので、遠慮するところですが、小沢氏はどうするつもりなんでしょうか。こちらをどうぞ。(NIKKEI NETから以下引用)

小沢氏来月訪中へ・利用するのか、されるのか

 民主党の小沢一郎代表は7月14日の民主党全国幹事長会議の前に訪中し、胡錦濤国家主席ら首脳と会う方向で調整中だ

 鳩山由紀夫幹事長は記者会見で自民党総裁選の候補者に向けて「靖国参拝をどう考えるか、事前に真正面から取り組んでほしい」と挑発。靖国問題をテコに自民党に揺さぶりをかけたいとの思いを隠さない。


 ああ、行くのね・・阿呆ですなあ。愚か者の橋本氏らが踏んだ轍をわざわざ踏みにいくんですか。ふーん。この記事には『利用するのか、されるのか』という題がついておりますが、利用されるに決まってるだろう。中国は利用するために招いてるんだから。

 小沢氏は靖国参拝、また靖国のあり方を巡る問題は国内問題であるというスタンスだそうですが、中国に出向いて、中国側と一緒になって批判すれば、そのスタンスは嘘ってことになりますよ。『国内問題だが、自分の意見と中国の意見がたまたま一致したのだ』なんていうクダラナイ『言い訳』は通用しない。

 国内問題であると思っているなら、内政干渉のひと言で突っぱねる、それが出来ないなら、せめて『中国が声高に非難し続ける限り、自分としては首相の靖国参拝を支持せざるを得ない』くらい言え。出来ない、言えないなら、訪中から帰った橋本氏にされた『売国奴・国賊認定』が待ってますぜ?小沢さんよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:朝貢訪中隊 愚かとしか表現できない
関連エントリー2:中国の反日キ印と日本の友好キ印
関連エントリー3:小沢一郎氏の舌禍について
コメント
この記事へのコメント
これって民主党にとって最後のチャンスでしょ?与党ですら皆が言いにくい正論をガツンと中共にぶつけて言い逃げする!責任無き野党だから可能な大パフォーマンスですけど、できないだろうなーこの人じゃ。
2006/06/25(日) 09:53:47 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
苦しい選択です
橋本氏の場合は少なくとも元自民党総裁・首相経験者、大物の資格というか肩書きがついたけど、小沢氏の肩書きは党首すらでもない単なる野党代表。
階位序列社会の支那にすれば、お呼びするにしても橋本氏より格落ちなわけで、格落ち相手に胡錦濤国家主席が会うとすれば、支那は自ら国家の面子とレイティングを落とすことになる。
中華思想の支那とすればなかなか苦しい選択ですナ~~!
2006/06/25(日) 10:13:16 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
反小泉だと
中共と共闘する。
これだけで一部野党勢力の程が知れる。

