管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 米に無視され北にナメられ
 内外から様々な問題点が指摘されている盧武鉉政権の親北朝鮮政策。拉致・核・ミサイルなどの問題で、国際社会が北朝鮮への圧力を強める中、圧力を無力化するような援助を続けたり、朝鮮半島の不安定要因は、韓国内の米軍の存在であるという北朝鮮の主張を鵜呑みにし、自主防衛という名目で米軍を追い出しにかかったり、と『独特』の路線を突っ走る。

 ここ数日、北朝鮮による長距離弾道ミサイル問題が注目され、直接的な脅威にさらされている日本と米国は緊密に連携して警戒にあたっていますが、同じく脅威にさらされているはずの韓国は蚊帳の外に置かれています。

 これは韓国と情報を共有すると、北に情報が筒抜けになることを日米が警戒しているのか、それとも『あれはミサイルではなくて人工衛星!』という『妄想』を押し付けてくるのを嫌がっているのか、その辺はわかりませんが、米国が韓国(盧武鉉大統領)を信用していないのは確かなようです。こちらをご覧下さい。(朝鮮日報から以下引用)


韓米首脳、昨年9月から電話会談ゼロ
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領とジョージ・W・ブッシュ米大統領の間で9カ月もの間、電話での会談が行われておらず、両首脳の政策協議チャンネルに何らかの問題があるのではないか、という観測が流れている

 盧大統領とブッシュ大統領の間で行われた最後の電話会談は昨年9月20日のことだった。<中略>この時までは懸案があるたびに緊密に協議していた。しかしその後、9カ月間も通話が断たれた状態だ。今回を除いて今までに最も長い期間通話がなかったのは2005年2月から9月の6カ月半だ。

 特に今回は北朝鮮のテポドン発射危機が取りざたされてから1カ月も経つのに、この問題を協議するための電話会談は全くない。しかし中国の胡錦涛主席に対しては、ブッシュ大統領は2週間前に電話をかけ「テポドン発射ができなくなるよう北朝鮮に影響力を行使してほしい」と要請した、とニューヨークタイムズが 17日、報道している。<中略>

 このように両首脳の間に対話がないということは、互いに話すことがないという意味になる。特にテポドン発射の危機に直面しながら対話がないということは、両国間の政策路線の根本的な違いを示しているのかもしれない。

盧大統領の安全保障政策ブレーンの一人、文正仁(ムン・ジョンイン)延世大教授(前北東アジア時代委員会=大統領諮問機関=委員長)は先日、「盧大統領はブッシュ大統領に対して忍耐を失いつつある」と語っている


 ああ、やっぱり盧武鉉大統領は全く信用されてないのね。こんな状況なのに電話会談さえ無いとは・・まあ、もし電話会談がされても、『金融制裁をやめたら北は発射しないから!』とか、『軽水炉事業を再開すれば撃たないかも』などと、間違って金正日に電話しちゃった?と思うような事を言い出しかねないので、米国側は電話するだけ無駄だと判断したんでしょう。
 
 米国に信用されていない・・しかし!盧武鉉大統領には北朝鮮があります。北朝鮮との友好・統一がプライオリティーの一番上である盧武鉉大統領にとっては、米国の信用など必要ない。ミサイルが発射されようがなにをしようが、北朝鮮との関係強化のため、今月中に金大中前大統領が訪朝し、南北平和をアピールする予定でしたが・・(朝鮮日報から以下一部引用)

金前大統領の北朝鮮訪問、霧散の可能性高まる
 6月末に予定されていた金大中(キム・デジュン)前大統領の平壌訪問が中止となる可能性が高まった。

 北朝鮮は、光州で開かれた6・15南北共同行事の際に韓国側から金前大統領の北朝鮮訪問についての要望を受け「平壌に帰ってから回答する」としていたが、20日になってもまだ回答を寄せていない。<後略>


 はい。この記事では可能性が高まったとなっていますが、延期が決定したようです(朝鮮日報)。振り回されてますねえ。今年4月の訪朝予定がキャンセル→6月に延期→訪朝の手段(鉄道か陸路か)を巡ってゴタゴタ→6月初旬の予定が月末に→さらにまた延期、と。米国からは信用されてませんが、北朝鮮にはナメられてます。

 今回、予定されていた金大中氏の訪朝前には、約8千万ドルの経済援助を発表したり、韓国の光州にノーベル平和賞受賞者を集めて『米国の対北朝鮮金融制裁の解除』を訴えさせたり、北朝鮮から代表団を招いて、韓国内で反米プロパガンダ大会を開いたり、と必死の努力をしていたのですが、あえなくソデにされてしまいました。哀れですなあ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:金大中氏 『北朝鮮の忠実なる下僕』
関連エントリー2:特定アジアは足の引っ張り合いがお好き
関連エントリー3:韓国 北と一緒に追い込まれ~