大体、胡錦濤に会ってどうするんでしょ。
箔が付くとか、そんなこと考えてるの?
「汝を日本国王に封ず」って金印でも貰って来るのかい?
2006/06/25(日) 10:16:47 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
内政問題
日本の宗教、内政問題と云える政治家が一人も閣僚に居ないのが寂しいですね。
小沢氏、小生は一番信用の出来ない政治家と判断していますが、この時期喜んで出掛ける様じゃ、とても当てになる人じゃ無いでしょう
鳩山にしても「靖国問題?」をどう考えるか?自分で判らないのだから処置なし、と云えるでしょうね。
何でこの時期「中国様」が俺を呼ぶんだろう???と考えもつかない様じゃ、こりゃ駄目だ。
2006/06/25(日) 12:11:10 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
行くんでしょうねえ。馬鹿だから。
 昔、私も小沢神話なるものをもしかしたらと思ったことはあります。が、あの人、基本的に政局屋だとわかってからは信じてません。いかにして政局を征するかしかあの人考えられませんから。政治は出来ない議員なんぞいるだけ無駄です。しかもなんか経年劣化が進んでいるみたいですしね。これで親中派を取り込めると思って行くでしょう。民主党内に限れば新中韓派は多い。まず政党の主導権をってかんじでやるでしょうね。それで何度政党潰したかキレイに忘れて。
 ま、社会人失格の馬鹿議員である実態が徐々にばれつつありますから、そのうち民主党内でも干されるでしょう。彼の取り巻きは質悪い上に行き場がないのしか残ってないみたいですから干されたら誰に責任おっ被せるかで内ゲバでしょうね。で、同情買うために自殺とかやりそう。側近に自分のやった事の責任おっ被せる遺書残して。トドメに側近がそれを物証付きで否定して三流のデマゴギーとしてかろうじて名前が残ると。
 中国も既に前提が代わっているということに気がつかず同じ演目をやる辺りが何というか、劣化が進んでいる者同士無駄なことをやるものです。
 勝手にやれ。種が割れた手品ほどつまらんものはないぞ。という心境です。
2006/06/25(日) 12:57:26 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
支那に呼び付けられた時点で、小沢氏の政治生命は絶たれました(笑)。
2006/06/25(日) 15:09:19 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
ったく、連中は支那、バ韓国にいったいどんな弱みを握られているのか?日本と日本の未来を売らなければならない程大事なものなのか?国を想い、愛する家族や恋人を守る為に命を投げ出して戦った父祖達に申し訳ないと思わないのか?その人達はオマエラのすぐ上の年代の人達だろうが!もしかしてオマエラは日本人じゃないんじゃないのか?あまりにも情けないぞ。そんなに行きたいんなら靖国神社の英霊たちに許しを乞うてから行ってくれ。そして二度と戻ってこないでくれ。
2006/06/25(日) 15:11:46 | URL | マキムラ #-[ 編集]
権力のためなら何でもする
小沢って、「権力のためなら悪魔とでも手を結ぶ」という男ですよね。自民党を割って飛び出し、新党を次から次へと作り、ある時は自民党と連立し、流転を重ねて今では第二党の党首。自民党の幹事長を務めた時が最盛期でしたが、幹事長+大臣一期だけという変わった大物政治家です。
チャーチルは「ヒトラーを倒すためなら悪魔とでも同盟する」と言ったそうです。国家存亡の危機ならともかく、自分が権力を行使するためにシナの悪魔と同盟されては困ります。
2006/06/25(日) 15:29:22 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
まぁ、中共としては今更他の演目を行うことが出来ない自縄自縛状態なのでしょうね。江沢民の負の遺産である反日、反靖国をやっている姿を国内にアピールしなくてはいけないと言う意味で中共の内政問題なんですよ。
民主党は、前原氏がもし長期的に運営できていれば可能性が有ったのですが、もはやただの反対野党で行く新社会党路線で決定したようですし、安倍自民党になったら、おそらく次の衆院選で解体されるんじゃないでしょうか?(右派というか現実派が自民党と合流か、新党結成して出て行くんじゃないかな?左派には出て行けるだけの看板も人材もいないだろうし、社民党と合流して旧社会党化するくらいかな)
福田自民党になったら、自民が割れて民主の右派と左派がそれぞれの自民党に吸収される形での再編かな?
2006/06/25(日) 16:25:15 | URL | なっぱ #-[ 編集]
人非人、小沢一郎
毎年6月は、学徒兵として招集され、沖縄で果てた叔父の慰霊の月です。(遺骨は戻らず、戦死公報だけだった由。)
また亡父も長い間、背骨の障害(数年に及ぶ旧ソ連抑留時の苛酷な伐採作業の後遺症)に苦しみました。

素朴かもしれませんが、小生は自らの生命を犠牲にして国民の義務を果たした人を誇りに思い、慰霊することが子孫、国家(特に国軍の総司令官たる首相)の務めだと思っております。
他国の尻馬に乗って、自国の首相による靖国参拝を批判することが、どれ程戦歿者の肉親の素朴な気持ちを逆なでするかが、理解できない人非人は、政(まつりごと)に係わらないで欲しい。

小沢民主党よ、戦歿者、遺族は嘆いておるぞ!

2006/06/25(日) 17:00:32 | URL | 大五郎 #-[ 編集]
参拝に反対するならするで中共の招聘に対して
「私は日本の政治家として反対を述べているんだ!
同意見を表明してくれるのは良いが
内政干渉はやめてもらいたい」
くらいの啖呵切って反対表明して欲しい。

台湾の野党政治家見習えよ。
与党の汚職追及してシナ様がお褒めの言葉と
本国でも与党の腐敗ぶりを演説して良いぞよって招待してくれた時
まあ結局中共の都合でポシャったせいもあるけど
「本国と違って言論の自由があるから
与党を追求できるんだ」みたいな事言ってたじゃん。

普通の国の野党政治家は、いくら与党ダイッキライでも
外国に自国の悪口言われたら反論するぞ。
おまいは自分とこの国王打倒のために
外国王室や貴族を手引きした中世の腹黒豪族か?
2006/06/25(日) 18:51:40 | URL | akane #-[ 編集]
胡錦濤との会談がコーディネイトされている時点で、話の内容は察しが付く。
まあ曲りなりにも日本の政治家なんだから中共体制維持にとって都合の良い代弁者の一人になり果てるのなら自決してくれ給え。
2006/06/25(日) 19:18:52 | URL | k #-[ 編集]
橋本氏も天罰が下って先月入院し人口肛●になったという病にかかったというニュースを耳にしました。もはや政治活動そのものからさっさと引退すればいいものを、中国の愛人スパイを囲って国を売った分際で外務省職員自殺事件のあった中国によくのこのことでかけていけるものだと思っていました。今回の訪中団もまた何らかの旨みを頂いた恥知らず集団であろうと注視して顔ぶれを見ておこうと思います。
大五郎さんのおっしゃる通り、祖先への恩と子孫への責任を忘れてはならないと思います。v-263
2006/06/25(日) 20:33:57 | URL | 路地裏の猫 #P0/eB2wY[ 編集]
豚は太らせてから食う
おじゃまします。
相変わらす、反中の嵐ですね。

でも、少し頭を冷やしてください。
とあるサイトから拾ってきた情報ですが、アメリカは中国を放置する気など毛頭なく、なにがなんでも潰すつもりです。
当然ですよね、中国が第二のソ連になってはたまりませんから。
でも、今はまだその時期ではなく、上海万博以降だそうです。
それまでは、見栄っ張りの中国がインフラを整備するのにつけこんで、しっかり儲けようという腹づもりです。

丁度、日本がオリンピック、万博後にオイルショックを迎えたのと同じ構図になるんじゃないんですか。

どうせ中国の命運は後4年。
それまでは、刺激せずにおだてて、日本もしっかり稼ごうではありませんか。
靖国参拝で中国がぎゃあぎゃあ言っていられるのも後4年。
それなら、今だけ中国に屈した形をとって、貿易で稼いでおくほうが得ではありませんか?
2006/06/25(日) 20:37:48 | URL | 通りすがり #FyDEQVcI[ 編集]
折れないほうがお得
屈しない事で中国は折れるしかない政治情勢です。

経済でも日本が引き上げたら深刻なダメージはあちら、へつらうより更に有利に稼げてお得ですよ。
2006/06/25(日) 21:07:25 | URL | MultiSync #-[ 編集]
ここは一番
我々は媚中朝韓政治屋撲滅キャンペーンを張りましょう。ブログ主さんはせっせと糾弾ブログを書き、閲覧する我々は一生懸命に売国奴消えろコールをコメントするだけですが、密度を上げれば、それなりの圧力を出せるでしょう。
訪中により媚中派を明確に区別でき、靖国に反対する者はもとより、逡巡・懐疑する者は明らかに日本国の政治家として存続させることができないことがはっきりしてきた今こそ我々の行動するチャンスです。
2006/06/25(日) 21:43:06 | URL | あ! #-[ 編集]
中国に対する感情が悪化するなか、訪中した所で国民の関心を買えると思っているのでしょうかね。次期総裁選の話題でニュースが並ぶ中、確実に小沢は埋没しています。党首以降の行動から「豪腕」といったイメージは感じることはできません、弁も立たない、健康不安w、ただ相手の悪口をいうだけの批評、見えない政策論、いつになったらその黄金のストレートは炸裂するんでしょうか。黙って従う民主党の議員も情けないというか、全体主義?