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
使えないバカは切るって所でしょうね。
 アメリカにしてみれば、役に立たない上にこちらの足を引っ張りかねない韓国現政権は利用する価値すらないという事を行動で示したんでしょうね。そういう事にだけはあの大統領敏感でしょうから(というかそれしかないというか)忍耐を失いかけていると。そして、北も当てにしなくなり始めている。そろそろクーデターか金持ってトンズラか考え始めているかも。
 自己保身も斜め上なら北に亡命かもしれませんが。すぐに病死するでしょうが。
 で、韓国が幾ら喚いても情勢が覆る見込みはないと北も解ってきたから、前大統領の訪朝中止。接待代分の効果も見込めないなら妥当でしょう。
 韓国崩壊か、現政権を実力で排除して何とか延命を計るか。正念場でしょう。こうしてみると朝鮮半島とその住人は世界のお荷物ですな。
あの大統領、斜め上思考が極まって、霊界に永遠なるウリナラを造りニダと喚いて国民虐殺とかやりそうですし。あ、先に北がやるかな?
2006/06/22(木) 09:01:52 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
世界のあちこちで嫌われてる状況がとうとう米国との関係のみならず、同国内同民族のはずのブタ金政権にすら広がってますね。あとは韓国内・ウリ党内で嫌われる余地を残すだけのようです。
日本だけマトモに付き合おうとしている風なのがまぬけに思えてとても恥ずかしいです。
韓国と同等に見られるのだけは避けたいのにそうなりそうでイヤなのに日本人もどんどん惨めな(朝鮮民族と同じ)世界に向かいつつあるようで気分悪いです。
2006/06/22(木) 09:08:51 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
信用がた落ち?
韓国さん大変ですねえ。
相手にしてもらえなくって。
半島が赤化しちゃうのはぞっとしませんが、
まあ今でも赤い半島な気もするし。
変わらないっちゃ変わらないんでスかね?
ノムヒョンさん、そろそろ自暴自棄で爆発しちゃったりして。
こわっ。
2006/06/22(木) 09:51:00 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
我が国も本気で対策を講じて置くべき
この際丸ごと朝鮮半島壊滅させたらいいのにね、って最近思いますよ本当に。

テポ発射で米軍が北を攻撃、消滅
外資が南から逃避してこちらもドボン!!

日本は不法難民阻止対策等は準備しておくべきですね。

とにかくもうあの国とは関わらない事です。
2006/06/22(木) 10:01:46 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
ドクターストップ?
ブッシュが受話器から変な電波が飛んで来て酷い頭痛やめまいがすると医師に相談し、すぐに止めなさいと言われたに違いありません。(笑)
ネットでは発射を待ち望む日本人も沢山いるようですね。日本が目覚めるなら自分の家に落ちてもいい。という方もいたりする有様、これは日本政府が今まで如何に情けない外交をやってきたか証明している。日本政府には本当に反省して欲しいですね。
話は変わりますが、最近テレビを見ているとまた韓流ブームを捏造しようとしてますね。必死になって不細工な韓流スターとやらをテレビに出演させて、見てるだけでムカつきますね。おかげで地上波は殆ど見なくなりました。(笑)
早く竹島への侵略者として認定して欲しいものです。
2006/06/22(木) 12:36:45 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
 前にも,「やじざむらい」さんのブログで,実はノ大統領は,
2006/06/22(木) 12:40:39 | URL | matsugoro #-[ 編集]
途中で切れてごめんさい!
コメントを打っている途中で,飛んで行ってしまいごめんなさい。
改めて打たしていただきます。

前にも「やじざむらい」さんのブログで,「実はノ大統領は,北の大物工作員だったりして!」と冗談で(半分は本気で)コメントしたことがありますが,最近は,工作員ではないのかと本気と思うようになりました。

竹島問題での反日は,これしか国民から受けないからであり,国内政策の失策を反日で国民の眼を逸らせるためでしょう。
日本の外務省の報告書と言われて報道された,「ノ政権はレームダックである」は的を得ていると思います。

しかし,テポドン問題で何もしないのは,やはりおかしいのではないかと考えます。同じ民族だから,核は落ちてこないとでも思っているのでしょうか。
核は落ちないけれど,地上軍の侵攻は当然ありうることで,そうなれば朝鮮戦争の再現となるはずです。
でも,大物工作員なら大歓迎のはずであり,朝鮮半島が収容所半島となっても問題ないことですから。

ただ,隣に中世暗黒時代みたいな国があると,なにかと厄介なので,アメリカには何とか核でもいいですから浄化して頂きたいと思います。
2006/06/22(木) 13:02:33 | URL | matsugoro #-[ 編集]
韓国って
何処に着地点を想定してるんだか。

ノムヒョンとか側近が北の工作員では?
と言うのは私も他所で書いたことがあります。
朝鮮戦争時に金日成が「南で北に同調する勢力の蜂起が起こるから楽勝だ」という誤情報に基づいて行動し、結果的に失敗した経験から「南に実際に対北同調勢力を扶植する」工作をやってるだろうと考えるからです。

もし国家元首が休戦中の敵国の工作員だったら世界史上にも稀な実例になるでしょうね。
2006/06/22(木) 14:19:17 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
北のならず者将軍と、何処でもやたら声が大きい韓国は、最近ようやく世界に知られるようになったので、世界は朝鮮人がどんな民族であるかを知ってしまったんでしょう。