関係ない話ですが、最近多いNHKや民放の観光の宣伝放送など中国イメージアップ大作戦は正直見てて薄気味悪いですね。
2006/06/26(月) 00:25:05 | URL | よし #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

責任無き野党だから可能な大パフォーマンスですけど、できないだろうなーこの人じゃ。-

出来ないでしょうねえ・・まあ、どんな劇が見れるのか、注目しましょう。

>光源氏さん

中華思想の支那とすればなかなか苦しい選択ですナ~~!-

政権交代が起きるとでも考えてるんでしょうかね、中共は。ありえないのに。

>煬帝さん

中共と共闘する。これだけで一部野党勢力の程が知れる。-

ということは、日本のほぼ全ての野党は程度が低(ry

>嫌!さん

何でこの時期「中国様」が俺を呼ぶんだろう???と考えもつかない様じゃ、こりゃ駄目だ。-

ぽっぽなんかは『ウレシイッ!』と、のぼせ上がってそうですね(笑)。

>暇人さん

勝手にやれ。種が割れた手品ほどつまらんものはないぞ。という心境です。-

同意です。まあ、存分に恥をかいて帰ってきてもらいましょう。

>ドスタム将軍さん

支那に呼び付けられた時点で、小沢氏の政治生命は絶たれました(笑)。-

ナムナム~

>マキムラさん

そして二度と戻ってこないでくれ。-

向こうに住んじゃえばいいんですよね(笑)。日本にいる意味がわからない。

>おやじさん

自分が権力を行使するためにシナの悪魔と同盟されては困ります。-

この人ならやりかねないのが怖いですね・・

>なっぱさん

民主党は、前原氏がもし長期的に運営できていれば可能性が有ったのですが、もはやただの反対野党で行く新社会党路線で決定したようですし-

前代表に期待していただけに、残念だなあ・・

>大五郎さん

素朴かもしれませんが、小生は自らの生命を犠牲にして国民の義務を果たした人を誇りに思い、慰霊することが子孫、国家(特に国軍の総司令官たる首相)の務めだと思っております。-

当然ですね。この自然な遺族感情を汲めない輩は為政者たる資格なし。

>akaneさん

普通の国の野党政治家は、いくら与党ダイッキライでも
外国に自国の悪口言われたら反論するぞ。-

なぜこんな当たり前の事を日本の野党は理解しないんだろう・・ホントに不思議だ。

>kさん

胡錦濤との会談がコーディネイトされている時点で、話の内容は察しが付く-

内容は橋本氏らに示した『重要講話』とやらの引き写しでしょうね。未来志向で~と言いながら、過去ばかりに拘るやつ。

>路地裏の猫さん

今回の訪中団もまた何らかの旨みを頂いた恥知らず集団であろうと注視して顔ぶれを見ておこうと思います。-

3000人もいるそうなので、見るだけでも大変ですが(笑)、行った政治家の顔ぶれは覚えておきたいところです。

>通りすがりさん

あと4年で潰れるのかあ・・だったら、なおさら靖国などで譲歩する必要はないですね(笑)。

>MultiSync さん

へつらうより更に有利に稼げてお得ですよ。-

仰るとおりでございます。

>あ!さん

我々は媚中朝韓政治屋撲滅キャンペーンを張りましょう。ブログ主さんはせっせと糾弾ブログを書き-

はい。コツコツと地道に書き続けます(笑)。やつらがいなくなるまで。

>よしさん

弁も立たない、健康不安w、ただ相手の悪口をいうだけの批評、見えない政策論、いつになったらその黄金のストレートは炸裂するんでしょうか-

小沢氏の豪腕は内ゲバ用ですからね(笑)。


2006/06/26(月) 07:51:24 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  昨日、福岡県議会文教委員会を傍聴してきました。午前11時からの開会ということだったので、議会事務局に電話すると、まだ始まっておらず、開会は午後2時すぎからだとの返事。 どうもいろいろ水面下であるよう
2006/06/25(日) 09:42:32 | なめ猫♪