李朝時代に朝鮮を訪れた宣教師が、「朝鮮人は、まるで息を吐くように嘘をつく。」と言ったのは有名ですが、朝鮮人は信用できないというのが、世界の常識になったんでしょう。

千年以上も支那に最下級の奴隷同然の属国とされてきたのは、支那が朝鮮人を熟知していたからに他なりません。

それに気付いていないのは朝鮮人と日本のマスゴミだけみたいです。(笑)
2006/06/22(木) 14:53:56 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
あれ、なんか変だぞこの記事w
ちょっとまてやこら朝鮮日報w

2005年9月まで「懸案があるたびに緊密に協議」とかいいながら「今回を除いて今までに最も長い期間通話がなかったのは2005年2月から9月の6カ月半」てなに?w
16ヶ月余のもの間、たった一度しか電話してないのか!?

もう手遅れじゃんw
2006/06/22(木) 17:00:23 | URL | せ #VZVQlJgc[ 編集]
中国のように金や軍事力があるならともしらず、自らの実力を見誤ってこの体たらく。それでも親北路線を続けるしかない崖っぷち外交は任期が終わるまで続けるんでしょうか。でも悲鳴をあげたら日本はまた無償で助けるんでしょうね・・・、何の見返りもなく。時期総理には戦略無き外交をなんとかしてもらわんとね。その前に一度外務省を潰すべき?
2006/06/22(木) 17:55:01 | URL | よし #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>暇人さん

接待代分の効果も見込めないなら妥当でしょう。-

まだまだお布施が足らなかったんですね(笑)。

>日本大好きさん

日本だけマトモに付き合おうとしている風なのがまぬけに思えてとても恥ずかしいです。-

仰るとおり・・orz

>かっぱやろうさん

ノムヒョンさん、そろそろ自暴自棄で爆発しちゃったりして。-

やつは今、不気味な沈黙を保ってますからね・・何考えてるんだろう(笑)。

>通りすがりさん

テポ発射で米軍が北を攻撃、消滅
外資が南から逃避してこちらもドボン!!-

近い将来、ホントに実現しそうな勢いですね。

>嫌韓人さん

ブッシュが受話器から変な電波が飛んで来て酷い頭痛やめまいがすると医師に相談し、すぐに止めなさいと言われたに違いありません。(笑)-

恐るべし、ノムさん毒電波(笑)。

>matsugoroさん

核は落ちないけれど,地上軍の侵攻は当然ありうることで,そうなれば朝鮮戦争の再現となるはずです。-

ノムさんはつい最近、『北朝鮮は南進を完全に放棄した!』とぶち上げてました(笑)。やっぱり工作員でFAですね。

>煬帝さん

もし国家元首が休戦中の敵国の工作員だったら世界史上にも稀な実例になるでしょうね。-

ノムさんがお望みの、歴史に名を残すことが出来ますね。悪い意味で(笑)。

>ドスタム将軍さん

千年以上も支那に最下級の奴隷同然の属国とされてきたのは、支那が朝鮮人を熟知していたからに他なりません。-

決して同列に扱ってはならないってやつですね。際限なくつけあがるからなあ(笑)。

>せさん

16ヶ月余のもの間、たった一度しか電話してないのか!?-

わはは・・ホントだ。
2006/06/22(木) 17:57:39 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>よしさん

でも悲鳴をあげたら日本はまた無償で助けるんでしょうね・・・、何の見返りもなく。-

これだけは、絶対に嫌ですね。断固拒否です(笑)。
2006/06/22(木) 17:58:39 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 クリックしてもらえると、ランキングの順位が上がるでス。何がもらえるってわけでもないでスが、順位が上がると書く気になるでスブログランキング。ニュース全般に引越しまスた。国内のことも書きたいなと
2006/06/22(木) 09:48:43 | ふまじめざんス
~陸自、撤退の表明を受けて~支援部隊100人派遣へ イラク撤退で政府(朝日新聞 6/21)ミサイル発射阻止へ協調で一致 日韓外相が電話会談(朝日新聞 6/21) 小泉首相は本日、イラク、サマワからの派遣部隊の主体
2006/06/22(木) 10:22:46 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
★ テポドンって・・ 疲れる連中ですなぁ・・北朝鮮っつーのは。 軍部が暴走して、将軍様のコントロールが利かない状況なんでしょうなぁ。なんたって政府組織が「軍隊」=軍事のシステムだから、自己目的化した将
2006/06/22(木) 14:32:19 | 浦安タウンの経済学
イージス艦2隻、テポドン発射に備え北朝鮮沖に展開か (読売新聞) - goo ニュース 21日付米紙ワシントン・ポストは、米国防総省当局者の話として、北朝鮮のミサイル発射に備え、「イージス艦」2隻を20日に米海軍横須賀基地から北朝鮮沖に展開したと伝えた。----------
2006/06/22(木) 16:19:40 | 電脳空間「高天原」
